アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度諦めかけたり挫折したりしたことを再スタートさせるのは難しいと思いますが、どういう風に気持ちをもっていけばできると思いますか?
誰に非難される訳でもなく、自分で、「今更・・・」という気持ちになって、時間の無駄なんじゃないかとか、余計なことを考えて、結局やめてしまいます。何か確信というか、「これでなければ駄目なんだ」という強い意志をもって始めたいと強く思うのですが、どうも今一つ自分がその行動を始める確信が持てません。
時期が来るまで待っていたらあっという間に老いてしまいそうで、何でもいいから行動したいという気持ちがあります。
一度やめてしまったことに対し、もう一度熱意を持って取り組むことに成功した方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

結局貴方て真面目なんですよ。


先ずは良い加減な気持ちになる事です。
挫折したり諦めたりする人って、「連続」
する事を頭に置いてやってる人が多いと
思います。
連続しなくて良いんです。10日やって11日目にやらなくなったら、又何日か置いてやれば良いんです。
三日坊主を何回も繰り返すんです。
それを何回かやって行くと良いんです。
例えば、三日坊主で終わり又三日後に再スタートする!
それを1年繰り返すと180日やる事になるんですよ。
トータルしたらかなりの数字ですよね。

諦めない! という字は締め切りの字ですよね。
人生に締め切りはないんです。
気軽な気持ちで始めれば良いのです。
絶対に連続という思いを持たない事が大事だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

斬新でした!三日坊主を繰り返す…!人生に締め切りはない…!凄く素敵な発想で、感動しました。
諦めないということの意味を再認識させられました。本当に素敵なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2022/11/18 17:27

やめないですね。



やめようと思った時に、
ここで辞めて、、、、ホントにいいのか?を
何度も何度も、いろんな精神状態のときに、
自分に確認します。
そして、やめたら、どうなるか?も想像しますし、
辞めてからもしまたやりたくなったら?、、、、
も想像します。
ブランクとかあるわけですし、体も老いて?ますし、
なまってるでしょうから、
元のスタートラインに戻すだけでも、
今以上の苦しさ、しんどさ、努力が必要だって、
想像しますし、できますから、
結局、やめない選択肢を選びます(これまでのほとんどがそう)

そして、最後に、一回やめたら、二度とやらない、
しいては「できない」、元にすら戻れない、、、
ってことを想像したら、やめるのをやめる気になります。
それでも、辞める場合は、そこまで考えてやめたんだから、
もしやりたくなっても、その時のことを思い出せば、
もう無理だな、、、ってなります。


>一度やめてしまったことに対し、もう一度熱意を持って取り組む
一見、見た目的には、すごいこと、自分に負けない?みたいな
いいイメージに見えますが、要はくじけて、ろくに先のことを
考えずにやめちゃったのに、また急にやりたくなったからって、
気持ちが弱いくせに、やる気だけはマンマンになって自己満足
してるだけ、どうせまたすぐやめる可能性が大で、
無駄な遠回りをした、やめてた時間を大いに無駄にした
だけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうね。

お礼日時:2022/11/18 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!