アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と思ってるのですが、スマホももはや最新機種で
ある必要性は皆無ですよの?

ゲームやる人ぐらいでは?

そうなると後はOS の更新だけに買い換えになると思うのですが、3.4万ぐらいのスマホでも充分ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

3.4万も出す気ないですよ。

3万までかな。
    • 0

2万円で十分です。

• 0

短期間で買い換える人ならそれでいいと思います。

私は買ったら使い倒すので、なるべく最新型を選びます。
    • 0

ここ6年ほどは新規契約や各種セールで買える5,000円~8,000円のAndroidスマホを使っています。

(^^;
国内旅行も海外旅行もこれ1台。旅先での鉄道・航空券・ホテルの予約や予約情報の提示なども全てこれで行っています。
以前はコンパクトデジカメを持ち歩いていましたが、それも集約しました。

メモリー容量は64GBなので、撮影した写真や動画は旅行後にGoogleドライブを介してパソコンへ移し、スマートフォン上には最低限の写真だけ残すようにしています。

参考まで。
    • 0

最新の性能を要求する用途は、excelマクロで大量データ処理、3Dゲーム、音ゲー、動画編集くらいです。

そうでないなら1万円ぐらいの中古PC・スマホでも十分。ゲームでも3マッチパズル程度なら格安機種でもできます。
    • 0

一応ですが、最新とハイエンド(高性能)を混同しない方がいいと思います

PCは確かに作業要件を満たすスペックがあるなら、最新である必要も、ハイエンド品である必要もないです
まぁ今から買うならWin11対応の物を買うべきですけどね

ただスマホはOSが短期間で変化するし、所持しているスマホがどこまで更新に対応できるかもわからないので、正直な話、ハイエンド品である必要はなくても、なるべく新しい機種を購入したほうがいい、ってのはあります

>3.4万ぐらいのスマホでも充分ですか
例えばSNSにメール、ちょっとした検索、たまに写真を撮ったりするけど特に拘りはない、ゲームもやってもパズルゲームとかくらい、とかなら全く問題はないと思います

私はそういう使い方で、一代前の楽天HANDを使っていますけど、全く問題はありません、ちなみに購入金額は当時で1万4千円位だったかな…
スペック的にはミドルスペックくらいの性能の物を買うのがいいでしょう、エントリークラスだと流石にちょっと不安感があるんで

まぁ10万出して買って、修理に出しながら5年使うってんならそれも良いんでしょうけど、私は2万以下の機種を買って、2~3年ごとに買い替えを選択しています
スマホって、大事に使ってそれくらいでバッテリーはヘタるし、他にも色々問題が出始めますからね
自分に必要な性能のスマホを安く買って、壊れる前に新品に変更、っていうスパンです
    • 0

スマホは、所詮電話機であり、今のスマホはこれ以上の進化はないと言われています。

(だから性能が上がるのはカメラだけ)
スマホはパソコンと違ってofficeやプログラミングには向いていない(と言うか同じ事をしようとすると面倒臭いくらい労力が必要なので)ため、安物で十分です。
    • 0

私は、普段使うパソコンは CPU が高性能でメモリを潤沢に搭載したモデルを使っています。

CPU はノートパソコン用の Ryzen 9 5900HX 8コア/16スレッドですが、それを小型デスクトップにしたものです。NVMe M.2 SSD 512GB、メモリ 32GB です。グラフィックボードは詰めませんので、中重量級のゲームはできませんが、それ以外のことなら殆どできますね。

小さな筐体にRyzen 9 5900HX!最上位APUを搭載した「MINISFORUM HX90」の実力を検証
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/078/4078205/ ← 1~3 頁あります。

動画編集もコア数が多いので楽にこなせますし、メモリの量も多いので、インターネットでブラウザを 10 個ぐらい起動し、各ブラウザで 10 頁づつ開いても、メモリの消費量が半分くらいで済みます(笑)。

これは、スマートフォンでは到底できないでしょう。また、グラフィックボードがないと、確かに中重量級の 3D ゲームや 3D CAD/CG と言ったコンテンツには不向きですが、このパソコンならそれ以外のことならフルに使うことができます。

※軽量級の 3D ゲームは、Ryzen 5 5900HX の内蔵グラフィックス(8コア)は優秀なので、ちゃんと動きます。古いゲームなら、内蔵 GPU で殆ど動作するでしょう。

3~4 万円のスマートフォンでは、精々ブラウジングとブラウザゲームくらいではないでしょうか? まぁ、スマートフォンとノートパソコンの比較は、用途の違いがあるので、あまり意味がありませんけれど。

ノートパソコンなら 3~4 万円だせば、Celeron が載ったものが買えるでしょう。最近では安くても eMMC 等の SSD ライクなストレージを使っていますので、それなりに高速ですから、普通の使い方なら全く問題はないでしょうね。今時 HDD を C:ドライブに使っているノートパソコンは、存在価値を失っています! メモリも 8GB くらいが標準ですから、そのクラスならなんでも大丈夫でしょう。

OS のアップデートやアップグレードで、パソコンを替える必要もないかも知れません。Winodws 11 は OS のシステム要件で古いパソコンは切り捨てられましたが、裏技でインストールやアップグレードが行われていて、殆ど問題になっていませんね(笑)。世間の要求と言うことでしょうか? すごい時代になったものだと思います。
    • 0

パソコンのCPUは11世代くらいでグンと性能上がってます。

安物であっても新しい世代の方が良いです。

むしろ格が高いコアでも旧世代だと低スペックだったりします。

なので問題があると言えます。お値段的にも損です。

スマホですが電波の対応が違います。

スマホは廉価品や廉価メーカーで買うべきです。

iPhoneは今高いから値段が落ち着くまで買い替えるべきではありません。

Androidは4.5万くらいのミドルスペックで十二分の性能があります。

三万は少し不満が残るでしょう。
    • 0

好みによりますが、WindowsはOSのサポートが切れていなければ最新のエントリーモデルより、サポート範囲内のハイエンドモデルということはあります

また、AndroidOSのスマホも最新のエントリーモデルより、ちょっと古いハイエンドということもアリだったりします

パソコン、AndroidOSのスマホは利用用途によっては、ミドルレンジで用事足ります

>3.4万ぐらいのスマホでも充分ですか?
その人の優先順位によります
このメーカーは好みではない
カメラは手振れ補正ほしい
BluetoothやWi-Fiのバージョンは、〇〇じゃないと困る
画面は、FHDじゃないと困る、OLEDが希望など
優先順位においては3、4万ではすみません

特にメーカーを問う人は3、4万ではすみません
メーカーは問わない人は優先順位にもよりますが、探せばあります
    • 0