アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオク評価2ケタ前半の初心者です。
落札中心ですが、知人に頼まれ、頻繁に代理落札することが多いです。

いつも、出品者さまへのメールで、「取引先はわたしでも、送付先はこちらにお願いします」とわたし自身の連絡先、送付先の住所氏名をお知らせしています。
大抵の出品者さまは、送付先変更の件を快く承諾して下さり、取引も問題なく行ってきました。

今回、とあるものを落札しました。いくつかの候補から、お値段と品質で選んだのです。
ところが、取引の方法がなんとも粗い方でした。
まずYahoo!からの落札通知メール中「出品者からのメッセージ」に振込口座、送料等が細かく書かれており、振込金額の計算は落札者であるわたしがしました。
不安になったので、振込先はYahoo!かんたん決済を選び、そのメッセージに「送付先を別にして欲しい」旨を明記しました。
その後直ちに、出品者の指示通り、振込完了メールを出しました。このメールにも、「送付先を別にして欲しい」旨を明記しました。
1時間後に届いた入金確認・発送案内(宅配業者のお問い合わせ番号通知)メールには、送付先変更の件が触れられていませんでした。記入されたお問い合わせ番号で荷物の有りかを検索しても「この番号は存在しません」となりました。この状態が落札2日後まで続きました。

心配していた頃、荷物が我が家に届きました!知人へは、わたしから改めて送り直しました。

長々と申し訳ありません。
こんな場合、皆様ならどう対応されますか?
また、代理落札の是非についてもご意見伺えれば、と思います。

A 回答 (7件)

聞かれている趣旨とは異なるかもしれませんが、

まず、オークションでのトラブルなどなく
お互い気持ち良く取引きをしたいので、
私なら、入札前に代理落札のため発送先等の
変更は可能か?など質問をします。
また、過去の評価も入札前にチェックしてみてはどうでしょうか?

代理落札の是非については、
近隣に住んでて親友と呼べ、ギブアンドテイクの中なら
私なら代理落札します。
しかも、その方がパソコンを持ってなく落札できない
状況ないなら。に、限りますが。
パソコン持ってて代理落札たのむなんて、
オークションの諸費用もバカにならないし、
自分のパソコンを汚したくないって思ってるから
そういう人なら、親友であろうが
代理落札は断ります。

余談ですが、
代理落札は、金銭の出費はなくても
商品が届くまでは心配で神経使いますからねー。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、礼儀として入札前の質問は必要ですね。
気になりつつも怠っておりました。
今後改善致します。

代理落札は、わたしの場合、知人とは一つ隔てた区に在住でギブアンドテイクの仲であります。

本人への到着しましたありがとーのメールをしますが、評価は無し(評価しない)ですねぇ

取り引きとしては、可も無く不可もありませんでしたが(まあ代理入札その物が不可ですが(^^;)角を立てるのもあれなんで、評価しないことが多いです

評価してくれ、と催促されればどちらでもないとするか悪い評価をしますが、と脅しますと納得されることがほとんどですが

今回の質問者の場合、代理入札という行為その物がご法度なので、悪い評価をすれば報復評価があるでしょうし、誰が見ても質問者の方が悪いととられますから、あまり悪い評価をつけないほーがいいですよ(^_^)v

この回答への補足

字数の関係で書けなかったので補足します。

商品が自宅へ届いてすぐに、クレームの電話(留守電)とメールをしましたが、1日半以上たった今でも、出品者から連絡はありません。
メールには、慌てて電話したことのお詫びと、ことの次第、「お返事をいただけるか、1週間経つまで評価は控えます」と書きました。

改めてこの出品者を調べると、クレーム黙殺で「非常に悪い」をつけられていたり、連絡無精で落札者を不安がらせがちな方のようです。また、1時間に50~60件もの出品をしておられます。
…ということは…メールは題名しか読んでおられないかも・・・?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問から一日経った今では、頭はすっかりさめております。

代理入札が御法度とは存じませんでした。。。
ただし、こちらに非があるという意識は持っておりますので、評価は「非常によい」にするか「よい」にし理由を書くかで迷っております。

こんばんは。

寝る前に少し(^^;

代理落札は出品者もいろいろ不安あるんですよ。代理の方がOKと判断しても本来の方が納得しないということはあって困ったことがあります。

ですからそのような場合は代理の方がOKであれば依頼者を説得するのも代理の方の役目と思うのです。

それで今回の件は代理とは別の件で、確かに質問欄から代理でも良いか?送り先が違うが?という確認をした方が良かったことはいえますが義務ではないです。

私個人としては明らかに出品者の対応ミスと判断します。評価の前に本来の方への送料負担をしたことと、なぜ依頼した送り先へ送っていただけなかったかは確認のメールをしてみることは(不快な返信が来るかもしれないですが)やってみる価値はあるのではないでしょうか?

私個人の判断では出品者の発送先のミスということで「良い」評価にはなりませんが話し合いの余地はあるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

仰るように出品者へ確認メールをしてから1日半経ちますが、どうやら黙殺されたようです(苦笑)
補足を下記へ記しましたのでご参照下さいませ。

評価の件ですが、あまりこじらせたくないので「どちらでもない」よりは良いものをつけようと思います。

こんにちは。

それはちょっとイヤな思いをなさいましたね。

ただ書き込みの中に二つ不明点が。

>いつも、出品者さまへのメールで、「取引先はわたしでも、送付先はこちらにお願いします」
>とわたし自身の連絡先、送付先の住所氏名をお知らせしています。
ここがよく分かりませんでした。
「わたし自信の連絡先、送付先の住所氏名」じゃなくて「友達の連絡先、送付先の住所氏名」ではないでしょうか。

それと
>こんな場合、皆様ならどう対応されますか?
とは、「皆様がわたしの立場だったら相手にどういう評価をするか」という意味なのか「皆様が先方の立場だったら私にどういう評価をするか」の意味なのか分かりません。

このように、貴殿のようにていねいに文を書く人でも、文字のやり取りだと意味の分かりにくい=連絡ミスを起こさせるかもしれない文が出てしまうものです。
だから代理落札や代理出品を不安に思う人もいても仕方ないかと思います。
私が出品者だったら多少不安に思いながらも、ていねいな文で、しかも前払いだったら結局なんの問題もないからいいか、と思います。

相手の方はちょっと乱雑な対応ですよね。
おそらく多数の落札をこなす人で個人同士のような丁寧さがないタイプで、そのくせ「企業のようにお客様への心遣いをする」タイプでもないという、ネットオークションに特有のタイプでしょうね。
「お客様は神様ではない」のが正しいと思うあまり、1対1の普通の個人同士でも最低限守るべき丁寧さまでぶっ飛ばして、乱雑にやり取りしちゃうタイプ。
そういう人で、あまりメールの文をちゃんと読まないでおおざっぱにこなしている人に私もあたったことがあります。その人は自分がミスして、それに対する私からの質問にも大して目を通してないようで、ちんぷんかんぷんの返答が来て、非常に嫌な思いをしました。

私があなただったら相手に「普通です」の評価をつけて「代理落札したので送付先を変えて頂けないかと申し上げましたが読んでいただけませんでした。こちらの我がままですので仕方ないと思います。丁寧に梱包して頂きありがとうございました」とかなんとか、角のたたないようにそうっと、しかし後の人がその人の商品を代理落札しようとするとき、情報になるようなことを書いておきます。そのための評価だし。

この回答への補足

ご指摘の通り、文章が曖昧で申し訳ありません。意味は以下の通りです。

■出品者さまへのメールで知らせる内容:
 ・わたし(落札者)の住所、氏名、電話番号、メールアドレス(システム上解りますが、改めて)
 ・送付先の住所、氏名、必要があれば電話番号
です。というのは、出品者さまが不安に思わないよう、落札者であるわたし自身の連絡先をきちんとお知らせするべきだと思うからです。

■評価で伺いたいこと:
「皆様がわたしの立場だったら相手にどういう評価をするか」という意味です。

• 0
この回答へのお礼

評価方法についての的確なアドバイス、ありがとうございます。なるほど、そのように表現すれば角が立たず、きちっといいたいことがいえますね。
大いに参考にさせて頂きます♪

出品者さまはご推察の通りの人物像で、1時間に50~60件の出品をされています。
メールは件名しか読んでいないような印象、留守電クレームメッセージも聞き流しているような。。。
初めて出会ったのでびっくりしました。

この質問文では、出品者にたいして少し非難めいたニュアンスが感じられますが・・・。

オークションは「商取引」ですから、お互いの同意の上で完遂されなければなりません。
ですから、質問者さんの「一方的な送付先変更の申し出」を拒否することも可能です。
承諾していないのですから、間違った行為をしているわけではありません。
ですので、その行為を咎めることが出来ない、ということは理解できますか?

当方は出品・落札共に行いますが、正直言って「代理落札」はご免なさい派です。
大したことでは有りませんが、振込人と送付先の相違による確認の手間や、
着荷連絡の遅滞が嫌ですね。 ただ、事前の「質問欄」や、落札後に
申し込まれても拒否はしませんが、内心そう思っている人もいると思います。

「代理落札」は行ったことは有ります。 しかし、連絡先・振込人・送付先
は全て自分でしました。 それは、相手に迷惑を掛けたくなかったからです。
これからもオークションをされるはずですから、トラブルに遭わないように
お互いが納得出来るような、お取引をするように心掛けるのが良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘と忌憚無きご意見ありがとうございます。

はい、行為を咎めることが出来ない、ということは理解できます。
同時に出品者さまがわたし宛に商品を送付した件も、確信的であり、やんわりとした代理落札拒否の意思表示である可能性も理解できます。
(わたしとしては発送連絡メールにその旨明記して頂きたかったですが)

質問が非難めいたニュアンスなのは、冷静に書いたつもりでも、商品到着時に「え~!なんで~!?」とショックを受けた影響が出てしまったと思います。
言い訳失礼しました。人間練れて無いですね。。。
これからも双方納得でき、失礼の無いお取引が出来るよう、勉強して参ります。

代理落札の是非については、互いに責任を持ってやれば特に問いません(たまに「代理入札したが、友人と連絡が取れず入金できません」という話を聞きますが、そういうのはやめて欲しいです)

さて、今回の場合ですがいくつか気づいた点を。
まず、落札通知メールで振込口座などの記載があったということですが、これは最近珍しくないです。別に「対応が粗い」とは感じません。

私はそのような場合は入金前に出品者の方へ
「発送方法は○○で下記住所(友人宅)へお願いします。代金+送料で××円でよろしいでしょうか」
と必ずメールします。出品者からの返事を待ってから入金します。後で「送料間違ってました。あと△円追加でご入金ください」って話になると困りますし、相手にこちらの希望が伝わっているかの確認にもなります。

また問い合わせ番号が検索できない場合も、出品者へ改めて確認のメールを送ります。

今回は出品者の届け先確認ミスと、あなたの出品者からの連絡を待たずに振り込んだフライングとでおきた問題だと思いますので、評価は「どちらでもない」でしょうか。
素直に「希望した届け先とは違うところに送られてきた。発送は早かったが問い合わせ番号が違っていた」
と書けばいいと思います。

この回答への補足

問い合わせ番号について。
出品者が番号を連絡してきたのは非常に早かったのですが、実際に発送されたのはその1日後だと思われます。
というのも、お昼に番号を知ってから1日半検索出来なかったのが、翌々日朝には検索できたからです。
そして、メール内容が「発送をいつどこ宛にした」という具体的なものではなく、単なる問い合わせ番号の通知のみでした。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘と具体的な対策を教えて頂き、ありがとうございます。

なるほど、落札通知メールに「先に入金してからメールしてくれ」旨の記載があっても、仰るとおりこちらで用心すれば良い話ですね。
(改善しないといつか詐欺に遭うかも。。。)
こまめな連絡と、細かな事象に気を配ること。そして用心。わたし自身粗いところがあるので気をつけます。

総括で恐縮ですが、代理落札に対する見解には随分幅があるのですね。Yahoo!のヘルプにもありませんでしたし。
評価の付け方共々、大変勉強になりました。ありがとうございました。

おはようございます。

お返事ありがとうございました(^^)/

まあ代理入札自体について出品者立場としてもいろいろなことで困った方々もいらっしゃるのでしょうね。

私の場合も前回書きましたように代理の方は問題無しと判断しているのに依頼したご本人が納得いかないと言っている・・・とメール連絡されても話し合いにはならないですよね?何度も代理の方はメールで謝っていっしゃいましたが・・・

それ以外は代理落札は質問があっても私は「最後まで責任持って対応していただけるならOK」というスタンスで他は問題無く取引していました。

出品者、嫌な思いなどの経験者、落札者でそれぞれ意見も違うのもうなづけますよね。

ただ私の書き込みに返答いただいたように「今回の送付などに質問」しても黙殺というのはネットだからできる対応で「どちらに問題があるかは別にして面倒だからほっておく」「自分に非があると思うが面倒だから返答しない」ようなスタンスが感じられますよね。そういうスタイルが今回の取引すべてに感じるのは私だけでしょうか・・・もしかしたら代理落札で2つの住所が書いてあって(落札者、依頼者)確認せず発送したのかもしれないですね。

あと問合せ番号は「発送連絡がなかった」のですから翌日発送したのかもしれないですし郵便局の入力が遅れた可能性も否定できないので確定することは良くないとは思います。

何人かの方から指摘がありますが「代理落札」「発送先の違い」について事前質問が必要であったということは「その方がスムーズな取引ができた」ということだけであり、その質問がなかったから「落札者の住所へ送る」ということが無言の回答、返答であるのは納得ができないです。無理であれば「代理落札、落札者以外への発送は行いません」と落札後であっても通知し送るのが常識的と思います。ただ事前確認はあった方がいいことは確かですよね。

以上を考えると前回の回答どおり私としては「送料負担が落札者にかかっていますし、メールでの確認、取引終了後の問合せメールも無視」ですから「どちらでもない」「悪い」になるのはしかたのないことだと思うのです。私としては相手の評価、報復など気にせず事実をコメントするのが評価と思っていますからそのように評価してしまいますね。

あと評価は個人の感覚で書いても良いものですから客観的に見て評価者に問題があると思えても評価者が不快とかスムーズでなかったと思えば「悪い」評価をつけることはルール違反ではありません。

今回の件は私個人としては客観的に見て出品者に問題ありと思う次第です。

長々と失礼しました。

今回はご不快だったと思いますが気を取り直してオークション楽しんで下さいね(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
親身なご回答ありがとうございます。

>私としては相手の評価、報復など気にせず事実をコメントするのが評価と思っています

love_nekoさまのご回答は、わたし本来のスタンスに合っているので嬉しいです。
女性だけが集う板に依っては、多少の不満は我慢して「非常によい」評価をつける傾向があるようで、正直「それって常識なの!?」と思ってましたから。

余談ですが、今回より腹が立った取引を思い出すと、こんなのはなんでもないケースだと思うようになりました(^.^)