dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

販売されている枕や布団のカバーのサイズ表記は、カバーその物の
サイズですよね?仮に古いカバーが手元に無い場合、現物の布団や
枕から厚みも考慮してサイズを出すのでしょうか?
少しの誤差は全然構わないのですが、購入してから入らなかった!
って事だけは避けたいです。

A 回答 (2件)

形状の決まった固形物ではありませんので、布団も枕も多少小さくても入ります。

(例えが失礼でしょうが、サイズの合わないスラックスもお腹を引っ込めれば履ける理屈)

逆にお布団を例に取れば、綿の膨らみはともかく、誰か助手を頼んであなたと助手とで縦でも横でも両端持ってピンと張ったまま寸法を計るとします。
これに合わせてぴったりのカバーを買ってきても、おそらくカバーの端が余ります。

実測より数センチでも小さめの物を買ってこられた方が、しっくりきます。
布団カバーはまだ袋状に包みますので大きすぎてもカバーの端が余る程度で済みますが、枕カバーはカバーが大きいと余りはそのまま余白となり、袋上の口を閉じる形のカバーであってもずれやすかったり、筒状のカバーであれば抜けやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

同じサイズでも大丈夫なんですね。安心しました。
ご回答ありがとうございました。

>現物の布団や

枕から厚みも考慮してサイズを出すのでしょうか?

そーです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。