激凹みから立ち直る方法

ご質問させていただきます。
本日、3度目の質問です。(下記↓URL参照)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1324707

自宅の古いMacがOS8.1です。
本日、回答していただいた方から、アップルのページから8.6まで上げられるということを教えていただきました。
さっそくそれを試みたのですが、もちろんダウンロードは出来たのですが、アップデート(インストール)することが出来ませんでした。

8.6まで上げるには、全部で4工程あるようなのですが、第1工程の、「インストール先ディスクを選択する」でつまづいてしまっている状況です;
インストール先ディスクが「Mac HD」しか選択出来ないのです。そして、「他のディスクを選択してください」というメッセージが出てしまいます。

この先の工程に進むためにはどうすればよいでしょうか?

最終的には、OSを8.6に上げた後、FLASHをインストールしたいと考えております。

こちら素人ですので、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、分かりやすく教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。



えーと「まあ、大丈夫だろ」と思って書かなかったのですが、OS8は8.1と8.5で「分かれる」んです(汗)。

周囲にMacユーザーは居ません?中古でも何でも良いからOS9を手に入れましょう。(8.5は探す方が難しいけど、9.xならまだ手に入るはず)

いやーまさかそこまで古いとは。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答、誠にありがとうございます!
すいません、古過ぎたみたいですね…;
周囲にMacユーザー。。。友達自体が少ないので(T∀T)

回答、大変参考になりました。
誠にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 18:49

これは1つのHDDに入っているOS8.1を8.6に入れ換えたいのですね。


問題が1つあります。
いま、あなたのMacはOS8.1で動いています。その8.1を動作させたまま8.6にすることはできません。なぜなら、プログラムにとっては自殺行為だからです。
自分で自分のプログラムを消すことはできません。
CD-ROMからしかやったことがないので、推測にはなりますが。通常はHDDから起動しても、CD-ROMから起動し直してからでないとアップデートはできませんでした。
HDDを2つに分割するなどして、一方から起動し、他方にOS8.6を入れるしかありません。(このとき他方に8.1がないと8.6にアップデートできないのなら、事前に8.1を入れておきます。)

もしくは、ノートンなど起動できるタイプのCD-ROMやFDを使ってMacを起動してから、HDD内のアップデータを動かしてもできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、誠にありがとうございます!
皆さんの回答で、無理だということが分かりました;
回答、大変参考になりました。
誠にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 18:46

Mac OSのバージョンアップには、無償と有償があります。


無償は、バグフィックスとか小規模な機能拡大の時に行われます。

最近の有償バージョンアップを書くと、
漢字Talk 7.1→漢字Talk 7.5→Mac OS 7.6→Mac OS 8.0→Mac OS 8.5→Mac OS 9.0→Mac OS X 10.0→Mac OS X 10.1→Mac OS X 10.2→Mac OS X 10.3
このようになります。
つまり、Mac OS 8.1からMac OS 8.6にするには、Mac OS 8.5を入手してインストールしなければいけません。
(どうせ入手するならMac OS 9.xにしたほうがいいでしょう。OSのバージョンが上がると要求するハードウェアスペックも高くなるものですが、8から9のバージョンアップではそれほど差がありませんし、ものによっては9のほうが8より軽快になる箇所もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、誠にありがとうございます!
回答、大変参考になりました。
誠にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 18:45

残念ながら、8.1から8.6には、バージョンアップできません。



8.5→8.5.1→8.6なら、Appleのサイトからアップデータをダウンロードしてくることでアップデートできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、誠にありがとうございます!
8.1から8.6にはバージョンアップ出来ないんですね…。
残念です。しょぼーん。

回答、大変参考になりました。
誠にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報