【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

最近温泉にはまっていて来月由布院に行こうと思っています。宿をいろいろ調べたのですがなにせ数が多くてよく分かりません。御三家は予算の都合上はずします。ずばり皆様のお勧めはどこでしょうか?一番のポイントは料理です(豊後牛が食べたい(^o^)、次が温泉です。彼女と2人の旅行で値段は一人MAX¥25.000。安ければ安いほど良いです。去年の9月に由布院に行ったのですが、そのときは塚原温泉の由布乃庄に泊まりました。料理もとてもおいしく値段も¥16.000ぐらいで大変満足しました。レベルは由布乃庄と同じかそれ以上のところが良いです。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

由布院の宿、人気ランキングです


参考に

参考URL:http://j-tamy.com/r-gp/cgi-local/vote.cgi?file=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
やまだやさんに予約が取れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 13:12

由布院の旅館には一度しか泊まったことがない


のですが、『ほていや』さんはこぶりなお宿で、
離れで22000円でした
豊後牛はなかったかもしれませんが、お料理もとてもおいしかったです
温泉は小さいけれど、お客さんの人数が少なくて、
順番に貸切にしてくれました
静かで雰囲気のいい、暖かいおもてなしをしてくれる
いいお宿です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
やまだやさんに予約が取れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 13:14

No.4です。


蛇足ですが由布院と湯布院について。

皆さんが普通行かれるのは由布院温泉です。
もう一つ少し離れて湯治場の湯平温泉があります。
2つあわせて湯布院町です。湯布院温泉と言うのはありません。

10月に周辺3町合併で由布市になります。
由布市湯布院町由布院温泉というややこしい事になります。
ちなみに、JRは由布院駅と湯平駅、大分高速のIC名は湯布院です。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

由布院と湯布院は同じかと思っていました。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 13:14

地元民です。


ランクで言うわけでは有りませんが、
ランク表でも御三家を除いて筆頭の「夢想園」をお勧めします。
場所は中心街から離れた高台で由布院盆地を見下ろす絶景です。
温泉も多彩で超大型の露天風呂のほか家族風呂も色々あります。食事もいいですね。
郊外ですのでゆったりした敷地も気分が和みます。私は良く行きます。

あと、離れ形式で部屋付き露天風呂の「庄屋の館」も25,000円程度でお勧めです。
大露天風呂は非常に珍しい「コバルト色」の温泉です。
ここも中心街から離れた高台で自然が満喫できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
やまだやさんに予約が取れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 13:13

数年前に私が湯布院に行った際は予算や泊まりたかった宿の満室などの関係から、湯布院から2駅ほどの湯平(ゆのひら)温泉の志美津旅館という宿に泊まりました。


湯平は湯布院より価格が手ごろなうえ情緒あふれる石畳の坂がステキな小さな温泉街で、宿の温泉もお料理も言うことナシでしたよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
やまだやさんに予約が取れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 13:12

旅想 ゆふいん やまだ屋 をおすすめします。



客室も少なく、とても静かでいいお宿です。

夕ご飯ははお部屋食で、食べきれないほどおいしいものがたくさんでます。

また、部屋付き露天風呂のお部屋もあります。
彼女と二人でゆっくり入る露天風呂は最高だと思いますよ。

口コミでしったお宿ですが、みなさん絶賛しています。

http://yoshijan.hp.infoseek.co.jp/yamadaya.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/~yas35/onsen/yamadaya2 …
http://www.karla.jp/dome/yamadaya.html

参考URL:http://www.d-b.ne.jp/biomasa/yamadaya/yamada2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
やまだやさんに予約が取れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!