プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で友達は作るべきか否か。
理由も含めて答えてくださると助かります。

私は大学2年生にして友達0人です。
近々授業を休むことになるので困っています。(ノート)

A 回答 (6件)

友達はいらないが、仲間を作れと多くの人が言ってます。



(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube


(5) 成功したいなら「友達」はいらない - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ke-MrK96tbg
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その動画前にも見ました!仲間になってくれるお友達を探してみます。思い出させてくれてありがとうございます。

お礼日時:2022/10/20 19:17

大学だと、友達や先輩を通じて講義の情報や試験の過去問をもらえたりするので、いた方が何かと便利ですよ。


あと、講義の分からない部分を友達に助けてもらえたりしますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいお友達を作ればプラスの面の方が多そうですね。ご返答ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/20 19:16

作る「べき」ってのは個々人で判断することなんでどっちでも良いとは思いますが、居たほうが楽なのは確かです。



日々の授業にしても、課題(レポート)にしても、就活にしても、
情報交換出来ると出来ないでは、労力がかなり変わりますからね。

社会人以降については、あまり考えなくてもいいかな。
人脈として使える大学の友人なんてそうそういませんし、
時間を割いて努力して作るほどの価値はない。と、個人的には思います。
かく言う私も大学の学内の友人は1人も残ってませんが、困ったことはないです。(学外の友人は残ってますが、仕事で役に立ったこともないです。笑)

もちろん進む業界が明確にあるとか、100人規模で人脈を作るとかなら別ですけどね。

残された2年間を楽しく過ごすために仲間は多いほうが良い、ぐらいの感覚で良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!あまり深く考えず楽しく、大学生活に困らない程度にいいお友達を作ろうと思います。

お礼日時:2022/10/20 19:15

べき、ではないですが、いたほうが何かと便利だし楽しい。


大学出てからもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/20 17:56

正直、どこの大学かで意見が違うかも知れませんが、


私の考えだと、大学=将来に向けての人脈作りの場
だと思います。

どこで、何の助けになるかわからないのが人間。
極力優秀な人材と仲良くすると役立つかも知れません。

取引したい会社に友人が居たりしたらアナタ・・・・。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!確かに長い目でみると可能性としても見えますね。

お礼日時:2022/10/20 17:48

人それぞれだと思います


自分にとって必要なつくる
要らないなら距離を取る
ただ大学だと友人居ると
学べる事が多いそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

お礼日時:2022/10/20 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!