誕生日にもらった意外なもの

気が付くと毎月風邪を引いています。弱くて困っています。アレルギー性の鼻炎が昔あったのですが、治療を完治しないままにしたせいか、慢性の副鼻腔炎になってしまいました。それからというもの風邪を引くと咳が酷くて夜、眠れないときもあります。病院で、鼻水が喉に回ってそれを出そうと咳が出ていると言われました。だから横になった時に咳がひどいらしいです。先月、健康診断をしたところ尿検査で蛋白が出ていました。そういえばこのところトイレが近くて尿が濁っている時が何度かありました。
どんどん体力が落ちてきて不安です。
毎回「抗生物質」を飲んでいるんです。
抗生物質を沢山飲むと身体が弱くなる、って聞いた事があります。それが原因ですかね・・・?
とにかく抵抗力をつけたいです。
近々、子供も欲しいのですが弱くて心配です。

A 回答 (4件)

誰にでも当てはまるとは限りませんが…


私は一時ブームになった「にがり」を飲むようになってから一度も風邪ひいていません。飲み始めたのは一昨年の秋ごろからなので1年半は経っていると思います。お茶をよく飲むので、その際に2、3滴落として一緒に飲むだけです。
最初は痩せたいと思って飲み始めて、痩せることはありませんでしたが気がつくと風邪をひかなくなりました。ちなみに私が飲んでるのは亀山堂というメーカーのものです。よく飲むお茶はジュアールティーというお茶です。
もともと弱い体質ではないので、参考にならないかもしれませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
お返事が遅くなってすみません。
私もブームの時に飲んでましたが痩せないのでやめていました。
健康に良いならまた復活させてみようかな、とおもいました~(●^o^●)

お礼日時:2005/04/13 10:25

こんばんは>denji-05さん



クスリを乱用すると、元々備わった自然治癒の能力が無くなっていくというのは良く聞きますね。
細菌やウィルスを撃退する為に服用したら抵抗力が失われるとか、クスリには色んなリスクも伴うようです。

私はアレルギー性鼻炎、肩こり、歯肉炎と仲良しです。
どれかひとつでも引き起こすと連鎖反応が起こり、もれなく付いてきます。(T▽T)
それに月経が近づくとドンヨリしてきます。
なったらなったで苦しみますとも☆
おかげで絶好長の時なんてありません。
通院しても劇的に良くなるワケでもないので、体質改善に努めるようになりました。
青麦若葉を飲んだり、野菜や果物を多く摂取するように心がけたり、薬膳療法で、スープに生姜やニンニク、クコの実などを入れたり、スポーツクラブでマシンを使って代謝を良くしたり、プールでウォーキングしたり。。。何と言っても夫が働いている時にジャグジーとサウナをするのは罪の意識からものすごくゴージャスに感じられて心身ともにリフレッシュできますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aminoshihiさん、ありがとうございます。
お返事が遅れてすみません。
私もアレルギー性鼻炎、結膜炎、肩凝り(マッサージ屋に毎週通ってます)、歯肉炎(半年ほど通って手術しました)と仲良しなんです~(>_<)
そういえば最近、果物をあまり食べていませんでした。積極的に取り入れてみようと思います。

お礼日時:2005/04/13 10:23

私も以前は毎月、生理の最中や直前に風邪をひいていました。


体調不良が生理に関係していることに気付いてからは、生理が近くなると睡眠を多くとったり湯冷めや寝冷えをしないようにするなど特に体調管理に気を使っています。そのせいかここしばらく風邪をひいていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

patorasshuさん、回答有難うございます~!!
やはり、女性だと生理とか関係があるんですね。
今まで全く気づきませんでしたぁ・・・
教えてくださり感謝です!!

お礼日時:2005/04/11 08:42

あの…女性の方ですか?


毎月というのは生理と関係していると思いませんか?
私は排卵の頃に、鼻炎でも花粉症でも風邪でもなく鼻水が止まらない日が2日くらいあるんです。実際には花粉症なのですが前日までとは明らかに違うのです。鼻炎の薬も、風邪薬も、抗ヒスタミン剤もまったく効かないので”どれにも該当しない鼻水”だと判断します。

結局、ホルモンバランスが悪い、ホルモン関係を調節する能力が弱っていると思います。女性ホルモンの方に一生懸命になると、鼻の粘膜などの免疫関係がお留守になるのだなぁと自分では考えています。

それと、春や秋の温度差が激しい時期には、体温調整のためのホルモン(神経)にも全勢力を使っているようで、特に鼻水が良く出ます 笑

たしかに、温度差から風邪っぽいこともあります。風邪薬で筋肉痛が取れたりすることもあるので、ちょっとは風邪も混ざっていたのかな?と思うこともありますが…「気がつけば排卵日」とか「気がつけば数日後に生理」ということが多いです。

お心当たりはありませんか? 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sararararaさん、早速のアドバイス有難うございます!!そうです~、私は女性ですぅ・・・。
先ほど、生理の日を手帳で確認しましたところ、確かに生理の2日くらい前とか最中とかに体調を崩しているように感じます!!凄いです!!
そうですね、ホルモンのバランスなんですかね?
そうなると、病院で相談した方がいいのかな・・・?
体力つけようと、近くのカルチャーセンターで簡単なダンス教室に通い出しましたが、風邪のため毎月1回休んでいます。ちなみに毎週1回のレッスンです。
ホントに困ったものです・・・。

お礼日時:2005/04/10 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報