人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

北関東水戸近郊居住です 8年木温州早生ミカンの葉が一年を通して黄色ぽく今年は夏頃から特に黄変しています 新芽は緑で元気はあるようです 果実は大きく3Lほどの少し肥大し過ぎのようですが大量になっています 葉20枚に一つの原則は守っています
葉の病気なら大きなミカンが大量に生る訳がないと思うのですが?
苦土石灰、過燐酸不足でも葉の黄変が起きるとも聞いた事がありますので 10月に入って苦土石灰のみ施しました
葉は斑点も無くきれいです黄変病とは考えにくいのですが
根元付近にカミキリムシの穴も無く樹皮の剥離もありません
何方か教えて下さい

A 回答 (1件)

今日は。

さすがに「アンケート」のカテゴリーでは回答が付かないでしょう。

「ライフ」に「ガーデニング」のカテゴリーがあります、そちらの方が回答があるでしょう。

後、調べた所、

http://www.mikan.gr.jp/byocyu/seiri/oukayou/ouka …

の様なサイトがありました。
    • 17
この回答へのお礼

温州早生ミカンの葉の黄変に付いて的確に解答頂きましてありがとうございました 来年は緑濃い葉に美味しいミカンを沢山生らせたいと思います
数年間の疑問解決して嬉しいです