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例年どおり実家へのお中元に桃を送ったところ、「傷んでいる」と言われました。
いつも夫の仕事関係の個人の青果店で手配をお願いしており、今日代金の支払いに伺った際、
「15玉中12玉が桃の下の部分が傷んでいた」と言われたことを遠慮がちに話しました。
すると青果店から「宅急便だな」と言われ、「うちで弁償するとうちの損になっちゃうからな・・・」と無責任な答えが返ってきました。
宅配業者が実家と青果店と私の間にたって、すったもんだした結果、
宅配業者の負担で変わりの桃が再送付されることになったのですが、もやもやしております。
実家からは、私に対して「世間知らず」「中元は吟味して贈るものだ。よくもこんなものを送ってよこしたな」「苦情を言われたら、店に伝えるのが筋、全面的に責任もって対応しろ」「宅急便が悪いのではなく不良品を送ってよこした」と言われました。
私が中元を受け取った立場なら、苦情は告げずに気持ちだけいただくと思います。
ただし、今回のように近しい間柄ならば、「傷んでいた部分があったけれど、食べられる部分をおいしくいただいた」と告げ、その後の対応は中元の贈り主に任せて口出しはしないと思います。
今回の件、みなさんはどう思いますか?
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
15玉中12玉が傷んでいたというのはあり得ず、意図的にやったのでしょう。
まともな物が届かなかったのは青果店の責任です。契約は質問者さんと青果店ですから。未だこのような悪徳商人が生き残っているのが不思議です。このような小商人が個人商店から客の足を遠ざけるのです。>実家
身内だから言ったのでしょうが、少し配慮に欠ける言動です。でも、ほとんどが腐っていたらショックです。何か安物を送ってきたと思われたかもしれません。気持ちを送るということは間違いのない商品を届けることです。結局老舗に頼むことになります。
>私が中元を受け取った立場なら、苦情は告げずに気持ちだけいただくと思います。
ほとんどの人がそうすると悪徳商人は考え不良品を発送したのでしょう。何も言わないのは悪徳商人を生き残らす手助けになります。モンスタークレーマーはいけませんが何も言わないのも次の犠牲者をつくります。
そうですね。言わなければいけないですよね。
悪徳というか、プロ意識にかけるというか、無責任というか
きちんと仕事ができない人が蔓延っているのでしょうねぇ!!!
このお店は今後使わないようにします。
ありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
>青果店から「宅急便だな」と言われ、「うちで弁償するとうちの損になっちゃうからな・・・」と無責任な答えが返ってきました。
こういう青果店はそのうちつぶれますね。そうでなくても個人商店は大手・中堅スーパーに押されてどんどんつぶれています。
贈答のモモを15個も買ってくれるお客なんて大切にしなきゃ、どんどん逃げられますね。商売の極意「損して元取れ」という言葉を知らないのでしょうね。
ダイエー、ヨーカドー、イオンなどの創業者はそういうところを大切にして這い上がってきたのです。その青果店は先が見えてます。
>実家からは、私に対して「世間知らず」「中元は吟味して贈るものだ。よくもこんなものを送ってよこしたな」「苦情を言われたら、店に伝えるのが筋、全面的に責任もって対応しろ」「宅急便が悪いのではなく不良品を送ってよこした」と言われました。
実家を恨まないでください。これは子を思う親心です。親はいつまでたっても親なのです。子供が変なものをつかまされたのではないか
という心配をしているのです。もし他人からいただいたならそうは言わないでしょう。それに「そんな痛みやすいものは送るな」と教えたいのだと
思います。今後はご両親がビールを飲むならビールとか、甘党なら水ようかんなどが良いと思います。
>毎年この店を使っているのですが、1年おきぐらいに、おいしくない桃が送られているのです。
これは仕入れ先がその青果店を重視してない(はっきり言って馬鹿にしている)証拠です。
だから青果店の注文に真面目に対応してないのです。
もし青果を送るなら大手スーパーあたりが良いでしょう。もちろんデパートや千疋屋でも結構ですが。大手スーパーなら
その辺の苦情にはきちっと対応してくれます。仕入れ先との力関係が全然違いますから。その個人の青果店は
言葉は悪いですが、仕入れ先からは「鼻くそ」くらいにしかみられてないと思います。
桃は実家からのリクエストで贈っていましたが、今回でやめるつもりです。傷んでるだのおいしくないだの言われるのも、もう懲り懲りですから。
仕入先は、青果店の親戚だそうです。ですので、青果店も信頼しているようで、「いい桃を朝収穫してすぐに送付しているし・・・」と言っていました。
今後は面倒がかからないものを選びます。ありがとうございました。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_11.png?8acaa2e)
No.4
- 回答日時:
その青果店は貴女のところだけでなく
他のお客さんにも、同じようにしてるのでしょうね。
私なら、ご近所の立ち話で、そのことをあちこち言いまくりますね。
事実なんですから。
それにしても、よくそんな態度で店が潰れないものですね?
それと、宅急便は、引き際を分かってますねー。
この暑さです。
勿論、クール便で送られたとは思いますが、桃は、暑さに弱いです。
一晩で傷みますからね、、。
青果店からは「同じ日に送った人からは苦情は来ていない、お宅だけだ」と言われましたが、そのあと「この間同じような件でお客さんから宅配業者に連絡してもらった」と言われました。いい加減なものですね。
この時期は贈答で送る人が多いと思うので、苦情になりにくいんでしょうね。
だからいい加減なのかもですね。
実家から桃が欲しいといわれ、15年ほど贈ってきましたが、
これを機に、当たり障りのない安心安全なものを贈るようにします。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
桃は傷み易いですからね・・
御実家もきついですね・・
頂き物なら 傷んでた でおしまいかも
相当酷かったなら別かもですが・・
日にちも掛かるとか?
宅配が良く賠償してくれましたね
その果実店では もう贈らないですね・・
台風で大雨が降った翌日の7/19に発送していて、7/20のお昼には届いています。
7/20に到着と聞いて、雨の影響を心配したのですが、天候不順が続く中そもそも桃の状態が良くなかったのかもしれません。
ですが、品物を売るということは、それなりに責任があると思います。
そのお店は今回でさよならです。
ご回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
まあ、かなりの確率で店の過失です。
傷みの位置を見ると分かりますが、運送の途中で痛んだなら一方向に傷みの痕が付きますが、そうではないはずです。
包装を適当にしない限り、その数は傷みません。
そうですよね。
「宅配だ」と言いきってしまうところに腹が立ちました。
まずはお詫びし、代替品を送るべきかなと。
金額の負担については、青果店と宅配業者の間の話で、こちらには関係ない気がしました。
店に「うちの損・・・」と言われた時、
傷んだ桃を買わされた私の損はどうしてくれるのか!!といってやりたかったです。
ここで話せて気分が晴れてきました。ありがとうございました。
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