アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、どうしても我慢ならないのが
・物事に集中しているときに平気で話かけてくる。
 (「集中しているから今はやめとこう」と気遣え)
・とにかく話が長い。簡潔に述べて欲しい
 (胃に穴が開く)
・感情の起伏が激しい
 (なぜか怒っている時がある)
・自意識過剰な人が多い
 (誰もあなたの事みてませんから)
・車の運転イライラします
 (道譲ってもお礼言わないおばさん)
・男の事をとやかく言う前に自分の醜態を正せ。

まあ、最後のは私にも当てはまるのですが、
普段思っている不満が爆発してしまいました。
普段言いたくても中々言えない女性に対する不満をお持ちの男性の方、不満を教えてください。

A 回答 (9件)

お互い様という気がします。

・物事に集中しているときに平気で話かけてくる。
 (「集中しているから今はやめとこう」と気遣え)
→これは、その女の人からみると「普通に話しかけたら無視された」あるいは「普通に話しかけたらキレられた」ということでしょうね。
「『今やっていることがあるから話しかけられたくない』ならそう言ってもらわないと分からないのに、いきなり怒るんだもんなあ男は」となるのでは。

・とにかく話が長い。簡潔に述べて欲しい
 (胃に穴が開く)
→まあ女の人がなおすべきでしょうね。
でも「短い話しか受け付けられない」というのが男性特有の欠点なのか、「話が長い」のが女性特有の欠点なのか、どちらが絶対的判断なのかは言えないかもしれない、という想像の幅を持たないとだめですよ。
少なくとも「話が長くてうんざりする」程度のことを「胃に穴があく」とまで意地悪な言い方に換言する攻撃性は、男性特有の欠点だと思います。

・感情の起伏が激しい
 (なぜか怒っている時がある)
→これは「めちゃくちゃ無神経なことしたり踏みにじるようなことしてきて、男って超むかつく!」と思われてるかもしれません。これは一番目の話と対応していて、男が無意識に意地悪や無神経をして女を傷つけているとき、女はいきなり怒らないで「そういうことするのは意地悪だからやめて」と言わなければならない。

・自意識過剰な人が多い
 (誰もあなたの事みてませんから)
→あはは!これは完全に男女同じですよ。

・車の運転イライラします
 (道譲ってもお礼言わないおばさん)
→女性から見ると男性の運転は「ヒヤヒヤします」じゃないですか?
無理やり突っ込んでくるおっさん、とか。飲酒運転も多い。
    • 0
この回答へのお礼

いや、お互い様だとかではなく、
あくまで「男から見て女の嫌な部分」という質問ですから
嫌な部分を素直に教えてほしかったです。
私の体験では「自意識過剰」は女性に多いように思えました。全体的に女性を擁護した意見ですね。

女性だから、こうだ!というのはないように思えます。

女性でも単刀直入に言ってくる方いますよ。私は男ですが、グダグダ言うことあります(笑)
感情の起伏が激しいのはわかりません。私はこのよう
な女性も男性も見たことがないので。

車の運転というのは、その人の本質が表れるそうです。
中年の男性に道譲った時、お礼すらなしに当然のように通られたことありますよ。
逆に会釈される男性もいました。
女性だってそうだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

いや、そういうことではなく、
あくまで「男から見て女の嫌な部分」という質問ですから
嫌な部分を素直に教えてほしかったです。
>女性だから、こうだ!というのはないように思えます。
本当に無いと思いますか?男と女は違う性質を持った生き物ですよ? 個々ではなくて全体的な傾向を言ってるのであって、こう言われると質問の意味がなくなるのですが…。

> 普段言いたくても中々言えない女性に対する不満を

> お持ちの男性の方、不満を教えてください。

ただ愚痴って共感を求め合理的な理由や具体的な解決策を考えないのは女性の得意分野ですよ。ここはひとつ、男らしく話を進めませんか。

> ・物事に集中しているときに平気で話かけてくる。

■理由
女性から見て、貴方のやっている事は、会話と同時進行できる作業に見えている。

■解決策
オレって集中している時に話し掛けられると、無残だよね。すごく落ち込むなー。やっぱオレってダメな男かな?

■ポイント
最終的には「落ち込む」という感情の共感を求める。話し掛けた人や行為を責めずに暗に話し掛けたことが原因で困っていると悟らせることで、「話し掛けてごめんね」という言葉を自然に引き出せる。また、自信のなさを疑問形式にすることでコミュニケーションを計りながら母性本能をくすぐる。しかし多用は禁物。
ここで「オレはダメな男だ。」と言い切ると会話が続かない上に「マイナス思考男レッテル」を貼られ逆効果。

※補足
女性は右脳と左脳を繋ぐ部分が男性より平均的に太いため、多くの情報を同時に処理することができる。
例えば、電話を受けてメモを取るとき、男性が会話しながらメモれる内容といえば、単語の切れ端が主だが、女性は日付、宛先、電話主、自分の名前を書き、ちらっと時計を見て時刻も書き入れ、電話の要点を「文章で」残すことができる生き物なのだ。しかも「普通に会話を進めながら」だ。
その点、私が電話を受けながら取るメモはまさに無残。人が認識できるメモにする為そのメモを見て再度伝言メモを作り直す必要がある。まさに資源の無駄遣いだ。

>・とにかく話が長い。簡潔に述べて欲しい

■理由
女性が欲しているのは感情の共有である。そのため結果よりも経緯について詳しく語ろうとする。

■解決策
YES/NOでいうと?といった具体的な質問を積極的にぶつけ、会話をリードする。

■ポイント
露骨にYES/NOでいうと?と何回も繰り返すと窮屈に感じる。自然とYES/NOで答えられる質問にすると良い。また単調な質問が続くとどうしても尋問調になるので、途中に共感を示す言葉や誉め言葉、ジョークも交え、時間に余裕があれば女性にも喋らせてあげよう。女性は喋らないとストレスが溜まるのである。

※補足
女性は質問されるのが大好きである。また、相手の要望に応えてあげたいという欲求も強い。女性にとって耐えがたいのは、話をいい加減に聞かれることである。(しかしその長話を延々と聞くのは男性にとって耐えがたいことである。)
質問されるということは自分に興味を向けており話を真剣に聞いてもらえている証である。質問に答えるということは相手の要望に応えることである。
相槌を打ち一方的に聞いていると話はどんどん長くなる。また、女性の話は複数の話題に飛び火する事も多い。あくまで会話は男性がリードするとよい。

> ・感情の起伏が激しい

■理由
ホルモンのバランスのせい。

■解決策
機嫌が悪いときはそっとしておく。

■ポイント
理由が物理的な問題だけに、残念ながら有効な解決策はあまりない。よほど話術に自信がない限り下手に誉めても怒っても状況を悪化させるだけである。
敏感で不機嫌になったときの女性の会話的ストライクゾーンはとても狭い。このストライクゾーンに投げ込む自信がないのであれば基本的に近寄らないのが一番である。

※補足
男性は年間を通してほぼ一定のホルモンバランスであるからこのせいで感情が変化することは殆どないが、女性は1ケ月の間に、まさに乱高下と呼べるホルモンの変化にさらされている。女性ホルモンは、男性が服用した場合、胸が膨らみ穏やかな気分になるほど心身共に影響を与えるものである。上機嫌・不機嫌の原因がホルモンだけによるものではないとしても、何らかの影響は与えているものと考えるのが妥当である。しかし普通の女性はホルモンのバランスで自分が不機嫌になっているなどとは知らない。大抵は身近にある何かのせいにされてしまう。下手をしたら質問者のせいにもされかねない。

> ・自意識過剰な人が多い

■理由
実際に女性同士ではそのことを意識している

■解決策
なし

■ポイント
(誰もあなたの事みてませんから)という前提自体が間違っている。

※補足
男性では信じられないような細かいことを、女性は見て記憶しているのである。これは特に気になる○○さんのことだけを見ているのではない。昨日と同じ服を着てきた事に気づくのは女性である。そして誰が着てきても気づくのである。女性同士では(誰もがあなたの事みてますから)となるのである。もちろん質問者も色んな細部を女性にジロジロ見られているのである。

> ・車の運転イライラします

■理由
空間認知力が弱いため、お礼をする余裕がない

■解決策
なし

■ポイント
事故られるよりマシと思って諦める

■補足
男性が集中しているときに話し掛けられても反応できないのと同じ原理である。女性と男性では、平行して行える作業の内容が違う。車を運転するということは、空間認知力や反射神経の弱い女性の脳にとってかなり負担の大きい仕事であり、譲ってもらっているという状況から「相手を待たせてはいけない」という重圧も感じる。安全かつ素早く行動することのみに専念した結果、得意分野のはずの挨拶すらできないという結果に陥る。
なお、言語によるコミュニケーション能力は平均的に男性より女性の方が得意なので、余裕があるのにお礼をしない女性については性差ではなく個体差で語るべきである。

> ・男の事をとやかく言う前に自分の醜態を正せ。

男女を問わずこのような言われ方をして醜態が正せる人間は滅多にいない。
    • 0
この回答へのお礼

理論的な回答ありがとうございました。

まあ大体同感です

>感情の起伏が激しい
コレだけはどうにかして欲しいです、サイクルを教えてくれれば事前に対処できるんですけどね

あとは化粧です、特に長い爪ですねあんな危険なものをつけて街中歩かれた日には子供の目に入らないか危険でしょうがありません、危険を予知しづらい点から言って歩きタバコよりずっとたちが悪いでしょう
電車でのヒール攻撃もやめて欲しい(骨折したかと思ったことが何度もあります)
    • 0
この回答へのお礼

キツイ化粧は嫌ですね。気分が悪くなります。

>>・とにかく話が長い。

簡潔に述べて欲しい
確かにこれはありますね。とにかく結論に行くまでが長い。

>>・感情の起伏が激しい
怒るのはいいけど泣くのはね。。。あれはねぇ。。。

>>・自意識過剰な人が多い
これは男も女も関係ないと思いますが
最近痴漢対策に女性専用車両が出てきていますが
並んでる人を見ていると痴漢に遭わないだろ。。。って
人のほうがそちらに並んでいるのがびっくりです(笑)

>>・車の運転イライラします
こればっかりはどうしようもないです。

>>・男の事をとやかく言う前に自分の醜態を正せ。
これも男も女も変わりはないですが、
男が女のことを言う=ひどい人間
女が男のことを言う=当たり前
みたいな雰囲気が嫌ですね。本当に最近はなんでもかんでも
女が立場悪くなるとすぐに差別とかいいますもんね。
あれはどうかと。。。

私は何より化粧、香水ですね。本当にどうにかして欲しいです。
タバコがどうこう言うのであればそれもどうにかして欲しいです。
本当に臭いし気分が悪くなりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

あきらかに女の方が男のことを悪く言っているように思えます。私はとにかく、女が男を評価するみたいな風習が物凄い嫌です。
>男が女のことを言う=ひどい人間
>女が男のことを言う=当たり前
これ気になりますね。これが基本になってしまっているようですね。男も言いたいことは言った方がいいと思いました。
化粧と香水は本当に嫌ですね。電車に乗ったときは最悪です。

「わたしとxxx(仕事とか)とどっちが大切なの?!」

これを言ったらおしまいですね。
たとえ世界最高の美女でも一気に冷めます。

いろいろあって話し合い、双方納得もした。
「でも・・・」
今納得したばかりだろうが!
論理的にものを考えるのはともかく、それで感情を納得させるのは出来ないんでしょうか。
男でもいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

納得しない人いますね。
これはこれ!と割り切れないんでしょうね。
いつまでもグダグダと同じことを言う。
イライラします。

御同輩。

いかにも同感いたします。

わずらわしきこと其の壱。
「ね、でしょ?」で話す癖。
手紙を書いているとき、新聞など読んでいる時、炎暑から帰宅して冷えたビールなど一口含んだ時、テレビで逆転満塁ホームラン出たまさにその瞬間、などのおりおりに、「~ね、~でしょ?」で話し掛けられても、応えること能わず。いとかなしきかな。

其の弐。予想外の記憶力。
「○▲さんの奥さんってどんなひと?」
「ほら、すこし背が高くて、むかしあなたが綺麗だってほめたヒトよ」
「・・・?_?」
いつのことやらもまったく覚えなし。げにおそろしき力なりけり。
    • 0
この回答へのお礼

やはり集中している時に話しかけられても答えられませんよね。
記憶力というか執念深いというか、異性関係に関しては良く覚えているんですよね。

すべての女性がそうだとは言い切れませんが、私自身の経験からして

1、女性は、自分の非を素直に認めない場合が多い
たとえば、仕事でミスを指摘しても、自分がミスを犯したことに対する反省を全くせず、逆に指摘されたことに対して、なにかいちゃもんでもつけられたように解釈し、逆恨みされる場合もある。
 だから、女性の方のミスを発見しても、うかつに指摘できない。

2、女性は、自分が好きだと、万人が好きなように勘違いすることがある。
 たとえば好きなタレントでも「○○っていいよね」と言うと、誰もがそのタレントを好意的に見ているように思うことが多い。
 実際には、そんなタレントに限り、私は大嫌いだたりする。
    • 0
この回答へのお礼

仕事でミスを認めない人います。
何か言われると後からブツブツと文句言ったり、まったく反省する様子が見えない人。
職場にいるんです。

当方 女です。

夫に言われた事と重なり かなり肩身が狭いです。

しかし、女同士の集団に入ると質問者の方と同じ疑問を持ってしまいます。

女の集団、、。PTAですよ。
話にまとまりが無く同じ意見がぐるぐる回る、いきなり感情論(泣かれるとどうしようもない)自分が一番正しい、みんな同じ意見だと思っている。

効率よく会議をすすめたいので事前に資料を集め話をしていたら、会議後やりだまにあげられていました。
男性が半分でもメンバーにいらっしゃったらこんなに苦労しないのではないかと思います。
(お仕事ではなくボランティアですから無責任といえばそうなんですがね。)
    • 0
この回答へのお礼

PTAはなんだか性質が悪そうなイメージを持ってます。
確かに男性だと話し合いに順序ができて、自然とまとまってきます。