桜もきれいに咲き、彼とお花見デートをしようということになりました。が、その日はお天気が崩れるというのを聞き前の夜に「明日はお天気が崩れるみたい。お花見どうしよう?」とメールをしましたが返信なく電話をしても留守電。
翌朝また電話しても留守電で曇り空だったのでお弁当を作って彼に家に行くと彼は寝ていました。
彼は昨日のメールを読んで「お花見は中止」と理解したそうです。「どうする?」=「やめる」が同じなんておかしくないですか?それを彼に伝えると「天気が崩れるのなんか前からわかってたじゃん」と言うんです。
私は「お天気のことを前の日に知ったから彼に「どうする?」って聞いたの」って彼に言いそのまま帰ってきました。
しばらくして「楽しみにしていたのにあのメールを読んでがっくりしたんだよ」とメールがきたけど返信していません。
勝手な憶測で決められて、ほかのことでも憶測をそうだと
思い込んでそれを押し付けられ何度もケンカしたこともありますが今回のことで腹が立つよりも呆れてしまいもう別れようかも考えています。
私の言い方間違ってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

あくまでも私の場合、です(><)



たしかにひどいですよね、返信なしだし電話もでない、んでもって行ったら寝てるとか。私でも怒ります。あきれるかも(苦笑)

でも、「楽しみにしていたのにあのメールを読んでがっくりしたんだよ」っていうのもわからないでもないんですよねー。
私は、もし彼からこういうメールがきたら、天気雨だからお花見は行きたくないって否定的メールだと思ってしまうかもしれません。ひねくれものです(苦笑)
もちろんそういう意味じゃなく、どうする?って聞いてるだけなのは分かっています。言い方は間違ってないと思います。
でも、受け取り方って、人それぞれ違うじゃないですか(><)こういう私みたいな受け取りかたしちゃう人もいるんだってこと知っておいてほしいです。
だからって、「どうする?」=「やめる」と勝手に認識して家で寝てるのはどうかと思いますけどね。

楽しみにしてるほど「どうする?」ってメールが来たら私はちょっとすねます。
そうだなぁ・・・私だったら、「明日は天気崩れるみたい(><)晴れだったらよかったのになぁ・・・もし雨だったら、どこでお花見する?それともお花見は晴れの日に延期して、明日どっか行く?」とか送るかなぁ。
    • good
    • 0

別れる前に、よく確かめもせず勝手な決め付けで行動するのは恋愛に限らずトラブルの元である事をよく言い聞かせていってください。


何故なら、私もそれで手を焼いた事があるのですが、こういう一方的な思い込みをする人というのは自分では案外自覚がないからです。
しかも自分ではそれが当たり前と思っているので、何かの折にちょっと言われたというだけでは自分の行いを顧みようとはしません。
だからこそ今までもそれが原因で何度も喧嘩になった訳です。
しかしそのせいで振られたとあっては少しは謙虚になるでしょう。
言わば彼に行いを改めさせるいい機会です。
本当に別れなくても、貴方がこれからもこんな調子なら私はもう付き合い続ける自信はないと言うだけでも結構効果はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないのですが一緒に御礼を。
あれからとんでもないメールがきてもう怒りが爆発して
別れました。
急な展開でしたがもう無理だと思い別れました。
でも皆さんの意見は言葉が足りない私にとても参考ににな
りました。これからは気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 21:10

彼氏さんの気持ちもわかりますが・・。


そこまで楽しみにしていた=あなたと会いたかった
なら「じゃあ○○に行こっか?」と代案をたてるべき
ですよね。寝てる時点で説得力がない(笑)

「お花見やめようか?」で中止と判断するならば
わかりますが、「どうしようか?」っていうのは
意見を求めてるわけですからね・・。
逆に「天気が崩れるの前からわかってた」なら、
ショック受けるほどのことか??って感じです(笑)

彼氏とわかれてしまうのはもったいないですが、
こういう彼氏だったら、答えを曖昧にするような
聞き方は避けて、「雨でもお花見行きたいな」って
言い切るしかない!(笑)
ダメだったらダメって言うだろうし・・。
まずは話し合いを・・
    • good
    • 0

彼は、hirochan7さんに甘えたいのかもしれません。


お姉さんになってほしいのかな、みたいな。

「明日はお天気が崩れるみたい。お花見どうしよう?」とメールをしたのは
「対等の立場で話し合って、そこで今後の行動を決定したい」という
意識から行なった行為だと思いますが、

彼としては「明日、雨だけど行くよね?」と言ってほしかったのかなって気が・・・
なんとなく、します。

「何があっても予定は予定だから行くよー」って、引っ張ってほしかったのかなって。

言い方は決して間違ってないと思うけど、せっかくの善意が彼にうまく伝わってないから、
とてももったいないなという気持ちになります。

尊重や対等の関係は、しばらく封印して
ちょっとキツめに引っ張っていくのも、場合によってはアリかも。
    • good
    • 0

(追加)


悪気はないんでしょうけど
「ごめんね」より言い訳が先にくるのは
やや子供っぽい印象です。
    • good
    • 0

間違っていないと思います。


質問者さんは相談をもちかけたと思うので
中止にするなら返事をするべきです。

その時、早合点でがっかりしたとしても
事情がわかれば誤解を生じさせたのが
自分だとわかると思うし、それなら謝るべきで

結果的に返事を待たせ
お弁当を作らせてしまったことを
何とも思わないなんて、ちょっと普通の
感覚とずれてると思います。

がっかりさせたことに、
謝る必要もないと思います。
    • good
    • 0

私は女ですが、彼氏さんの気持ちわかってしまいました。


お花見楽しみにしてたのに、メールの内容を『天気悪そうだしやめにしようか?』という意味にとってしまったらショックで連絡とらなくなってしまう気持ちわかりました。
もちろん、その後きちんと連絡を取らなかった彼氏さんは悪いと思いますけど、不器用な人なんだなと思いました。
言い方は間違ってるかと言われれば・・・
どっちともとれる言い方じゃなくて他の言い方なかったのかなとは思ってしまいます。
そういう考え方をする人間もいるということです。
    • good
    • 0

hirochan7さん、はじめまして。


メールのやりとりで、意思疎通が上手くいかないことって結構ありますよね。
hirochan7さんの言い分ごもっともだと思います。

ただ、彼の場合そういう性格だと分かっていますので、方法としては
彼の性格を理解し受け止めてこのまま付き合うか
彼にきちんと説明をして理解してもらうか
の2つだと思います。

私だったら、彼へのメールは
「明日はお天気が崩れるみたい。お花見どうしよう?雨じゃなければ行ってみる?それともやめとく?」
と二者択一かYES、NOで答えられるようにメールを送ります。
こういった気配りも大切かなって思います。

別れるのも1つの方法だと思いますが、感情的にならずに、もう一度彼とじっくり話してみてくださいね。
    • good
    • 0

hirochan7さんの聞き方は間違っていないと思います。

僕でもそうします。
というか、付き合っているのなら花見が中止ならば代わりにどこかに遊びに行く等あると思うのですが・・・。

とりあえずは彼に日本語を一から勉強しなおすことを進めたほうがいいと思います・・・。
    • good
    • 0

どうする?という質問に関して、「どうする?」=「やめる」というのは一般的にはおかしいです。



暗黙の了解という線もありますが、2人のコミュニケーションができていない、という感じを受けました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコメント(返信・レス)時に画像を添付できるブログを探しています

 レンタルでもCGIでもいいですが、普通のブログは画像を掲載できますが、返信(レス)にはテキストだけです。
 コメントにも画像を参照ボタンなどを押してアップロードできるようなブログってないのでしょうか?お手数ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 少し勘違いで訂正。mixiで、返信で画像掲載可能は
掲示板等だけで、日記等の返信は無理でした。日記で
返信で画像添付したいなら、他を探して下さい。

Q留守電に入っていた声

怪談みたいなタイトルで申し訳ありません。
出来れば女性の方に、ご意見を伺いたく。
(勿論男性でも一向に構いません)

もう随分前の話なんですが、今更ながら「あれは、
なんだったんだろう・・」とふと思ったもので。

ン年前、私は結婚していました。が、
嫁さんに出ていかれてしまい、その後結局そのまま振ら
れてしまって離婚に至りました。

正式に離婚となるより少し前。
結婚してからさほど時間がたっていないということも
あって、私は・・くだらんプライドだったんでしょう。
嫁さんが出て行っていることを家族にも会社にも友人
にも誰にも伝えず、しばし過ごしていました。

ある夜、仕事を終えて誰もいない部屋へ帰って
くると、家の留守番電話に伝言を知らせるランプが
点滅しています。
嫁さんからの留守電ではないって何故かその時は思いました。

再生ボタンを押してネクタイを外していると、
女性の声で、こんなメッセージが流れてきました。

”・・・@@@@(私のフルネーム)さん・・・

<しばしの間>

****(嫁さんの旧姓フルネーム)さん・・浮気してます。
@@@@さん可哀想です・・・だからご連絡しました・・・”

伝えられたメッセージの内容よりもまず背筋が寒くなった。
よくわからない恐怖にかられて、窓の外から誰か見ている
んじゃないか(当時はマンションの中高層階に住んでいて、
まさかそんなワケないのに)とカーテンを全部締めて回り、
声を潜めて布団に潜り込んだのを覚えています。
その声に全く心当たりがなかったことと、
自分たちのフルネームを名指しで口にしていること。
そしてなにより、そんなことをわざわざ留守電に残す為に
電話をかけてきた心理が全く想像できなかったこと。
正直、ゾッとしたのを覚えています。

それからしばらく・・離婚となるまでには色んなことが
あってそのことにはあえて目を向けずにすごしました。

で、今になって思うんです。
あれは・・なんなんだろう、と。
想像で全く構いません。
そのメッセージを吹き込む動機というか、吹き込んでいる時の
当人の心持ちは、一体どういうものだと思われますか?

怪談みたいなタイトルで申し訳ありません。
出来れば女性の方に、ご意見を伺いたく。
(勿論男性でも一向に構いません)

もう随分前の話なんですが、今更ながら「あれは、
なんだったんだろう・・」とふと思ったもので。

ン年前、私は結婚していました。が、
嫁さんに出ていかれてしまい、その後結局そのまま振ら
れてしまって離婚に至りました。

正式に離婚となるより少し前。
結婚してからさほど時間がたっていないということも
あって、私は・・くだらんプライドだったんでしょう。
嫁さんが...続きを読む

Aベストアンサー

仮説です。

Aさん(電話の声の女性)はB男と付き合っていましたがうまくいっていませんでした。
しかしAさんはまだB男のことが好きでした。
ある日、B男は****さん(質問者の奥さん)と良い仲になってしまいました。
Aさんは二人の関係を知って焦り、何とか自分の方に取り戻したいと思いました。
しかしB男はAさんへの好意は既に無くなっていました。
AさんはB男に冷たくされ、****さんをドロボウ猫と思い、逆恨みしました。悔しくて夜も寝れません。
Aさんはある日、こっそり二人の後をつけました。
ラブホテルを出た後、****さんの後を追うとあるマンションにたどり着きました。
その集合郵便受けから少しはみ出ていた封筒を引っこ抜くと固定電話料金の請求書・明細書でした。
****さんが不倫していたと知り、余計に腹が立ちました。遊び半分で自分の人生をメチャクチャにされた、と。
次に****さんとB男が外出している隙に、その請求書の電話番号に留守電を入れてみました。
Aさんは@@@@さんに不倫の事実を知らせ二人の仲を壊して欲しかったのです。
しかし、期待に反して@@@@さんは何もしませんでした。
もうあてにできません。Aさんはだんだん虚しくなってきました。
自分のしていることはまともじゃない。
AさんはB男を諦め、新たな恋愛をすることにしました。

三流小説ならこんな感じになると思うんですが。。。

仮説です。

Aさん(電話の声の女性)はB男と付き合っていましたがうまくいっていませんでした。
しかしAさんはまだB男のことが好きでした。
ある日、B男は****さん(質問者の奥さん)と良い仲になってしまいました。
Aさんは二人の関係を知って焦り、何とか自分の方に取り戻したいと思いました。
しかしB男はAさんへの好意は既に無くなっていました。
AさんはB男に冷たくされ、****さんをドロボウ猫と思い、逆恨みしました。悔しくて夜も寝れません。
Aさんはある日、こっそり二人の後をつけ...続きを読む

Q画像が埋めこまれたメールを返信するとき

本文に画像が埋めこまれた?メールをもらったとき、それに返信すると、元の文章を残していなくても、埋め込まれた画像が添付ファイル(gif)となってくっついて行ってしまいます。
たくさん埋め込んであると、たいくさんのgifファイルがついて行って非常にウルサイです。

メーラーの問題か、html等の設定の問題かと思いますが、そのへん詳しくなく、よくわかりません。
解決方法を教えてください。

ちなみにインフォシークメール(outlook)を使っているときの現象です。

Aベストアンサー

>画像が添付される理由はわかりましたが、無くす方法はないのでしょうか?

なくす方法は二つあります。、返信に元メールを引用しないか、引用付きで作成された返信メールから添付を削除して送る方法です。メールの礼儀として、返信に元メールを引用しなくても別に構いません。
もしそのいずれも出来ないとすると、メールソフトがおかしいですね。もともとhtmlメールなんておかしなもをはじめたのはマイクロソフトです。Outoookと言うメーラーはあまり評判が良くありません。それゆえかマイクロソフトはWindows7以降、Outolookを標準ソフトとして組み込んでいません。メールソフトは、お好きなサ-ドパーティのものを使って下さいと言っているのです。一番いい解決方法は、Outlookをやめることです。

Q留守電が嫌いな人への対処法

 この時期お歳暮のお礼が多くなります。
 中にはしっかり文書(葉書など)でお礼をしてくださる常識的な方も多いです。
 しかし今の時代は電話でお礼をいうのが多くなりましたね。
 私自身は友人のメールならば許せるのに、電話でのお礼には否定的な意見を持っています。

 それも譲ってお礼もしないよりは電話も許すとして、何故に留守番電話にメッセージを残さないのでしょうか?どうしても話したいのであれば「かけなおしてください」とか「またかけなおします」など残してくれてもよさそうなのに・・・・。
 
 ちなみに着歴が残っているし、ナンバーディスプレイなので姑からだとは分かっています。
 しかし私から連絡を取りたくないというのもあって敢えて知らないふりをしています。
 まるで嫌がらせのように頻繁です。
 
 私が相手にかけなおして話をすれば終わりになるのを承知で、皆さんに質問させてさい。

 「留守番電話にメッセージを残さないのは何故ですか?」

 

Aベストアンサー

>「留守番電話にメッセージを残さないのは何故ですか?」

じじいですが、メッセージを残して良いですか?
わたし、マイクに向かっての独り言、大好きです。
昔、留守録がマイクロテープだった頃、テープが終わるまで話が出来ました。
その時代、色々連絡事項があったので、5分以上、10分未満くらい話しました。
その人から、この前の留守電長すぎると言われ、さらに肝心の話が後半にあり、そこまで聞くのが辛いと。
さらに自宅で留守電を再生したのではなく、遠方からリモート操作で再生したので、電話代が高く付いたとの事。
そういう人もいます。
なので、お歳暮のお礼などはリアルタイムで話したいので、何も言わず切ります。
それ以来何もメッセージを残さずに切るのが多くなりました。
又かかってくるまで捨て置いて構いません。

Q自動返信メールへの画像添付

お世話になります
以下の用にmail.txtというテキストメールを自動返信させていますが、これにGIFやJPEGの画像を添付させたいと思っているのですがやり方が判りません。どなたかご教授願います。

$fp = fopen("mail.txt", "r");
$msg = "";
while ($x = fgets($fp)) {
$x = mb_ereg_replace("%%EMAIL%%", $_SESSION['abc'], $x);
$x = mb_ereg_replace("%%NAME%%", $name, $x);

$msg .= $x;
}

$subject ="自動返信メール";
$header = "Content-type: text/plain;charset=\"iso-2022-jp\"";

mb_language("Japanese");

mb_send_mail(gpc_stripslashes($_POST['mail']), $subject, mb_convert_encoding( $msg, "JIS","EUC-JP") ,"From: abc@****.com",$header);

お世話になります
以下の用にmail.txtというテキストメールを自動返信させていますが、これにGIFやJPEGの画像を添付させたいと思っているのですがやり方が判りません。どなたかご教授願います。

$fp = fopen("mail.txt", "r");
$msg = "";
while ($x = fgets($fp)) {
$x = mb_ereg_replace("%%EMAIL%%", $_SESSION['abc'], $x);
$x = mb_ereg_replace("%%NAME%%", $name, $x);

$msg .= $x;
}

$subject ="自動返信メール";
$header = "Content-type: text/plain;charset=\"iso-2022-jp\"";

mb_l...続きを読む

Aベストアンサー

ここをご参考にされたらいかがでしょうか。

参考URL:https://www.stackasterisk.jp/tech/php/php03_04.jsp

Q弾よりも速く、鳥よりも高く……?

確か昔のアニメの『エイトマン』のキャッチコピーだったと思う。
タイトルにもあるように、

<弾よりも速く、鳥よりも高く……>

と、主人公を紹介するキャッチコピーがあったと思うが、
なにせ昔のことで覚えていない。
また、本当に『エイトマン』のキャッチコピーなのかも、怪しい。

誰か覚えている人がいたら、そのキャッチコピーを教えて下さい。
※アニメのカテにも投稿していますが、閲覧者の属性(世代)を考え
て、ここにも投稿させてもらいました。

Aベストアンサー

弾より速く
機関車よりも力は強く
高いビルディングもひとっ飛び!

ならばアニメ版スーパーマンでしたね。

エイトマンの主題歌中には
「弾よりも速く」というフレーズはありますが…

QOUTLOOK2013のGmailで返信したに返信済マークが付きません

OUTLOOK2013でGメールの返信済メールに返信マークが付きません。

OUTLOOK2013でGmailをIMAP受信しています。
OUTLOOKのメール(Hotmail)は返信すると返信マークが出ます。
しかし、Gmailは返信しても返信角のマークが付きません。そのアドレスで送受信を行っているスマホのメーラーを見てみると返信済マークが付いているので返信は確かにできているはずです。
添付の画像の上はMSNのメールアカウントで日付の下に矢印の返信マークが出ています。
下の画像はGメールで返信してもマークが付かないんです。Gメール側でラベルの設定など必要なのでしょうか?

設定の方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

Outlook2013を使っていないので以下が該当するかわかりませんが、受信メールに対する返信をテキスト形式で行うか、HTML形式で行うかによる違い?

Office365の中のOutlookで受信メールに返信したときのアイコンの右下の紫色の矢印
https://community.office365.com/ja-jp/f/347/t/56952

Q今基金訓練に通ってるのですが、花見のシーズンということも有り花見をしに

今基金訓練に通ってるのですが、花見のシーズンということも有り花見をしに行こうという事になりました。
私は行かなきゃ付き合いが悪いと思われるかな~と思い、参加すると言ったのですが私は19なのに
「~~は酒飲むん?」
と聞かれました。
よくよく考えたら
(40越えたいい年したオッサンなのに真面目に働く気が有るのか?コイツら!?)
みたいな所が満載な人が多かったので当然のクソな場の成り行きなんですが、このまま行ってしまったら私が酒を拒否して飲まなかったとしても、もう一人のいかにも今時の若者でゆとりな女一人が確実に酒を飲むのが目に見えてます。

断ったら付き合いが悪いだの空気が読めてないだの思われるんでしょうか?
なんていって断ればいいでしょうか?

19の男より。



ちなみに前に勤めてた会社でも変な奴が居たけれど新人歓迎会の時に未成年って事で居酒屋なのをやめて焼肉屋にしよう!って配慮が有りましたよ。

Aベストアンサー

私らの時代の話です。大学に入ると未成年でも大っぴらに酒盛りしてましたね。しかも一気のみ。酒が好きな私は結構のんでました。そう、少々でなくて升々。
でも最近はそう言う無茶な事はしませんね。一気のみで犠牲者が出た事もありましたから。

質問者さんが酒飲みで、酒が大好きなら適当にお付き合いされるしかないでしょうね。もちろん無理やりの増せた人も、その場に行けと言った人も、法律的には処罰の対象になります。
質問者さんが万一の事(事故その他)があった場合、未成年者と知ってその場に連れて行った責任者は確実に刑事責任を問われます。質問者さんはま、猶予して貰えるでしょう。

もし質問者さんが酒は飲みたくないなら、方便を使いましょう。
「僕、だめなんです。正月の屠蘇なめても気持ち悪くなって。大変だったんです。」
親も酒に弱く、代々酒が飲めない家計なのだとか、そう言う言い方が、交しましょう。

QThunderbird で受信した添付ファイルが、かならず返信メッセージにも添付されてしまうのはなぜ?

メールソフトの Thunderbird を使用しています。

受信メールに、例えば画像ファイルが添付されているとします。
そのメールに対して、「返信」をすると通常のメールソフトですと、
受信メールの本文のみが自動引用されますが、Thunderbird は、引用文の中に受信した画像まで埋め込まれています。画像を送ってくれた人にその画像を送り返す必要がないので、そのたびに手動で削除して返信していますが、返信分に自動的に画像を添付してしまわないような設定はどこかにないでしょうか?(探してみたのですがわかりませんでした)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらかな
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=6687

Qお礼メールの返信・返信・・

デート後や何か贈り物を受け取った後に、
「今日は○○ありがとうございました~○×△だったね~ありがとう。」
と言う様な、
いわゆる、お礼メールを受け取った場合、
そのメールに関して、返信をしますか?
する場合と、しない場合がある方はその違いもお聞きしたいです。

また、お礼メールに返信が届いた場合、また、返信しますか?
(例) 
 女性:お礼メール
 男性:返信
 女性:返信

メール好き・不得意も教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

女性です。メールは好きでも嫌いでもなく、
普通のコミュニケーションツールとして活用しています。

まず、相手からお礼が先に届いたら、
よほど相手に失礼な事をされてない限りは、
「私も楽しかったです♪」というように、こちらもお返事します。

そこで終わる事もあれば、発展して「ではまた今度機会があったら」
のような文面で更に返って来れば、その後は相手との関係によりけりかと。
また今後どうなりたいかも含めて、文言も変わってくると思います。

逆に自分が先にお礼メールを出して返信が無かったら…
相手は楽しくなかったのかな、と、ちょっと思ってしまうところがあるかも。
これも、自分がよっぽど失敗なりを意識してなければその場で忘れるし、
相手が気になる人なら、後日改めてメールを送り、様子を探ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報