プロが教えるわが家の防犯対策術!

1番好きな人がいるけど、2番目に好きな人と付き合いました。
どうしたら忘れられるでしょうか?
1番好きな人とは幸せになれないと分かっているなら、自分からきっぱり離れるべきですよね?

好きな人とは出会って長く思い出が多い反面、彼氏とは出会って日が浅いためまだ気持ちが追いついていないというのもあります。

本当にその人が好きなら2番目に好きな人なんて出来ないはずだから天平にかけたときは2番目に好きな人と付き合うべきとも言うし、1番好きな人とはとても仲良いですが一向に進展がなく、私から告白して付き合えたとしても、彼との恋愛は不安が多く幸せにはなれない気がするので(ラインが返ってくるのがとても遅かったり仕事の付き合いで夜のお店に行ったり元カノの話をよくしてきたりと安心できない…)、普通に好きだと思えて一緒にいてとても安心させてくれて将来の価値観も合う2番目の人(彼氏)と付き合うことにしました。

好きな人は、毎回誘ってくれて時間とお金を沢山使ってくれるし何回も遊びに行ったりして友達以上恋人未満のような関係が続いています。
体の関係もなく健全で、彼も真面目な人だとは思うし好かれているのは間違いないのですが、彼女にしたい存在ではないんだと思います…。

まだ彼氏が出来たことは言えておらず、次のお誘いもしてくれていて、彼氏ができる前にクリスマス一緒に過ごそうとも誘われていたので彼はそのつもりです。

私も20代後半で真剣な交際を求めているので彼と過ごす時間は無駄だと分かっているけど、今までの彼との楽しい思い出が頭をよぎってしまい、また遊びに行きたい…会いたい…となってしまっています(T_T)

A 回答 (6件)

No.2 です。


自分はとっくにオッサンですが、30年ほど前に似たような間柄の女性がいました。まさに『友達の距離感は心地よいけど、交際する感じとは違うタイプ』の人ですね。
でもある時期から相手の恋愛感情を感じるシーンが垣間見え、《これは良くないかも》と考えつつも、交友は続いていました。そんなムードになりそうな時は、話題や場所を変えて雰囲気を拒絶(表現悪しw)していました。

ところで【男女間の友情は成り立つか】これに関して、yes の人もいれば no の人もいます。実例がいくらもありますから有無で言えば【有】となりますが、それが成立するか否かは個人観によって違うため、yes の人も no の人も双方が正しくて良いはずですし、対象相手やタイミングによっては yes が no にも成り得ます(逆もまた然り)。

結局自分は、その相手から告白されてしまう前に、友情として継続したい旨の宣言をしてしまいます。彼女は当時それなりに傷付いた(のかな)と思うのですが、大きなダメージを負わせずに済んでいてくれれば助かります。
その後は互いに家庭を持っていますけど、今でも交友は継続しています。
これは彼女が yes の価値観を実践できているからにほかなりません。
(繰り返しますが、yes/no に優劣はありません)
そしてこの価値観は、あなたがたにも当て嵌まるはずの内容でしょう。

前置きがとても長かったですw
あなたが交際を選んだ相手は、あなたが慎重に考えた末に「交際相手として一番」と認定した人物であり、決して2番ではありません。
その決断を下したからには、あなたには自身の感情をコントロールする責任があります。
それでもなお1番好きとか、お花畑のように位置付けたいなら、
・あなたが二人の男性を人間として尊重していない
・自分の利益しか見えていない
・それでも1番に惹かれる自分…という悦に浸りたい
などといった、年齢に不相応な未熟な理由ではなかろうかと。
(真剣ゆえ、くちが悪くてすみません)

自分は今回のあなたの選択(直感もあるでしょう)は、間違っていないと考えています。
それゆえ「1番に行け」「あれこれ考えず」などと、感情論に先走ってあなたの選択そのものを否定するのは、あまりに横暴で無責任に感じます。
(おそらくは先に挙げた no の人の個人観:間違いとは言いません)
あなたの今後の人生を考えると、仮に二人の男性とも理想的な関係になれない最悪なケースとしても、あなた自身が人道的な健全さを保っている以上は、少なからず成長に繋がるものと信じます。

クリスマス前に「おかげさまで彼氏できました。これからもよろしく。」と言えるようになるのが、考えた末の理想形に近かったのでは?と思います。
それを失念(w)していたなら、そんなあなたのキッカケになればいいなと。

誠実であるべきと言ったのは、そういう意味です。
    • good
    • 0

あれこれ考えるより1番でしょう!


今の彼も逆に考えていますよ、貴方の心ここにあらず。伝わります。そのうちにどちらも失ってしまいます。
今の彼の気持ち、貴方がその彼だったらどう感じますか?
答えは出ていますよね。
    • good
    • 0

1番いくべき


後悔しますよ?
2番手にも失礼やで?
1番好きなら好きな男にいくべきです
    • good
    • 0

(1) 中野信子 脳を騙して嫌なことを忘れる方法 脳科学者; 認知神経科学 - YouTube


    • good
    • 0

わかるけど^^;



誠実さを欲する人こそ、誠実であるべきだとは思うよ。
番号振ったところで、自分が幸せになれるのは今の交際相手だと決めたんでしょ。迷ったときには、その決断をした自身を思い出せば良いだけ。

>どうしたら忘れられるでしょうか?
忘れる必要はないし、その努力は1番さんに失礼だと思う。
良い思い出としてキミの中に残しておいていい。

>私も20代後半で
まだ20代だとしても、不毛な関係を続けていれば、それはいつまでも進展しないよね。
    • good
    • 2

「1番好きな人がいるけど、2番目に好きな人」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!