先日光ファイバーを導入したのですが、ページの読み込み、ダウンロード速度等、以前ADSL12メガを利用していたのですが、なんら変わりない気がします。こちらのサイト
http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm
で速度を計測したところ、7Mbpsほどしか出ませんでした。
Windows Meで、ルータやハブは使用していません。
これならわざわざ高いお金を払う必要がない気がします。もっと速いものかと期待していたのですが、なにが原因と考えられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Meの限界では?(OSの限界+パソコンの限界もありえます。

)
設定をしないとまず速度がでないでしょう。(厳密には速度は出てますがホームページを見たり(速度測定も)するときには設定をうまくやってないとつながりが良くないです。Meは遅い設定といっていいのかわかりませんがそういう設定です。昔はそんなに早い回線がなかったのでその設定というほうがいいか?)

市販ソフトで設定をしなおすかフリーソフト「editmtu」などで設定をしてみては?(PINGなどの設定)
googleなどで「editmtu」検索すれば出てくると思いますので試してみてください。
その後速度測定ためしてみてくださいw
    • good
    • 0

OSがWindowsMe素のままでは速度出ません、MTU/RWINを光り用に再設定しょう。



設定値は Bフレッツと仮定して

MTU=1448 MSS=1408
RWIN=129536 (1408×46×2)でどうだ。

変更ツールはEdtMTUでもNettuneでもお好きなものを。

参考URL:http://download.vector.co.jp/pack/win95/net/netw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずOSをXPにアップグレードすることにします。
みなさま、丁寧なご回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 01:23

まずWINDOWS ME時点でマイナス要因


(ソフトによってある程度の改善は可能)

パソコンのパワーが無ければさらにマイナス要因

ウィルス駆除ソフトなどが常駐していれば
パソコンのパワーを大幅に消費するため
さらにさらにマイナス要因

ちなみにそちらのサイトですと地域によっても
異なりますが私の場合(関西)20M程度ですね
たまにとんでもない測定値を見かけますが
地域的な条件がいいところです。

以上です。参考にして下さい。
    • good
    • 0

設定等については書かれているので、違う視点で。


光と言っても会社もコースもいろいろあるけど・・・
一戸建てだとBフレッツのファミリーとかマンションだとマンションタイプとかなら100MBを数軒でシェアしていますから、必ずしも高速ではないです。
理論的にはマンションは最大100MBを16軒で割りますから理論的には7MB程度になることもあります。(さすがにそれほど遅いことはないでしょうけど)
一戸建てでBフレッツベーシックだったり、TEPCOだった足りする場合、遅すぎるので設定やOS、マシンパワーが問題です。
うちの会社は光ですが、Me、2000、XPとOSがありますが、Meが一番遅いです。(当然マシンも一番古いですが)
    • good
    • 0

通信のスピードアップをめざして 




少しは速くなります

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …
    • good
    • 0

Windows9x系(Me含む)はブロードバンドを生かし切れないOSです。

WindowsXPなどをお使いする事をおすすめします。

レジストリ設定をいじることで若干のスピードアップは見込めると思いますので、自己責任で試してみるのもいいと思います。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/downlo …
    • good
    • 0

OSを「XP」にしよう!


あとセキュリティソフト「無効」で再テスト

「MTU」とかその辺の設定
(測定サイトに速度向上のヒントって書いてなかった?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

Q光ファイバーにしょうと思うのですが?30メガと100メガどちらを選択すればよいか迷っています

現在ISDN回線を利用しておりますが、最近、地方ケーブルテレビ局の光ファイバーが利用可能になりました。30Mbpsと100Mbpsのプランがあるのですがどちらを選択すればよいか迷っております。開通したら、ギャオやYAHOO動画などを楽しみたいと思っております。
料金的に30Mのほうが1200円程度安いのでこちらで十分でしたら良いのですが。30Mbpsですと不都合な事などございますか?現在光をご利用の方の意見が伺えればと思います。

Aベストアンサー

30Mと100Mに関してですが、どちらもパソコンの性能によってそのような数値は出ません。うちの古いWIN98のPCは光ファイバー100Mにしたのですが・・・あまり速度が変わりません。騙されたのか?と思うぐらいの変化でした。「速くなったのは気のせい?」ぐらいでした。しかしXPを積んでいるPCは相当早いです。今持っているPCがどれぐらい新しいのかによるのではないでしょうか?結構PCをするようであり、ネットサーフィンをするとか家族も頻繁に使うようであれば100Mにした方が良いと思います。1つの回線で最大32人が使うのですから、100Mにしておいた方が良いかもしれません。逆に滅多にPC使わないならば、30Mでも良いかもしれませんね。あと、光ファイバーになったならば、ISDNを止めて光電話にするべきですね
。そうすることにより電話の基本料金が非常に安くなります。1200円ぐらい安くなります・・・・。つまり電話とネット代金の合算で考えると高速100Mの基本料金でも安くつくのでは・・・。まぁ30Mも光ファイバーであり光電話にできるようであれば、それが一番安いですけどね。あと光電話に切り替える際は、光電話のデメリットも覚えておくと良いでしょう。0990や177とかの特定の電話は使用できないはずです。その地方ケーブルテレビ局のサイトにそのことが載っているはずなので、ちゃんと見ておくように!まぁそれでも光電話にした方が良いです。長距離電話でも近距離と同じような電話料金ですし、仮にある日停電で使えない、177が使えないとしても、日頃基本料金が安いのですから携帯電話や公衆電話で代替しても安くあがると思いますよ。

30Mと100Mに関してですが、どちらもパソコンの性能によってそのような数値は出ません。うちの古いWIN98のPCは光ファイバー100Mにしたのですが・・・あまり速度が変わりません。騙されたのか?と思うぐらいの変化でした。「速くなったのは気のせい?」ぐらいでした。しかしXPを積んでいるPCは相当早いです。今持っているPCがどれぐらい新しいのかによるのではないでしょうか?結構PCをするようであり、ネットサーフィンをするとか家族も頻繁に使うようであれば100Mにした方が良いと...続きを読む

Q回線速度測定のことですが・・・

※ご質問させていただきます。
只今、回線速度を測定するサイトを色々回っているのですが、私は
速度.JP(http://zx.sokudo.jp/)
というサイトで測定しているのですが、こちらのサイトで得られる回線速度の結果はある程度、信頼できるものなのでしょうか?
他の方が利用した結果を少し知りたいので、ご協力お願いいたします。

ちなみに高機能版で測定しています。
宜しくお願いいたします。
又、実際の回線速度に近い数字がでるサイトを紹介していただければ幸いです。

Aベストアンサー

私もいくつかのサイトで調べたりするのですが、あくまで簡単な目安として捉えています。
ただ大きく測定差がサイトによりありまして
http://zx.sokudo.jp/index.html
http://www.bspeedtest.jp/
http://www.musen-lan.com/speed/
上記のサイトだと30~35Mbps

http://speed.rbbtoday.com/
http://www.studio-radish.com/index.html
これらのサイトだと60~70Mbpsとなります。

実際オンラインゲームのクランアントをダウンロードしてみると大半は5MB/secの転送速度でダウンロードできているので40Mbpsぐらい?
とあるゲームだけは8MB/secの速度でダウンロードできたので64Mbpsぐらい?
ダウンロード速度は相手側のサーバの問題もあるので、一応速い方を自分の回線速度と認識しても良いのかなっと思っています。

Q速度計測

いろいろな計測サイトで計測しているのですがマチマチです。信頼・正確な測定サイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=941466
の質問とも関連するのですが、Bフレッツ工事完了時に工事担当者が計測するのはフレッツスクエアでの速度測定です。それに近づけるには、ルーターをはずして、ONUと直結、フレッツ接続ツールでフレッツスクエア通信速度計測にアクセスして計れば近づきます。

工事担当者のPCでは90Mbps程度を示していたのではないでしょうか。それに及ばない部分はPCスペックの差です。

測定サイトによる差はFTTHの場合、数Mbpsから時間によっては10Mbps程度まであります。たくさん回ってみて使いやすく、一番速いところが正確だと思っていればいいと思いますよ。そんなもんです。(質問者様は満足のいく速度だと思いますし)

私もADSLや光導入時は「他人に比べて損したくない~」と、いろいろ気になりましたが、しばらく使っていると気にならなくなりました。質問を読んで久しぶりに測定してみたくらいです。

Q回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、

回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、10Mとか100Mとかのファイルをダウンロードしたときの、実際の速度は、どのくらいですか?

私は、測定サイトで、10M程度で、実際にDLすると、100~200KB/秒(=0.8~1.6Mbps)と表示されることが多いです。最高で、600KB/秒(=6.4Mbps)、悪いと20KB/秒です。

こういうのは、配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと思うのですが、どうなのかな、と思って質問してます。

測定サイトでの速度と、実際にDLしてるときの大まかな回線速度を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

>配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと
配信側に左右されますが、自分の回線速度も影響しますよ
配信側が速い場合は回線速度が遅いとダウンロードスピードも遅くなります

測定サイトの速度
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/08/27 08:49:38
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 70880.556kbps(70.88Mbps) 8859.36kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 78268.562kbps(78.268Mbps) 9783.51kB/sec
推定転送速度: 78268.562kbps(78.268Mbps) 9783.51kB/sec

ダウンロード速度は添付ファイルを見てください

Q光ファイバーなのに、速度が遅い(下り15M)

NTT西日本のフレッツ・光プレミアム・ファミリーなのですが、速度があまり出ません。
数種類の速度測定サイトを試したのですが、平均して下りが15Mしか出ません。
直結ではなく、無線ルーターを使用しているので、それが原因でしょうか?

PCのOSはXPで、機種はNECのVALUESTAR(型番PC-VT5909D)、CPUはPentium4、HDDは250Gで、メモリーは512Mです。
PCのスペックはかなり高いと思うのですが、無線ルーターを使うとこんなにも速度が遅いのでしょうか?
ちなみに、プロバイダはOCNで、無線ルーターはNECのAterm WR6600Hです。

どなたか、この辺の事情に詳しい方、教えて下さい。
また、速度を早くするには直結にするに越したことはないのでしょうが、おすすめの無線ルーターがあれば、それも教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

早速ですが、私はNTT西日本Bフレッツファミリー100+BBexciteを使っています。

ノートPC WinXP セレロンM1.4GHz、メモリー768MB、WR6600H 11a 電波状態は非常に強い

この状態で、USENの速度測定で、12.3~12.8Mbpsぐらいですね。

ちなみに、ルーターに有線で繋いで測ったら、13.3~13.6Mbpsでした。

1Mbps弱は落ちますが(10%弱)電波状況が悪くなければ、この位の速度では大して落ちないみたいですね。

プレミアムは電柱までは1Gbpsだそうですが(Bフレッツは100Mbps)、やはりベストエフォートですから、回線を共有している人の数(Bフレッツは最大32だそうですが、プレミアムは?)とかで影響が有るのでは?

では!

Q回線速度の測定方法

こんにちは。
このたび光ファイバーを導入しましたが
回線速度の測定方法がわかりません。
(というより、ネット上の速度計の結果がまちまち)

どのHPが信頼おけるのでしょう?
それとも光の場合詳細に測定不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは網内測定をしたほうがいいですね。
NTTのフレッツ接続ツールの中から測定できますよ。
これで30~50Mしか出ていないようであればNTTのサポートにお電話を。
一般のサイトでは
http://www.studio-radish.com/
が有名ですよ。
速度は人それぞれですから100Mは出ないんですよw
私も60Mで終わっちゃいましたw
http://www.aristo-v.com/
http://hikarifiber.net/
http://tjspd.x0.com/trbench/bbs/ftth/petit.cgi
上も参考にしてくださいね。
きっと60Mは超えられることでしょう。

Q光ファイバーの通信速度について

光ファイバーの通信速度で1ギガとは100メガバイトに対して何倍のスピードなのでしょうか?それからNTTのBフレッツは1ギガバイトだけれども通信速度は最高100メガバイトと書いてありますが、TEPCOひかりとどちらの方が早いか教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

BフレッツとTEPCOひかりのどちらが速いのかと言う事はその契約コースによって変わってくるので一概にどちらが早いとは言えません。
光ファイバーには一本の光ファイバーを1契約者で利用できる占有型の物と複数の契約者で利用する共有型のものがあります。
BフレッツベーシックタイプやTEPCOひかりホームタイプなどが前者に当たり、Bフレッツ、TEPCOひかりのマンションタイプやBフレッツのファミリー系のタイプ等が後者になります。

一番良いのはやはり占有型ですね。Bフレッツのベーシックタイプは値段が高くISP料含めると10000円超えは必至ですが、TEPCOひかりホームタイプでは7000円程度で利用できます。この値段はBフレッツのファミリー系のタイプと大体同額であるためTEPCOひかり対応地域ならTEPCOがお勧めですが、地域外との事なので選択肢からは外しておきます。
Bフレッツしか選択肢がないのであれば共有型のファミリー系かマンションタイプが
無難な選択肢かと思います。

共有型だと他の契約者が同時にインターネットを利用した際に速度が落ち込む場合があり、
この事をして不安定と言う方も居りますが、ADSLのようにインターネットへの接続が切れるという事はまずないので、用途が株取引であれば共有型でも問題ないと思います。
で、どのタイプを導入するかについては実際に利用される親戚の方がNTT東日本、
NTT西日本どちらの地域に住んでいるのかに加えて集合住宅に住んでいる場合は
住んでいる所がマンションタイプに対応しているかで選択肢が変わってきます。
(TEPCOひかりと比較しているからNTT東日本の地域かな?)

例えばNTT東日本のエリアで一戸建て、またはマンションタイプ非対応の集合住宅に
住んでいる場合はハイパーファミリータイプが一番良いのではないかと思います。
このタイプは最近始まった物で従来のニューファミリータイプに比べて共有部が
1Gbpsに高速化されているため最大速度は同じ100Mbpsでも他の契約者が
同時利用した際に通信速度が低下しにくいので、これから導入するなら
ハイパーファミリータイプの方がお勧めです。ただ集合住宅に住んでいる際は
管理会社の許可が必要になるので導入が出来ない場合もあります。
その場合は直接部屋に光ファイバーを引き込むファミリー系ではなく
同じ建物に住む他の方々と共同でマンションタイプの導入を管理会社に
働きかけてみると良いと思います。(具体的な導入イメージは↓のURLを)
http://flets.com/opt/const_apartment.html

どこのISPが良いか等は住んでいるエリアや住居の状況など書いて
別に質問した方が良いと思いますが、個人的には@nifty、ぷららあたりに
クレジットカードで支払い可能ならBB.exciteあたりも選択肢かなと思います。
暇があったら参考URLも覘いてみると少しは用語の意味とか分かると思います。

参考URL:http://e-words.jp/w/bps.html,http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/yougo/2004/11/24/

BフレッツとTEPCOひかりのどちらが速いのかと言う事はその契約コースによって変わってくるので一概にどちらが早いとは言えません。
光ファイバーには一本の光ファイバーを1契約者で利用できる占有型の物と複数の契約者で利用する共有型のものがあります。
BフレッツベーシックタイプやTEPCOひかりホームタイプなどが前者に当たり、Bフレッツ、TEPCOひかりのマンションタイプやBフレッツのファミリー系のタイプ等が後者になります。

一番良いのはやはり占有型ですね。Bフレッツのベーシックタイプは値段が高く...続きを読む

Q回線速度測定サイト

最近回線速度が遅いと感じています。
信頼できる測定サイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.musen-lan.com/speed/

ここが良いかと思います。

Q光ファイバーなのに速度が遅い訳

XPで光ファイバーです。

シマンテックのインターネットセキュリテx-だと
おそくなるといわれました。

それにしてもADSLくらいにしか感じません。

そうすれば?

Aベストアンサー

こんばんは、私はテプコひかりで、セキュリィソフトは、マカフィを利用していますが、

テプコひかりの測定サイトでは、

マカフィーのプライバシーサービスをONでダウンロード 30Mbps前後 OFFで 90Mbps前後の測定結果が出ます。

マカフィーに質問のメールを送ったら、当然そうなりますがご了承くださいとのことでした。

ルーター、測定サイトによって結果が大きく変わりますので、3,4ヵ所ためしてからどの組み合わせが、自分にベストヵお決めになった方がよろしいと思います。

初心者があまりいじると、取り返しがつかなくなります。(私はADSLの時代にそれでリストアしました。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報