アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OCNモバイルへのMNPを検討しているのですが、動作確認済端末一覧にドコモのGalaxy S9+はあっても
auはありませんでした。同じ機種なのになぜキャリアの違いで載ってないのか不明なのですが
ドコモが大丈夫であればauも大丈夫だと判断してよいか悩んでいます。

また、今まで他の格安モバイルキャリアを検討していて
電話対応のないところは初めてです。

OCNを利用していて、いざというときにサポートデスクがない(有料であるようですが、そのために毎月お金を払うのも・・と思っています)ことにより困ったことがある方がいないか知りたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>同じ機種なのに

同じメーカ名、同じ機種なんですが、モデルが違います。

似た例でいえば同じ車種でも、5ナンバーとか3ナンバーとか、果ては4ナンバーというのもありますし、仕向け地向けにハンドルの位置が違ったりします。

話を戻して、ドコモの回線を使うのであれば、使うバンドは以下です。

B1, B3, B19, B21, B28, B42

全部使えなくても大丈夫ですが、より不便でしょうし(地方でも都市部でも)、リンクアグリゲーションという高速化手法のベースが阻害されるので、色々と美味しくありません。
B1、B19は帯域がそんなに広い訳ではありませんが、ドコモの基本バンドです。B19が無いと地方では致命的です。関東であれB3も欲しいところ。

S9+のAuモデルの対応バンドは、B1, B3, B18, B26, B28, B42です。

というわけで使えないわけじゃないです。

共通するのはB1、B3、B28、B42なので、国際的に基準となるB1、B3は可能(帯域が狭いので高速通信向きではない)、B1でカバーしようとするもののの、B19が無いので地方ではあちこちで圏外だけど、将来的にはB28でエリアは広がるかもしれない(でもキャリアにとってはモチベーションになるとは思えない。B19の容量圧迫対応用かな)、都市部でB42が使えれば気持ち快適。

というわけで、都市部で高速通信は期待せず、地方部でエリアが狭いことが許容できるという利用者向けの組み合わせです。
ドコモモデルを入手するか、SIMフリーなモデルをご自身で選定することをお勧めします。
    • 0