電子書籍の厳選無料作品が豊富!

違いは、何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    自分よりも、強そうな人にヘイコラしませんでしたか?

    堂々と自分の意見を主張しましたか?

      補足日時:2022/11/19 16:50
  • うーん・・・

    相手が、誰であろうと、自分の意見を貫き通した、、そんな奴は、おらんわ、、おったら、タダのアホやろ。
    ちゅうことは、ほとんど社畜ちゃう?

      補足日時:2022/11/19 16:53
  • うれしい

    でも、一方で、社畜とかいうのは、滅茶苦茶、おかしいですね。
    それで、飯を食ってきて、生活できてきた訳ですから、会社に対して、大感謝・大感激して、大恩人な訳ですから、足を向けて寝れないと考えるのが、筋ですね。汗。

      補足日時:2022/11/19 17:31
  • うれしい

    やっぱ、無茶苦茶、教育をしてくれたことを考えると、感謝しかないですね。

      補足日時:2022/11/19 17:40

A 回答 (2件)

本人の意識でしょう、


この社会で金も才能もない一般人が最も楽に稼げるのが
会社員であって、その仕組みを利用して、
「貴社で頑張りたい」と自分からアピールして
入社しているわけです。

なので、会社を利用している意識なら、自立していて
数年後、毎月の給料振り込みは当たり前感覚になった阿呆が
自嘲して、自分を社畜だと慰める輩が社畜だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>数年後、毎月の給料振り込みは当たり前感覚になった阿呆が
>自嘲して、自分を社畜だと慰める輩が社畜だと思います。

自嘲するという行為は、ある意味、「自分自身を振り返って考える人間である」とも解釈できます。
ということは、「自分自身を振り返って考えることもなく、何も考えない人間」=「社畜でない」とも考えることが出来ます。
ということは、「アホ」=「何も考えない人間」=「社畜でない」とも考えることが出来ます。


まあ、そういうことですか?

お礼日時:2022/11/19 17:00

自分の生活を向上させるという目的をもっているかどうかでしょう。

会社で働くというのはその手段です。

ところが社畜といわれる人は「会社で働く」ことが目的になってしまっています。手段が目的化してしまうのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ん、ん、なんか、仰りたい趣旨は理解できます。

でも、会社に入社して、組織の人間になれば、「自分の生活を向上させるという目的をもっているかどうか」とか、考えることは全くなく、組織の掟、ルール、同調圧力に従うだけです。
それで、如何に、自分が回りより早く偉くなるか。目指すのみです。
つまり社畜人間として生きる以外の選択肢はゼロになるのです。

更に言えば、自分の人生が充実していたか否かは、たまたま社畜としての運命が、良かっただけの結論(社の方針と運がたまたま偶然一致した)になると思います。

お礼日時:2022/11/19 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す