http://www.hapima.com/prd/01000017/01000017I67207/
       ↑
こういう足も何も付いていないすのこのベッド(というよりマット?)が買いたいんですが、
ネットや通販以外で売ってる店にはどんなところがありますか?
(東京在住です)

それから、すのこベッドの上にマットレスを敷けば、普通のベッドのようにずっと敷きっぱなしで使えますか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO1です。

すみません。見落としました。マットレスをひくのですね。
しかし、このタイプの すのこマット は非常に弱いです。しっかりした作りだと今度は重いです。以前、使ってました。子供が喘息なので、ホコリの出ないお布団だったのですが、やはり下に髪の毛とか、小さなゴミなど溜まるので、時々は布団もマットもどかして掃除機をかけるのが面倒でした。それから、現在、足のついた すのこベットを使用していますが、やはりベットの下にホコリが溜まりますが足があれば、掃除機をかけるだけですので、ベットの方が楽だなあというのが両方使った感想です。
    • good
    • 0

もし、上に置くものが布団なら、ひきっぱなし はムリです。

下にホコリが溜まります。
本当はベットでもお布団をひいたら、ひきっぱなしは湿気がたまってダメです。
海外のベットには布団がありません。マットレスにカバー、それと布か毛布です。だからひきっぱなしでも湿気ません。

この回答への補足

ええ、もちろんふとんではなくマットレスを敷くつもりです。

補足日時:2005/04/18 01:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングにふとんはどうか?

部屋が狭いのでふとんを直接床に敷いているのですが、フローリングなので通気性がわるいらしく、朝起きてたたむとふとんの裏がぬれています。まずいことになっているとは思うのですが、どうしたらいいかわかりません。すのこを敷くことを考えたのですが、変な気がしてやめました。やっぱりベッドを買うべきでしょうか。くだらない質問ですが、皆さんはどうしているかとても知りたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ!我が家のロンちゃん(ウサギさんですが)
も悩む快適な睡眠と、お部屋の維持管理なんですが、
フローリングでお布団を直接敷いて寝られて
布団の裏の方が濡れているなら、まだjimuinさんは
健康で良い睡眠かもしれませんね。
体調の悪い方やストレスの溜まっている方などは
床まで水たまりの状態になります。
先に書かれた方のおっしゃるように畳はというか
イ草は吸湿と、水分吸収の限界を越えたとき
放出の作用があります。(浄化作用なので健康にもよろしいですよ)
ベッドは一番有効な手段と思います。普段の室内換気
があれば普通のベッドでも良いと思いますが、
狭い部屋でベッドが無理でしたら、ユニット畳をお勧めします。
同じイ草でも イ草上敷やイ草の裏貼りラグでは効果ありませんので
お店でユニット畳と言ってみて下さい。
冬でも取り寄せてくれますよ。
値段は1帖用で2980円位から色々ありますので
お店の方に相談してみて下さい。

Qすのこマットの上にベッドマットおいて大丈夫?

現在ベッドマットレスだけを畳の上において使用しています。湿気対策に下に除湿マットをひいてはいますが、
効果の程がイマイチなので、すのこマットを購入したいと考えています。
けれど通販などで見るとどれも上においてあるのは「敷布団」でベッドマットレスをおいてるのはありません。
もしかして重量的にムリがあるんでしょうか?
ただ、すのこマットのサイズ欄にシングルとかダブルとかあるくらいなので、ベッドマットレスでも問題ないんじゃないかという気もしますが…。

おヒマな時で結構ですので、もしどなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マットレスの使用は特に問題はありません。
むしろ布団より荷重が分散されるのでマットレスの方が良いくらいですよ。
湿気対策ですが、他の方が言われているように、マットレスを立てておき、
換気を十分にしてやることです。
出来れば窓際に立てかけて、日光が当たれば尚更良いのですが、
日当たりがわるい場合でも、晴れている日であれば窓を開けて換気してやるだけでも
かなり乾燥する筈ですよ。
これは特に毎日しなくても私は大丈夫だと思います。
週に一度くらいの頻度で構わないのではないでしょうか?

Qワンタッチで折りたためるすのこベッド探しています!

女性でも簡単に、ふとんを乗せたままワンタッチで折りたためるすのこベッドを探しています。
おすすめのものがあれば教えていただけたら助かります!

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

「折りたたみ すのこ ベッド」で WEB 検索してみて下さい。
もう山ほどヒットしますから。

とりあえず、下記をどうぞ。

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2022205

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1506/1506_17322.asp

http://www.cafeblo.com/sleep/

Qすのこベッド・除湿シート・高反発マットレス・ベッドパッド・ボックスシーツの順番について。

お世話になります。

すのこベッド・除湿シート・高反発マットレス・ベッドパッド・ボックスシーツの順番について、
下から順に、
・すのこベッド
・除湿シート
・高反発マットレス
・ベッドパッド
・ボックスシーツ
であってますでしょうか?

そんなにいらないとか、これも必要等もありましたら教えて頂けますと幸いです。
ちなみに床はフローリングです。

Aベストアンサー

私もフローリングにすのこベッドを置いて使っています。
うちの場合は
・すのこベッド
・マットレス(ポケットコイルの分厚いもの)
・ベッドパッド
・ボックスシーツ
ですね。

除湿シートはいるかな?と思いつつ使っていません。
(マットレスの種類や環境にもよると思いますが)
3ヶ月に一度マットレスをひっくり返していますが、
カビが生えたりすごく湿ったりということは無いです。

あと、フローリングの傷防止にベッドの足とフローリングの間に古いタオルを挟んでいます。
ベッドが軽いせいか、寝返りをうつと結構ベッドごと動くみたいです。

Qすのこ付プランターの使用法がわかりません。

すのこ付プランターの使用法がわかりません。

内側の底にプラスチックのネット状の「すのこ」が付属したプランターを購入しました。このプランターに土を入れると「すのこ」で止まり、「すのこ」の下は空洞になるようです。しかし植物を植えて何日か経つと水をやるなどする過程で、ネットの隙間から「すのこ」の下に土が落ちるのでしょう、ぐっと土の表面位置が下がります。
一方、「日向石」「鹿沼土」など玉状になっている石や土の場合、「すのこ」で石や土が止まったまま(「すのこ」の下には落ちていかない)のようで、表面がそれほど下がりません。

「すのこ」の下に土が落ちていくのは当然なのでしょうか?
あるいは、土を入れる時点で「すのこ」を持ち上げて「すのこ」の下に土を入れておくべきものだったのでしょうか?
もしそうなら「日向石」「鹿沼土」のように「すのこ」の下に落ちていかないものも事前に「すのこ」の下に石や土を入れておくべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スノコ状の上に土を直に入れたら落ちるのは当然です。
植木鉢には鉢底穴が開いていますが、普通は防虫ネットを敷いて穴を
塞ぎます。プランターの場合はスノコ状の網が鉢よりも嵩上げされて
いると思って下さい。この網の上に直に土を入れると水遣りで流れて
しまうので、基本的には鉢底石を入れてから土を入れます。
しかし市販の鉢底石は粒が大きいので、僕はボラ土の中粒を鉢底石の
代用品として使用しています。
スノコ状の網の下は空洞にして、何も入れないで下さい。入れると水
はけが悪くなり根腐れを起こす恐れがあります。また鹿沼土のような
水を含むと崩れやすくなる物も入れないで下さい。

Qすのこベッド 畳ベッド

初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

ベッド購入を2ヶ月前くらいから考えてはいるものの、なかなか心引かれる商品に巡り会えず、困っています。

と、いうのも・・・私は、腰痛があるのでベッドのマットレスはとても苦手なのです。
また、昔から畳の上で敷布団のみで寝ていた為、やっぱりマットレスよりは敷布団のみで寝たいと思っています。

また家にはベッドがあり、フランスベッドのマットレスなのですが、試しに1日寝て試してみましたがやはり腰が痛くなってしまいました。


そこで、敷布団で使用の出来る「ベッド」を探しています。
最近のベッドはほとんどが床面がすのこになっていますが、敷布団を直で置いても大丈夫なのでしょうか?
強度面や音などが気になります。

店員に確認すると、敷布団用ではないのでマットレスを使用するよう必ず言われます。

すのこベッドで直に敷布団で寝ている方がいらっしゃいましたら、寝心地や、ベッドのメーカーor購入店を教えて頂けませんか??

畳ベッドも同時進行で探してはいるものの、通販で何点か見付けただけで、実物を見たことがありません。
畳ベッドも、お勧めや実際に使用している感触を教えて頂けると、助かります。

自分で探すのにも、探しつくし壁にぶつかってしまいましたので、どうぞ宜しくお願いします。

長文ですみません。。。

初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

ベッド購入を2ヶ月前くらいから考えてはいるものの、なかなか心引かれる商品に巡り会えず、困っています。

と、いうのも・・・私は、腰痛があるのでベッドのマットレスはとても苦手なのです。
また、昔から畳の上で敷布団のみで寝ていた為、やっぱりマットレスよりは敷布団のみで寝たいと思っています。

また家にはベッドがあり、フランスベッドのマットレスなのですが、試しに1日寝て試してみましたがやはり腰が痛くなってしまいました。


そこ...続きを読む

Aベストアンサー

v(=∩_∩=)こんにちは。
 私は以前家具の特注製作業者として、沢山特注の別ベットを作った事があります。
 お客様に畳ベットも、すのこも作りましたが、比べると畳のほうが
喜ばれましたね(^O^)。特に腰痛を抱えてるのであれば、
畳の方が宜しいかと思います。すのこは(隙間が少ないと必ずしもそうとは言えないのですが)
布団を敷きっぱなしでも、湿気が多い部屋でなければ
おおむねカビたりしません。
 畳はやはり敷きっぱなしではいけないので、
室内で構いませんから、毎日とは言わなくても、2日に一度は、湿気を逃して
干した方が宜しいです。純粋に腰のことを考えるなら、畳の方が好評だったというデータとして、
参考にしてください。
 腰痛との事ですが、それであれば寝るときに、少し下半身をひねったりして、ストレッチみたいなものをしたら少し違いますよ(^_^)。余計なお世話かもしれませんが、私も腰痛持ちなのでσ(^◇^;)。

Q学校でのすのこの使用方法について

公立中学校で教員をしている25歳女です。
勤務先の学校の昇降口のすのこが古くなって、数箇所が破損してしまい、新しい物に交換しました。
交換してすぐ、たまたま下駄箱に靴が挟まって開けっ放しになっているのを見つけ、それを閉める為、誰も踏んでいない新しいヒノキのすのこに上履きを履いたまま乗りました。

10日ほど経った昨日、同じ箇所を通りますと、まだ木目も残る綺麗なすのこには私が踏んだ足跡だけが左右いくつも残っていました。
生徒たちは古いすのこの時、すのこの手前で運動靴を脱いですのこの上に上履きを置いて履き替えていましたので、私は上履きを履いたまま乗りましたが、すのこが綺麗なので生徒達が自主的,,自然発生的にすのこには靴下で上がっているようです。(私が担当している一年生だけで他の学年は古いすのこのままで、上履きのまま乗っています。)

塩ビのすのこと違い木製のすのこは釘や木の節等が有り、靴下で乗るのは危険な気がします。
すのこの上には上履きで乗るように指導したいと思っていますが、どうお思いになられるでしょうか?
友人に相談しますと「あなたが何度も上履きで乗って、すのこを汚してしまえば、皆自分の靴下が汚れるのが嫌やから、靴下で乗らなくなる。」と言っていましたが、校内で白バレーシューズを履いているのは私だけなので、すぐに私が乗った事がわかってしまいます。

私が付けた足跡を落としてそのまま(靴下で上がる)にして置いた方が良いのか、友人が言うように上履きで乗るように仕向けるか、指導するべきか迷っています。

よろしくお願いいたします。

公立中学校で教員をしている25歳女です。
勤務先の学校の昇降口のすのこが古くなって、数箇所が破損してしまい、新しい物に交換しました。
交換してすぐ、たまたま下駄箱に靴が挟まって開けっ放しになっているのを見つけ、それを閉める為、誰も踏んでいない新しいヒノキのすのこに上履きを履いたまま乗りました。

10日ほど経った昨日、同じ箇所を通りますと、まだ木目も残る綺麗なすのこには私が踏んだ足跡だけが左右いくつも残っていました。
生徒たちは古いすのこの時、すのこの手前で運動靴を脱いですのこ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

>生徒達は古いすのこの時、すのこの手前で運動靴を脱いですのこの上に上履きを置いて履き替
>えていましたので、

>(私が担当している一年生だけで他の学年は古いすのこのままで、上履きのまま乗っています。)

この文面を読む限り、基本的にすのこの上には上履きで乗っているわけですから、新しいすのこでも上履きのまま乗るのが普通なのだと思います。
生徒さんの誰か一人が乗れば、皆がそれに習えとなるのでしょうが、すのこが真新しくて綺麗な事と、付けられている靴型が自分達のものではない事がわかっているので、生徒さんたちが躊躇しているのだと思います。

生徒さんや他の先生方に相談する必要もないと思いますし、現状のまま生徒さんの自主性に任せれば良いと思います。
rie86329さんがすのこに乗る機会がありましたら、普段通り上履きを履いたままで良いと思います。

Qすのこベッドのすのこの向き

すのこベッドにマットレスを乗せて寝ようと思っています
すのこの向きが縦と横では寝心地や耐久性に違いはありますか?
http://item.rakuten.co.jp/hitorigurashi/3203/
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7303/7303_44602.asp?book=7303&cat=other003

Aベストアンサー

表面の板が縦向きのほうが強いような気がしますが、実際にはどちらでもいいと思います。
寝心地や耐久性に違いはないと思います。
耐久性は向きより作り方によると思います。
うちに両方ありますが大差ないです。

Qフローリング すのこベッドの下は?

フローリングの上にすのこベッドを置いてます。
すのこベッドの足部分(?)にはゴムみたいなのがついてますが、フローリングに傷が心配です。

フローリングの上にカーペットorジョイントマット等を敷いてすのこベッドではカビが発生してしまいますか?

因みに・・・
すのこベッドの上は5cmほどのマットレス+除湿シート+布団で寝てます。

アドバイスをお願いします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家の北側の寝室が、フローリング+ジョイントマット+すのこベッド、です。
大きな窓があって、かなり風通しが良いせいか分かりませんが、
カビは生えないですよ。
布団を干した時に、すのこベッドを立てかけて、
ジョイントマットを乾燥させるようにしています。
先日、4年ぶりにジョイントマットを貼りなおしましたが、カビはなかったです。
ジョイント部分(パズルのような部分)から、床にホコリが入っていたので、
綺麗にしてから、新しいマットを敷き直しました。

マットに何かこぼしたままにしておいたら、カビると思いますが、
放置しないですよね・・・?
寝汗で上から湿気たとしても、ジョイントマットに透湿性はないので、
床に湿気がうつるとは考えづらいです。
カビるとしたら、マット表面だと思います。
それを防ぐために、たまに布団を干して、すのこ自体も乾燥させてください。
そして、マットに風を当てておけば、大丈夫だと思います。

Q収納付ベッド(ノーマル板)と収納なしベッド(すのこ式)

これまでずっと畳に布団の生活でしたが、引越しでフローリングの部屋になったのを機に、ベッドの購入を検討しています。
最初は存在感の大きすぎるベッドを避けたくて、ソファとしても使いたかったので足つきマットレスを検討しました。しかし、色々調べた結果、マットの耐久性(へたり)などを考え、マットレス&フレームの組み合わせにすることにしました。

マットレスの方にお金をかけたいので、フレームを予算内で探すと、(1)収納なしでマットを置く部分がすのこになったタイプと、(2)引き出しつきでマットを置く部分はすのこでない普通の板のタイプ、このどちらかに絞られてきました。決め手がなくて悩んでいます。それぞれの利点、もしくはどちらがお勧めかアドバイスいただければうれしいです。

また、ヘッドボードについてはやっぱりあったほうがいいでしょうか?夏は暑いという人もいれば、枕が落ちるし、もたれられるようにあったほうがいいという人もいますが…

Aベストアンサー

自分はmorimarichさんが言われるタイプで言うと
『収納なしでマットを置く部分がすのこになったタイプ』のベッドを使用しています。
自分の物はすのこ・・というよりも2枚の板(ふたみたいな造り)になっています。

narusatoさんも書かれているように、このタイプのベッドは
確かにデメリットとしては埃が溜まりやすいことです。

でも、自分はこのスペースを利用して、
普段使わないものをしまう場所として使っています。

例えば、スキー板とか長い物や、NTTやプロバイダーからレンタルした
モデムの箱(返却時に使用するので捨てられないけど邪魔なもの(笑))など
ワードロープ等にしまう時には奥に入れてしまいたいようなものでも、
いざ必要という時に出すのが大変になってしまうので全部ここへ入れています。

実際、今回引越しをするのですが、これらの箱や書類を探す手間もなく
とても効率が良かったなと思いました。

ちなみに、埃ですが・・・時々ベッドマットを起こして風を通すのですが
その際に板もはずして掃除機をかけて床面にも風を通しています。

寝具家具の周りは湿気がたまりやすいので、こうすることで床にも風がまわせるし、
フレームだけになるとベッドは比較的軽いので壁から離して風を通してあげてくださいね。
壁や床のカビ対策にもなりますので。


以前は『引き出しつきでマットを置く部分はすのこでない普通の板のタイプ』を
使用していて、その時には引き出しにはパジャマやシーツなどの
寝具関係のものを入れていました。
近くにあったほうが便利なので、それはそれで使いやすかったですよ。

ヘッドボートに関しては、どちらのタイプの時にも付いているものを選んでいます。
自分は目が悪いのでめがねを置いておかれるのと、携帯の卓上(充電)などを
置いています。コンセントやちっちゃなライトもついていてるし、自分は便利でした。


お部屋の収納力や生活スタイルも考慮して、メリットデメリットは共にあるので、
あとは、けっこう存在感のある家具になると思うので、寝るのが楽しくなるような、
その部屋にいたくなるようなお好きなベッドを選ばれたら良いかなって思います。

自分はmorimarichさんが言われるタイプで言うと
『収納なしでマットを置く部分がすのこになったタイプ』のベッドを使用しています。
自分の物はすのこ・・というよりも2枚の板(ふたみたいな造り)になっています。

narusatoさんも書かれているように、このタイプのベッドは
確かにデメリットとしては埃が溜まりやすいことです。

でも、自分はこのスペースを利用して、
普段使わないものをしまう場所として使っています。

例えば、スキー板とか長い物や、NTTやプロバイダーからレンタルした
モ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報