アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公式書類はAサイズに統一されたのに、ポスターは、Bサイズが多いのですか。

A 回答 (5件)

>>Bサイズが多いのですか


>>Aサイズのポスターも見かけます。

⇒あなたは私の回答の真意が理解できておられますか?
>>Bサイズが多いのですか
⇒私は「Bサイズ」が多い理由を細かく回答してます。
が、貴方は「Aサイズのポスターも見かけます」と述べておられます。
これは明らかに見苦しい屁理屈でしかありません。

※善意の回答者に対して甚だ無礼でありますから、真摯に反省して頂きたい。
※あなたが言う「公式書類」の中にも「B判」はありますが、ここでは教えません。
※くどいようです「版」表記はも無知に起因する誤りですので「公式」の場所では使わぬよう。

さいなら....(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は無知なので、Aサイズに統一されていると言う回答もあれば、それも参考にします。

お礼日時:2022/11/18 11:35

お役所が絡まないからでしょうね



むかーし、国税局にA3の書類を出したら B4で出せ って言われたのです。
     数年後に B4で出したら「遅れてるねえ。今はA系列ですよ」ってしたり顔で行った役人の顔はいまだに覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。国際規格のAサイズになったのは外圧だと思います。

お礼日時:2022/11/18 07:03

電車の中つり広告は一般に B2 版ですね。



A サイズに統一されたのは、公用文やビジネス文書だけです。
    • good
    • 0

新聞はB判です。


ただし余白部分はサイズに含みません。
書籍のような「断ち落とし」をしないからです。

新聞に折り込まれる「チラシ」も大半がB判で刷られますが、A判で刷られたチラシが混在してると、奇異な感じがします。
新聞の1面は「B3判」です。
これを見開くと「B2判」です。

新聞折込〈チラシ〉を印刷するためのオフセット輪転印刷機〈オフ輪〉は、新聞サイズに準拠する為「B型輪転機」が使われます。
新聞印刷機と構造は違いますので、チャンポンに使うことはできません。

その新聞チラシ用オフ輪を使ってポスターを印刷するから、ポスターはB判になります。
「新聞印刷機⇒新聞オフ輪」「チラシ用⇒商業オフ輪」と呼称されています。
これらの特徴は大量高速印刷に適しています。

「A判印刷機」もありますが、この説明はいずれ後日に....。
紙のサイズは「判」と書きます。〈版〉はまちがいです。

知ったかぶりで失礼しました。(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。Aサイズのポスターも見かけます。

お礼日時:2022/11/18 07:04

いいえ、大版がA1、小版がA2ですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Bサイズオンリーのポスター展もあります。

お礼日時:2022/11/18 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!