はじめまして。
26歳のOL、入社6年目なのですが、
1年に2回(上期・下期)、目標4つと、自己啓発をシートに書かなくてはならないのですが、
なにを書いていいか思いつかず頭を抱えております。

例えば、営業マンなら、このお客に対し、契約を何件とる!など、具体的な内容も数字も書くことも出来るのですが、
私は事務なので、そういうわけにもいきません…。
6年目ともなれば、社内での仕事はだいたいわかっているので、新しく覚えることもなく、これ以上書くことがないのです。

また自己啓発などでは、パソコンの資格をとったり、
簿記の通信教育をしたりしているのですが、
こちらも、毎回悩みの種です。

いろいろな会社があるので全く同じというわけにはもちろんいかないとは思うのですが、こういったシートを書かなくてはならない事務職の方、もしいらっしゃったら、何を書いているのか教えていただけませんでしょうか?また、事務職の方以外でも、事務職の方に期待するこうなってほしい等、意見ありましたらぜひ聞かせてください。

また、『何を目標にするか』以外に大きな問題もあります。

先日、上司に「もう6年目なんだから、文章をもう少し、大人っぽく書くように」と言われたのですが、
いわゆるビジネス文書調に書けということなのですが、その書き方もわかりません。

なにか、そういった文章を身につける術はありますでしょうか?参考文献などありましたら、ぜひ教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

はっきりと数値を添えると良いようですね。

ご自身なりのKPI(重要業績評価指標)を作ってみてはいかがでしょう。

重要業績評価指標 wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E8%A6%81 …

A 回答 (5件)

読書をされたり、ビジネス書を読まれたりするとよいかもしれません。


読書でも小説や随筆、ライトノベルばかり読んでいると身につかない気がします。
言葉は経験値に比例しますので、経験値を稼がなければなかなか上達しないものです。事務職はいわゆるバックオフィスなので、特に成果が要求されるものではありません。営業職などは120%、1000%の仕事をすると称賛を得ますが、バックオフィスは限りなく100%に近い仕事をするのが目標です。より速く、より正確に、より丁寧に ですね。

後半で仰っている
資格でいいますと、秘書検定など受験されると実用的でよいと思いますよ。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

質問の内容から推測すると、質問者の会社では経営管理の仕組みとして「目標管理制度」を導入されていると思われます。


「目標管理制度」の概要につきましては下記の参考URLをご参照してください。

現状のような状況では、質問者さんの上司の方がこの制度を理解していないまま、毎期毎期皆さんにテーマの申請をさせている可能性があり、申請する当事者にとっては「何を書けばよいの?」と言う状況にあるようです。
本来であれば、事務系部署と言えども会社の経営方針に従い、年度または期毎にその部署が取り組む役割と目標テーマがあります。部門長はその組織目標を個々のスタッフに向けて説明の上、個人面談を通して個人別の目標設定をしてゆくと言うことになります。分かり易く例えると、サッカーチームはチームとしての目標があり、また11人の選手一人一人に役割とチーム目標を達成するための個別目標があります。

質問にある「目標設定」と「自己啓発テーマ」設定は次のような関係にあります。
<目標設定>
上記で述べたように、所属部署の役割・機能として果たすべき年度・期毎のテーマを所属する個人にブレークダウンしたものです。
個人目標の設定は、自部門のそれを理解した上で、自分に与えられた役割や期待されていることを前提に上司とすり合わせながら定めてゆきます。
<自己啓発>
上記目標を個人が達成してゆくためにある能力やスキルが不足する状況が起きます(チャレンジャブルなテーマであればあるほど・・)。その不足能力を補うために必要とする自己啓発テーマを設定することになります。

目標テーマ・自己啓発テーマの記入においては、「どのようなテーマにチャレンジするか」「その取り組み方はどのようにするのか」「期末段階でのゴール目標(到達した姿)は」について記載されていればベストです。

事務系部門の部署特性や質問者さんの担当職種・業務が不明なため、一般論的な回答になり分かりづらい点ご容赦下さい。

参考URL:http://www9.ocn.ne.jp/~office-j/MBO-sub1.html
    • good
    • 118

事務関係の仕事を分析して、不要な仕事をなくす、合理化を図るなど、いろいろと目標を立てることができます。



なお、目標は、単に目標を掲げるだけではなく、具体的に数値として目標を決めることが大切です。
数値で目標を立てると、評価もやりやすくなります。
また、経費の無駄をなくすというのもできます。

一例として「**のミスを減らす」と云う目標では、評価の仕方が難しいですが、「**のミスを半年で6件に減らす」とと云う目標であれば、ミスが3件になれば、5割達成したことになり、簡単に評価できます。

自己啓発で「文章力を高める」も使えますね。

下記のページと、参考urlをご覧ください、参考になると思います。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?

文章力について。
q=858740http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1069721

http://allabout.co.jp/career/cqualification/clos …

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~kana_/31mokuhyou/
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

目標を設定する際には、具体的な数値を使って目標を立ててみようと思います。
URLのほうも見させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 00:31

上司の人から既にひとつの課題が出ているのであれば、「文章力をつける」というのが、一つめの目標または、「自己啓発課題」と言えます。

(文章力については、樋口裕一著「ホンモノの文章力」集英社新書を一度読んでみてください)

それから、(業務)目標は、日常行っている業務の延長上で見つけてみましょう。
事務業務のポイントは、「コスト削減」と「ライン(営業や生産部門)支援」です。

毎日やっている事務業務の改善・・・例えば、処理時間や処理量を改善する、仕事のやり方を工夫して「効率的なやり方」を提案する、仕事をする上でのミスを少なくする等々。今やっている業務の中から、自分に対する宿題を考えて見ましょう。

ラインの支援・・・例えば営業や生産部門の担当者の業務を支援する仕事で、あなたができることがないか考えて見ましょう。(例えば、電話の応対で顧客の印象をよくすることでも、営業の支援になります・・・)

毎日の仕事の中で、できることを考えて、上司と相談してみましょう。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変、参考になりました。
さっそく「ホンモノの文章力」読んでみようと思います。

また、その他のアドバイスも大変参考になりましたので、メモをとらせていただきました。

そうですよね、事務職の仕事は、営業の支援ですよね。
私もいつも、営業をサポートするように心がけています。

また事務処理の時間の短縮や、効率的なやり方の提案など考えてみます。

よきアドバイスに感謝申し上げます。

お礼日時:2005/04/10 22:41

書かせている立場のものです。


成果主義とかが全盛で、とばっちりが事務職の皆さんです。
新しいことを書こうとすれば資格をとる。くらいしかありません。会社で新たなシステムを導入したりするなら別ですが、毎年やってるわけではありません。
部下には6個くらいの目標を毎期とっかえひっかえ書いてもらっています。
彼女は営業事務ですので、目下の目標は電話での「営業」に集中しているようです。
下手な若造よりずっと頼りになります。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しいこととなると、やはり資格取得になるのですね。
がんばって考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文章力

来年から社会人の仲間入りをするのですが言葉づかいや
文章がちゃんとかけているのか?といった不安があります。
いろいろないいまわしなどきちんと文章が書けるようになりたいと思っています。

何かいい本を知っておられる方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

ビジネスマナーについて書いてあるHPがありますので、
それを読んで勉強しましょう!
     

参考URL:http://www.egg-web.com/infosq/mana/,http://www.cyoki.com/career/b_mnr/

Q目標管理シートの書き方

新しい会社に異動になったばかりです
いままでと違う内容の仕事担当する事になりその業務知識はないのです
いままで目標管理をしてきた経験はないのですが
新しい会社では目標管理をしているらしくすぐに書いてほしいと言われました
書く内容は
・今期の課題(9月末までなので2ヶ月間でできること?)
・課題を実施する上での問題点
・その問題を解決する具体策
を書かないといけないのですが・・・正直何をどう書いていいかわかりません
ある業務プロセスの設計を行う仕事らしいのでそれが課題という
事なのですが
問題は知識がないという事でその具対策は
・本読んで勉強する
・先輩の指導を受けながら覚えていく
それぐらいしか思いつかなかったので
さすがにこれを書くのはちょっと違う気がして・・・
表現を少し変えればいいのかもしれませんが
業務知識もなく、目標管理もはじめてで新しい会社に移ったばかりで
何をどう書いていいかわからないのです
目標管理シートの例をネットで調べてみたのですが中堅ぐらいのレベルの人が書いた例だったので
あまり参考になりませんでした
自分のようにはじめてその業務を担当する人はどのような具体策を書けばいいのか
アドバイス頂くか新人が書く目標管理の例がのってるサイトご紹介頂けないでしょうか
よろしくお願い致します

新しい会社に異動になったばかりです
いままでと違う内容の仕事担当する事になりその業務知識はないのです
いままで目標管理をしてきた経験はないのですが
新しい会社では目標管理をしているらしくすぐに書いてほしいと言われました
書く内容は
・今期の課題(9月末までなので2ヶ月間でできること?)
・課題を実施する上での問題点
・その問題を解決する具体策
を書かないといけないのですが・・・正直何をどう書いていいかわかりません
ある業務プロセスの設計を行う仕事らしいのでそれが課題という
事なので...続きを読む

Aベストアンサー

参考例
http://www.okubo-jimusyo.jp/image/BDE9A4E1A4C6A4CECCDCC9B8B4C9CDFDA5B7A1BCA5C8A1CABAEEC0AECEE3A1CB.pdf
http://www.city.marugame.lg.jp/itwinfo/i12618/file/guidbook1.pdf


管理とは何か?
目標を達成する為に計画し、実施し、検査評価し、不都合があれば修正して
目標を達成させること。
参考例にもありますが
前段階で貴方のポジションや立場を明らかにして
会社から要求されている職能要件や達成レベルを知らないと
何を目標として良いのか、達成しなければならない基準がわかりません。
転職してということなので
まずは会社の組織やその事業の内容から
貴方の職務としてどうなっていくべきなのかということが
大きな目標であり、具体的にはその目標を達成する為に必要な項目であるということだと
思います。
目標項目が具体的なものでないと
管理する基準値や目標値等の数字を示すことができないので
評価できません。
貴方の担当職務を最終的にどういう結果にするのか
どこまでやるのかということです。

>・本読んで勉強する
・先輩の指導を受けながら覚えていく

こんな当たり前のことは業務の目標ではないでしょう。
何々の業務内容を何時までに習得する。とか
何々の資格を何時までに取得する。とか
何々というようなトラブルが発生しないようにする。とか
というようなことが目標項目でしょう。
仕事が良くわかっていないのなら
何時までに仕事の流れを理解する。
何時までに職務内容の基準を理解する。
何時までに基準値を満たさない項目があるかわかるようになる。
というようなことではないでしょうか。

参考例
http://www.okubo-jimusyo.jp/image/BDE9A4E1A4C6A4CECCDCC9B8B4C9CDFDA5B7A1BCA5C8A1CABAEEC0AECEE3A1CB.pdf
http://www.city.marugame.lg.jp/itwinfo/i12618/file/guidbook1.pdf


管理とは何か?
目標を達成する為に計画し、実施し、検査評価し、不都合があれば修正して
目標を達成させること。
参考例にもありますが
前段階で貴方のポジションや立場を明らかにして
会社から要求されている職能要件や達成レベルを知らないと
何を目標として良いのか、達成しなければならない基準がわかりません。
転職...続きを読む

Q仕事での目標設定

とある工場で機器の保守作業を行っている、入社二年目になったばかりの者です。

うちの会社では毎月、自分の仕事上の行動目標を決定し、月の終わりにその行動目標を達成できたのか、達成できなかったのならなぜ達成できなかったのか、などを自分で評価し、来月の目標を立てる。というものが行われています。
私はこれを入社時からずっと記入しているのですが、最近、この目標設定がうまくいかずに困っています。

上司には、私の目標に対して「もっと具体的で明確な目標を立てたほうがいい」とアドバイスをくれました。
全くその通りで、私の目標は毎月「責任感を持ち業務を行う」「ミスを防止するために確認をしっかり行う」など、達成できたのかできなかったのか振り返るのが難しい目標を立ててしまうのです。
具体的な目標を立てようと考えているのですが、うまくいかず、結局今月も「基本的なことを確実に行えるようにする」というような目標となってしまいました。

なぜ私は「具体的な目標」というものを立てることができないのでしょうか。
そもそも具体的な目標とは何か、が自分の中で理解できていないからかもしれませんが…。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると有り難いです。
宜しくお願い致します。

とある工場で機器の保守作業を行っている、入社二年目になったばかりの者です。

うちの会社では毎月、自分の仕事上の行動目標を決定し、月の終わりにその行動目標を達成できたのか、達成できなかったのならなぜ達成できなかったのか、などを自分で評価し、来月の目標を立てる。というものが行われています。
私はこれを入社時からずっと記入しているのですが、最近、この目標設定がうまくいかずに困っています。

上司には、私の目標に対して「もっと具体的で明確な目標を立てたほうがいい」とアドバイスを...続きを読む

Aベストアンサー

具体的な目標ということであれば、一番分かりやすいのが定量化・数値化することです。
曖昧内容や表現は避けるようにすることも大事です。
例えば「基本的な」などのような表現だと「基本的とは何か」が曖昧であるため
目標も曖昧なものとなってしまいます。
また「責任感を持ち」なども、どちらかと言えば、気持ちの部分であり曖昧なものになってしまいます。
(そもそも「責任感をもって仕事に臨む」というのは当然のことですし、目標というより心構えのような気がしますね)

例えば、営業職などであれば「10件の契約を取る」という目標であれば数値化されていて
仮に5件しか取れなければ達成率50%、10件とれれば100%達成と簡単に評価ができます。

職種によっては数値化が難しいことがあるのも事実だと思いますが
数値化できるものを探してみて下さい。
例えば作業ミスの発生件数をカウントし、その件数を目標にすることもできると思います。
「作業ミスの発生を3件以下にする」などです。

また作業時のチェックリストなどを作成して、作業後にそのリストで作業ミスがないように
確認するなどして、そのチェックリスト上でのNGとなる項目数を目標にすることもできると思います。
「作業チェックリストでのチェック時NG項目の件数を○%以下にする」などです。
現状でそのようなチェックリストがないという前提であれば、まずチェックリストを用意し運用するという
業務改善にもなりますし、このチェックによりミスを事前に突き止めて、トラブルを未然に防ぐという
サービスの品質向上にもなります。

また、質問者さんの業務範囲などが分からないので何とも言えませんが
例えば、定期保守に加えて簡易的なチェックを行うようにして
「週1回以上の簡易保守を行う」などもよいのではないでしょうか。

数値化以外では、目に見えるOUTPUT(成果物)を出すことを目標にするのも方法の1つです。
例えば「保守作業の流れをまとめ、保守作業手順書を作成する」とか
「トラブル発生時の復旧作業手順書を作成する」などです。

ただ、「具体的に・正確に・詳細に」とだけ考えていると、目標のための目標になってしまうかも知れません。
良い目標を立てるには、まずご自身の業務だけでなく、部署や会社全体の業務を、より広い目で俯瞰して解決
・向上すべきことを見つけて下さい。
それが見つかったら、それを解決したり向上したりする方法を考えて下さい。
その方法を段階に分けて、もしくはご自身の力の及ぶ範囲を切り出し、その部分を目標とします。
目標設定としては、実際にそれをご自身で実行する際の手順なり方法を検討します。
そうすれば、そこには具体的な何かがでてくるはずです。
(出てこなければ、それは実行不可能ということです)
その具体的な数値なり成果物なりを目標設定として表現して下さい。

また例え話になりますが、工場の生産ラインの稼働率が80%だと仮定します。
停止してしまう20%の内半分が機器のトラブルによるものなら
機器のトラブルを0にすることによって稼働率を90%に引き上げることができます。
質問者さんの業務は機器の保守なので、ここに大きく関わることができますので
これを大目標、もしくは最終目標とすることができます。
次に、機器の障害発生を0に抑えることが中目標となります。
ここで、質問者さんの業務としてこの目標を達成するための手段や方法を考えます。
点検回数を増やしたり、保守点検の質を向上させることにより、不具合の発生を抑えることもできるでしょうし
また障害発生時の復旧手段を精査し整理することで、ラインの停止時間を極力短くすることができます。

このように、大きな目標や課題を少しずつブレイクダウンしていき、ご自身でできることや
「今月」という枠でできる単位に落とし込んでいけばよいと思います。

またこういった、前提(大目標・最終目標)を持つことで、「問題意識」「改善意識」を持つことができますし
上司にも理解してもらえるのではないかと思います。

まだ2年目とのことなので、なかなか全体を見渡すことは難しいかも知れませんが
ご自身の分かる範囲からでも構わないので、少しずつ頑張ってみて下さい。

具体的な目標ということであれば、一番分かりやすいのが定量化・数値化することです。
曖昧内容や表現は避けるようにすることも大事です。
例えば「基本的な」などのような表現だと「基本的とは何か」が曖昧であるため
目標も曖昧なものとなってしまいます。
また「責任感を持ち」なども、どちらかと言えば、気持ちの部分であり曖昧なものになってしまいます。
(そもそも「責任感をもって仕事に臨む」というのは当然のことですし、目標というより心構えのような気がしますね)

例えば、営業職などであれば「10件...続きを読む

Q会社で書く目標

どなたか教えてください。会社での今期の自分の目標を書かないといけません。私は事務員です。会社としては今期の売り上げを伸ばすという目標に対して、私ができる事は何か、目標を書いて、それに対しての具体的に何をするかということをかかないといけません。事務員にできる事ってなんでしょう?例えば、電話の応対はよくするとか・・・。営業のサポートなど?具体的にどんな事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

事務系の仕事でも目標管理は出来ます。

営業のサポートとしての資料作成・経費節減・業務改善による無駄とムラの追放等が有りますが、単に項目を羅列するだけでなく、具体的に数値で管理することが必要です。

下記のページと、参考urlをご覧ください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~taurus5/pro/kaizen.html

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=846815

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=858740

Q目標管理シートの書き方について

現在駆け出しのプログラマですが、このたび会社で半年毎に目標管理シートを記載し、下記についてどういう目標を立て実現をめざすかということを記述する事になりました。

1. 利益率の向上
2. 納期の厳守
3. 不良の再発防止
4. 品質の向上
5. 会社業務の生産性の向上
6. 個人の技術力の向上

そして私が思うに下記のような制約があるのですが、この状況下で適切な目標とはどういうものかというのが分からなかった為、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いします。

1. 半年毎に数値で評価する事が可能な目標にする必要があると思います(例え数年かかる目標でも、半年毎にその進捗状況が数値で評価できる目標にする必要があると思います)。
2. 一応業務のメインはプログラミングですが、設計などを行なう可能性もあり、半年の間にどのような業務を行なうかは目標設定時には分かりません
(大まかに絞れば、ソフトウェア開発ということになりますが、例えばプログラミング色の強い目標を設定した所、実は業務でプログラムをやることがほとんどなかったという可能性もあり、あまり狭い範囲に絞った目標の場合、自分でコントロールできない所で目標が達成できなくなる可能性があります)。
3. プログラミング言語はその時々で適切と思われる言語が決定された状態で指示される為、半年の間にどのような言語を使用するかは目標設定時には分かりません。

なお、アドバイスについては、具体的な目標、及びその目標の達成基準をご教示いただいてももちろん大丈夫ですし、こういうサイトがあるですとか、こういう考え方があるですとかというような情報でも大丈夫です。
アドバイス等によっては、特定の会社では使えるものの、特定の会社では使えないことなどもあると思いますが、できるだけ多くの意見をいただけると参考になり助かります。

また、情報不足等があり、補足が必要でしたら、その旨ご指摘いただければと思います。

以上、よろしくお願いします。

現在駆け出しのプログラマですが、このたび会社で半年毎に目標管理シートを記載し、下記についてどういう目標を立て実現をめざすかということを記述する事になりました。

1. 利益率の向上
2. 納期の厳守
3. 不良の再発防止
4. 品質の向上
5. 会社業務の生産性の向上
6. 個人の技術力の向上

そして私が思うに下記のような制約があるのですが、この状況下で適切な目標とはどういうものかというのが分からなかった為、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示の程よろしくお願いします。

1. 半年毎...続きを読む

Aベストアンサー

コンピュータシステム開発会社に勤務しております。
うちの会社も、通年の目標管理が設定され、半期ごとに、個人評価、上司との面談を行っています。
質問者様の勤務する会社が自社開発ソフトか、業務委託型なのかにもよりますが、業務委託型として、私なりの
考えです。
1.利益率の向上
   顧客先との契約では、個人の単価が関係してきます。個人の単価を上げるためには、顧客先からの評価を
   高めること。つまり、業務知識に精通することです。
2. 納期の厳守
   当たり前なことですが、時として守れないことがあります。メンバーのスキル不足。納期厳守の意識不足。
   あとは、業務開始時に仕様が明確になっていないため、作業工程に戻りが発生すること。また、追加仕様を
   無計画で受け入れてしまうことです。
   開発当初の仕様を明確にする。レビューを繰り返し実施する。仕様変更・仕様追加が発生する場合は、納期を
   どうするか、あらかじめ決定しておくこと。
3. 不良の再発防止
   不良(不具合)の原因としては、仕様もれ、仕様の理解不足・テストケース不足が考えられます。そこで、各工程で
   レビュー(検討会議)を繰り返すこと。テストについても、テスト仕様書のレビュー、テスト結果報告書のレビューを実施
   します。
   万一、不良があった場合、それを記録として残すこと。
4. 品質の向上
   不良を出さないこともありますが、ユーザー側の立場に立った、仕様の検討・提案ができるか?
5. 会社業務の生産性の向上
   会社で、過去に開発したシステムで、再利用・2次利用できるものを活用し、作業工数を減らすことです。
   無駄な残業をしないことも、当然ですね。
6. 個人の技術力の向上
   コンピュータ関連の資格を取得すること。会社として、共通して使用しているツール・DBなどの知識を深めること。
   新規技術(クラウドなど)の情報収集に努めること

参考になれば幸いです。
もうすぐ50のSEでした。
  

コンピュータシステム開発会社に勤務しております。
うちの会社も、通年の目標管理が設定され、半期ごとに、個人評価、上司との面談を行っています。
質問者様の勤務する会社が自社開発ソフトか、業務委託型なのかにもよりますが、業務委託型として、私なりの
考えです。
1.利益率の向上
   顧客先との契約では、個人の単価が関係してきます。個人の単価を上げるためには、顧客先からの評価を
   高めること。つまり、業務知識に精通することです。
2. 納期の厳守
   当たり前なことですが、時として守...続きを読む

Q自己評価などの書き方。

会社で一枚のプリントを渡されました。
それは、今この会社での役職の権限に基づいてしっかりやっているか、部署移動はしたいか、資格やスキルアップをする気があるかなど、イエス・ノーで答える(資格とかのは具体的に記入しますが)もので、他にも自己評価と現在業務について改善すべき所があるかを記述する、と言うプリントです。

現在わたしは土木会社に入社して半年の下っ端です。
自己評価や業務についての改善点なんてどう書いたら良いのか全くわかりません(苦笑)
何かヒントでも教えていただければと思い、投稿しました。

回答よろしくお願いします。

カテゴリー、間違ってたらすみません。

Aベストアンサー

まあ、6か月では仕方なかんべえ。

・自分はどの上司と馬が合うかその上司の良い点の理由。(仕事は積極的になれる時の具体例)
・将来勉強したいと思っている事柄。(なるべく手の届く所から)
・なんとなく不合理と思っている事柄=相手を特定してはいけない、あくまで仕事の流れ的に。
 (安全上や品質規定で自分だけの判断で変えられないようになっていることも多いので
  その点良く調べてから)
・職場共通でやる気を起こせば出来る小さな改善点の例を上げ、自分ならどこまでやれるか書く。
 (例えば他の会社でやっている良い点をまねる=どうしたらより安全に物事が運ぶか)

・とにかく誤字を避け、真面目さが伺えれば及第?

Q総務の人の目標とは?

社会人になって初めて総務部で働くことになりました。
ボーナス査定等で目標を設定すると思うのですが、
営業をやっていた頃と違って数字で表しにくく頭を悩ませています。
総務部の方々はどのような目標を立てているのですか?
また、他の部署の方々は総務部にどのようなことを
求めていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

管理部にいました。
目標とは数字でなくてもいいんです。
特に事務系になると数字の出しようがありません。
私の場合は小さい会社の管理部で経理・人事・総務など業務が幅広かったのでとても忙しかったんですね。個人的にはいかに効率よく仕事をこなすかということで時間配分に気を配りましたが、ボーナス査定(自己申告)にはメインとなっている仕事の内容を列記し、具体的に今までの業務について見直しするべきところは見直ししていきました。
例えば、大変初歩的なのですが、忙しすぎてミスが多発してたので「計算ミスしない為の業務改善を図る」「ファイリングはわかりやすく整理する」など身近なことですが、しかし当たり前のことをリストアップしましたよ。総務部って「縁の下の力持ち」って言います。そんなに格好つけたりせず、自分の任務は何かがわかれば自然と出てくることだと思います。周りの方のお役に立てればそれで十分だと思いますよ。
あなたの場合、総務部に所属して間もないことのようですので、まずは「指示された業務について早く仕事を覚える」「時間配分に気をつけて効率よく仕事に励む」など初歩的なことからはじめられてはいかがでしょうか?

管理部にいました。
目標とは数字でなくてもいいんです。
特に事務系になると数字の出しようがありません。
私の場合は小さい会社の管理部で経理・人事・総務など業務が幅広かったのでとても忙しかったんですね。個人的にはいかに効率よく仕事をこなすかということで時間配分に気を配りましたが、ボーナス査定(自己申告)にはメインとなっている仕事の内容を列記し、具体的に今までの業務について見直しするべきところは見直ししていきました。
例えば、大変初歩的なのですが、忙しすぎてミスが多発してたの...続きを読む

Q事務職におけるキャリアプラン??

現在事務職を希望とし転職活動を行っているのですが、毎回面接での3つの質問に困ってしまいます。
現職は法律事務所での事務員で年齢は27歳です。

1、今後のキャリアプランは?今後どうなりたいですか?
2、弊社志望理由は?
3、せっかく法律事務という専門的な仕事を5年も続けてきたのにもったいないのでは?

事務職でキャリアプランなどあるのでしょうか?私自身事務職に対してやりがいを持っていますが、今後どうなりたい?と聞かれても正直困ってしまいます。
貴社の事務職におけるのスペシャリストくらいしか思いつきません。

同じく志望理由についても、業界を問わず事務職を受けており、
正直給与、休日、有給休暇、勤務地などを比較検討して志望していますが、
まさか面接で給与等々・・・を正直に言うわけにもいかず、困ってしまっています。
「貴社の○○という技術に興味があり。。。。」などと事務職が言っても真実味に欠けるので、
いつも「育児休暇等しっかりしており、今後長く働けると思ったからです」と答えているのですが、
この回答は正直あまりよくないかなと思っています。
また育児休暇制度がない会社だと使えません。

3については、転職理由にも繋がるのですが、
「現在は弁護士1人事務員4人の小さな事務所でもっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたいと思ったため」
(要はもっと人数の多い企業で働きたいという理由なのですが)と答えているのですが、
どうも面接官が毎回納得していない表情です。
法律事務という仕事は大好きですし出来れば続けたいのですが、関西の法律事務所の約8割は個人事務所であり、
法律事務所に転職しても「もっと多くの人と関わり合いながら仕事がしたい」という私の希望が満たされないからとまで答えても、
んん・・・・という感じです。

毎回この3つでひっかかっているような状況です。
是非アドバイスお願い致します。

現在事務職を希望とし転職活動を行っているのですが、毎回面接での3つの質問に困ってしまいます。
現職は法律事務所での事務員で年齢は27歳です。

1、今後のキャリアプランは?今後どうなりたいですか?
2、弊社志望理由は?
3、せっかく法律事務という専門的な仕事を5年も続けてきたのにもったいないのでは?

事務職でキャリアプランなどあるのでしょうか?私自身事務職に対してやりがいを持っていますが、今後どうなりたい?と聞かれても正直困ってしまいます。
貴社の事務職におけるのスペシャリスト...続きを読む

Aベストアンサー

最近は転職は気楽にできるようになりましたが、そのぶん採用する側も慎重になっているようで、なかなか難しいですよね。私も以前は面接のたびに、質問者様と同様の壁のようなものを感じていましたので、ご参考までに…。

1.キャリアプラン
最近は単なる事務員というような人は、特にきちんとしたところほど、将来的なコストのかからない派遣社員や契約社員で採用する傾向があり、やはり正社員となると、それなりに責任感があって継続的に働ける人を採用したいという考えが、企業側でも強いようです。
そうなるとやはり、いつまでも事務員として目の前にあることをするだけの人ではなく、総務事務から人事や総務のプロをめざすとか、営業事務からマーケティング職をめざすとか、そういったキャリアプランは持っているでしょう?という質問になるわけです。
もちろん「私は事務職に非常にやりがいを感じているので、事務のプロフェッショナルとして…」という回答でもいいのですが、こういう質問をするところは、上を目指す気持ちのある人のほうが、採用されやすい傾向があります。
それぞれの応募職の業務に合わせてでもかまわないので、たとえば「事務職としての経験を積むことで、業務管理のいっそうの効率化について常に考え、将来的にはより効果的なバックオフィス管理などを行える立場になりたいと考えています」など、仕事にもキャリアにも前向きな印象を与えられるように、答えたほうがいいでしょう。

2.志望動機
質問者様もご理解なさっているとおり、ここはキャリアプランと連動してきますので、そういったキャリアプランから考えて自分にプラスになりそうだからとか、自分の経験を生かしてより高度なことに挑戦できそうだからといった回答が望ましいのではないでしょうか。
その上で、具体的には「待遇等の条件が明確で、自分に直接関係するかどうかはともかくとして、しっかりした制度で迎え入れていただけそうに思われたので」等と付け加えておくのは、かまわないと思います。「育児休暇等云々」は、おっしゃるとおり、「こいつ休もうと思ってるな」という印象を与えかねません。

3.転職理由
これもやはり、1と関連させるほうがいいかと思います。
ご自身のキャリアプラン的に、小規模事務所で習得できることには限界があることを感じ、法律事務ということへのこだわりより、業務の処理能力を向上させることを優先させたいと思って決断したといったような内容がいいでしょう。その際に、現在の職場には不満はないが…といったことをさりげなく前置きしておかないと、不満を抱えがちな人と思われてしまう可能性があります。

質問者様の場合、やはり最初のキャリアプランの説明がしっかりしていないので、事務がやりたいなら今のままでいいんじゃないの?なんで転職するの?なんでうちがいいの?というところへつながっていってしまうのではないでしょうか。
自分をどうしたいのか、結婚・妊娠で辞めるまでの腰掛じゃないのか、といった、採用側が気にしている部分を、自分の今後の人生を真剣に考えた結果であると納得させられなければ、同じような面接の繰り返しになってしまうように感じられました。

偉そうに言いながら、私も20代後半くらいの頃は、質問者様よりも世間が見えていなかったし、こんなこと疑問にも思わなかったと思います。でも、転職で自分のキャリアというものができてくるのを感じて、なるほど男の人は自分の職歴で自分の能力をアピールするストーリーを作っていくのだなと、しだいに実感できてきました。
質問者様も、いまそういう曲がり角にいらっしゃると思うので、うまく面接官の方を納得させられるような、キャリアストーリーを作れるといいですね。

ご検討お祈りしています。

最近は転職は気楽にできるようになりましたが、そのぶん採用する側も慎重になっているようで、なかなか難しいですよね。私も以前は面接のたびに、質問者様と同様の壁のようなものを感じていましたので、ご参考までに…。

1.キャリアプラン
最近は単なる事務員というような人は、特にきちんとしたところほど、将来的なコストのかからない派遣社員や契約社員で採用する傾向があり、やはり正社員となると、それなりに責任感があって継続的に働ける人を採用したいという考えが、企業側でも強いようです。
そうなる...続きを読む

Q仕事の目標の立て方とは?

私の仕事は某工場の倉庫で内勤をしています。
 勤続年数は約10年
 倉庫内業務(製品の入庫及び出庫)
 書類整理等

最近、よく耳にする実力や成果に重点を置いて評価するという人事方針が私の会社でも導入されるらしいのです。
その導入にあたって自分の目標をたてて仕事を進めるらしいのですが、正直な所、
どういった目標をたててそれをどう進めていけば良いのか、またそれをどうこれからにつなげるのかさっぱり分かりません。
そこでずばり、自分の仕事の目標の立て方について教えて下さい。

それと個人的には私のようなどちらかというと事務職的な仕事にこういう内容のモノを導入されても・・・って感じです。せめて管理職位になれば変わってくるのかもしれないですが。なによりこれで公正な評価が出来るのかというのが一番の不安ですが。この点についても何かご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

こんな不十分な説明で申し訳ありませんがいろいろと意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経営コンサルタントです。

1)基本認識:なぜ目標を立てるか?逆は、惰性で毎日同じことを繰り返すか、上司の命令に従うです。つまり目標を立てる目的は、「自律して仕事をする」です。

2)何のために目標を立てるか?これはコストダウン・スピードアップ・付加価値増大の3つですが、一つにまとめると、「生産性アップ」=付加価値/コスト・作業時間です。

3)そこでお尋ねの「どのように目標を立てるか」ですが、まず、自分の受け持っている仕事の流れの先に、どういう目標があるかを知ることです。ただ「会社の利益が最大になること」ではあなたの受け持っている仕事の流れの他(例えば生産や営業)も関係しますから、あくまでも、”自分の仕事の終点”の目標(例えば製品がお客様に速く届くこと)を理解します。

4)つぎにその”最終目標”が向上するためには、自分は何をすべきかを考えます。上記の例では、配送トラックが速く出発する→自分の作業スピードを上げる、となります。(これは勿論生産性アップということです)

5)そして、どのくらいスピードアップを目指すのかを決めます。これが「自分の目標」です。

6)そのあとまだあって、その目標(作業のスピードアップ)を達成するにはどうすればよいかを工夫します。今までと同じやり方ですと、ただ忙しくなるだけですから、何かの工夫・改善が必要となります。それが目標管理の真の目的です。あなたの仕事に仲間がいたら、みんなで話し合って見ることが必要にもなります。

7)その工夫・改善策ができ、達成できたら、単に仕事の質が良くなるだけでなく、あなたの給料にもはねかえってきますし、第一やりがいが出てきますよ。

経営コンサルタントです。

1)基本認識:なぜ目標を立てるか?逆は、惰性で毎日同じことを繰り返すか、上司の命令に従うです。つまり目標を立てる目的は、「自律して仕事をする」です。

2)何のために目標を立てるか?これはコストダウン・スピードアップ・付加価値増大の3つですが、一つにまとめると、「生産性アップ」=付加価値/コスト・作業時間です。

3)そこでお尋ねの「どのように目標を立てるか」ですが、まず、自分の受け持っている仕事の流れの先に、どういう目標があるかを知ることです...続きを読む

Qパート事務員の評価

現在パートで事務の仕事をしています。
内容は社員の人達の補佐、のようなもので大した事はしていません。
しかし考課表なるものを渡され、自分の評価を記入しないといけないのですが
私自身、誰にでも出来るような仕事内容と思っているので何を書こうか悩んでいます。
(誰が見てもそうだと思います‥)

アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

誰にでも出来るような仕事内容なら、ポイントは「処理能力」「処理の速さ」だと思います。
また、仕事が補佐的なものであれば、いかに社員の人たちが仕事しやすいように配慮しているか、先を読んで仕事しているかだと思います。
その辺のことが出来ているのであれば、それができるようにするためにどのようなところに気をつけているか、注意しているかを書けばよいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報