プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近お年寄りを見ると悲しくなります。
人は生きてく中でどうしても誰かを傷つけたり、犠牲にすることってありますよね。
この人たちはこれまで何人の人たちを苦しめてきたのだろう、
自殺に追いやったこともあるのではないか、
なんで笑っていられるの、、
など、マイナスなことが脳裏に浮かびます

私は将来、介護士か看護師さんになりたいのですが、
向いてないでしょうか、、

質問者からの補足コメント

  • Twitterで病んでいる人たちのツイートをよく見かけてから、そう思うようになりました

      補足日時:2022/12/07 18:28

A 回答 (9件)

ツイッターとか弱い自分をさらけ出す場なので、本来は隠してた部分です


なんでも言える世の中がおかしくて、普段は隠すはず。
元々人間社会から逃げたい人の心をネットで主張できるのが間違いであって
本来は自分の中で治めるべき。
少ない体力や少ない犠牲で何でも言える世の中になったのが大間違い
ゴキブリが増殖したようなもの。
人は個人で生きてるのであって、みんながその気持ちを持つべきだし
嘘の仲間意識は必要ないと自分は思います。
大切な仲間意識だけ持つのは凄く必要であって、
ゴキブリの中に入る必要もなく、触れないがいいとおもう
    • good
    • 0

この人たちはこれまで何人の人たちを苦しめてきたのだろう、


  ↑
何人の人達を笑顔にしてきたのだろう
とは思わないのですか。



自殺に追いやったこともあるのではないか、
 ↑
自殺を救ったこともあるかも
しれません。



なんで笑っていられるの、、
 ↑
泣いたり笑ったり、
傷つけたり、つけられたり、
助けたり、たすけられたり
するのが人生でしょう。



など、マイナスなことが脳裏に浮かびます
 ↑
ネガティブ遺伝子を持っているのかも
しれませんね。



私は将来、介護士か看護師さんになりたいのですが、
向いてないでしょうか、、
 ↑
この老人は、
これまで何人の人たちを苦しめてきたのだろう、
自殺に追いやったこともあるのではないか、

なんて考えていたら、虐待するかもね。



なんで笑っていられるの、、
 ↑
思わずカッとなって虐待。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

丁寧な回答ありがとうございます。

虐待はされる側の痛みを知っているので
しないと思いますが、、

真摯に向き合えるか、と言えば

私は未熟ですね。

貴方様の言う通り、逆の発想も確かにありますね

人を救ったこともあるでしょうね

いつかは皆たどる道なので

お年寄りの方たちを労いたいですし

どうしようもならない、困難な日常生活の手助けをしたいのです。

ですが罪な人と思いながら接してしまいそうで…。

お礼日時:2022/12/07 18:15

素晴らしい!


看護師に、向く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/12/07 02:11

生きている以上、おたがいさま。



苦しめることもあれば、逆もある。

もちろん程度の差はありますが。

それでも生きて学習することが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心はいつもホイップクリームさん、丁寧な回答ありがとうございます。

生きて学習する、とても心に響きました

お礼日時:2022/12/07 02:25

その前にそんな感覚で仕事できると思ってんのが幸せだ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/12/07 02:25

そうゆうズレた気持ちを持ち続けてると介護士としては無理でしょう。


家庭以外は他人ですので、多少は人を傷つける言葉もあるし世の中自分が好きな人ばかりではないです。
赤ん坊の時くらいでは?悪さをしてないって時期は
そうゆうのを考えてると人間不信になりますよ。
相手を罵倒したりするのも人間の生き方であって仕方ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

生きている限り、誰に対しても善人である、なんて
難しいことでしょうね。

お礼日時:2022/12/07 02:27

お年寄りについてはそういう苦しい人が自殺せず生きられたのは、笑顔になることで忘れているためだと思います。

持ち毎日マイナス思考だといつしかストレスや自殺などして生き残れなかったのではないかと思います。かと言って生き残ることが悪いことかといえばそういうわけではない。

あとこれって新生児、もっと言えば、精子卵子にも言えるのではないでしょうか。
将来これらは、生きて行く間に、どれだけのものを犠牲にするのだろうか・・・いっそのこと、この新生児がいなければ、卵子や精子が結合しなければ・・・
いや、そもそもの原因は元素が存在するから生物ができあがったのだ。不幸の連鎖の原因は元素の存在である。
この宇宙から物質がなくなれば平安が訪れるんじゃないだろうか。

学生の頃私はよく考えていました。

本当は薬学部へ行きたかったですが辞めました。
学力が足りなかったのと犠牲について考えたためです。

今、答えが出たというわけではありませんが、その直接の当事者になることは日々苦しみそうだという思いが強かったです。それなら、見えず、間接的なら良いのかといえば、現実問題そうですね。
今、ウクライナで沢山の人が苦しんでいます。ロシアは化石燃料を武器に日々替えています。それでも私たちは石油を使って間接的にロシアを支援しています。ゼレンスキー大統領は原油60ドル合意にブチ切れていますが、結局は遠い国の話。間接的であれば痛みは減ると思っています。

ただ、これからいろいろなことができる未来のある学生さんであるなら、私にはできなかった多くの人が幸せに暮らせるような世界の実現のために行動して欲しいと思ってしまいます。
    • good
    • 0

お年寄りだけがぶっちゃけ悪いのでは無いです。



介護士は年齢的な問題で頭が痴呆してしまって誰だか分からん人間に介護されてる状況が怖いから手を上げてしまう、看護師は比較的頭はしっかりしてるけど看護師ではなく世話係と認知してしまった結果稀に変な人が現れる。その他どの業界でも変なご老人や人沢山おられます。
マジで変な人は訴えたらいいけど悪意がなくても人を傷つけてしまう患者さんもおられると思います。(実際にパニックを起こして介護士の指を掴んであらぬ方向に曲げたことで折りかけたみたいな人もいました)その辺に主さんが耐えられるかどうかのような気がします。
    • good
    • 0

今のままでは向いてないですね!


介護施設で老人を殺すような人になります。

長く生きていれば人を傷つけたこともあったでしょうが、反対に幸せにして喜ばせたり楽しませたりしたことの方が遥かに多いのですよ。
皴の数だけ、善い行いをして来たと捉えましょう。
そうでなかった人は、ちゃんと刑務所などに入っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!