プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の友達。どちらを大切にしますか(授業のノートも頼みます)
頭悪いが、性格に難なし
頭いいが、性格がいやらしいまたはせこい
短い理由も述べてくださると助かります!

A 回答 (4件)

友達というのは,お互いに利用価値がある人間関係。

ですから,目的がそもそも講義のノートを頼むというような人とは友達にはなりたくないんですけどね。相手のことなら,頭の良さは大学在学中には判定できないからどぉでもいいですね。できるだけ一緒にいなくてもいい方を僕は選びます。なら前者でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!私もそのような目的で友達になっても相手に申し訳ないだろうと思い、友達が作れてません。

頭いい悪いに関係なく、性格がいやらしいせこい人は嫌ですね。

• 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ご意見ありがとうございます!

どちらも大切にすりゃいいやんか。

どうしてどちらかに決めたがる?結婚式の友人代表スピーチを誰に頼むか、今から決めようってか。
    • 1
この回答へのお礼

実は全て仮定の話で、友達はいないんですけどね。私は大学と音楽院両方通っていて、そんなにお友達を作られる余裕がないのでもしこうなったらどうしようと思いまして… 最近は特に時は金なり精神でして大切にするなら一人に絞ったほうがいいのかなと悩んでました。結婚は今のところする予定はありませんw でも友人代表スピーチを頼めるほどの素敵な友達を作れるよう頑張ります!ご返答ありがとうございます!

書いてないが、頭いいが性格に難なし 

自分で相手を確かめる方法で付き合ってください
...ココで回答したのを鵜吞みにしても責任を問えませんから
    • 1
この回答へのお礼

ご意見にアドバイスまでありがとうございます!頭いい「が」、性格に難なしというより「+」ですね。最初から低いものを望む必要はありませんね。