プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ibookG4を購入しました。
インストールされている10.3ではなく
OS9.2を使用したいのです。
パーテーションを作成して、分けたところにインストールしようとしたのですが、
OS9.2用のCDを入れて、「C」を押したまま起動しても
やはりOS10.3から立ち上がって、インストールできません。
どなたか、OS10.3がインストールされているibookG4にOS9.2をインストールして、それを起動ディスクにする方法を教えてください。

A 回答 (3件)

i-Book G4ですが、クラシック環境はOS9.2.2になってると思います。


Macの場合購入時のOSより古いバージョンは入れられない仕様になっており、OSのCDとしては最新バージョンは9.2.1ですから単独インストールは出来ません。
可能性としては今後OS9.2.2の製品版CDが出れば何とかなるかも知れませんが、噂ではBIOSでOS9での起動をプロテクトしてると言うものもあり、実際に販売されなければインストール可能かどうか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アプリケーションの使用はクラシック環境でも
問題ないと思ったのですが、ATOKなどが問題で困っていました。
旧環境からOS10に変更すると何かと困っていましたので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/08 22:38

iBook G4はOS 9からの起動はできない仕様になっています。


今発売中のマックの製品は確かすべてOS Xからのみの起動になります。

OS 9のソフトはClassic環境で使うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろろと弊害が多く、どうしても旧環境で使用したかったのですが・・・
参考になりました

お礼日時:2004/05/08 21:14

残念ながらiBook G4でのOS9単独起動はできません。


もしどうしてもという場合は、Classic環境で使用するか、G3のiBook、もしくはチタニウムボディのPowerBook G4を中古などをお求めになるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なんとか環境を整えてみることにします。
またよろしくお願い致します

お礼日時:2004/05/08 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!