電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7がインストールされているパソコンがあります。(C:にインストール)

D:が開いているのでそこにWindows XPをインストールしたいのですが、メディアを挿入しても、OS起動時には「現在インストールされているOSより前のバージョンはインストールできない」とのメッセージがでます。

また、ブートメニューでメディアから起動をかけると、Technical information:stop:0x0000007B(0xF78D2524,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)というエラーになってしまいます。

結構素人なので分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

OSをインストール時に 0x0000007Bがでる場合、BIOS設定でAHCIモードとなっている箇所をIDE互換モードに変更しておけばうまくいくかも。

うまくいけばWindows xpセットアップ画面が表示され、そこでインストールするパーティションが選択できるようになるはずです。
上記がクリアされなければ諦めましょう。

めでたくDドライブにXPがインストールされた後、以下の作業が待っています。

1.NTLDRをWindows7のブートローダーに差し替え
 XPを後からインストールしたのでXPのNTLDRがWindows7を認識できず、OS選択画面が表示されないでXPが立ち上がる(Windows7は起動できない)のを解決するためです。
 Windows7のDVDが必要です、コマンドプロンプトの知識が必要です。

2.XP起動情報の追加
 bcdeditの知識が必要です
以上で電源投入後にOS選択画面(windowsブートマネージャー)が表示され起動するOSが選べる様になります。

3.XP起動によりWindows7の復元ポイントが消去されない様に対策
 XPがWindows7の復元ポイントが認識できなく消去されてしまいます。
 regedit等の知識が必要です。

4.XP用ドライバーの適用

5.その他
 windowsブートマネージャーの文字化け修正(文字化けした場合のみ)

詳細はググれば出てくる情報です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

利用中のソフトがXPにしか対応しておらず、販売店からHP社製のWindows7とOfficePersonalプリインストールバージョンを購入。

ダウングレードバージョンが販売を終了しているため、オープンライセンスを購入しその時に送られてきたメディアでXPをインストールしろとの事。

先ずはバイオスの設定を試してみます。

出来ればマルチブートが望ましいですが、最悪Windows7は動かなくても良い場合、Windows7をアンインストールする事は可能でしょうか。

HPの三枚組のリカバリーメディアはあるのですが、一枚目がパーティションとフォーマット、二枚目がOS、三枚目はなにやら設定ファイルっぽいです。

一枚目の作業終了後、強制的に作業を終了して、XPメディアから起動をかければXPだけインストール出来たりしますでしょうか。

ちょっぴり乱暴でしょうか。

MS製品は…古いバージョンを後から入れる。

というのは考慮されていない場合がほとんどです。
# というか、新しいバージョンが先に入っていても古い方はソレがどんなのか判らない。
# 物心ついた頃に自分の孫(まだ生まれても居ない)の性別や名前は分かりませんよね?

0x0000007Bについては、いろいろ検索すると見つかる…でしょう。
SATAのHDDしかない状態でセットアップ使用としたりすると出ますかね…。
ちなみに、対策して強行すると…高い確率でWindows7が起動できなくなります。
そうなった場合に「ただのハコ」になる覚悟はできていますか?
# まぁ、WindowsXPが起動できる状態になればただのハコではありませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もよくPCやプログラムを人間界に置き換えて想像をするので非常にイメージがしやすかったです。

安いですし、ただの箱にして、XPだけインストールするのもありっちゃありなのですが、アンインストールの方法もわからないド素人なもので…。
ただ、知らないだけで、理解力はあると思います!
また教えてください!