アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意識を自分の体調から他に向ける方法について。
精神疾患を持っていますが、予期不安が邪魔です。意識を外にさえ逸らせば、不安が高まっても、大丈夫だということに気づきました。じっとしていると、やはり不安は高まりやすいですよね。

ご質問が2つあります。
①授業前に座っていると、不安がきやすいのですが、何か気を逸らす方法はありますか?
②健康な人でも不安が高まることはあると思います。その人たちは上手く気を紛らわせる方法を知っているから、精神疾患を持っている人のように、困らないのでしょうか

A 回答 (2件)

①何か楽しい事を書く、又は頭の中で想像する、歌を歌う、大声出す等です。

楽しい事は好きな食べ物を食べて、色んな国に行って景色を見ながらとか、宇宙から地球を見てるとか、架空空間で戦うとか(漫画みたい)、無限大にあります。それか、漫画を書く、絵を書く、小説を書く、映画の脚本を書く、詩を書く、歌を作る、何か(ファション、建築、車、バイク、商品、料理等)のデザインをする等です。これも無限大です。本を読む事です。名作、色んな漫画・伝記漫画、有名人のエッセイ本、絵本でも等です。心理学の本でも、恋愛の本、とにかく興味がある本読む事です。私は今、きっと君は変われるさ。秋元康著を図書館で借りて、読み始めています。26年前の本ですが、今の若い世代にもきっと共感できると思います。読んでみる事をオススメします。②健康の人でも精神的に苦しい人は一杯いると思います。健康の人も何かの悩みを持っていても不安を振り払うように、部活動、勉強等に頑張っていると思います。何かに頑張って自分に少しのご褒美(ラーメン、スィーツ等)をしている人が多いと思います。少しずつでも身体がよくなるようにお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
トラウマがよぎりがちですが、意識を逸らすことで発作が出ることを抑えられることを知りました。今、この瞬間に集中したり、ガメラ様がおっしゃる楽しいことなどを想像して、回復していきたいなと思います!

① 授業前というのは?

高校生より上なら、携帯を見るといいですね。
  高校生以下なら、絵を描く、教科書を読む。窓の外を見る。席が後ろなら、クラスメイトを観察する。
  というのはどうでしょう

② 健康な人は不安になっても大丈夫なんです。
  不安感は嫌だけど、特に何かをして気を紛らわせるってことをしないと  思います。日常を送っていくと勝手に薄れます。
    • 0