電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ、29歳既婚女性です。

先日、高校時代の友人Aが6月に結婚するとの
報告をメールで受けました。
披露宴にも参加して欲しいとのこと。
友人Aは20歳の時に一度結婚しており、
1年立たずに離婚した経験があり、今回の結婚は2度目です。
私は1度目の結婚式にも参加をし、まだ学生の身でしたが
ご祝儀\2万とペアのコーヒーカップを贈りました。
高校時代は仲良く、通学も共にし、同じ予備校に
通ったりもしていましたが、就職してからは
仕事優先になってしまい、彼女とは疎遠になり
1年に1度会うか会わないかの仲になってしまいました。
なので今回、披露宴に出席して欲しいという
彼女からのメールに正直ちょっと驚いています。
私も去年結婚しましたが、家族のみの挙式で
友人は呼びませんでした。
が、友人や親戚からはお祝いでお金を含めて
色々と頂きました。
今回結婚するAからはギフト券\3千をお祝いで
もらっています。
ですが、やはり彼女の披露宴に出席するからには
ご祝儀\3万と他に(何人かの友人と連名か、個人かは
まだ決めていませんが)プレゼントを贈ることに
なるかと思います。

「もらったからあげる」とか「やってもらったから、
してあげる」と言う訳ではありませんが、
そんな彼女の披露宴に出席しなければいけないでしょうか?
金額ではないと思いますが、正直お祝いの気持ちよりも
納得できない自分がいます。

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (12件中11~12件)

>そんな彼女の披露宴に出席しなければいけないでしょうか?



「そんな彼女」という言い方をしてるところで、もう自分自身でお答えは出してるじゃないですか。

出席するのはおやめなさいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
納得できない自分と祝福してあげたい自分との
両方がいて、迷っています。
もう少し考えて、答えを出したいと思います。

お礼日時:2005/04/11 21:36

>正直お祝いの気持ちよりも納得できない自分がいます



これが全てです。 今回は出席を辞退されることをお勧めします。
結婚式というのは何よりもお祝いの気持ちがあってのことだと思います。
お金のことでお祝いの気持ちが薄くなってしまうのであれば、出席する資格がないと思いますよ。

私がもし、出席してお祝いしてあげたい気持ちよりも「ご祝儀代がたいへんだなぁ」と思ってしまった友達がいたとしたら、できるだけ早く欠席の連絡をしてあがます。
早く連絡するのがせめてもの礼儀ですよ。
理由はなんでもいいでしょう。 結婚してらっしゃるのですから「ちょっと親戚のところに集まる日になっているので」とか「ちょっとその日は外せない用事があるので」ということでいいでしょう。 電話できればいいのですが、難しければメールでも丁寧にお断りすればよいです。
そして友達とプレゼントを贈るなり、当日祝電を打つなりしてお祝いの気持ちっぽくみせればいいのではないでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>正直お祝いの気持ちよりも納得できない自分がいます
⇒これが答えなんですよね。
もう少しだけよく考えて、早めに答えを
出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!