プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月の頭にahamoから楽天モバイルにMNPで乗り換えました。番号引き継ぎで乗り換えた時点でahamoは解約されてるのでしょうか?確認方法があるなら教えて下さい。

A 回答 (6件)

そのとおりです。

番号引き継ぎでMNPで乗り換えた時点で、ahamoは解約されます。

確認方法は、以下のとおりです。

ahamoのマイページで確認する
ahamoのマイページにログインし、契約状況を確認します。契約状況が「解約済」となっている場合は、ahamoは解約されています。

ahamoのカスタマーセンターに問い合わせる
ahamoのカスタマーセンターに電話またはチャットで問い合わせて、解約状況を確認します。

11月の頭に乗り換えたとのことですので、現在はahamoは解約されているはずです。しかし、念のため、上記の方法で確認されることをおすすめします。
    • good
    • 1

解約のタイミングはMNPして届いたSIMカードを端末に挿し込んで電源を入れた瞬間です。

この開通の儀式を行うまではahamo回線をまだ利用している状態ですが、あわてて切替えると消化しきれていないデータ通信容量を使い残したとかLINEの引き継ぎをし忘れた、ということになりますので注意が必要です。
    • good
    • 0

楽天モバイルを契約して開通すれば、自動的に、NTTドコモとの契約が解除となります。



開通後に発着信ができたなら、同じ番号は、ネットワーク上に1つしか存在しないってことになりますので以前の携帯電話会社は、解約となります。

もし、割賦契約を行っているなら、残債がある限りは割賦契約の契約が続きますので・・・ 繰り上げ返済を行うか返済が完了するまでは、割賦契約の契約が続きますので。
    • good
    • 0

11月分は12月に来ますので、そうだと思います。


ahamoの場合は入る時に日割りになるので(例えば16日に契約すると料金半額になる)、出るときは日割りはないです(月初に解約だと1ヶ月分料金がかかってしまう)

ahamoで機種を分割払いで購入しているならその支払いは解約後もあります。
    • good
    • 0

申し込み時にエラーが出たら、(ワンストップ方式でのMNP乗り換えが原因で申し込めない可能性があり)その場合は、ahamoでMNP予約番号を取得して、楽天モバイルの申し込み手続きをやり直します。

ahamoのMNP予約番号は「MNPのお手続き」から取得できます。

スマホが着いたら、楽天モバイルの回線切り替えの「my 楽天モバイル」にログインし、「MNP転入を開始する」ボタンを押し、SIMカードを端末に差し込み、画面の表示に従って初期設定を行うと、(楽天モバイルのAPN情報が書き込まれいる、SIMカードを挿入するだけで)自動的に設定完了。
    • good
    • 0

はい、MNPすると古い方は解約されます。



dアカウントでログインしてみると、契約プランがないのでわかると思います。

ahamo光とかスマホ以外のプランは解約されませんので、もし契約しているならそのまま利用出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。12月の請求にまだ来てたので不安になってしまいました。11月分の請求ですかね?

お礼日時:2023/12/29 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A