デジカメで撮った画像をリサイズや加工などするとExif データが消えますよね
(消えないソフトもありますが)

その一度、消えてしまったExif データを復元させるような
ソフトなどありますでしょうか?元画像(リサイズする前の画像)は無い状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

exifデータを書き換えるソフトがありますので、それを使えば書きかえる(書き戻す)ことができますが、元のデータが無い状態であれば、

想像で全て書くしかありませんので、実質無いのと同じことでしょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなりますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 07:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのデータ復元ソフト お勧めは?

XPでのことなのですが・・・。
USBメモリを間違ってフォーマットしてしまいました。

データ復元ソフトを探しているのですが、
中々良いものが見つかりません。

まずはフリーでいいものあったら教えてください。
次にフリーが無ければ安い復元ソフトを教えてください。

メモリの内容は、各種データで、JPEGだけとかワードファイルだけとかではありません。
ありとあらゆるデータファイルが入ってました。

画像だけとかではなく、総合的に復元できるソフトを探しています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

デバイスを繋いだ状態でソフトを起動させます。デバイスを選択した後でRecoveryを選びます。optionsで保存先などを指定した後でrecoverを実行してください。

Qjpg画像を複数一度に加工するソフト

大量の古い写真をPCに取り込んで整理しています。
しかしスキャナーの関係で取り込んだjpg写真がどれも90°横向きに取り込まれます。スキャナーをいじれば正しく取り込まれますがそうすると一度に取り込むことが出来る画像が少なくなります。

現在エクスプローラで一枚一枚向きを訂正していますが効率が悪いので
表題のように一度に複数のjpgの向きを変えられるソフトを探しています。

一度にjpgを加工できるソフトもありましたがそれは解像度とか形式の変換で向きを変える物は見つかりません。

フリーならそれに超したことはありませんが有料でも良いのでこの様な事が出来るソフト、知恵等ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

私はVixというフリーの画像ビューワソフトを使ってます。
90度の右回転or左回転なら、選択したフォルダに入っている画像を一気にやってくれます。
他の機能もけっこう役にたちますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html

QカメラのSDカードを消してしまいました。復元できるフリーソフトあります

カメラのSDカードを消してしまいました。復元できるフリーソフトありますか?
誤ってカメラ本体のSDカードを消してしまいました。撮影した日は、わかっています。
復元できるフリーソフトありますか?教えてください。

Aベストアンサー

SanDisk のSDカードを買ったとき”File Recovery Utility"というソフト(Mini CD)が付属で付いてきました。私が間違って消去したSDに使ったときは画像データー本体はしっかり復元できました。画像データーとともに記録される各種データーは復元できませんでした。手元にありますので無償で提供しますが連絡のしようがないですね!

Qphotshop5.5でデジカメ画像を加工してもexifを残せるでしょうか?

文字を入れる程度の加工ですが、jpgで複製保存するとexif情報が消えてしまいます。
ネットプリントでは撮影日を入れるサービスやexif情報を元に色補正をしてくれるので、exif情報を残す方法があれば教えてください。
あるいはexif情報が残せて、文字を書きもめるようなフリーソフトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Photoshop5.5はEXIF情報に対応していないので、このソフトだけで
EXIF情報を残す方法はないと思います。

EXIF情報をコピーするソフトがありますので、これを使ってはどうでしょうか。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/05/okiniiri.html

また、ImageFilter はEXIF情報を残したまま、簡単な文字を書き込む機能が
あるようです。
http://www.chironoworks.com/marusan/imagefilter/index.html
http://homepage2.nifty.com/niwashiclub/ifman/page2_7/ifman207.html

Qフリーの復元ソフト

フリーもしくは安価なフリーソフトで
5年以上にリカバリして消えてしまったデータを復元できる良いソフトはありますか?

Aベストアンサー

5年以上前にリカバリしたPCをずっと使い続けていたのですか?

であれば、消えてしまったデータは絶対に復元できません。
業者に依頼しても状況説明だけで断られてしまうでしょう。「絶対無理!」といわれて。

Q画像加工ソフト

Photoshopの画像加工ソフトは難しくて使用しにくいので、フリーの使いやすいPhotoshopのようなソフトを紹介して頂けませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PictBear Second Editionは他のペイントソフトに比べてとてもわかりやすく初心者には使いやすいペイントソフトです。

フリーですのでぜひ一度試してみてください

参考URL:http://www20.pos.to/~sleipnir/software/pbse/index.html

QDVDメディアの復元を可能とするフリーソフト?

DVD-RあるいはDVD-RWの、いったん消去したデータを復元させるフリーソフトはあるものでしょうか?

以前、破損jpgファイルの開き方をご質問させて頂きました。
まぁ無理だろうというご回答を頂きました。

自分でも色々と検索をしましたが、
削除されたファイルを復元するソフト
なるものの存在を知り、
幾つか試してみましたが、
部分的に復元出来たものもありましたが、
多くは破損しているらしく、
多くは1と0の海も藻屑となったようです。

ここに来て、
編集中に移動に使ったDVD-RあるいはDVD-RWの存在を思い出しました。
そこで復元ソフトの出番となりましたが、
HDの中身を復元させるものばかりで、
DVDやCDなどの外部光学メディアの復活を謳うものが見つかりません。
あっても1万を越していたり...
出来るかどうか分からないものに1万は厳しい...
せめて試用版でも構わないのですが、
DVD-RやDVD-RWのファイルの復元を可能にするフリーソフトあるいは試用版がありましたら、ぜひお教えください。

よろしくお願い申し上げます。

DVD-RあるいはDVD-RWの、いったん消去したデータを復元させるフリーソフトはあるものでしょうか?

以前、破損jpgファイルの開き方をご質問させて頂きました。
まぁ無理だろうというご回答を頂きました。

自分でも色々と検索をしましたが、
削除されたファイルを復元するソフト
なるものの存在を知り、
幾つか試してみましたが、
部分的に復元出来たものもありましたが、
多くは破損しているらしく、
多くは1と0の海も藻屑となったようです。

ここに来て、
編集中に移動に使ったDVD-RあるいはD...続きを読む

Aベストアンサー

フリーソフトで削除されたデータの復元が出来るものは聞いたことがありません。プロが使っている復元ソフトなどでは一旦フォーマットされたディスク上のデータさえも復元できる物があります。(かなり高価で数十万くらいの値段)また、復元ソフトの試用版では損失ファイルが復元できるものではなく、どんなデータが入っているか見られる「スキャナ機能」のみの提供が殆どです。
試用版で復元されてしまっては商売になりませんから。
「スキャナ機能」を使ってもデータの確認ができないものは復元が出来ないです。

Q画像を加工できるソフト

jpgなどの画像は拡大表示したらもちろん劣化していきますよね?
それを出来る限り防げる、つまり拡大しても画像が劣化しないソフトまたは拡大して劣化してもソフトの機能で劣化しないようなソフトってあるのでしょうか?
わかりやすくいえば、よく映画などで監視カメラの映像を拡大して、不鮮明になっているところを鮮明に出来るようなソフトのことです。
お願いします。

Aベストアンサー

単純に拡大・縮小だけを考えるのなら、参照先のSmaHeyはどうでしょうか?

参考URL:http://www.uranus.dti.ne.jp/~y-akita/

Q復元できる良質フリーバックアップソフトを教えてください。

バックアップをとった後そのときの状態に復元できるXP標準搭載のものよりも良質なフリーバックアップソフトを探しています。
どなたか、良いフリーバックアップソフトを知っていらっしゃる方教えてください。

Aベストアンサー

僕は、既に他の方がご照会されているアクロニスのTrueImage をかなり前から使っています。これまでノートラブルです。絶対勧められないのはアーク情報システムのHD革命BackUpです。最初これを使っていて、ある時滅茶苦茶になりサポートはまず電話が全然つながらない、仕方ないからヨドバシの梅田店の人に頼みこんで、店から電話を入れてもらいました。そしたら、「ウィンドウズの問題ですね、そんなもんですから」、と全く意味なし。そう言うこともあるかも知れないけど、困っているユーザーに対しては他の言い方があると思うのです。全てを失いました。アークはインチキ会社、ダメです。イメージバックアップを取る前に、チェックディスクを必ず実行された方がいいと思います。しかし、ウィンドウズのシステムの復元も同時に活用されてはいかがでしょうか。変なインストールしておかしくなったときの復元にはこれでも十分な気がします。新しいソフトのインストールや設定のテストをするときなど、結構使ってます。

Q画像加工、修正用ソフト

何度かTVでデジカメで撮った人を加工?修正?(たとえば顔の輪郭を細めたり、お腹の出てる部分を細めたり)してるのを見たのですが何というソフトを使ったらできるのでしょうか? たぶんプロの方ですが簡単にカーソルを合わせて出したり引いたりやっていましたが設定?などをすれば簡単なのでしょうか? また使用ソフトの説明本などありましたら一緒に教えていただければ助かります
仲間内でHPを作ろうとしてて楽しい加工した写真などを載せたくて初歩的な質問かもしれませんが無知なもので 写真加工、編集で検索してもわからないのでお願いします

Aベストアンサー

モーフィングのページ
http://jun-papa.sakura.ne.jp/free3.htm

簡単モーフィング
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/021026/n0210261.html

モーフィング・顔画像処理のフリーソフト
http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/AnimeMorph.html


人気Q&Aランキング