【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

文が分かりにくいかもしれませんが、ご容赦ください。
ここ半年ほどで仕事のミスが多くなりました。あまりに多いのでネットで調べたのですが、ADHDの可能性があるとの事でした。
詳しい診断をつけた方がいいとは思うのですが、転職を考えていることもあり、今後を踏まえどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。
診断について・転職について・治療についてアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

私も半年前にADHD、知的障害がないAS(アスペルガー症候群)と診断名がつきました。



仕事は、今まで在宅でしていた仕事と、同じように新たに2年前から在宅での仕事を掛け持ちでしています。
特にADHDの傾向が強いらしく
それでも、慣れてくれば少しずつうまくやれています。

コロナの影響もあるので、在宅での仕事は増えています。ADHDは、人によりますが、周りに人がいると集中できないとかないですか?
在宅での仕事を探してみるか、ハローワークで障害枠での仕事を紹介してもらうかの方法があります。
ADHDは、得意分野には拘りがあるため、集中できるのですが、苦手分野になるとミスが増えたりします。
どんな分野が、得意分野なのかも診断して貰った時に教えて貰ってください。
それを元に、転職を考えてみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
実は昔から優先順位をつける事が苦手だったり、周りの事(人)に気づかないほど集中して注意されることもありました。
自分にあった仕事を探す事が出来るように頑張ります!

お礼日時:2022/11/20 21:14

お礼の内容から疲れもたまっていると思われるので、仕事のミスが増えている可能性が高いかと思います。

ストレスって本当に馬鹿にできないんで、自身の体調を最優先にご自愛ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
お気遣い頂きありがとうございます。
自分に出来る事からやっていこうと思います。

お礼日時:2022/11/21 13:18

強いストレスを感じるような時には、尚更、栄養バランスや適度な運動習慣等が必須となってきます。



たとえば下記のような本を参考にしてみてください、、、。

https://eiyo21.com/book/9784789509251/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございます。
このような本があるのですね。

お礼日時:2022/11/20 22:32

主様の場合、ストレス、疲れなどで脳の働きが一時的に落ちているだけだと思いますけどね。

発達障害だとしたら、生まれつきで、社会に出る以前になにがしかの支障が出ているはずですから。
手帳は、医師の診断書の書き方でどうにでもなっちゃうんで、とれる可能性はありますけど、初診から同じ医師に半年以上の診察を継続して受けていないと、申請できないので、もし申請するなご注意ください。
取りたいといってすぐにとれるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレス…心あたりがないわけではないです。
元々社員が数人いたのですが、今自分(+アルバイト)だけです。
人手不足で、後輩の教育もあり(今月離職)、これらはストレスです。

お礼日時:2022/11/20 22:22

スマホ脳かもね。



もともと軽い発達障害等の人が、更に脳に負担をかけ、なりやすい。

あと、甘い物やカフェイン、お酒の摂取量が増えていくと、発達障害の人の脳は暴れやすいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホ脳と言うものを初めて知りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/20 22:08

しばらく働かなくても大丈夫ならば、診断を受けて障がい者手帳を取得、障がい者採用で働くことを目指したらいいと思いました。


先の回答で、障がい者雇用を紹介してもらうようにとありますが、手帳がない人は、障がい者採用には応募出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
手帳の事は知りませんでした。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/11/20 21:34

半年以前は順調だったのですか?


ネットでお調べになったのはADHDのセルフチェックならADHDかもしれませんね。
もし、ADHDだとしたら、子供の頃から日常生活が上手くいかない事が多いです。
半年ほどなら、精神疾患の線はないでしょうか?
仕事のミスしか情報は不明ですが、ご自宅でも日常生活がままならない状態で、初歩的な物忘れ、集中力や理解力の低下、不眠が当てはまるなら、ADHD以外の原因の可能性はあります。
何にしても心療内科を1度受診されてはどうでしょう?転職についてはそれから考えても間に合うと思います。

ちなみにうちの子供もADHDとLDの疑いがあり、近日受診なのです。

お大事にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございます。
日常生活はおそらく問題ないとは思います。
ただ、以前から物忘れがあったり、集中力が続かないなどがありました。
ただ、それがとてもひどくなった状態です。

お子さんも疑いがあるとの事で、お大事にしてください。

お礼日時:2022/11/20 21:29

YouTubeを検索すれば百戦百勝。

検索しないなら百戦百負。

(34) 【ADHD】選ぶと不利になるかもしれない仕事・職業を解説 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/20 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報