dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

我が家は夫婦でダブルベッドに寝ています。掛け布団は羽毛布団ですが、冬のこの時期はそれだけだとやや肌寒く感じています。そこで、もう一枚何か掛けようと思っているのですが、、、皆さんはどうされていますか?ダブルの毛布などをかける、または、シングルでそれぞれ羽毛布団の下に綿毛布をかけるなど、アドバイスお願いします。ぜひ参考にさせてください。

A 回答 (7件)

マットレスパッドをフェザーベッドにすると、下からも体が包み込まれて暖かいです。



羽毛掛け布団は、ドレープ性とかさ高が命で、空気の層を熱くして断熱し、暖まる物なので、上に毛布を掛けて潰してしまうと空気の層が薄くなりますので意味が無くなります。羽毛布団のかさ高を増やすしか本当の方法はないのですが、その前にダウン混合率は75%以上ですか? スモールフェザーの混合率が多いと寒いです。というか、それは夏用です。私は寒がりなのに、羽毛布団(ダウン85%以上)を使い初めてからは厳冬期でも、毛布を必要と感じたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。スモールフェザーかどうか確認してみます。

お礼日時:2003/01/19 13:53

うちもダブルベッドです。


敷物は
 1番下に ベッドマットレス(当たり前か)--> ベッドパット --> 起毛(ボア?マイヤー?)のシーツ
掛け物は
 羽毛布団の上に綿毛布。
 羽毛布団ののカバーも起毛のネルっぽいあったか素材にするとさらに暖かいです。
 (今年はまだ普通の綿の掛け布団カバーですが。)

皆さんが書かれている通り、羽毛布団の下に毛布を掛けてしまうと暖かさ半減なので
毛布は上に掛けます。
それと、シーツと掛け布団カバーの素材を暖かいものに変えるだけでかなり
暖かさが変わってくると思いますよ。
(体温調整とか電磁波とかいろいろあるので、電気毛布などは私は好きではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 13:51

私は大変な寒がりですが、、うちでは羽毛布団の下にマイヤー毛布2枚重ね


(中に遠赤外線の綿入り)をひいてます。
この2枚で中はぽっかぽかに温かいです。
ちなみにシングル3枚1万円でした。^^;; うちのは通販です。ダブルだと2枚になるのかな。 1枚余ってしまうけど、今冬物安くしてますから、色々見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 13:52

羽毛布団の上に毛布を掛けるのがいいです


羽毛布団の下では折角の羽毛の良さがなくなってしまいます
ただ毛布はやや重いため 夜中にずれ落ちる可能性がありますので
羽毛布団に安全ピンなどを使用して固定すればよいでしょう
(実際に家ではそうしています)
もしそれでも寒いようでしたら 電気敷き毛布が良いでしょう
ダブルベットとのことですが シングル2枚にして
お互いがそれぞれ温度調節できるようにすると良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。ピンでとめる・・・その手があったかと感心しました。

お礼日時:2003/01/19 13:54

羽毛布団の下に毛布を掛けるのはだめだそうです。


つまり、暖かい空気が羽毛の中に入っているから暖かいのであって、体と掛け布団の間に毛布があると羽毛布団が温まらないからです。
どうしてもかけたかったら、羽毛布団の上に毛布を掛けるしかないそうです。(やってみた事がありますが夜中に落ちてしまいます)

ですから、毛布を掛けるのではなく、敷き毛布にしたらどうですか?
ファーの暖かい敷き毛布を敷くととても暖かいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 13:54

おととしは羽毛布団のみ、昨年から今年にかけては前年より寒いので


毛布を羽毛布団の上にかけて使っています。
今月で結婚一周年を迎えましたが、結婚前にシングル毛布2枚を購入していた
ので無駄にしない為にも良かったと思っています。

ちなみに我が家では、シングルベットに2人で寝ていますので、
シングル毛布1枚はそのまま新品状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 13:54

こんにちは^^)



私も夫婦でダブルベッドですが、綿毛布2枚と羽毛布団
計3枚で寝ています^^;
羽毛1枚で寒くないですか???
私も主人もとっても寒がりなので、電気敷毛布も購入しようかと
思っている程です。
1月に入ってから妙に寒いですよね。
風邪などお召しにならないように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!