プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

だんぜん男性が多い会社に勤めています。
上司ももちろん男性です。

今年に入ってから子宮筋腫の状態が悪くなり たびたび有給休暇をとるようになりました。

生理がなかなか止まらないことから3月中旬に医者に行きましたところ ホルモン剤を使って症状を改善することになり3月末からホルモン剤を飲みましたが、4月に入ってから副作用でツワリのような状態になり、毎日「明日は行けると思います」と言いながらも結果的には1週間 出社できませんでした。

吐き気もやっと治まり 4月1日から始まった生理が11日目になっても止まらないまま 出社はしたのですが
「もう終わるであろう」と思っていた出血がひどくなってしまい 貧血の兆候が見えてきたので自力で動けるうちにと思い 早退して病院に行って来ました。

こんなに体調不良が長引くと思っていなかったので 上司には「婦人科を患って体調が悪い」としか報告しておらず 今日の早退も「また体調がおかしくなった」としか報告していません。

病院に行ったところ 今後はなんらかの外科的治療をするため 検査をしたり、検査の予約のために診察に行ったりと まだまだ仕事に支障をきたす状態が続きそうなことが やっとわかりました。

今後のことを考えると きちんと報告するべきだとは思うのですが、上司が男性ということもあり どこまでどう報告していいのか悩んでいます。
また、私が仕事を休むことによってフォローをしてくれる男性社員にも報告するべきなのでしょうか。

どうぞ知恵をお貸し下さい。

A 回答 (2件)

一昔前に女優の三田佳子さんが子宮ガン(?病名がうろ覚えですみません)の退院会見で「女性特有の病気なので男性スタッフから病名や症状などを記者会見などでしゃべってほしくなかった。

(自分の口から報告したかった)」なんてことがありましたが(う~ん、年がばれそうですね)今はそんな時代でもありません。

病気なのですから、ある程度は隠さずに上司に話すべきではありませんか。具体的な症状ではなく、病名や治療のためにどの程度会社を休むか等は会社側でも知っていたほうがフォローしやすいかと思います。上司に報告した際に同僚や他の社員にどう話をすべきかも相談してみてはいかがでしょうか。

変に隠したり、症状が軽いように言ったりするよりもありのままを伝えたほうが結果としていいと思いますが、どうでしょうか。話のわかる上司でなければ、人事を通してみてもいいと思います。(男性から前立腺肥大の悩みを相談されてもふ~んそうなのかくらいしか思いませんよね)
    • 0

業務に対する影響が軽微なのであれば、細かい報告は必要ないと思いますが、内容を伺うと、今後とも業務上の支障が少なからず継続しそうな状況と思いますので、一度上司の方とちゃんと話すべきだと思います。

但し、話す際のポイントは病状や病名ではありません。それよりも重要なのは、今後どのようなスケジュールで仕事に影響が出そうなのかと言う事です。

話し方としては、「婦人科系の病気で体調不良が続いています。病院に行ったところ今後こういうスケジュールで診察、治療に行かなければなりません。その為、業務上こういう支障がでる可能性があります。ついては、こういう風に調整していこうと思っていますが、よろしくお願いします。」と言う流れで良いと思います。
その中で、詳しい症状を聞かれたら、お話できる範囲でお答えになれば良いと思います。

繰り返しになりますが、会社にとって重要なのは、業務上どのような支障が出て、それをどうカバーしていくかです。その点を踏まえてお話になれば、好奇心だけで色々聞いてくるようなことは無いと思いますよ。

最後になりましたが、お大事になさって、一日も早く回復される事をお祈りしています。
    • 0