プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、リサイクルショップで、Macintosh Performa575 を衝動買いしてしまいました。でも、HDD の中身が無いのか、起動させると、フロッピー「?」が出てしまいます。手持ちの、システム7で起動させると、画面の文字が化けばけになってしまいます。
何か良い方法は無いでしょうか。なんだか、可愛そうで、処分する気にはなりません。
ちなみに、購入価格は1,800円でした。
宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

HDDは認識しているんですよね?



システム7とありますが、漢字Talkじゃないんですよね。
漢字Talkでないと日本語が使われている箇所は文字化けします。

漢字Talk7.5.3で CD-ROMドライバを含めた起動用フロッピーを作るのは容量的に無理。

システム7のシステムフォルダをHDDにコピーする方法だと、インストーラを起動しても文字化けしてますのでちょっと辛い?という場合は少し面倒だけど次の方法もあります。

eMacをお持ちなんですよね。
ダウンロードした7.5.3をCD書き込みソフトの『HFS仮想ボリューム』または『RAMディスク』(50MB位)にインストールしてHFSでフォーマットしたCD-Rに書き込めば、575で起動可能なCDができます。
起動可能なCDがあった方がその後のメンテも楽でしょ。

・eMacで7.5.3のインストーラを起動する。
・『Option+Control』キーを押しながら『続ける』のボタンをクリックするとカスタムインストールの画面に入れます。
・『インストーラはこの機種をサポートしていません』とか書いてある横の三角をクリックして『すべてのシステムソフトウェア』にチェック入れます。
・インストールするドライブを、先程作成した仮想ボリュームまたはRAMディスクを選択してインストールします。
CD-RW不可。

インストーラファイルも一緒に焼いておくと、575に必要なシステムだけをインストールすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そういう手もあるんですね。
今日は、一日費やしてしまいました。(;_;)。
せっかくのお休みだというのに。

お礼日時:2003/12/07 16:08

eMacでは漢字talk7.5.3をインストールはできないはずです、


Macの場合「固有の機種識別ID(ゲシュタルトID)」がロジックボード上のROMに記録されており、 このIDによってインストールできるOSのバージョンが決定されます。
このためインストールしたいMacの工場出荷時にインストールされていたOS以前のバージョンのOSはインストールできないようになっていますし、 本来起動可能なOSバージョンでも、HDDを初期化せずに別のバージョンのOSをインストールする時、HDDに既にインストールされているOSよりも古いバージョンだとOSインストーラが自動キャンセルしてしまうはずなんです。
なのでeMacで漢字talk7.5.3をインストールする事は通常無理なんです(方法が無い訳では無いですが)、

eMacではなく漢字talk7.5.3で起動(インストールが)可能なMacでインストーラオプションの全ての機種用でおこなわなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りでした。
経験不足を感じてしまいます。
漢字talk7.5.3も探してみます。

お礼日時:2003/12/26 13:45

フロッピー起動させるのは大変だと思います(多分無理、CD-ROMが使えるようにしなきゃなんないし)、



既に回答ある7.5.3をDLしFDではなくCD-Rに書き込んでおき、
575をシステム7のCDで起動させCD内の起動用システムフォルダを575のHDDにコピー、
再起動させHDDから起動できたら先ほどの7.5.3CD-Rをセットしてインストーラを起動させて下さい、

文字化けしていてもアイコンで区別できるかと思います、

また7.5.3や7.5.5など全てのMac用にインストールできる漢字talkのCD-ROMがあれば、
このオプションでインストールした漢字talkと7.5.3インストールファイルをCD-RにCD起動用として書き込んで、
575をCD起動させてインストールする事も可能かもしれません(HDD取り出してSCSIが使える他のMacでパーティション切ってインストールという手段も)。
    • good
    • 0

Performa575はOS 7.5.3から8.1までのOSをインストールできますが7.5.3は参考URLからダウンロードできます。


マックでFD付きのものがあったらこれをダウンロードしてFDに焼いてインストールFDとして使えばいいですよ。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。早速試してみます。
それにしても、この深夜に即座にレスを頂いて、いたみいります。
asuca さん、どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2003/12/07 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!