私は普通自動車免許を持っているものですが、この度原付を購入しようかとおもってますが、ミニバイク(~50cc)というのはこの免許でも乗れるものなんでしょうか?
ちなみに購入したいな~っと思っているのはマグナ50やズーマー、チョノリで迷っています。
バイク好きには当たり前なことかもしれませんが、何卒教えていただきたくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最初に普通免許を取ると免許証には「原付」は記載されないと思いますよ。


でも50ccの原付は乗れます、大丈夫。
間違って80ccとか125ccを買わないで下さいね。これも車両法では原付(2種)、自動車保険のファミリーバイク特約でも125ccまでがカバーされますが、いわゆる原付50cc以上も含まれますので。こんなマニアックな間違いはしないと思いますが。


マグナはかなり本格的な作りで質感も高く、歴史と定評のあるエンジンはパワフルではないものの、非常に燃費も良く、長く付き合える一台だと思います。

ズーマーは個性的なスタイルと水冷エンジンでパワフルな走りが楽しめそうですね。シート下にも荷物がいっぱい入りそう。

チョイノリは、本当にチョイノリのみ可。近所のコンビにまでチョイノリする分には軽くてお勧めですが、5km以上走るとイヤになるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!マグナ50に乗れたらな~っと思っていたので乗れると聞いて安心しました~!!各機種も教えていただきありがとうございます♪

お礼日時:2005/04/13 00:54

 まずチョイノリはやめましょう!乗ったことがあるわけではありませんが、交通の流れについていけないため危険です。

チョイノリは40キロが最高速だとか。。。

 ズーマーは機能、ルックスはいいのではないでしょうか??しかしおしゃれなメットインですが雨のときに荷物がぬれてしまいますよね。。でもスピードはあるゴッツイ原付です。

 マグナは友人が乗っています。かっこいいですね。加速が悪いコト以外には欠点はないと思います。

 ちなみにlet'sIIが中古で値段も格安で程度がいいものが多いみたいですね。友人で乗っている人が多いですがよく聞く話ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうっすね~!!ズーマーは雨の日に荷物ぬれちゃういますね~^^;考慮しないと!レッツ2ですか~??早速調べたいと思います!教えていただきありがとうございました~!!

お礼日時:2005/04/13 00:55

マグナ50もズーマーもチョイノリも原付だから普免で乗れます!



ただ、普免を取るときに受けた原付講習ではスクーターしか乗らないと思います。知ってるかと思いますが、マグナ50はスクーターの無段変速(アクセルを回すだけ)と違って4速ギアです。クラッチの操作が必要になりますので、乗る際には充分に練習した方が良いですよ。出来れば普通二輪免許を持ってる人に練習付き合ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!マグナは車でいうMTということになるんですね~♪兄がバイク乗れるので練習に付き合わせようとおもいます!!ありがとうございました~!!

お礼日時:2005/04/13 00:53

免許に書いてなかったっけ?(・・;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通免許だと書いてあるとおもうんですが、見方もあんましよくわからなくf^^;でも、おしえていただきありがとうございました~♪

お礼日時:2005/04/13 00:51

50ccの原チャは、普通自動車で乗れますよ。


以前、乗っていました。
バイクの型については、私も無知なので、よくわからないのですが、チョイノリは、かなりスピードが遅いらしい・・・ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~?!なにぶん金銭面で相談しつつなので分からなかったです^^;教えていただきありがとうございました~!!

お礼日時:2005/04/13 00:50

原付(原動機付き自転車)は普通自動車免許で運転できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました~!!

お礼日時:2005/04/13 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカブはミニバイクですか。

50のスーパーカブはミニバイクなのですか。
リトルカブはどうなのですか。


50のカブがミニバイクなら90のカブもミニバイクなのですか。
大きさ同じですけど。

Aベストアンサー

ミニバイクは、排気量50CC以下を言います。90CCはミニバイクに入りません。
車体でなくエンジン排気量で区分します。

QHONDAのCRM50ccとYAAHAのDT50cc

初めまして!質問させていただきます。

お金を貯めてYHONDAのCRM50ccとYAMAHAのDT50ccのどちらかをを購入しようかと思っています。

DT50とCRM50についての意見をお聞きしたいのですが、CRM50とDT50はリミッター解除して大体どのくらいでるのでしょうか?(リミッターとか以外フルノーマルで)

あと自分は広い駐車場などでストッピーやウィリーの練習をしようかと思っているんですけどそこらへんはやっぱりCRM50の方が扱いやすいのでしょうか?
自分の考えではDT50は結構大柄なのでキツイかなと考えています、皆さんの意見聞かせてください!!

Aベストアンサー

今はFTRフルカスタムに乗っていて以前DT50に乗っていました。
 メーターは60km/hですが80km/hは出てたんじゃないかなと思います。
 2ストですので表示馬力の2倍でFTRといい勝負をするかもしれません。
 ただ2スト特有のエンジンオイルが飛び散ります。煙はもくもくで後続車に迷惑だなと思いながら走っていました^^
 50ccには珍しい6速ギアで1速は通常の走行ではいりませんが、ウィリーには最適でした。
 原付の中でも大型なので普通に走っている分には回りからは原付と思われないのでスクーターより追い越される回数は減りましたし、警察の目からも追われることはありません。
 DT50の対抗馬がCRM50ですが、あまり良くわかりません^^
 いいバイクですよ。

Qプーケットでミニバイクを乗り回すには。。。

来週プーケットに旅行に行くのですが、島内で動き回るのにミニバイクを利用したいと思いました。ミニバイクは誰でも運転できる代物と聞いています。
しかし、よく考えたらミニバイクを果たして運転できるのかどうかわかりません。。。
私は車の免許はもっているのですが、原付は運転したことがありません。原付の運転もしたことがない私がミニバイクを問題なく運転することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

島内で動き回るのは無理でしょうね。
プーケットは大きな島ですから、観光地以外は普通のタイの町です。
そこを無免許(国際免許不携帯)で走っていたらつかまりますよ。
パトンビーチ地区内でとかカロンビーチ界隈でのみ乗るのであれば
観光のアトラクションとして無免許でも放任されています。
これを機会にプーケットで借りて練習してみたらいかがですか。
貸されているのはほとんどが100cc、オートマチック4段変則の
小型自動二輪(日本で言う第2種原動機付自転車)です。
オートマチックと言ってもクラッチがないだけでフットレバーで
ギアを変えないといけないタイプです。
日本では実技試験がいるクラスですから、こういう機会でもないと
実際に練習することはないでしょうからね。

Qバイク(原付)の燃料コックについて 中古のマグナ50(初期型)を買い、今日届きました 届く前に販売

バイク(原付)の燃料コックについて

中古のマグナ50(初期型)を買い、今日届きました
届く前に販売店の方から、「コンビニに寄るぐらいならいいですが、家などについて次の日まで乗らないようなら、リザーブをoffにしておいて下さい」と言われました
(バイクの説明中ではなく、「今日納品できると思います、一つ注意してほしいのが…」という風にいきなり一つだけポンと言われたのが気になりました)

通常バイクは乗った後に燃料コックをoffにするものなのでしょうか?

このマグナ50は購入時にすでに3万キロ走っています(カブ系エンジンなのと、「郵便局のカブは7万キロ走って交換」という話を聞いていたので走行距離はそんなに気にしませんでした)
やはりエンジンの調子がそこまで良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

コックをオフにするというのはエンジンのためではありません。(大きいくくりの中ではエンジンの調子にかかわってきますが)。 
距離よりも新車時からの経年変化により、ガソリンタンクの中にサビが発生したり、異物が入っているかも知れません。 
その異物(ごみ・サビ)が先の回答にあるフロートバルブの隙間に入り込み、常時開いた状態だと、ガソリンが自重で漏れてしまい。
キャブレターから溢れてエンジン内に入ってしまいエンジントラブルの元となります。
短時間なら気がつかない場合もありますが、一晩とか置いた場合、相当量が垂れ流しになることもあります。 
そのため古いバイクということを考慮してアドバイスをくれたのだと思います。 
郵便局のバイクのように毎日動かしていればタンク内のサビはかなり防げると思いますが(常にタンク内にガソリンがありサビの発生を抑えられる)、放置されている期間があったりした中古バイクは保管状態でサビが出ている可能性があるので、販売店さんも気を利かせて教えてくれたのだと思います。

なので新車だとサビ・異物は気にしなくていいので、改めてコックをオフにするということは言われませんが(バイク乗り(好き)だと常識の範疇です)

一度タンク内を確認されてみるのもいいと思います。サビが確認できるようなら、給油口から見えない範囲にはもっとサビがあると思ってもいいです。
その場合はタンク内のサビ取、コーティング等の処理方法もあります。または、タンクとコックの間にフィルターを付けるという方法もあります。
サビがあった時は、その親切な販売店(バイク屋さん)に任せましょう。

コックをオフにするというのはエンジンのためではありません。(大きいくくりの中ではエンジンの調子にかかわってきますが)。 
距離よりも新車時からの経年変化により、ガソリンタンクの中にサビが発生したり、異物が入っているかも知れません。 
その異物(ごみ・サビ)が先の回答にあるフロートバルブの隙間に入り込み、常時開いた状態だと、ガソリンが自重で漏れてしまい。
キャブレターから溢れてエンジン内に入ってしまいエンジントラブルの元となります。
短時間なら気がつかない場合もありますが、一晩とか...続きを読む

Qミニバイク置き場有料化・・・

お世話になります。マンション管理組合理事です。よろしくお願いします。
標題の件なのですが、私のマンションでは入居当初よりミニバイク置き場(全世帯の1/5程度)が無料の設定となっております。共用部になりますし、区分所有者全員がその利益を享受できないことから有料化するのは当然と考え次の定期総会に議案として提出致します。
しかしながら、現在ミニバイクの所有者は世帯全体の1/5を遥かに超えています。ということは、ミニバイク置き場を有料化してもそれ以外の部分、例えば駐車場の端っこや1階住居の玄関周りなどに駐輪し放題の状態なので(規約違反です)、「有料のミニバイク置き場を利用せずにそれ以外の部分に勝手に駐輪する」ということになりかねないのではないか?と危惧しております。(現になっているのですが・・・)
そこで、管理組合としては無断で駐輪しているミニバイクについては当然マンション外に駐輪場所を借りるように促すことが責務かとも考えるのですが、そのことを提案しても理事会では全く取り合ってくれそうにもありません。(面倒なことはしたくないため)
なので、ミニバイク置き場以外に駐輪することは規約違反なのですが、規約違反者が駐輪無料という矛盾?が起きてしまいます。そこで考えたのですが、どこに駐輪しようがミニバイクを駐輪している人は1台あたり月額500円というようにするというのは如何なものでしょうか?規約違反を暗黙することになり嫌なのですが、現状ではますますミニバイクは増えるばかりだし、現に所持しているミニバイクを処分して下さいなどという権限はないしで結構悩んでおります。
どうぞ良い知恵を授けて下さい。よろしくお願いします。

お世話になります。マンション管理組合理事です。よろしくお願いします。
標題の件なのですが、私のマンションでは入居当初よりミニバイク置き場(全世帯の1/5程度)が無料の設定となっております。共用部になりますし、区分所有者全員がその利益を享受できないことから有料化するのは当然と考え次の定期総会に議案として提出致します。
しかしながら、現在ミニバイクの所有者は世帯全体の1/5を遥かに超えています。ということは、ミニバイク置き場を有料化してもそれ以外の部分、例えば駐車場の端っこや...続きを読む

Aベストアンサー

flexscanさん お久しぶりです。
マンション問題のご質問は6月以来ですね。
もう理事の任期を終えられたと思っていました。(笑)
頑張ってください。

私の住んでいるマンションについての有料化の経緯を書きます。
ひとつの方法としてご参考に。
私の住んでいるマンションも当初自転車、バイクの駐輪は無料でした。
問題点として、置き方の乱雑さ、台数が増えすぎ駐輪場に収まり切ら
ない状態となりました。
自転車を1戸2台迄に限定するか、その他の方法を模索しました。
結果的に、自転車、バイクを有料登録制にしました。
(自転車1ヶ月100円、バイク500円)
1ヶ月の猶予を与え、シールの貼っていない自転車、バイクは、別場所
にまとめました。また1台1台に警告書を貼り、注意を促しました。
(最終的に持ち主不明自転車は、放置車として処分しました。)
私の所では、居住者さんから不満の声は上がりませんでした。
管理規約の変更、使用細則の変更等は必ず総会で可決させてください。
有料化については、根拠と、管理規則、使用細則の変更が不可欠です。
時間がかかると思いますが、根気よく頑張ってください。
この件について再質問があればいつでもどうぞ。

これもご参考に
平成16年1月23日改正マンション標準管理規約より
マンション標準管理規約(単棟型)
第47条
2 総会の議事は、出席組合員の議決権の過半数で決する。
3 次の各号に掲げる事項に関する総会の議事は、前項にかかわらず、
組合員総数の4分の3以上及び議決権総数の4分の3以上で決する。
一規約の制定、変更又は廃止一規約の変更

建物の区分所有に関する法律
(規約の設定、変更及び廃止)
第三十一条 規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の
各四分の三以上の多数による集会の決議によつてする。
この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の
権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。
2 前条第二項に規定する事項についての区分所有者全員の規約の
設定、変更又は廃止は、当該一部共用部分を共用すべき区分所有者の
四分の一を超える者又はその議決権の四分の一を超える議決権を
有する者が反対したときは、することができない。

flexscanさん お久しぶりです。
マンション問題のご質問は6月以来ですね。
もう理事の任期を終えられたと思っていました。(笑)
頑張ってください。

私の住んでいるマンションについての有料化の経緯を書きます。
ひとつの方法としてご参考に。
私の住んでいるマンションも当初自転車、バイクの駐輪は無料でした。
問題点として、置き方の乱雑さ、台数が増えすぎ駐輪場に収まり切ら
ない状態となりました。
自転車を1戸2台迄に限定するか、その他の方法を模索しました。
結果的に、自転車、バイ...続きを読む

QホンダのNS50Fというバイクに乗っている者です。ホンダのNS50Fというバイクは他の原付バイクと

ホンダのNS50Fというバイクに乗っている者です。
ホンダのNS50Fというバイクは他の原付バイクと比べて盗難されやすいバイクですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

久々に懐かしい名前を聞きました(^^)
小柄で扱いやすく、パワーもある良いバイクでした。

今、キチンと動く状態でお持ちでしたら
市販のアラームを買って付けるなど、盗難対策は必須ですよ。
もう珍しいので、高く売れますから。

名車ですので、盗まれないように大切になさって下さいね!

ではでは(^^)

Q「ミニバイク」ってよくわからない

以前からニュース番組などで気になってるんですが、
今日もそんな報道があって、やはり疑問に思いました。

「ミニバイク」って、いったい何のことなんでしょう?

そのニュースでは配達車らしかったので、
映像はありませんでしたが推測するにおそらく商用のカブかなんかでしょう。でも「ミニバイク」といわれていました。
直後のニュースでは「オートバイ」の事故も報道されてました。

だいぶ前に、高校生だったかが「ミニバイク」に二人乗りしてて、
踏み切りに突っ込んで電車と衝突したというニュースがありましたが
私は高校生が乗っていたのはてっきり公道走行不可の「ポケバイ」だと思っていました。
しかし考えてみればあんなものに二人で乗れるわけがない。おそらく実際は原付スクーターだったのでしょう。

ひったくりのニュースでもよく「ミニバイク」がでてきますが
あれもほとんどは原付スクーターのことでしょう。

日本の2輪車の呼称っていい加減過ぎませんか。
スクーター型ならミニバイクなんでしょうか。
じゃあ、いわゆるビックスクーターはなんとするのか?オートバイ?
逆にNS-1で事故ったら原付だからやっぱり「ミニバイク」の事故?
じゃあアドレスV100なんかはオートバイ?ミニバイク?
もっともマスコミは与えられた情報を伝えてるだけでしょうけども。

目撃情報なんかを集めるにもあいまいなのは
やめたほうがいいと思うんですが、どうでしょう。
ナンバーが白かピンクか、また白かってのは重要ですよね?

二輪免許なしで人にもらったアドレス乗ってる人とかいかねない。
みんなどうでもいいのかな。

以前からニュース番組などで気になってるんですが、
今日もそんな報道があって、やはり疑問に思いました。

「ミニバイク」って、いったい何のことなんでしょう?

そのニュースでは配達車らしかったので、
映像はありませんでしたが推測するにおそらく商用のカブかなんかでしょう。でも「ミニバイク」といわれていました。
直後のニュースでは「オートバイ」の事故も報道されてました。

だいぶ前に、高校生だったかが「ミニバイク」に二人乗りしてて、
踏み切りに突っ込んで電車と衝突したというニュ...続きを読む

Aベストアンサー

二輪車を愛好する者として同感です。
広義的には原付を指すようですが、明確な使い分けもされていないように思えます。

二輪車がマイナー視されている実情から二輪車に疎い人にわかりやすくとの考え方もあるかと。
推測ですが、警察発表かマスコミ報道で何かガイドラインのような物があってそのように扱うのかも知れません。

事故の報道内容が事実と相違している事があります。
事故を目撃したときなどそのように感じる事があります。やはり、いい加減さに呆れてしまいます。
二輪車軽視に繋がらなければいいのですが。

Qマグナ50とアプリリアクラシック50

原付きがほしいと思い立ち、原付きでスクーターじゃおもしろくない!とおもいまして原付きにみえないものを調べました。RZ50等もいいかなと思ったのですがやはり乗車時の姿勢がちょっとなぁ…とおもいアメリカンタイプがいいとおもったのでマグナ50かアプリリアクラシック50にしようときめました。(Jazzも考えましたがピンときませんでした)
どちらの車体も値段はほぼかわりませんでした
アプリリアはなにより見た目と坂でも平気なパワーに惚れたのですがイタリア車なので日本にない部分が故障等した場合非常に高価…
マグナは燃費、修理費、自分でのいじり安さ…どれをとっても財布に優しいですし音もいい…
しかしマグナで問題となることとして我が街は田舎でカブがなんとかのぼれる…という程度の坂が点在しています。4stのカブ系エンジンを使用しており車体の重いマグナ50は速度がでない=パワーがないときいているので我が街ではすこし厳しいだろうか…ともおもいます


ちなみにお上が怖いヘタレなので走行時の速度は法定速度以上だす気はさらさらないです
みなさんならどちらをすすめますか??

ついでといってはなんですが…みなさんが原付きの維持費月々おいくらほどかかっているのか教えていただけると助かります。パーツ代とかではなく、保険料等々です

原付きがほしいと思い立ち、原付きでスクーターじゃおもしろくない!とおもいまして原付きにみえないものを調べました。RZ50等もいいかなと思ったのですがやはり乗車時の姿勢がちょっとなぁ…とおもいアメリカンタイプがいいとおもったのでマグナ50かアプリリアクラシック50にしようときめました。(Jazzも考えましたがピンときませんでした)
どちらの車体も値段はほぼかわりませんでした
アプリリアはなにより見た目と坂でも平気なパワーに惚れたのですがイタリア車なので日本にない部分が故障等した場合非常に高価...続きを読む

Aベストアンサー

JAZZ乗りです。リリアの方はリアにサスペンションが無いので乗り心地が悪そうですね。

この手の原付はカスタムすることが楽しくなります。
で、パーツは豊富な方が良いし安ければなお良い。

マグナは重いですが、ボアアップキットを使えばそれなりに速くすることもできますからねぇ。

Qミニバイクについて…

自分ははっきり言ってお金がありません!ですが、バイクには乗りたいのです。そこで、ミニバイクに目がいきました。ですがミニバイクは種類も少ないのでどんなのがあるのかよくわかりません!ミニバイクの中ではどのバイクがいいのでしょうか?それと、自分は初心者なのですが、オンロードバイクとオフロードバイクどちらがよいのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

TW125は逆輸入車しか存在していませんね。

http://www.presto-corp.jp/lineup/04_tw125/index.html
新車だと車体価格が378,000円もするので予算オーバーです。
それに中古車もタマが全然少ないので入手は難しいと思います。
goobikeにも中古はありませんよね。

51~125ccクラスのミッション車でその金額となると、KSR80はいかがでしょうか?
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=4&exhaust1=&exhaust2=&model=1040075&pref_c=08,09,10,11,12,14,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,35,40,41,42,43,44,45,46&sub_pref=001,002&baitai_name=&kind=

2スト10馬力で街中走行やツーリングも余裕です。幹線道路で軽く80キロを出せるほどのトルクフルなバイクです。

タイヤはダンロップのK778を履いています。
http://hamayan.ddo.jp/toda/tiresale/k778.jpg
センターがフラットなのでオンロード走行に適していますし、サイドがブロックタイプなのでオフロード走行もそこそこできます。

車重が80kg弱なので、立ちゴケは絶対しません。
斜め45℃に傾けた状態でも軽く起こせます。

ノーマルだと荷物が全然つめませんが、リュックを背負ってそこに荷物を入れておけばOKでしょう。

TW125は逆輸入車しか存在していませんね。

http://www.presto-corp.jp/lineup/04_tw125/index.html
新車だと車体価格が378,000円もするので予算オーバーです。
それに中古車もタマが全然少ないので入手は難しいと思います。
goobikeにも中古はありませんよね。

51~125ccクラスのミッション車でその金額となると、KSR80はいかがでしょうか?
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_result.cgi?maker=4&exhaust1=&exhaust2=&model=1040075&pref_c=08,09,10,11,12,14,21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,3...続きを読む

Q50CCのバイク

もう16のなったので、原チャの免許を取りに
行こうと思っているのですが、あまりバイクには
詳しくないため、何がどうなのか全くわからないので質問します
取り合えず、学生なので、燃費がいい方がいいのですが
やっぱり乗るのなら速いのに乗りたいのですが
この条件に合うバイクってありますか?

Aベストアンサー

とりあえず速いのがよければホンダのNSR50がいいですよ。カスタムパーツもたくさんありますし・・。自分もミニバイクレースで使っていますがとりあえず原付のなかでは一番速いと思います。
カスタム思考が強ければホンダのモンキー、ゴリラ、APEなんかがいいのでは・・。
とりあえず実用的なのがというのであればスクーターがいいのでは。
基本的に速いバイクは燃費が悪いですがといっても所詮原付ですので多少燃費が悪くてもいいのでは?それでも15キロ以上は走ると思いますよ。


人気Q&Aランキング