最近"the north face / rock22"を購入しました。
大切に使いたいので、フットプリントの購入を考えていますが、純正がなかなか見つかりません。
他社製品でも代用は可能なのでしょうか?

また、フットプリントの重要性はどれほどのものなのでしょうか?テントに対する保護能力、居住性に対する寄与などについてご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テントを張る場所がたとえキャンプ場でも 


小石などの突起が有り グラントシートを痛める可能性が有ります。
防水性能も擦れに弱いので 
グランドシートを敷く事で かなりの保護が可能です
室内もテントマット(銀マット)やキルティングマットを敷き 弾力性で保護し居住性もUPさせると良いデス

純正フットプリントは5千円位しましたが 
最近 サカイヤスポーツかナチュラムかどちらかで半額で売っていましたよ!
他社製品でも大丈夫ですが ポール四隅に固定出来る様にゴム紐を付けたり サイズは必ず テントグランドより小さくしましょう 

#1さんのおしゃる通りサイズが大きいと雨水が 
グランドシートとテント底の間に貯まり 
床外部が水に当たりぱなしとなり染み込む要因となりかねないのです。
自分は必ず グランドシートは買います。
無いモデル 小川キャンパルN-4は モンベルのものを買いサイズを裁断し作りました。


テントは購入したら 床部とフライシートの縫い目に目止めシールを塗ります 理由は縫い目の糸に染みた雨水が漏れ込む事が有るからです 目止めシールは「アライテント製シームコート」が塗り易くお薦め

新品は、大丈夫ですが 自分は使用前に必ずグランド部に 完全防水剤を塗ります。
こちらは テムポーやホワイトベアー製がお薦め
注意:完全防水剤は通気性が有りませんのでテント床のみ塗布に限ります。

キャンプで雨漏りは悲惨です そんな経験したくないので メンテは完璧に行い本番に望みます。

居住性ですが 寝る際は エアーマット敷きます
高価ですが カスケードデザインウルトラライトマットが 軽量コンパクトです サイズは180cmは必要ないです
150cmで足は洋服などを敷き代用で十分です。
シュラフメーカーISUKAからリーズナブルなマットが発売されました ウルトラライトマットレス165cm 定価7,980円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。

さかいや、ナチュラムともに問い合わせを行ったところ、さかいやが3750円、ナチュラムが5000円でした。

現在はさかいやで純正の購入を考えています。

浸水についての対応をきちんとしなければいけないことをきちんと考えさせられました。

また、エアマット等も必要そうですね。
検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 00:12

失礼しました。


>「TNF」とは「The North Face」の略でよろしいでしょうか?

 以前友人が使っていたのですが、今は日本にサービス拠点があるんですね、知らなかったのでm(_ _)m

 5年ほど前ですが友人がフレーム折れをしてしまったのでそれの修理にアメリカ送りでした、半年も掛かって折れた部分にパイプで補強修理されてるだけで(普通日本なら、パイプ交換だし)グランドシートにシームして無いので、シームしないといけないしと(これはHP見る限り今も変わっていませんね)(国産なら普通シーム処理されていますから)

 ジオデシック構造の大型テントに良い製品がありましたが今はそれも無く、当時の思いで書きこんでしまいましたごめんなさいm(_ _)m

 マットはモンベルのもお勧め、現行品はカスケードデザインのOEM製ですから中身は一緒です(^^;



 

参考URL:https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご友人は大変な思いをなさったようですね。
今は前と比べ、格段に良かったと信じたいです。

マットはモンベルがおすすめなんですね。
了解しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 00:15

 代用は工事用のブルーシートなど何でもいいです、丈夫で長持ち、何より安いってことですね(^_^)v



 モンベル製のテントを使っていますが(製品のテント本体の床面は他の部位よりも厚い生地が使われているのでグランドシートは不要だろう、と長年無しで使っていましたが20年ほど使っていると

 人型?に生地が薄くなって、一部水が染み入るようになってきました。

 それ以降、グランドシートを敷くことで染み入ることは減りましたのでまだまだ現役で使っています、今年で26年目です。

 居住性に関しては、まあ薄いですから多少厚い物にすれば、地面の感触を少しは減らせますがたかがしれていると思います。

 グランドシートの大きさは、4辺をテントの底面の大きさか、それより若干小さめにしてください。よく大きなシートの上にテントを設営している方を見かけますが、雨が降った時に水の逃げ場が無くなるので、水の上にテントを張った状態と同じことになりますので染みてきます。

 TNFだと、後々のメンテやサービス体制が悪いですから、純正品を早く手に入れるか、汎用の物を工夫してお使いください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験に基づいたアドバイス、大変参考になります。
純正の物が安く手に入るまでブルーシートでしのぎたいと思います。

ところで、「TNF」とは「The North Face」の略でよろしいでしょうか?
だとすると、ノースフェイスのアフターサービスが悪いと言うのは、どれほどのものなのでしょうか?
致命的だったりしますか?

お礼日時:2005/04/12 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンプ用品を売却する一番良い方法を教えてください

キャンプ用品を売却する一番良い方法を教えてください!

コールマンを中心にキャンプ用品一式を所有しています(テント、タープ、テーブル、チェア、コンロ、ランタン…)。

ただ、来年4月に海外赴任することが決まったため、思い切って全て処分しようと思っています。

どこで売れば一番高く売れるでしょうか?
所詮二束三文だとは分かっているのですが、少しでも条件良く処分できればと思っています。
なお、当方都内在住であり、車を持っているため、持ち込みも可能です。

どうぞアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

キャンプ用品等のアウトドア中古ショップというのはメジャーではないですし、リサイクルショップなんかくらいしかないかと思います。ただ、そういう物をそこへ買いに行く人なんて皆無ですから、二束三文が関の山かと(数百円~数千円とか)。

なので、ヤフオク等のネットオークションが一番でしょうか。一度幾らくらいになるか、検索して調べてみては如何ですか?一つ一つが面倒なら、纏めて出品するのも面白いかもしれませんよ。初めてみたい人が安く一式入手出来るというのはメリットが大きいですので。

Qフロアープロテクターとはフットプリント(グランドクロス)は同じものなの

フロアープロテクターとはフットプリント(グランドクロス)は同じものなのでしょうか?
アメリカのアウトドアショップで「Floor Protector」というものがありました。
画像で見た感じではフットプリントのようでしたが呼び方が違うだけで同じものなのでしょうか?

Aベストアンサー

用途は同じでメーカーにより呼び名と持たせてある機能がちがいます。
単純にテントフロアーと同じ大きさの物や、レインフライとポールで自立でき(テント本体なしで)シェルター的に使える物などがあります。汚れや傷を防止するなら、軽いブルーシートやレジャーシートをテントに合わせ切って敷いても良いと思います。

Q横浜駅周辺のアウトドアショップ(キャンプ用品等)

横浜駅周辺(車ではなく徒歩でいける範囲)で、
バーベキュー用品やキャンプ用品を売っているショップはありませんか?

ハンズ以外でお願いします。

Aベストアンサー

好日山荘
http://www.kojitusanso.jp/page.php?id=219

カモシカ
http://www.kamoshika.co.jp/n_tenpoyoko.html

横浜駅ではなく 日本大通り駅になりますが ICI
http://www.ici-sports.com/shop/yokohama.html

Qエアベッド用のフットポンプについて

これからのアウトドアシーズンに備えて、車内泊とテント泊用にColeman(コールマン)の4イン1クイックベッドというエアベッドを購入しました。

シガーソケット電源のポンプも同時購入したのですが、使ってみたら動作音が結構うるさいのと、どれくらい入ったかが分かりにくいので、別途フットポンプの購入も考えています。車のところで電動ポンプである程度空気を入れて、足りなかったり補充したい時にフットポンプを使うというようなイメージです。

naturamなんかで検索すると、コールマンのは取り扱いが終了してました。その他いろんなメーカーの結構な数のフットポンプが出てきてどれがいいのか分かりません。

North Eagle(ノースイーグル)のイーグルフットポンプ5Lというのが値段的に998円でお買い得かなと思ったんですが、誰かコールマンのエアベッドで実際に使用している方はおられますでしょうか?その他おすすめがあったら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

口の形状が合えば使えます が
あまり安価なものは 直ぐに壊れ 使い物になりません
先日 ブリジストンの 手動空気入れを購入しましたが 変換口金が
数種類付属していました。 ボール用 浮き輪やゴムボート用2個 自転車用とアタッチメントがあり 価格も1300円とびっくり価格でした(知り合いの自転車屋なので安くしてくれた?) 中国製でしょうが
ホームセンターの安物より作りはしっかりしていました。
自転車用空気圧調整レバーがあり設定値を超えると 笛が鳴るような構造
自転車にも使え こちらが便利かと思います

Qキャンプ用品

埼玉県、群馬県でたくさんキャンプ用品が売っているお店知っていたら教えて下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

群馬県伊勢崎市か高崎市のWild1
埼玉県本庄市のヒマラヤスポーツ
埼玉県熊谷市のSportsAuthority
などなど 書こうと思えば山ほどありますが・・・
どの辺にお住まいですか?

Qワンタッチテントについて

投げると広がる?ような簡単に設営できるテントは何という名前なんでしょうか?
ワンタッチテントで検索してもヒットしません。

この間キャンプ場でスクリーンテントのようなもの(円形のかな~り大型で高さも2メートルは余裕である10人くらい入れそうなもの)を見かけました。
その時聞けば良かったのですが...

先に来ていた友人が聞いたところネットで購入したとか。。。
20万くらい(以上?)したとからしいのですが...
どこかでご覧になった方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

もしや、こういうものでは?
http://www.be-s.co.jp/Products/LID/screenhouse-ots4.html
http://www.be-s.jp/Sports/ots4.html

http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=87467
http://www.rakuten.co.jp/logos/366993/714752/

http://metapop.fc2web.com/screentarp.htm

Qキャンプ用品

アウトドアには興味はありますが、初心者です。
妻とキャンプに行きたいと思っていますが、キャンプ用品は何が必要かわかりません。
まず最低コレだけは必要というものを教えてください。

Aベストアンサー

No2の回答と重複するところがありますが、衣・食・住・遊・移動・場所(環境)の6方面から考えた方が良いです。

まず、
キャンプをする場所(一般のキャンプ場、オートキャンプ場、野宿)
キャンプ日数(数泊、日帰り)
を決め、最初はキャンプ場で借りられるものは借りた方が無難です。(何度もキャンプに行くのなら、なるべく自前で揃えた方が何処でもキャンプできるので良いのですが・・・)

衣:天候と気温を考えて
食:生ものは現地調達。調味料・食器・調理用品は自前で
住:テントキャンプなら使用人数+1のサイズを(3人なら4人用のサイズ)
遊:カメラ、川や海の近くならミニ釣り道具など(フリスビーなどの飛び物や、花火はキャンプ場では止めて!)
移動:4輪、バイク、電車などの交通手段。バイクだと荷物を出来るだけ減らす工夫が必要。
場所(環境):キャンプ場所やキャンプ周辺の環境(山、川、海、町)

(これらから、前出のキャンプ場から借りられる物を除いたものを用意した方がいいかと。)

これらを考慮してアプローチすることをお奨めします。

必要な物を自分で(同行者で)考えることも楽しいですよ。
マニュアル的なキャンプより、自分なりに考えたキャンプの方が絶対面白い。

あまり参考にはならなかったかもしれませんが、まずは身の安全。
地元の人、他のキャンパー達に迷惑をかけないように「エンジョイ」してください。

No2の回答と重複するところがありますが、衣・食・住・遊・移動・場所(環境)の6方面から考えた方が良いです。

まず、
キャンプをする場所(一般のキャンプ場、オートキャンプ場、野宿)
キャンプ日数(数泊、日帰り)
を決め、最初はキャンプ場で借りられるものは借りた方が無難です。(何度もキャンプに行くのなら、なるべく自前で揃えた方が何処でもキャンプできるので良いのですが・・・)

衣:天候と気温を考えて
食:生ものは現地調達。調味料・食器・調理用品は自前で
住:テントキャンプなら...続きを読む

Q一人用テント

トレッキングなどに出かけるのに軽くて小さくなる一人用のテントを購入したいと思います(ちなみにテントは初めて購入します)
何がいいのかわからないのですがお勧めのものや、メーカーやお店などありましたら教えていただきたいのですが(ちなみに自分は埼玉に住んでます)
3シーズン対応できるタイプのものがあればベストなのですが

Aベストアンサー

ICIのゴアライトがお気に召したのでしたら
迷わせてしまうかもしれませんが、一応その他の一般的な意見を書かせていただきます。

【その他】こんなのもあります(参考URLさかいやのHPで見れます。)
  ●RIPENライペン(アライテント)・・・エアライズシリーズなど。ゴアのものもあります。
   [山ヤテント定番。メッシュインナーのカヤライズなどオプション豊富で組み合わせが利く]
     
  ●DUNLOPダンロップ・・・・VLシリーズ[ポリエステル使用で素材が良い]
    ・・・など。HPには他にも多数。
    
以下、選ぶ基準として・・・強いていえば。(これは人それぞれなので好みで。)
【使い勝手】
細かいですが・・・例えば入り口の位置や、ジッパーのつきかたなど。
・入り口を全開にしたとき、ドアパネルが下に落ちるタイプだと地面につき、汚れやすい
・メッシュ(網戸ですね)がドアパネルの内側についてるか外側か?
 内側メッシュだと、夏、中にいて網戸だけにしたいときにちょっと不便です。
 外側メッシュだと、中からパネルだけを開け閉めできるので楽。
・ゴアテックス製のものはフライなしで済むが、(フライは付属されてません。別売り)
 前室がないと雨の時ちょっと不便かも。靴は室内持ち込み。←冬は当たり前ですが。

設営のしやすさ、3シーズンであることなどは、ここまでの回答&先ほどのメーカーの
登山用テントでしたらまずどれもOKと思います。

【色】
視認性を良くするため、フライはハデな色が多い。気になる場合はインナーの色が白っぽいものを選ぶと中での気分が違います。(モンベル:ステラ~、ダンロップ:VLシリーズなど)

横レスで恐縮ですが、(tyuutaroさん失礼。)ツェルトはフライ別売りです。
本来ツェルトははテントでなく、緊急シェルター(予備的なもの)ですので、インナーはもちろん、別売りフライもテントほどの防水コーティングはされていません。
またポールも付属されてません。ストックや立木を利用するか、別売りポールを使います。
自立式ではないので、フライも使うとなると、ドームテントよりは設営に手間がかかりますね。
ただ、それを知った上で、あえて軽量・コンパクト性重視で愛用されてる方もいますので、ご参考まで・・・。

いろいろ平たく書いてしまいましたが、あくまでも参考意見ですので気にしないところは流してください。
お店で、実際使う時を想像してじっくり見てみるといいと思います。
お店は、埼玉近辺のことはわからないのですが、知っている店に「ふじみ野店」がありました。(山ヤ系ショップとはちょっと違うかもしれません。)↓

参考URL:http://www.sakaiya.com/,http://www.wild-1.starweb.ne.jp/518.html

ICIのゴアライトがお気に召したのでしたら
迷わせてしまうかもしれませんが、一応その他の一般的な意見を書かせていただきます。

【その他】こんなのもあります(参考URLさかいやのHPで見れます。)
  ●RIPENライペン(アライテント)・・・エアライズシリーズなど。ゴアのものもあります。
   [山ヤテント定番。メッシュインナーのカヤライズなどオプション豊富で組み合わせが利く]
     
  ●DUNLOPダンロップ・・・・VLシリーズ[ポリエステル使用で素材が良い]
    ・・・など。HP...続きを読む

Qキャンプ用品の大型店

はるといいます。

素人ながら
西伊豆にキャンプに行こうと思っている者です。
23区もしくは西東京地域で
キャンプ用品満載の大型店舗でグッズを見ようと思い、お店を探しているのですが
いかんせん検討がつきません。

ミズノスポーツですとか
その辺りになるのでしょうか・・

お勧めを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
キャンプ用品を購入するのであれば、私はスポーツオーソリティをオススメします。

理由は、
1.テントが実際に建てた状態で展示されているので、購入検討の際の目安にしやすい。
2.テントとイス&テーブルなどがセット売りされている時が多々ある。
  また、その値段がお買い得感がある。
3.オリジナルブランド商品が安い。
  寝袋や食器類を始めとする小物は、最初の段階で購入するなら
  ここのオリジナルブランド品で十分に事足ります。
4.ライト・ランタンなど、在庫品は必ず展示されているので比較検討しやすい。
5.会員になってカードを作れば、さらに割り引いてくれる。
6.消耗品のガスやホワイト・ガソリンが安い。
  炭もこだわらなければ、ここの安いので十分。

こういった理由でオススメします。
  

Qコールマンのテント選び

お世話になります。コールマンのテントでどれを選べばいいか迷っています。

当方は
・キャンプはまったくの未経験者
・家族3人(私、妻、6歳の息子)
・私の身長は185cm
・キャンプの場所は設備の整ったオートキャンプ場(今後も)
という状況です。

コールマンは本来ランタンの専門メーカーで、
テントはライセンス製品だということを「教えてgoo」で知りました。
価格が手ごろで、設備の整ったオートキャンプ場での使用がメインなので
コールマンがいいかなと思っています。

家族3人での使用ですが、私は身体が大きく、ゆったりと過ごしたいので、
フロアの1辺が300cmの
定員4人~6人のテントにしようと思っています。

コールマンのカタログを見て、以下のものが購入候補に挙がりました。

・タフワイドエアードーム300
・タフワイドドームテント300EX
・マックスワイドドーム300
・ワイドロッジ300

WEBカタログを見ましたが、前室のある「ワイドロッジ300」以外の
それぞれの決定的な違いがよくわかりません。
実際にご使用されている方などで、おすすめなどアドバイスいただけますか?

また、スクリーンタープの購入も考えています。カタログを見ると、
「タフワイドエアードーム300」は「パラタープDX」とドッキングさせて
使うことができます。
これ以外の上記のテントでは「パラタープDX」あるいは他のコールマンの
スクリーンタープとドッキングさせて使うことはできないのでしょうか。

また、ネットで検索すると、カタログには載っていない、コールマンの
コネクティングドームなるテントがあってタープとセットで売っていますが、
これはどのような製品なのでしょうか。カタログ以外の特別な製品なんでしょうか。

お世話になります。コールマンのテントでどれを選べばいいか迷っています。

当方は
・キャンプはまったくの未経験者
・家族3人(私、妻、6歳の息子)
・私の身長は185cm
・キャンプの場所は設備の整ったオートキャンプ場(今後も)
という状況です。

コールマンは本来ランタンの専門メーカーで、
テントはライセンス製品だということを「教えてgoo」で知りました。
価格が手ごろで、設備の整ったオートキャンプ場での使用がメインなので
コールマンがいいかなと思っています。

家族3人で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

そこまでの詳細な違いはコールマン社員か、ショップ店員にしか解らないのでは?次でコールマンジャパンに質問すると良い、と思います。

https://www.coleman.co.jp/shop/contact/contact.aspx


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報