プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方に質問です。
拙い文章で申し訳ありません。

以前、付き合ってる彼女から、自分に対し不満に思う事をたくさん言われました。
さらに
『そうやって考えて、言ってしまう自分も嫌だ』
と言われました。
それに対し、自分は
『ごめんね。たくさん不安にさせちゃったね。でも、○○(彼女)がそうやって考えちゃうのは全部オレのせいだよ。だから○○(彼女)は何も悪くない。』
と言いました。

結局、彼女とは距離を置く事になりました。

質問ですが、
溜まっていたものを吐き出し、自己嫌悪?になっている時、相手に何て言って欲しいのでしょうか?

正直、彼女に不満や不安を溜め込ませてしまった事に本当に後悔しかありません。
この先も同じような事がないようにしたいので、叱咤激励何でもお待ちしてます。

質問者からの補足コメント

• なるほど。
    良く分かりました。

頼りない...考えてみたら、本当に頼りないところばかりでした。

とても大切で、当たり前な事を教えていただきありがとうございました。
    精進致します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/21 11:44
  • ちなみにその彼女とは別れてしまいました。
    今後の人生でしっかり考えていこうと思います。

A 回答 (1件)

『ごめんね。

たくさん不安にさせちゃったね。でも、○○(彼女)がそうやって考えちゃうのは全部オレのせいだよ。だから○○(彼女)は何も悪くない。』

って不満に対してあなたが今後どう向き合うか、どうして行きたいのかがないので、ただただ彼女が悪くない俺のせいと言われて、だから?とはなりますよね。

あなたの悪いところを彼女は指摘をして来たのだから、あなたに原因があるのは分かった上で話してるのに、その上でまだ彼女が悪くないと言う次元なので、そこはすぐにあなたが指摘された部分をどうやって改善をしていくかの案を出し、案を出しただけじゃ解決にもならないのだから、これから出した案を行動で示して行くから見ていてね、までを言えたら、前向きに考えてるから期待は出来るなと、彼女もあなたに前向きになれると思います。

例えば、彼女が遅刻ばかりします。
あなたは彼女に遅刻の事を指摘して怒ります。
彼女は私が悪いの、全部私のせいだから、と言われて、あなたはそれは分かってるから指摘してるんでしょ?それだけ?ってなりませんか?

変わって欲しいから悪い所を指摘したので、どの様に改善をしたら良いか、これ以上困らせないためにはどうするべきかの対策がないと何も変わりません。
どっちが悪いなんてどうでも良い事で、そこは改善策を言って欲しいですね。
じゃないと話は進まないので。
わからなきゃ彼女と一緒に考えていけば良いんです。

きっと彼女の方がしっかりしてるから、あなたの頼りない行動に不満も覚えるのかな?って思ったりもしますが…

やはり人に聞かなくてここまでは自分でわかるくらいじゃないとです。
こう言う所も彼女のは不満に感じる所なのかなと…

キツい事言って本当にごめんなさい。

指摘を受けた事を紙に箇条書きして、一つ一つどの様に改善をして行くかの策も書き、距離を置いてる間に実行できる事はする、そして彼女と会って更に行動で示して行くって事だと思います。
言葉だけで述べても言葉でしかないので、「行動で示すのを見ていて欲しい」←ここかなり重要です。

ただ人って簡単に変われるくらいなら、とっくに変われてます。
やはり色々なものが蓄積されて人格が出来上がるので、変わるには相当の時間が必要と言うのは忘れないで下さいね。

仲直り出来ると良いですね(^^)
この回答への補足あり
    • 4