私は普通自動車免許を持っているものですが、この度原付を購入しようかとおもってますが、ミニバイク(~50cc)というのはこの免許でも乗れるものなんでしょうか?
ちなみに購入したいな~っと思っているのはマグナ50やズーマー、チョノリで迷っています。
バイク好きには当たり前なことかもしれませんが、何卒教えていただきたくお願いいたします。

A 回答 (6件)

最初に普通免許を取ると免許証には「原付」は記載されないと思いますよ。

でも50ccの原付は乗れます、大丈夫。
間違って80ccとか125ccを買わないで下さいね。これも車両法では原付(2種)、自動車保険のファミリーバイク特約でも125ccまでがカバーされますが、いわゆる原付50cc以上も含まれますので。こんなマニアックな間違いはしないと思いますが。

マグナはかなり本格的な作りで質感も高く、歴史と定評のあるエンジンはパワフルではないものの、非常に燃費も良く、長く付き合える一台だと思います。

ズーマーは個性的なスタイルと水冷エンジンでパワフルな走りが楽しめそうですね。シート下にも荷物がいっぱい入りそう。

チョイノリは、本当にチョイノリのみ可。近所のコンビにまでチョイノリする分には軽くてお勧めですが、5km以上走るとイヤになるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!マグナ50に乗れたらな~っと思っていたので乗れると聞いて安心しました~!!各機種も教えていただきありがとうございます♪

まずチョイノリはやめましょう!乗ったことがあるわけではありませんが、交通の流れについていけないため危険です。

チョイノリは40キロが最高速だとか。。。

ズーマーは機能、ルックスはいいのではないでしょうか??しかしおしゃれなメットインですが雨のときに荷物がぬれてしまいますよね。。でもスピードはあるゴッツイ原付です。

マグナは友人が乗っています。かっこいいですね。加速が悪いコト以外には欠点はないと思います。

ちなみにlet'sIIが中古で値段も格安で程度がいいものが多いみたいですね。友人で乗っている人が多いですがよく聞く話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうっすね~!!ズーマーは雨の日に荷物ぬれちゃういますね~^^;考慮しないと!レッツ2ですか~??早速調べたいと思います!教えていただきありがとうございました~!!

マグナ50もズーマーもチョイノリも原付だから普免で乗れます!

ただ、普免を取るときに受けた原付講習ではスクーターしか乗らないと思います。知ってるかと思いますが、マグナ50はスクーターの無段変速(アクセルを回すだけ)と違って4速ギアです。クラッチの操作が必要になりますので、乗る際には充分に練習した方が良いですよ。出来れば普通二輪免許を持ってる人に練習付き合ってもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!マグナは車でいうMTということになるんですね~♪兄がバイク乗れるので練習に付き合わせようとおもいます!!ありがとうございました~!!

免許に書いてなかったっけ?(・・;)

• 0
この回答へのお礼

普通免許だと書いてあるとおもうんですが、見方もあんましよくわからなくf^^;でも、おしえていただきありがとうございました~♪

50ccの原チャは、普通自動車で乗れますよ。

以前、乗っていました。
バイクの型については、私も無知なので、よくわからないのですが、チョイノリは、かなりスピードが遅いらしい・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~?!なにぶん金銭面で相談しつつなので分からなかったです^^;教えていただきありがとうございました~!!

原付(原動機付き自転車)は普通自動車免許で運転できます。

• 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました~!!