今回質問をしたのは、
自分の経験ですがある歳を過ぎて急に
一番好きだったマクドナルドのポテトが急に食べれなくなりました。
他には
チョコレートやお菓子も食べなくなりました。

逆に最近は野菜を食べるようになりました。

会社の人に聞いても
果物が食べれなくなったりした人もいます。

みなさんはある歳から急に食べれなくなったり、食べれるようになったりした物はありますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私が食べられないのは、洋ナシです。


子供の頃、すごく好きで、スーパーに並ぶ時期になると、
毎日のようにねだって、食べていました。
しかし、ある日食べてみたら、気持ち悪い感じがしたのです。
舌に残るザラザラ感というか、ツブツブ感がダメなんです。
ラフランスのお菓子なども、厳しい感じがします。
あと、柿・干し柿も、食べるだけで寒気がするようになりました。
幼い頃に食べ過ぎて、一生分を食べつくしたんじゃないか、って親には言われます。

逆に、大嫌いだったセロリが大好きになりました。
ボリボリ食べ続ける姿は、セロリ嫌いな旦那がひくほどです^^;

年齢を重ねたり、妊娠したりすると、好みが変わると聞いたことがあるので、
そのせいかな、と思っています。
でも、ほんとに不思議ですよね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

洋なしを小さい頃食べていても食べれなくなるんですね・・・
>舌に残るザラザラ感というか、ツブツブ感がダメなんです。
急に気持ち悪くなるんですね。。

洋なしは・・・一回だけ食べてまずかったから食べなくなりました(笑)

せろり美味しいですね~

今回の質問は。。。
>ほんとに不思議ですよね~
自分も不思議に思ったのでアンケート(笑)してみました

お礼日時:2005/04/12 21:26

私は昔ドンブリモノがダメでした。


味は美味しいとわかってても胃が受け付けなく見るだけで吐き気が…。
でもここ数年で少しは食べれるようになってきました。
大人になってからしいたけの美味しさをしりました。
それまでは何でこんなにまずいものをって思ってたのにね。

反対に食べれなくなったものは、ししゃも。
小さい時食べ過ぎたため気持ち悪くなり、それ以来ダメです。
あと生クリーム。
絶対食べれないってわけじゃないけど、苺ショートケーキとかだと1ヶ全部はいっぺんに食べれません。
舌がイガイガした感じになって、気持ち悪くなるんです。
子供の頃はパフェが大好きだったのに…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんぶり物ですか!
自分にも嫌いまではいきませんが!甘い味のすき焼きは食べたくないですね。。
最近食べれるようになりました。

しいたけ嫌いな人も多いですね
食べれるようになったのも本当に良いことですね

舌感じ方の気持ち悪さで生クリームが嫌いになって。。。
パフェが食べれなくなった!
ケーキが食べれない気持ちも分かります。

好きだった物が食べれないって不思議な感じがしてきました

お礼日時:2005/04/12 22:04

嫌いになったというより体か受け付けなくなったもの=牡蠣


逆に体が受け付けなかったのに大丈夫になったもの=牛乳

嗜好の点で言うと
嫌いだったのに好きになったもの=柚子 餅 酢
好きだったのに嫌いになったもの=プリン 

あとお酒がたくさ~ん飲みたかったのに、今はちょびっとでOKです。結婚式などに呼ばれても以前なら「ビール、お酒」と言ってましたが、現在は「ウーロン茶」です。ジュースももういいやって感じです。

単に年取ったってことですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>体か受け付けなくなったもの=牡蠣
牡蠣もすごく美味しい牡蠣とまずい牡蠣があって、母親は牡蠣(のろうぃるす)入りを食べて。。食べれなくなりました。。
同じようにマックのポテトも急に体が受け付けなくなりました。。。
本当に好きだったのに。。


本当に嗜好って不思議ですね

お礼日時:2005/04/12 21:50

 私もcacollさんと同じです。

(因みに私はモス派)35歳頃から嗜好が変わったように思います。医学的には嗜好の変化はなにやら意味があるそうですが、気にしていません。

 野菜が苦手だった自分がいま野菜をバリバリ食べています。以前ご飯代わりに食べていた果物も、いまは一切れ食べれば十分です。

 唯一変わらぬものは「ラーメン」です。勤務が長時間なので仕事中に二食必要です、お弁当は一個しか作ってもらえません。故に、必ず一食はラーメンです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり同じように好きだったモスも食べれなくなるんですね・・
今CMでしてるフィレオフィッシュ100円も!
少し前なら喜んで行ってましたが、今は行く気にもなりません。。。


自分が住んでいる地域もラーメン激戦区ですが。。
毎日ラーメンもすごいですね!
本当にすきなんですね~

野菜も食べるようになったのは本当に同じです

お礼日時:2005/04/12 21:40

☆ポポロン(シューでチョコをくるんだお菓子)が食べれません。



子供の頃、このお菓子が大好きで、一日一つまでと制限されるくらい好きでした。しかし、理由はわかりませんが、突然、皮の匂いが鼻につくようになり食べられなくなりました。同時にシュークリームの皮も駄目になり、以来、シュークリームは中身だけだべます。

☆クッキーの玉子を表面に塗ってテカテカさせてあるヤツ

これも子供の頃大好きで、姉によく作ってもらったのですが、あるとき食べすぎだったと思いますが、吐いちゃんです。それ以来、食べると高熱を出し吐くようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ポポロンをみた記憶はありますが。。食べたことがありません。。
ポポロンと同時にシュークリームの皮まで駄目になって・・・中身のクリームだけ食べるっていうのも!”

>クッキーの玉子を表面に塗ってテカテカさせてあるヤツ
食べれたのに吐いたりして食べれなくなった物もあります
4~5才の頃ケーキの上にのっているチョコの家を食べて、吐いてから何年もケーキが駄目でした。
夢で無理矢理食べさせられて。。マジで吐いた記憶もあります。
最近はお店のよって食べれるようになりました

お礼日時:2005/04/12 07:33

私も20歳を境に


・トマトが嫌いになった(ケチャップもダメ)
・マヨネーズが嫌いになった
・しょっぱいものが嫌いになった
・すっぱいものが嫌いになった(酢豚など)
などあります。
何故でしょうね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

トマト嫌いになったのはNo.4の方と全くの逆ですね
ケチャップまで嫌いになったんですね。

マヨネーズもしょっぱい物も嫌いになったんですね

酸っぱい物まで。。
急に食べれなくなるって本当に不思議ですね

お礼日時:2005/04/12 01:05

食べられなくなったもの


皮付きソーセージです。
皮が腸と知ってから、もう食べられなくなりました。
あと、一時期肉がダメでした。最近は食べられます。

食べれるようになったもの
トマト、しいたけ、ピーマン、なす・・・
なんで子供って嫌いなのでしょうね。ある時期からすごくおいしく感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

>皮が腸と知ってから、もう食べられなくなりました。
皮付きソーセージも想像すると。。。気持ち悪いから食べれないですね・・

他の方の回答もありますが
一時的に駄目になって食べれるようになる物もありますね

>子供の頃野菜嫌い・・・だったのに野菜が好きになる
本当に不思議ですね

お礼日時:2005/04/12 01:01

一時的なものですが、オムライスが食べられなくなりました(>_<)


昔は一番好きなメニューで、毎日食べても飽きないくらいで、一人暮らしを始めてからは、ほんとにしょっちゅう食べてました。3日に1回くらいは(笑)でも、食べすぎたのか、あるとき突然、オムライスが食べられなくなっちゃいまして、オムライスのことを考えると吐き気するほどになりましたf^_^;半年以上食べれなくて、最近やっとまた食べられるようになりました☆
ちょっと質問の意図と違うかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほとんど毎日オムライスを食べてるって本当に好きなんですね。
食べ過ぎて(笑)食べなくなったんですかね??
好きな物でも毎日は自分は無理です・・・

本当に好きなオムライスが食べれるようになって本当に良かったですね♪♪

マックのポテトも同じ様な感じです。

お礼日時:2005/04/12 00:56

 私も、20歳くらいを境に、食べ物の好みは変わってきたと思います。


 どのように変わってきたかといえば

1、肉より魚が好きになった。
2、特に、子供の頃大嫌いだった焼き魚が好きになった。
3、反対に、脂身の多いバラ肉などは、子供の頃は好きだったが、大人になってからは、健康によくないと知ると、肉は赤身しか食べられなくなった。
4、野菜類も好きになった。特に子供の頃はキライだったトマトやトマトジュースが好きになった。
5、鶏肉の皮も、子供の頃は好きだったが、大人になってからはキライになった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1と2の肉より魚は良く聞く話ですね。
焼き魚が駄目だったんですね~
小さい頃から魚の方が好きで焼き魚が好きでした。
やっぱり人ぞれぞれ色々ありますね

3の健康第一ですからね
牛の脂身は良くないと聞きいたことがあります。
豚の脂身はすぐに燃焼するから体に良いと聞いたことがあります

4の野菜類をよく食べるようになったという話も良く聞きます。
トマト嫌いだったのに、トマトジュースも好きになるんですね。

5の鶏肉の皮ですね昔は好きだったのに、小さい頃好きだったのに食べれなくなる物ってありますね

お礼日時:2005/04/12 00:47

あります。



つい最近までナスが大嫌いでした。
でも、今は大好きです☆
小さい頃は嫌いだった、
ピーマンやもやしも今は大好きです。

逆は、果物です。
昔は好きでしたが、今は嫌いです。
(特にりんご。(メロンは今も昔も嫌いです。))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なすや野菜は好き嫌いがほとんど無いのですが、
wan-chanさんの回答を読んで思い出したのはグリーンピースです。
グリーンピースだけは嫌いだったのに最近何とも思わないですね。

やっぱり
人それぞれですが
質問に書いてますが
会社の人も果物が嫌いになったって言ってました
その人は特に苺って言ってましたね

お礼日時:2005/04/12 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急にお肉が食べられなくなることはありますか?

急に鶏肉以外のお肉が食べられなくなりました。

一ヶ月程前までは好き嫌いもなく、なんでも食べられていたのですが、急に牛肉と豚肉を食べると吐き気を催すようになりました。
お肉は普通においしいと感じますし、一口二口は食べられます。しかし、飲み込むとすぐに脂っこいものを大量に食べた後のようなときの気持ち悪さに襲われてそれ以上食べられません。
ハンバーグにしたりしゃぶしゃぶにしたりと加工を変えても食べられません。
また肉と一緒に煮込むすき焼きなんかも肉の油のせいか食べられません。

野菜炒めや焼きそば等は肉を避ければ食べられます。
鶏肉は最初にも書きましたが全然問題なく食べられますし、むしろ最近は鶏肉が食べたくて仕方ないです。

内科にいったら精神的なことだから精神科にかかったら?と言われましたが、まだ精神科にはかかっていませんし、精神的なものとは思えません。
ハンバーガーなど大好きな食べ物も食べられずに困っています。


血液検査では善玉コレステロールが悪玉コレステロールより高いのでむしろしっかり肉を食べなさいと言われています。

肉が食べられないのは何かの病気の症状でしょうか?

急に鶏肉以外のお肉が食べられなくなりました。

一ヶ月程前までは好き嫌いもなく、なんでも食べられていたのですが、急に牛肉と豚肉を食べると吐き気を催すようになりました。
お肉は普通においしいと感じますし、一口二口は食べられます。しかし、飲み込むとすぐに脂っこいものを大量に食べた後のようなときの気持ち悪さに襲われてそれ以上食べられません。
ハンバーグにしたりしゃぶしゃぶにしたりと加工を変えても食べられません。
また肉と一緒に煮込むすき焼きなんかも肉の油のせいか食べられません。
...続きを読む

Aベストアンサー

ストレス性胃炎とかで、胃腸にダメージが来ているのでは?
肉の脂は胃腸の弱い人にはきついようです。

鶏肉は胃腸の弱い人でも割と食べられる人が多いようです。

その内科の先生、ちゃんと見てくれてのでしょうか?
より専門的な消化器科とかの病院で見てもらった方がよいかも。(場合によっては内視鏡検査とか)
※明確な心理要因の自覚はないようなので。

Q好物が突然食べられなくなりました

 ほんの1,2ヶ月前から,突然キウイフルーツが食べられなくなりました.

 それまでは好物であり何事もなく食べていましたがある日,キウイを食べた後に気持ち悪くなり嘔吐してしまいました.

 そのときは,たまたま食べあわせでも悪かったのかな,と思いさほど気にはしませんでしたが,別の機会にキウイを食べようとすると,口に入れる前から気持ち悪くなり,食べても直後に嘔吐する羽目になってしまいました.

 以来,キウイを食卓で見かけるとトラウマなのか気持ち悪くなってしまいとうとうキウイが食べられなくなってしまいました.

 今まで何事もなかったものが突然食べられなくなってしまい残念というか,不思議な思いです.どうやらキウイはアレルギー反応が出ることもあるようですが,そのようなものとは異なる気がします(今までなかったので自分で思っているだけですが).

 幸い,キウイなので食べなくても生活に困るようなことはなく,これ以後食べなければいいだけかもしれませんが,今まで通りに食べたいと思っています.原因が分からないことには解決策を見つけることは難しいかもしれませんが,何かいい方法はないでしょうか?

 ほんの1,2ヶ月前から,突然キウイフルーツが食べられなくなりました.

 それまでは好物であり何事もなく食べていましたがある日,キウイを食べた後に気持ち悪くなり嘔吐してしまいました.

 そのときは,たまたま食べあわせでも悪かったのかな,と思いさほど気にはしませんでしたが,別の機会にキウイを食べようとすると,口に入れる前から気持ち悪くなり,食べても直後に嘔吐する羽目になってしまいました.

 以来,キウイを食卓で見かけるとトラウマなのか気持ち悪くなってしまいとうとうキウイ...続きを読む

Aベストアンサー

私も大好物だったアボカドで、似たような経験があります。
私の場合は、吐き気はなくて腹痛でした。
腹痛の経験は子供のころ以外まったく無縁で来たため、ただ事ではないと思いました。
最初、傷んでいたのかとも思いましたが、すばらしく立派なアボカドでしたし、これは私の体の方に原因がありそうだと直感して、買った1ケースの残りは人に差し上げましたが、案の定、その人たちは何ともありませんでした。
そして、たまたまNO1の方の紹介しているサイトとほぼ同じ事を新聞記事で読んで納得し、食べるのをぴたりと止めました。
私の知った内容は「しばらく食べるのを止めて、体内にたまったものが一般的なレベルになったらまた少しずつ食べてもいい」とのことでしたが。
もう、数年になりますが、まだ食べようとは思いません。
さまざまな食品でこういうことは起こるそうです。
いいものが手に入ったときなどは、一日一個以上のペースでわさびしょうゆやマヨネーズなどで楽しんでいたので、残念ですが、健康番組などで体にいいといわれているものでも、こういうこともあることをもっと広く一般常識にして欲しいと思っています。
というわけで、しばらく止めるほか手はないと思います。
そして、ほとぼりがさめたころ、たまに少し、ケーキだったりサラダだったりのウイフルーツを楽しむくらいがちょうどいいのではないでしょうか。

私も大好物だったアボカドで、似たような経験があります。
私の場合は、吐き気はなくて腹痛でした。
腹痛の経験は子供のころ以外まったく無縁で来たため、ただ事ではないと思いました。
最初、傷んでいたのかとも思いましたが、すばらしく立派なアボカドでしたし、これは私の体の方に原因がありそうだと直感して、買った1ケースの残りは人に差し上げましたが、案の定、その人たちは何ともありませんでした。
そして、たまたまNO1の方の紹介しているサイトとほぼ同じ事を新聞記事で読んで納得し、食べるの...続きを読む

Q肉が一切食べれなくなったのは何故?ちなみに大好きでした。

ふと1ケ月前までは大好きで焼肉だの、チキン南蛮だの
馬刺しもムシャムシャ食べてました。
それが 急にこの最近、カレーに入っている牛肉でさえ、
八宝菜に入っている豚肉のこま切れでさえ、見るのも嫌、
口にいれると吐き気がするのです。
自分でもさっぱりどうしてかわかりません。
ちなみに以前とかわらず肉以外は 食欲旺盛です。(笑)

(1)幼少期に1度似たようなことがありました。
ハムを食べていて「これは何でできているの?」と聞くと
「ブタさんだよぉ」といわれ、小学生の間食べれなくなった
ことがありました。

(2)1ヶ月半前に、九重の高原で牛さんたちとふれあう事があった。
心の中で食べられちゃうのかわいそうって思ったくせに
その日は焼肉でムシャムシャ食べました(笑)

(3)妊娠はしてません。(そういう行為もずっとしてません・・)

これは精神的におかしいのか、どこか病気なのか・・・
さっぱり原因がつかめません。
仕事や友達と付き合う上で、お肉が食べれないとなると
困るシチュエーションが沢山あるのでどうしても
早く食べれるようになりたいです!お願いします。

ふと1ケ月前までは大好きで焼肉だの、チキン南蛮だの
馬刺しもムシャムシャ食べてました。
それが 急にこの最近、カレーに入っている牛肉でさえ、
八宝菜に入っている豚肉のこま切れでさえ、見るのも嫌、
口にいれると吐き気がするのです。
自分でもさっぱりどうしてかわかりません。
ちなみに以前とかわらず肉以外は 食欲旺盛です。(笑)

(1)幼少期に1度似たようなことがありました。
ハムを食べていて「これは何でできているの?」と聞くと
「ブタさんだよぉ」といわれ、小学生の間食べれなくな...続きを読む

Aベストアンサー

体がアルカリ食品を求めているのかも知れません.少なくても肉食は体が求めていないわけです.
菜食主義者になりましたと言えばいいではありませんか.無理に肉を食べることありません.その内また好み変わるかも知れません.

Qお腹は空くのに食べたくない

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけど食べられる気分にはなりませんし、凄くわがままを言ってるみたいでそんな自分が情けなくて嫌です。お母さんに言ったら「は?訳分からん」とキレられてしまいました^^;

この他に気になっていることと言えば手の痙攣(1~2時間の間に何回もなったり。運動後は特になる。)、走ったり階段を上ったあとの凄くだるい感じ、急なめまい(運動後・風呂上りは特に)、食後の過激な腹痛などです。

原因として考えられるのは3年生になってから始まった男子からの陰湿ないじめとかくらいかなぁ、と思います。でもかなりイラつく割にはさほどショックは受けてないですし、宿題や仕事などに追われていじめについて考える隙もないくらい忙しいのできっと違うな、と。
こういった症状が出るのも初めてではないですし、特にそう思います。

とにかく拒食症とかにはなりたくないので早く食べられるようになりたいです。ただ、急になったわけではなく、徐々に食べる量が少なくなったという感じで、晩が一番食べづらいです。朝はそんなに食べないですし、昼はいつもの半分(一般的な人1人分ほど)に減ったくらいですが、晩ご飯は異常なほど食べられなくなりました。なのにも関わらずおならとかげっぷとか出てしまいます。お腹に溜め込みたいのにそれができない・・・それに食べたらすぐ下痢になる。

今日も、串4本しか食べられず、さすがに酷いなと思って投稿しました。やはり4本じゃ当然空腹は満たされず、家に帰ってから無理やりチョコ1つとドライマンゴーを詰め込みました。あまりいい食べ物ではないことはわかっていたのですが、まともな物は食べられそうにないしヨーグルトとかではお腹いっぱいにならないのでとにかく見つけたお菓子をほんの少し食べました。

病院にいくにしても症状が多すぎて先に何科に行けばいいのかも分からないし、お母さんの理解すら得られないので病院にいくことすら難しい状態です。まず自力で食べられるように訓練してみて無理そうだったら小児科にでも行こうかと思っています。ただ、その訓練も何をしたらいいのか分からないし、、
どうしたらいいんでしょうか?病気だとしたらどんなものが考えられますか?精神的なものなのでしょうか?
気が動転していて話が分かりにくいし質問も多いのですが、助けていただければ幸いです。

中学3年生の女子です。
以前から体調のことではよく投稿をしているのですが、最近また変な症状が出てきました。

ここ数ヶ月間、「お腹は空くのに食べたくない」という困ったことが多いです。思春期だから、とかなのですか?思春期特有のものなのであれば、どうしたら食べられるようになるのでしょうか?元々パスタ12人分はペロッと食べられるくらいの大食いだったので、本当にびっくりです。

ちゃんとお腹も鳴りますし、お腹を満たしたいという欲求もあります。大好きなものを目の前にしてもとてもじゃないけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何かの拍子に空気を飲んでしまっているのだと思います。
呑気といいます。

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0120.html

そのせいで食事をとれないのかもしれません。

http://www.koku-naika.com/p335kamisime1.htm
http://噛みしめ呑.269g.net/


内科を一度受診されてみてはいかがでしょうか?

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは

私も同じ年の頃、同じような症状に何回もなりました。
普段は大食漢なのに、ある日突然って言っていいほど食べられなくなります。
食べると気持ち悪くなるので、無理して食べるようなことはしませんでした。
食べたいものも、お菓子も余り食べたくなく、パンも好きなんですが、殆ど食べませんでした。
勿論、給食もメインの御飯やパン、麺は食べず・・・。
ただ牛乳だけは飲んでましたね。

今の時期、熱中症や脱水症状が出やすくなるので、水分だけは補給するようにしてくださいね。

げっぷなどは何...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Qお腹はすいているのに、食べたいものがない

お腹がすいていて、何か食べようとは思うのですが、
どんなに美味しそうな食べ物を見ても、食べたいと思えません。
以前はそんなことはなかったのですが。。。
最近ストレスが溜まって疲れているなーと思うことはあるのですが、
それだったら逆に食べたくなるような気がするのですが、全く逆の状態です。
みなさんもそんなことありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしも同じような経験ありますよ。
うつっぽくなると、「おなかがすいても、スーパーで食材が選べない・料理ができない」といった症状は一般的にあるようです。
(けっこうそういう話を聞きます)
だから私も自分の健康状態を、「ちゃんと品物を選んで食べられるか」
というところでチェックしています。

ヨーグルトでもいいから、ちょっとは口にするようにしてくださいね。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報