誕生日にもらった意外なもの

この間の日曜日に彼女とデートに行ってきました。それは良かったのですが、午後の1時までに帰ってくると親と約束したにもかかわらず、1時間もオーバーして帰宅してしまいました。実は、このように時間通りに帰ってこないって言うのは彼女とのデート毎回のことで、ついに親もぶちぎれてしまい、話もできない状態です…。親との関係を修復するにはどうしたらよいのでしょうか…。

A 回答 (9件)

自分の親が怒っている訳ですな?

こういう場合はしばらくしてるしかないでしょう。
親の怒りがある程度静まったら
彼女と一緒に謝れば彼女の評価もあがるはずです。

大概の親はこんなとき子供の相手を悪者にしてしまう傾向があるような気がします。(この場合は彼女)

そうなると今後その相手と会う事もいい顔をしなくなります。
親がいい顔をしないと隠れて会うようになり
それがバレるとまた…。
悪循環の無限ループってやつですな。

私の場合は彼女の門限だけは確実に守って相手の親の信用を得ることができ、結婚までいたりました。
(もちろん門限だけではありませんが…)

恋愛も友人関係も相手の親に気に入られていると
何をするにもスムーズに事が運びます。

ある意味難しい事ですが
小さい約束でも約束は必ず守る。

これかなり重要です。
    • 0

ただのデートで、いつものごとく帰宅が遅れただけならまだしも

今回は、わざわざ遠くからお祝い持参で足を運んだ人を
言わばシカトしたような形になってしまったわけなので、
親も一段と激しく怒ってるんだろうね・・・。

相手の人から子育て方法とか疑われちゃうもん。
だから、親・激怒は当然の成り行き 苦笑

やっぱ焦ってると、どうしても、
自然と親の顔や様子ばっかりに目が行っちゃうけど、
ここで親との関係を修復するには、
『お祝いを届けてくれた方に直接、丁寧に言葉を尽くしてお詫びする』
ことが最も効果があるんじゃない。別に対面じゃなくていいので。
(なんか、その辺を十分やってないような予感)

「○○君の謝意は十分伝わりました」と、
先方から親に話してもらえたらな~。

そしたら親の見方も変わってくるような気がする。
許して&見直してくれるかも。

でもさ、お客さんが来るの分かってるのに
「まあ、俺がいなくてもいいだろ(遅れてもいいや)」みたく
アッサリ結論付けてしまうような思考は、今後は控えた方が良いよ。
余計なトラブル増えちゃうし。
    • 0

これまでの回答とは、切り口を変えて。

1.たまには親と一緒に(三人で)買い物とか食事に出かけてみれば?
2.帰れなくても、約束の時間にはちゃんと電話を入れて、遅れた理由と実際の帰宅予定時間を告げ、あやまればいいのに。
    • 0

ryo_egamiさん、こんにちは。

彼女さんとデートのときは、お家まで迎えに行って親御さんと顔を合わせるという状況なのでしょうか?
(もちろん帰りも)

だとしたら、毎回約束の時間を遅れてしまうのはマズいですね~
親の立場からすれば、小さな約束事であっても守れない人は信用できない男、となってしまうでしょう。
彼女さんとのお付き合いも、難しくなってしまうと困りますよね。

親との関係を修復するには、と質問されていますが
弁解などせず、まずすることは、あなたが約束をきちんと守れるところ、誠意を見せることだと思いますよ。
午後1時までに帰ってくると約束したのなら、その5分前までに家に着くようにしようね、などと二人でちゃんと決めて。
どちらかがちゃんとしていないと、ダラダラとしがちですから。

そんな小さな約束事も守ることを大事にしてこそ、お付き合いも楽しいものになるのではないですか?
次回からちゃんと時間を守って帰宅させて、親御さんを安心させてください。
その時にでも、「これまで約束を守れずにいて申し訳ありませんでした。」と素直に謝ればいいのではないでしょうか。

高校生カップルであっても、親しき仲にも礼儀あり、ですよ!!
親御さんを含め、よいお付き合いができるといいですね。
頑張ってください。
    • 0

高校生がデートで時の過ぎるのも忘れるって、いいですね。

拍手!!ですよ。
午後の1時というのは、ちょっときびしいですね・・・お昼を一緒に食べられないもんね。映画を1本みたら終わり・・・う~ん、デートならそのあとランチ、そして散歩・・・くらいまでは行きたいですよね(苦笑)
その門限?にはどんな意味合いがあるのでしょうね。異性との付き合いにのめりこまないように、とか、勉強をする時間を確保するため、とか、いろいろなご両親の思惑もあると思います。できたら、ご両親にそういうことをはっきりと聞いて、思惑を理解したうえで、ご両親の心配を増やさずに、お互いが納得できる方法を一緒に考えてみると良いかもしれませんね。

恋は人間を成長させます。あなたも、恋愛を通していろんな人の愛情を感じられ、いろんな人に思いやりを示せるすばらしい人に成長していけると思いますよ。
~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!
    • 0

ryo_egamiさんの親は何故彼女とのデートから帰ってくる時間を約束させるのでしょうか?

1時から自分が出掛ける予定があったからでしょうか?ryo_egamiさんが高校生なので、休みの日は勉強をしてほしいと思ってるのでしょうか?息子が彼女に取られてしまう(?)のが嫌なのでしょうか?時間を守る人間に育ってほしいからなのでしょうか?
午後1時であればまだまだ明るい時間帯ですよね。
約束の時間が午前1時であるなら親の気持ちもよく分かります。
ぶちぎれて、話もできない状態になるほどなのは、何か親ゆえの理由があるのだと思います。
親との関係にかかわらず、どんな関係を修復するためにも大事なことは誠意だと思います。
    • 0

午後一時??いったいどんな門限よ??

と言いたいところですがどんな事情があるのか存じませんから控えますが。
女性はデートの時楽しくてついつい時間を忘れてしまいますが男性が彼女の帰らなくてはいけない時間とかバイトの時間をしっかりと把握していて表情や態度の大げさに出さなくとも「そろそろ電車に乗ろう。」とかリードしてあげると女性はますますあなたの事を好きになるし彼女のご両親からも好感度を得られると思います。そのためにも付き合っている彼女の路線の終電車の時間なんかも把握してデートするのが理想だと思います。とにかく「あの男と付き合うようになってからお金と時間にルーズになった。」と言われない様気をつけましょう。
    • 0

話ができない、口をきいてもらえないのであれば手紙というかメモを書いて

テーブルの上にでもおいておくのはどうでしょうか。
「いつも約束した帰宅時間を守らなくてごめんなさい。
これからは守るようにします。」
デートしてたらつい、とか言い訳はだめです。
素直に謝って今後は守るという意思表明でOK。
もちろん今後は時間を守るようにしましょう。
やむを得ず遅れそうな時は「何分ぐらい遅れそう」と電話一本いれることです。
同じ遅れるのでも電話のあるなしでは腹立ち度も変わってきますよ。
    • 0

午前じゃなくて午後の1時ですか!?

彼女・・・ってコトはあなた男の子ですよね???
 怒ってる親はお母さんですね?
 無視しましょう。高校生なら、親にもそろそろ子離れさせなくてはいけません。
 午前一時なら、18歳未満の出歩く時間ではないので怒るのは当たり前ですが、午後一時で怒るのはどう考えても過保護ですね!
 あなたもそう思いませんか???
 お母さんはそういう時期を乗り越えて、息子と大人の男として手放すんです。
 あなたからもお母さんと距離を置く(オカンより彼女)と言う態度をとらないと、いつまでも自分の所有物のように扱われますよ。
 それに甘んじて大人になっても親離れできない息子とこ離れできない母親のことを『マザコン』と言います(ちょっと古いか・・・;)
 で、怒ってるのがママじゃなくてパパなら、一回取っ組み合いのケンカをしましょう。
 高校生なら親父とは互角のはずです。
 一回やって見ればいいです。覚悟があれば。
 男同士とはそういうものです。

親御さんに子離れさせてあげるようあなたから仕掛けてみてください☆
 応援します(^-^)

この回答への補足

どうもありがとうございます。ちなみに私は男で怒っているのは母親の方です。 ただ、午後1時に帰ってこいっていうのは、その日、私が今年丁度高一になるもので、入学祝いを遠くからわざわざ持ってきてくれていたのでその時間までにかえってこいっていうことだったんです。まあそんな日にデートする私も私なんですがね…。

• 0