ショボ短歌会

Windowsが通常の終了が出来ず、タスクマネージャも開けない状態で困っています。

まずPCを立ち上げると、「不具合が発生したため【ftmkey.exe】を終了します」というメッセージが出ます。
その後タスクマネージャを起動しようとしても、全く反応しないんです。【taskmgr.exe】を直接起動すると、「このファイルは他のプログラムで使用されています」というメッセージが出ます。
その後、スタートよりPCを終了しようとすると、同じく全く反応しません。

昨日までは全く症状がなかったのですが、心当たりがあるとすれば、ウイルスバスターの月額版を再インストールしたことぐらいです。以前も同じバスターを使っていたのですが、一度解約し、インストールしたままにしていました。それを昨日再度申し込みました。上書きインストールが出来ないようで、一度バスターをアンインストールし、その後に再インストールという形を取りました。設定の変更などは特にしていませんが、この作業をした後からPCが変になったように思います。

【ftmkey.exe】はキーボードのデバイス?かとGoogleなどで調べましたが、どうしても改善策が見つかりません。どなたか詳しい方がおられましたら、よろしくお願いいたします。詳しい情報は出来るだけ早く回答致しますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

下記はおためしになりましたでしょうか?

参考URL:http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=1 …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
まさに使っているPCがPRIUSシリーズです。今サポートにも電話をしてこの方法を試しましたが、改善はみられませんでした。
あとサポートの指示に従ってftmkeyを無効にしましたが、それでも改善はみられませんでした。
やはり原因は昨日バスターをインストールしなおしたことかと思うのですが‥。PCを立ち上げると「問題が発生したためftmkey.exeを終了します」となり、タスクマネージャは開けず、Windowsも終了できずです。なによりタスクマネージャが開けないのが痛いです。
あと、PCを立ち上げた後ですが、ftmkey終了の画面が出てくる前に、一瞬だけ黒い画面が出てきます。一瞬だけなので何の文字が出ているかもわかりませんが‥。

• 0

> 何か方法がございましたらよろしくお願いいたします。

ウィルスに感染しているか過去に復元ポイントを使用し復元した影響が考えられる
他は思い当たらず!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

心当たりがあるとすればウイルスバスターの件です。ウイルスも十分可能性はあると思いますが‥。

とりあえずしばらく様子を見て、直らないようであればリカバリーしようと思います。

ありがとうございました!

MS06-015 をインストールしている?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
また、返答が遅くなりまして大変申し訳ございません。
検索をかけたのですが、MS06-015 はインストールしていないようです。
最終手段として、リカバリーをする準備もしていますが‥。何か方法がございましたらよろしくお願いいたします。

• 0