出産前後の痔にはご注意!

使用していたpcのマザーボードが壊れたためHDDを取り出しました。
パーツの発注が完了したため、自作pcを組み立てる予定なのですが、
windows8.1のosも注文したのですが、壊れたpcの中の無事だったHDDを使用した場合は既にwindowsのosが入っているわけですので、BIOSの設定など必要ないのでしょうか?
この場合、パーツの組み立てが完了し電源を入れたらすぐに使用できる状態なのでしょうか、それともなにか登録や何らかの作業が必要なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

BIOSの設定情報はHDD内ではなくM/BのROMの中に書き込まれています。


M/Bをはじめ各ハードウェアの構成が変わったのですから当然BIOSの設定は必要となります。
また旧HDD内にインストールされているOSには旧ハードウェアの情報やドライバーしかインストールされていませんので、旧HDDを起動用HDDとして使っても従来通りには動作しません。
Windowsを起動した時点で各種ドライバーのインストールを求められたりしますし、その後の動作が安定したものになるかは保証されません。
お勧めなのはHDDを新規に購入してそこにWindowsをインストールします。その後旧HDDを内蔵型増設HDDとして接続し、内部の必要データを吸い出すことです。
    • good
    • 2

OS、マザーボード、BIOSの関係については皆さんおっしゃっている通りです。

古いOSが入ったままでは使えません。

そのことは別に、今まで使っていたPCが2012年以前の製品なら、古い非AFTのHDDが使われているはずです。もしそうだとすると、今売られているAFTHDDとは互換性がありません。例えば古いHDDにWindowsをインストールして使っても、それを新しいHDDにバックアップを取ったりしても元に復元できません。クローンコピーも同じです。新しく自作するPCへの使い回しはおやめになった方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/09/03 12:54

マザーが変わると、OSの入れ直しが必要


運がよければ起動する場合もあるけど、基本的にOSの入れえ直しが必須と思っている方が無難
そのまま起動すると、ブルースクリーンで落ちますからご安心ください

そもそも、OEM製品を自作PCで使うとライセンス違反だけどね

BIOSの設定はマザーによりことなるけど、大半が設定不要
    • good
    • 0

結論からいうと、


新しいパソコン組んだら
HDDも新しいものを一緒に組み込み
古いHDDから、必要なデータを
新しいHDDに移動して、
古いほうはフォーマットなりして
データバックアップ用にしたほうがおすすめですね。


投稿者さんのやり方もいいのですが、
結局、結末は上記のようになると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCを自作したいのですが、HDDは流用できますか?

皆様こんにちは。
PC自作について教えてください。

2年前、ショップPCを購入しました。(core2Duo E6850)
最近、ビデオ編集のためにもう少し速いCPU(Corei7)が欲しくなりました。
しかし、Bru-rayドライブ、グラフィックボード、HDD、OS等を無駄にはしたくない為、PCを自作しようと思います。
パーツの増設ぐらいはできますが、基本的なことが全くわかっていません。

OSが入っている今のHDDを起動用としてそのまま流用できるのでしょうか。
それとも、クリーンインストールしないといけないのでしょうか。
※OSは、DSP版(HDD付) Vista Ultimateを別途購入して、XPからアップグレードしました。

一から環境を構築するのは気が遠くなる作業なので、HDD(OS)がそのまま使えれば、楽なのですが。

ご教示ください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

HDDはSATAだろうと思うので物理的には流用するのは問題ないと思います。
OSをクリーンインストールしなくてもすむ方法があるか、
ということなんでしょうが、
パフォーマンスを発揮するためにはクリーンインストールが必須です。

強引にそのままつないで起動しても、
OSがチップセットの違いなどを吸収しきれずまともに起動しないことが多く、
また、まれに動くこともありますが、性能が引き出せないことが多いようです。

性能向上を目指して組み直すならばなおさら、
クリーンインストールの手間を惜しむべきではありません。

もちろんDSP版とのことですので、
ライセンス的にクリアする必要があるのは大前提となります。
(パーツとの同時購入であれば新マシンでもそのパーツを使用すること、旧マシンから削除することなど)

Q自作pcを作る、hdd,dvdドライブ流用の場合

自作pcを作りたいと思っています。現在のpcから電源とhddとdvdドライブは流用しようと考えています。
その場合、通常通りの作り方でいいのでしょうか。 hddにデータが入ってるので、
特別な措置をしないといけないとかありませんか。 また、DVDドライブについてもなにかありますでしょうか。 回答お待ちしております。

Aベストアンサー

使ってたOSインストール済み(ユーザデータ含む)のHDDを
別のマザーに接続して使う場合はそのままで動く場合と動かない場合があります
(チップセットやドライバの違いによるもの)
一番いいのはフォーマットして再セットアップであるのは言うまでもありませんが
できないのであればOS再インストールでデータそのままで使うことができます
  ただしレジストリは初期化されるので アプリの再インストールと設定
  は必要になりますし それまでの残骸ファイルもそのままHDD上に残ります
  (ここでフォーマットしちゃだめよ あくまでOSの再インストール)

Windowsフォルダが存在していると上書きではなく別フォルダへのインストールとなります
極力標準のけた形で使いたいならOSインストール前に既存のWindowsフォルダを
別名にするか削除してください
(必要な設定もある可能性があるのでリネーム推奨)
    セットアップで移行までできたららリネームファイルは不要
    ※ ただしその分のDISK空き容量がないとこういったことはできません

DVDに関しては特にありません I/Fが同じなら問題ないでしょう

仮にそのまま動いたとしても あまりいい状態とは言えないと思います
そこは自分で判断してください

状況によっては再認証も必要になります(やればわかる)

使ってたOSインストール済み(ユーザデータ含む)のHDDを
別のマザーに接続して使う場合はそのままで動く場合と動かない場合があります
(チップセットやドライバの違いによるもの)
一番いいのはフォーマットして再セットアップであるのは言うまでもありませんが
できないのであればOS再インストールでデータそのままで使うことができます
  ただしレジストリは初期化されるので アプリの再インストールと設定
  は必要になりますし それまでの残骸ファイルもそのままHDD上に残ります
  (ここでフォーマ...続きを読む

Q新PCに、旧OSが入ってるハードディスクを増設

この度、新しいパソコンを注文しました。

OSはwindows7なのですが、これに、旧PCのデータ倉庫だった、windowsXPがインストールされているハードディスクを増設したいです。

そのまま増設したら、OSが2つ入っていることになり、問題にならないのでしょうか。

もし問題があるとすれば、データだけを残し、旧OSのみ削除する方法はありますでしょうか。

ご教授願います。

Aベストアンサー

BIOSで起動ディスクを指定していますし、優先順位があるので問題はありません。
自動的にOSを認識するのではなく、指定したディスクからOSを探して起動します。
増設した後にBIOSセットアップで確認しておきましょう。

USBケースに入れて増設した場合はBIOSも考えなくて良いですよ。

QOSが入ったハードディスクのフォーマット方法は?

難しいことではないのかもしれませんが調べてみても良くわからないので質問させてください。OSが入ったハードディスクをデータの保存専用にしたいと思っています。引き続き自分で使うものなのでデータの完全消去は考えてはいませんが表面上はマッサラにしたいのです。もちろん新しいシステムは準備されています。アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新しいシステムにつないでやります。
新しいシステムから見れば増設HDDはWindowsが入っていようが
ただのデータです。
Windowsを起動して、管理ツールのディスクの管理を開き
問題のHDDの領域を削除します。全容量を未割り当てにします。
あとは、好きなように領域を設定してドライブを作ってください。

QOSが入ってるHDDを、別のPCにつなげて、データを抜き取ることは出来るでしょうか?

最近新しいPCを自作したんですが、初期不良でHDD以外交換になりました。
AMDの仕様だったのですが先方にCPUの在庫がなく、インテルのグレードアップしたラインナップで送るということで、それで納得したのですが、こうなるとOS入れなおさないとダメですよね?
そこで問題が起こるのですが、HDDに現在入ってるデータをどうしようかということです。
現在、古いのデスクトップと、ノートのPCあるのですが、こちらのPCを使って、HDDからデータを抜き取ることは出来るでしょうか?
ちなみに、抜き取りたいHDDにはOS Windows10が入っており、古いデスクトップにも10が入っています。ノートは7が入っています。

出来るのであればお教えください。

Aベストアンサー

ANo.3 です。

"増設のように、L字のケーブルに刺しても無理ですよね?"
→ ノートパソコンでは無理ですが、デスクトップパソコンなら可能ですよ。

デスクトップパソコンの蓋を開けて、内蔵の SATAインターフェースに接続できるのであれば、L型の SATAケーブルでも OK です。SATA のほうが USB よりオーバーヘッドがなく高速なので、コピーも速いですね。電源も必要ですが、パソコン内部にアクセスできるなら、電源のコネクタも余っているでしょう。

Windows7 のパソコンに、この Windows10 の OS が入ってる HDD を繋いでも、ちゃんと認識します。もし立ち上がらなかったら、BIOS で Windows7 側のHDDを選択すれば OK です。恐らく Windows10 側の HDD には AMD のシステムが入っているので、こちらからは正常には立ち上がらないでしょう。(※CPIU やチップセットが異なりますので、正常に立ち上がりませんが、運よく立ち上がっても正常な動作は期待できません。)

Windows10 の HDD のデータをバックアップした後、新しいパソコンで使う場合、そのままインストールできれば良いのですが、起動情報を削除しなければインストールできない場合があります。この時は、下記の手順で HDD を消去してください。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html ← clean で HDD の情報を削除します。

まずは、ここまで。

ANo.3 です。

"増設のように、L字のケーブルに刺しても無理ですよね?"
→ ノートパソコンでは無理ですが、デスクトップパソコンなら可能ですよ。

デスクトップパソコンの蓋を開けて、内蔵の SATAインターフェースに接続できるのであれば、L型の SATAケーブルでも OK です。SATA のほうが USB よりオーバーヘッドがなく高速なので、コピーも速いですね。電源も必要ですが、パソコン内部にアクセスできるなら、電源のコネクタも余っているでしょう。

Windows7 のパソコンに、この Windows10 の OS が入ってる HD...続きを読む

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Q壊れた古いパソコンのHDDを新しいパソコンに移動させようと考えているの

壊れた古いパソコンのHDDを新しいパソコンに移動させようと考えているのですが

新しいパソコンにとりつけて(外付けでも可)正常にハードディスクが動いてくれるかどうか分かりません…


友人に聞いたところ新しいPCが壊れるのでやめたほうがいいと言われ正直実行しようか悩んでいます。

ハードディスクを入れ替えると壊れやすいし、設定なりいろいろと面倒くさいと聞きました。



機種は
デスクトップPC MCJ PCM4350SSDVのHDDを

HP Pavilion Desktop PC p6320jp/CT カスタムモデルに移動させようと思っています。



ちなみにHDDの機種はHD160JJです。
移動して起動は可能でしょうか?

Aベストアンサー

PCが変われば、様々なドライバーが変わるわけですから、簡単に起動は出来ないでしょう。

HDDケースに、旧PCのHDDを収納して、USB接続の外部HDDとして認識させるのが楽ちんです。
旧PCのデータ移行が完了後は、外付けのバックアップなどのHDDとして使用できます。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/csg35eu2.html

Qマザーボードとグラボの相性について

こちらにも質問さえていただいております。

 おすすめのマザーボードを教えてください
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7276198.html

現在使用しているグラボ(GF-GTX460-E1GHD 玄人志向)はそのまま使い、CPUとマザーボードとメモリーを新規で買おうと思っています。

ショップ店員にも相談したところマザーとグラボには相性問題があるらしくそれは私達にもわからないとのことでした。
店員がわからないってのもビックリしました(笑)

そこで相性がいいマザーボードを教えてください。
買おうとしているCPUはCore i7-2600Kです。メモリーは8Gぐらいあれば十分かなと思っています(今現在2Gですので(笑))

拡張は何もする予定ないです。オーバークロックもしないです。ただ安定さえしてればそれでいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

相性問題については下記で回答されていますので省きますが

自分の経験上の話ですが
ASUSのマザーを好んで使用しています。
グラフィックカードを複数使用しましたが相性で起動しなかったことは
今までありませんでした。
メモリの相性についてもマザーボード上にMemOK!ボタンがあり、
相性が出た場合でもそのボタンを押すことによってメモリの相性問題が
解決されることが多くなりました。

ASUS説明
MemOK!機能は、メモリの動作設定を強制的に変更することでメモリの
相性問題を解決する機能です。メモリの相性問題によってPCが起動しない場合には、
PCの電源をオフにした後にマザーボード上のMemOK!ボタンを長押しするだけでPCが
起動可能になります。


で、その後の話になるのですがオーバークロックをしないのならZ68マザーボードは
必要ないし、本来CPUもK付は必要ありません。
(K無しとK付で値段は差ほど変わらないからどっちでもいいかな)

拡張もしないのであればH67のマザーでも十分だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000237231.K0000237229.K0000237262.K0000237230
左がATXマザーでそれ以外はMicroATXマザーになります。
どれもメモリ8GB以上搭載可能 MemOK!機能付です。
出来れば2番目は機能削除版なので他のを選ばれるといいと思います。

こんにちわ

相性問題については下記で回答されていますので省きますが

自分の経験上の話ですが
ASUSのマザーを好んで使用しています。
グラフィックカードを複数使用しましたが相性で起動しなかったことは
今までありませんでした。
メモリの相性についてもマザーボード上にMemOK!ボタンがあり、
相性が出た場合でもそのボタンを押すことによってメモリの相性問題が
解決されることが多くなりました。

ASUS説明
MemOK!機能は、メモリの動作設定を強制的に変更することでメモリの
相性問題を解決する機能です。...続きを読む

QOSに必要なCドライブの容量っていくらですか?

windows8 64bit 使っています。
そろそろOSの再インストール、HDDの交換をします。
そこでHDDを買います。
何Gがよいでしょうか?
OSに十分な容量教えてください。
UPDATEも含めて・・・
1TBをとりあえず買ってしまいましたが、それだとCドライブにデーターを置いてしまい収拾がつかなくなりそうなので、それは、Dドライブにします。
Cドライブの容量決めかねています。
お願いします。
私は音楽制作をやっています。
なのでデーターはとても大切派です。
人によって意見が違うみたいなので、私にあったプランをお願いします。

Aベストアンサー

単にOS入れるだけなら、すでに指摘がある通りで50GBもあれば事足ります。が、黙っているとドライブCはあらゆるソフトが使いたがるため、ユーザーが確実にC以外を使うように指示してやる必要があります。マイドキュメントの保存先を変えるのは、その代表ですね。

続いて、これは音楽用というかDTM用の設定になるんですが、もし大容量サンプル系の音源を使う場合は、そいつのサンプルデータの格納先をOSとは物理的に別のHDDに入れないといけない、と言う注意があります。パーティションで分けたのではダメで、HDDが2台必要だというわけですね。これは、OSが入っているHDDにはOSがひんぱんにアクセスしに来るため、サンプルデータの読み出しがそれに邪魔されて後回しにされ、結果として発音に間に合わなくなってプチノイズや音抜け、同時発音数の減少の原因になるからです。重い音源になると、1音出すのもままならない…なんてことさえありますから。なのでノートや液晶一体型デスクトップみたいに、HDDを1台しか内蔵できないPCでは苦しくなりやすい。これだとUSB接続の外付けHDDの方がマシだ、ってことになります。

あとこれは全く個人的好みなんで、参考までに。私はパーティション分割は一切しません。ファイル管理はフォルダでやります。TB級のHDDであってもね。10年以上前からファイルの種類によって入れるフォルダが決まっている(ルールが確立している)ため、これで困らないんです。逆にこういった明確な「俺様ルール」が確立していないと、ドライブを分けても「あれ?あのファイルどこにしまったっけ?」ってことになりやすい、いや、必ずそうなるでしょう。

それにパーティションを区切っただけでは、HDDの物理的障害に対して全く無力。HDDの利用効率を下げたくないとか、どうしてもこのデータはEドライブに入れたいんだ!みたいな個人的譲れない方針がない限り、パーティションってあまり意味がないと思うんですよね。人から言われて決めるものではなく、これまた「俺様ルール」によって決めるものです。それがないなら、とりあえず1パーティションで使って後で考えれば良い、というのがパーティションを切らない人間からのアドバイス。

単にOS入れるだけなら、すでに指摘がある通りで50GBもあれば事足ります。が、黙っているとドライブCはあらゆるソフトが使いたがるため、ユーザーが確実にC以外を使うように指示してやる必要があります。マイドキュメントの保存先を変えるのは、その代表ですね。

続いて、これは音楽用というかDTM用の設定になるんですが、もし大容量サンプル系の音源を使う場合は、そいつのサンプルデータの格納先をOSとは物理的に別のHDDに入れないといけない、と言う注意があります。パーティションで分けたのではダメで、HDDが...続きを読む

QHDD無しのPCに別PCのOS入りHDDを付けたら

どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。
HDD無しのPC(EPSON_pro7000)があります。
1.どうにかして(オークションや人にもらう)別のPCのOS入り(win7)HDDを手に入れて
 付けたら動きますか?
2.動くのでしたら手順を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

まともに動きません。こんなことでうまく動いたらいくらでもコピー出来てしまいます。

正規ライセンスのOSを新規インストールしてそのパソコンのwin7ドライバーをインストールしないと駄目です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング