見守り電球またはGPS端末が特価中!

パッチワークやハワイアンキルト 洋裁等色々やるのですが 生地やはぎれが増える一方で収納に困っています。
今は洋裁机の下のスペースに籠に入れて置いていますが ぐちゃぐちゃ状態なんです
みなさんは どんな風に整理していますか?参考にさせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの母もパッチワーク好きなのですが、最近は手が自由に動かないのではぎれがたまる一方です。

溜まったはぎれはきちんとアイロンをかけて、小さな圧縮袋(ジップロックみたいなもの)に柄や色ごとに収納しています。透明なので中身もすぐわかるし便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん その収納方法の方多いみたいですね
知らなかったです!
便利なので私もそのようにしてみます
どうも有難うございました!

お礼日時:2005/04/28 08:05

こんにちは~>rincochanさん



手芸をすると布や小物の整理大変ですよね~
布は折れると使いにくいですから、丸めて輪ゴムで止めて100円ショップで買ったバックや帽子をクローゼットへ収納するハンガーに入れてったり、紐を張って洗濯バサミで止めてってカントリー風にしたり、ファスナー袋で種目別に分けてってカラーボックスにダンボールの引き出しをセットして入れたりしています。
以前はその細々したものを単なるダンボール箱に入れてましたが、今はクリアーなBOXや衣装ケースが安く売られているので重ねて積んで使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデア次第で収納もおしゃれになるんですね!
参考になりました
どうも有難うございました!

お礼日時:2005/04/28 08:08

私はキルトの教室で皆さんがやっている方法を真似しています。

100円ショップで売っている、文庫本やコミック、CDやビデオテープを入れる収納袋に入れています。そのまま持ち運びできるし、サイズも色々あるので生地の大きさに合わせられます。パッチワークだけに限るなら、先生のお話だと、色別に分けるのではなく、相性の良い色同士を適当に入れておくのだそうです。そうすると色合わせの時に見やすいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性のよい生地を一緒にするのが コツなんですね
良くわかりました!
アドバイスどうも有難うございました!

お礼日時:2005/04/28 08:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量の布地の収納方法

気に入った布地やリボン・レースを見つけると、
つい買ってしまい、どんどん購入するものだから、
収納場所に困っています^^;
いざ作ろうとする時に、仕舞い込んだ場所が分からない状態です。

できれば布の種類別に分けようと思うのですが、うまくいきません。
みなさんはどのように分類、収納していますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身もかなり≪布&手芸用品のコレクター化≫していて、同じ悩みを持っています。

布にしても、レースや紐などにしても、大きさや長さがそれぞれ違うので沢山あればあるほど難しいですよね。。。


私はとりあえず生地を
(1)≪レトロポップ系≫・≪リネン類≫・≪無地・ドット・チェック・ストライプ類≫・≪フィードサック類≫などの種別にまず分けて…

(2)その中でも最近の自分のマイブームと言いますか、最近の流行を織り交ぜつつ自分の今現在好きなランキングみたいなのを考えて…

(3)近くに置いておきたい生地を順番に選び…

(4)部屋の中の置けるスペース(棚とか…)を考えつつ めでたくも選ばれた生地達を大体同じ大きさに畳んで並べ、いつでも見える(手に取れる)様にしています。


(5)その他の、残念ながら選考に漏れてしまった生地達は とりあえず大きめの透明プラスチックの収納ケースに入れて部屋のクローゼットにしまってます。(クローゼットでも、ふと気になった時や見たい時にすぐにどんな生地が入っているか一目瞭然な様に 透明なケースでいつでも見られる状態です)


カットクロス・ハギレ・レース・手芸用品なんかは、100円ショップで売っている透明のプラスチックケースを数個買ってきて色別・ポップ系などに分けて やはりすぐに手に取れる状態にしています。(手芸用品・材料などでも季節モノやとりあえずは使いそうにないモノは、やはり透明の収納ケースに入れて 部屋に置けるようなら部屋・もしくはクローゼットですね。



基本は≪見える状態・すぐ手に取れる状態≫を目指してます。


生地はどんどん新柄が出るので≪季節ごと≫とか≪何ヶ月ごと≫とか、自分で区切りを決めて整理すると良いのかな~って思います。


ちなみに、本音を言いますと クローゼットとはいえすぐに手に届かない所に置くのはイヤなのですが、到底全部の生地・手芸用品を並べて置くなんて無理な状態ですし、何かを製作する時って結構スペース取りますよね!? 


時々クローゼットの中の生地を見てて…【あ~!こんな生地も持ってたんだ!!】なんて懐かしい対面がよくあります。

私自身もかなり≪布&手芸用品のコレクター化≫していて、同じ悩みを持っています。

布にしても、レースや紐などにしても、大きさや長さがそれぞれ違うので沢山あればあるほど難しいですよね。。。


私はとりあえず生地を
(1)≪レトロポップ系≫・≪リネン類≫・≪無地・ドット・チェック・ストライプ類≫・≪フィードサック類≫などの種別にまず分けて…

(2)その中でも最近の自分のマイブームと言いますか、最近の流行を織り交ぜつつ自分の今現在好きなランキングみたいなのを考えて…

(3)近くに置いておきたい...続きを読む

Q【パッチワーク】カットクロスの保管・収納

最近パッチワークを始めました。
ちょっとずつ色々な布が欲しいと思い、カットクロスを買い集めています。
溜まっていくにつれて保管・収納の仕方に悩むようになりました。
使い勝手の良い収納の仕方がありましたらぜひとも教えていただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たまってくると欲しい時に欲しい布が出て来ないものですよね。
私もNo1の方が書かれているように小型の引き出し式プラスチックケースに入れています。
5段あるのですが1段1色(同系色)にして立てていれています。横にして積むと下の布を探すのが大変なので。
私の場合は左右の2列にしています。1段目手前から赤系の花柄、ストライプ、水玉、チェック、無地、その他、、2段目黄色系、3段目右側青系&左側紫系、という風に整理しています。色や柄合わせがとても楽になりました。
私はパッチワークのカットクロスだけでなく、リボン、ビーズ、和布、、綺麗めの包装紙、ボタンなど洋服からはずしたり、お菓子に付いていたりする物をすべてこのパターンで整理しています。と、言うよりこうしないと収拾がつかないからなのですが。

良ければ参考にしてください。
素敵な手作りライフを!

Q大阪で手芸用品を豊富に扱っているお店を教えてください

お世話になります。

友人から「結婚式のウェルカムボードを作って欲しい」という依頼がきました。
素敵なデザインを2人で考えたのですが、いざ作ろうと手芸屋へ行っても考えている材料のほとんどが「お取り寄せ」になるとのことです。
そこで、今週末大阪で材料の買い物をしようと思ったのですが、店の情報がなく困っています。

欲しい材料はケミカルレース各種、アートフラワーのパーツ(既に型抜きされている花の形の布)と染料、刺繍用(刺繍用でなくても可)のビーズです。
特にレースとアートフラワーの材料についてはできるだけ多くの種類から気に入った物を選びたいと思います。
さらに安く手に入れることができればなお嬉しく思います。

以上のものが購入できるお店の情報(店名、場所など)を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここなどはどうでしょうか。

JR天王寺駅のすぐそばなので迷うことも無いと思います。

だめかな。

参考URL:http://www.abc-craft.co.jp/

Qオックス地で作るもの、最適なものは?

 アルプスの少女ハイジの生地http://homepage1.nifty.com/i-love-country/shop%20CQM.htmを買ったんですが、オックス地というものらしく、すこししっかりした生地です。
 子ども服を作ろうと思ったのですが、どのようなものを作るのに最適でしょうか? 教えてください! 綿100%だけど、そもそもどういう目的の生地なのでしょうか?
 夏のタンクトップなんかはだめでしょうか? お願いします!

Aベストアンサー

オックス生地は 確かに最初は硬めの風合いです。
しかし、何回も洗ってゆくうちに
柔らかくなってくるんです。

ですから、私は好んで子供服に使用しています。
ただし、ギャザーを寄せたもの、
極端にフレアーの多い洋服は避け、
Aラインのタンクトップ型ワンピ
夏のパンツ
冷房よけのパーカーなど
暑苦しくならないように工夫します。

何回も洗ってゆくうちに必ず柔らかくなってきます。
作る前に 洗剤を入れない状態で
洗濯機に掛けてみたら 
生地のノリが取れて、風合いも良くなりますので
ぜひお試しくださいね

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Q手芸材料の上手な収納方法ありませんか?

小さい時から手芸が好きで、ビーズ・粘土・ぬいぐるみ・フェルトもの・レース編み・毛糸小物など色々しています。
今は、近くのカフェのレンタルボックスに作品を置き販売もしています。
商品は季節ものも多く・・・色々な材料が、クローゼットや部屋に山になってしまいがちです。
販売用のラッピング用品や手芸本・道具も多いです。

特に多いのは、布・毛糸の在庫・レース糸です。

細々した手芸用品や、毛糸の見やすく使いやすい収納法を教えてほしいです。

今はカラーボックスやコンテナボックス・紙袋に投げ入れ状態です><;
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私は
 取りあえず手芸用小物入れとして活用するために箪笥というかチェストを買いました。
 アジアンコード
 和刺繍・刺繍
 手織
 洋裁用のファスナーやボタンなどの小物、バイヤステープ、
 編み物用の小物

 を引出に入れて、忘れないように中身を外に書いて貼りました。

 材料の
 生地や毛糸は大きなクリアーボックスに入れてベッドの下に収納してました。
 反物は桐の箱に入れてます。
 桐の箱と言っても単なる茶箱のようなものもあるので中を区切っておけば、
 アロハシャツ用・チャイナ用・縮緬細工用と分けて置けます。もっとも縮緬細工用の布は別のボックスに入れてあります。
 ちょうど通販で買って送られてきた箱がぴったり100枚くらい入れられるんですよ。。
 一番困ったのはちょっと余った糸ですね。袋に入れて小物でもと思ったんですが、クッションの中身に入れてからは・・・さて、使う気にもならずにそのままです。
 買ってそのままクッションカバーをかけるとなんだかいい感じになったので、一人自己満足してます。
 意外とそのままだし。糸もおかしくはなりません。。。。
 今は買い置きというかバーゲンだからと買わなくなりました。クリックするのを止めて~!って自粛してます。
 本は
 編み物の段
 洋裁の段
 型紙のファイル
 と分けてます。

 で・・・・・。今は引っ越ししたので
 畳の下が収納になっている状態なので
 
 以前と似た感じに
 作るものによって入れる場所を代えてます。
 
 裁縫箱は一個なので、ミシンと同じ場所に収納。他にはリビングにちょこっと直し用があります。
 
 一番かさばるのが和裁用の板で・・・・壁に立てかけてあります。足を取り付けて使います。

 手芸の趣味って一つに収まらないのが困りますねえ。

 チャイナブラウスを作るとボタンも作りたくなって、、アジアンコード結びに凝る。

 和服で過ごすので白い半襟に刺繍をしたくなって体験教室に入ったらはまってしまって…今に至ります。

 それが、実母と二代分あるんですよ~。ファスナーも売れるくらい。生地は工場の長いまま・・・・。これどうするんだろう。って感じです。
 被災者なので、一時帰宅するたびに救出して今に至ります。

 はははは・・・・・(泣き

 私は
 取りあえず手芸用小物入れとして活用するために箪笥というかチェストを買いました。
 アジアンコード
 和刺繍・刺繍
 手織
 洋裁用のファスナーやボタンなどの小物、バイヤステープ、
 編み物用の小物

 を引出に入れて、忘れないように中身を外に書いて貼りました。

 材料の
 生地や毛糸は大きなクリアーボックスに入れてベッドの下に収納してました。
 反物は桐の箱に入れてます。
 桐の箱と言っても単なる茶箱のようなものもあるので中を区切っておけば、
 アロハシャツ用・チャイナ用・...続きを読む

Qパッチワークのキルティングがうまくいかない

パッチワークで初めて壁掛けを作っています。
失敗に失敗を重ね何とか仕上がってきたのですが、最後のキルティングがどうしてもうまくできません。
布が大きくてどうやってやったらいいのか分からないんです。
それにやっぱり一針、一針(半針、半針?)でしょうか?
しつけはしたのですが、手で持ってやっているとなんだか生地がでこぼこになったりして、きれいに平らな状態にならないんです。
どなたか、キルティングの方法を教えていただけないでしょうか?
キルティングの模様は、刺し子とかでよくある、花柄の模様なのですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんは
私パッチワークの講師をしています。
出来上がったキルトトップに丁寧にアイロンをかけます。
縫い代はきれいにカットされてありますか。裏側の縫い代の倒し方が
きちんとされていないと、キルトするときごろごろしてしまいます。
平らな台の上に裏地を上が裏になるように置きます。皺がないように伸ばし
上にキルト綿をのせます。キルト綿はあんまり引っ張らないようにします。
(キルトトップより少し5センチ以上大きくします)
キルトトップをのせしつけを掛けます。仕付け糸1本どりで、まず真ん中
からまっすぐ右か左に掛けます。
長めの針で針目は3センチくらい、まずまっすぐに布に刺し、下まで
通ったら裏地をすくい表に出します。布は持ち上げないで3枚を全部
すくいます。針はいつも垂直に刺したり出したりします。
端まで行ったら結び目は作らず返し縫をして糸を切ります。
米の字に真ん中から外に向かってしつけをし、その間も埋めていきます。
隣との間が3センチくらいの間隔になるようにたくさん掛けます。
面倒ですが、このくらいかけてあればフープはいらないと思います。
フープを使うときは、あまり布を張りすぎないように布を押してゆるめに
します。さあキルティングです。 針は細く短いものを使います。
糸は50センチくらい。玉結びをし、つなぎ目から中にいれて引っ張って
中にいれ、1針返し縫をして始めます。下から中指で布を押し上げ
針をまっすぐいれ下まで通ったらすぐ表に出します。3~4針ずつ
進めます。針を移動するときはキルトの中を通します。縫い終わりは
針の根元で玉結びし、針を一旦キルトの中へ入れて継ぎ目から出し、
糸を引っ張って玉結びを中に入れます。こうすると裏もきれいです。
針目は裏側までキチンと通し、細かく刺すより、針目がそろっているほうが
きれいなキルティングができます。
長くなってしまってごめんなさい。また伝えたいことがうまく書けなくて・
がんばって素敵なキルトを作ってください。

emilinでした

こんばんは
私パッチワークの講師をしています。
出来上がったキルトトップに丁寧にアイロンをかけます。
縫い代はきれいにカットされてありますか。裏側の縫い代の倒し方が
きちんとされていないと、キルトするときごろごろしてしまいます。
平らな台の上に裏地を上が裏になるように置きます。皺がないように伸ばし
上にキルト綿をのせます。キルト綿はあんまり引っ張らないようにします。
(キルトトップより少し5センチ以上大きくします)
キルトトップをのせしつけを掛けます。仕付け糸1本どりで、...続きを読む

Qパッチワークのキルティング

パッチワークの初心者です。
今まで、何枚かキルトトップの練習をしたことはあったのですが
今回初めて、綿と裏布をあてて小さい鍋敷きのようなものを作ろうと思っています。
ぞれで、キルティングについてですが。
初めてなので、慣れていないせいもあるとおもいますが、ぐし縫いがうまくできません。
上から下、下から上・・・と一目ずつ縫わないと裏布まで針が通らないんです。
他の方の質問で、裏布まで糸を通す、と書いてあったのですが。。。
そこで、今回は使わなかったのですが、やはり枠とシンブルは使ったほうがよいのですか?
慣れればうまくキルティングができるようになりますか?

それと、今度はログキャビンのパターンをやってみたいのですが、本の写真はキルティングがしてあるように見えないのですが、キルティングは必ずするものなのでしょうか?
ログキャビンの場合、ピースごとに四角くキルティングしていけばよいんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今回お作りになっている鍋敷きの大きさにもよりますが、小さな物は、フープがない方が、やりやすいかもしれません。小さいサイズでしたら、もし刺繍枠があれば、代用できます。
大きな作品になれば、フープを使った方が絶対にきれいにキルティングできますし、扱いやすいと思います。最初は使い慣れないかもしれませんが・・・。
また、キルティングについては、裏布まで通すやり方と、芯までをすくい裏布までは通さないやり方があります。
この場合、裏布が離れてしまいますので、何箇所か裏から芯までを、ヘリングボーンステッチで縫いとめておきます。
ログキャビンのキルティングについては、#1さんがお答えの通りです。
こちらは、同じサイズのパターンをいくつか作っておいて、それらをそれぞれつなぎ合わせて大きくしていきます。ピースの配置の仕方で様々なパターンができて、大きな作品を作ると面白みが出ると思いますよ。

Q洋裁 ダブルガーゼ 洗濯

洋裁初心者です~。よろしくお願いします。
ダブルガーゼで初めてお洋服を作る予定です。
作る前に洗濯機にかけると、生地がかなり縮んでしまいました。
ダブルガーゼを使用するさい、裁断するまえに生地を洗うのは正しいのでしょうか。
また洗い方のコツがあればお教えいただけないでしょうか。
そのあとはもちろんアイロンをかけて準備おっけ~なのでしょうか。

本当の洋裁初心者です;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことにより、縫製後の歪み、変形を少なくするためにします。綿でガーゼでしたら、縮みがでますが、それは縮んでよかったのです。
ただし生地によっては風合いがかなり変わります。お店ではシャキッとしていたものが、「のり」が落とされて、想像以上にソフトになってしまうことがあります。「のり」は悪者ではなくて、縫いやすくするために加工しています。

水通しの方法:
洗面器、洗濯機、お風呂など水の貯められるところに、水、またはぬるま湯をはります。生地がつかるだけで十分。生地の大きさによって変える。洗剤は入れません。

生地屋さんで畳んだ状態のまま(厚ければ、たたみを開きます。)はった水の中におろします。生地が水を吸ってゆっくり落ちていくのを待ちます。

完全に浸かるだけの水があるか確認したら、そのまま30分ほど放っておきます。たたまれた奥まで水が入るのを待ちます。
ガーゼはすぐでしょうが、パンツ用など、固かったり、厚いものは時間がかかります。たたみを開いてみて、水のいってない部分があれば、畳み直したりして全体に水が入るようにします。

しばらく放っておいて大丈夫です。完全に水が入ったら脱水しますが、これは脱水機で良いです。これもたたまれた状態のまま脱水します。ただし、回しすぎないこと、水分残ってるかな、だけど、したたるほどでは無いなくらいの加減です。水分が多すぎると、重みで生地が強く下に引っ張られ、変形して干しにくいですから、加減してください。

干す時は、洗濯バサミだと跡が残るので、ポールにかけて干します。ポールにかけるとついポールのところだけ横に引っ張りがちですから、生地がまっすぐになっているかチェックしてください。大きく広げて乾かします。

なんとなく水分残っているかな?くらいの時にドライアイロン(スチームを入れないアイロン)で乾かします。水分が残りすぎているとアイロンで変形させてしますので、ほとんど乾いてる状態でいいでしょう。あるいは、忘れて完全に乾いちゃったらスチームアイロンで整えます。
以上。

何色も生地を買った場合は、別々に水通ししないと色移りしますので注意。デニムなどは、かなり色落ちする可能性があるので、色が気に入っているなら、水通ししなくていいでしょう。そのかわりスチームアイロンをまんべんなく十分にかけて縮ませちゃいましょう。(明らかに縮んだなというほどは縮みません)

洋裁初心者さん、応援します。

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことに...続きを読む

Q布の保管方法

ミシンに目覚めて1年になります。
いつか作ろうと買った布、はぎれ等はみなさんどのように保管していますか?私は手芸店の袋にそれぞれ入れていますが、ツルツルの袋なので大した量ではないのですが、今にも崩れそうです。
元々全く興味がなかったところからの出発なので、裁縫道具もナシ、知識もナシです。
また、裁縫道具入れ(?)もソコソコのものはお値段が張るので、それに代わる良いものがありましたら教えて下さい。100円ショップやホームセンターのプラスチック製のものは開閉がイマイチなどコレというものがありません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

端切れは、60ページポケット式のクリアファイルに保管してます。一覧性がいいので。
大きいものは、梱包紙に包むか、紙袋に入れて上からも紙袋をかぶせ、光が当たらないようにしています。

裁縫道具を入れるのに一番大きさなどで適している代用品は靴箱です。タダですね。
頑丈で規格品なので、手芸系の道具は、全部靴箱に入れて、押し入れにスタックしてます。
革細工とかビーズとか彫金とか陶芸とか色々やるので。


人気Q&Aランキング