最近、うちのわんこ(トイプードル、メス、八ヵ月半)が、寝てばかりいます。遊んでーの催促もだいぶ減りました。おとなになると、あまり遊ばなくなり、寝てばかりいるという話を聞きますが、うちのわんこも、だんだん成長しているということなのでしょうか?食欲、ウンチ、ともにいつもどうりで、お散歩も喜んで行きます。今月はじめ、フロントラインをもらいに病院にいった時、健康診断をしてもらいましたが、異常なしでした。でも、いつも寝てばかりで心配なんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



うちのも、もうすぐ一歳ですが、よく寝てます。
日中一人(一犬)でお留守番も、ほとんど寝ている様子。
(動き回っている形跡なし!)
夕方、喜んでお散歩に行って、夜寝る前に、ひとしきり
遊んでの催促した後は、飼い主よりも一足先にベッドに潜り込み、朝は飼い主が起きても、しらん顔でベッドで寝ている・・・という具合です。
でも起きてる時は元気いっぱいです。
小さい時もよく寝てましたが、今は「落ち着いて寝てる」と言った感じです。
sobakasuさんちのワンちゃんもお家にも慣れて安心して眠ってるのだと思いますヨ。
普段元気なら全然問題ないと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで、昼間は起きていることが多い子だったので、急に寝てばかりになって、心配だったんです。でも、これで安心。心ゆくまで寝てもらいます。

お礼日時:2005/04/12 15:59

イヌって何もない時は、いつまでも寝ているものです。

一説によると一日17時間以上は寝ているそうです。しかし、熟睡しているわけでなく、物音がすると耳が反応して動いているでしょうし、「○○ちゃん!」と呼びかけると尻尾振って跳んできませんか?このような状態でしたら別に心配なさらなくても結構かと思います。

もし、水や餌もそこそこにケージに入って出てこないとか、ゆすっても起きないとかいうと話は別になってきますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく考えてみれば、今までのほうが、眠りが足りなかったのかもしれません。なにしろ、3、4ヶ月の頃よりも今のほうがよく寝ているのですから。

お礼日時:2005/04/12 15:42

8ヶ月ではまだまだコドモの部類だと思いますが、赤ちゃんの時よりは落ち着いてきた証拠ではないでしょうか。

犬はもともと眠りが浅いようで、うちの犬(Mダックス)もゴハンと散歩とちょっと遊ぶ時間以外はほとんど寝ています。
寝ているといっても、目を閉じて横になっている、という感じでしょうか。
そちらのわんこは散歩や遊びの時に思いっきりエネルギーを使っているんでしょうね。寝るコは育つ、といいます。元気がなくなった、というわけでないし、健康診断もOKなら特にご心配しなくても大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近急に寝る時間が増えたので、もしかして病気?と、家族一同心配していたんです。でも、これで安心できました。

お礼日時:2005/04/12 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Q後輩わんこを迎えて先輩わんこが・・・

先週の金曜日(20日)にトイプー(2ヶ月)を自宅に連れてきましたら1歳4ヶ月先輩トイプーの調子がおかしいのです。
子犬のそばに寄るどころか逃げる始末です。
子犬にかまっていると遠くから寂しそうにこちらを見ています。
なるべく先輩わんこに接するように心がけていますが、このままの状態が続くのでしょうか?
あと先輩わんこが後輩わんこが来る前の明るい性格に戻るのでしょうか?

Aベストアンサー

 多頭飼いは、上手くいくケースもありますが、実は結構苦労される方も多いです。

我が家は、当時の私たち家族が無知だった故に、わずか2週間違いで子犬(トイプードル)を2匹向かえました。
(もちろん個体差による所は大きいですが)一般的に先住犬が2~3歳を過ぎ、十分に精神的に大人になった段階で2匹目を迎えるのがベターだ・・と言われています。要は、先住犬が成長段階で十分に飼い主に甘えられ、愛情が満たされて大人になってからがいい・・という意味なのだと思います。

それを、我が家は僅か2週間で2匹目を迎え、また先住の子がとても嫉妬深く執着心の強い性格だった事もあり、本当に苦労しました。先住の子は、2匹目が視界に入ると唸り、何かの拍子に飛び掛っていく事も何度もありました。流血にならなかった事が奇跡のような感じです。2匹目はストレスで肝臓の数値を悪くし、先住の子も目つきや性格がとてもきつくなりました。ある程度穏やかに暮らせるまで訳1年かかりました。

質問者さまのお宅の2頭は、どういった性格・性別でしょうか。
幸い、我が家の2匹目の子がとーってもおっとりした性格で、飛び掛られてもやられる一方で、2匹の目が合っても、真っ先に視線をそらします。この子の気が強かったら、もっと苦労していたでしょう。

ただ、質問者様は、2匹目を迎えられて日も浅いので、先住の子がただ慣れずに戸惑っている・・という事だって十分あります。
日が経てば、慣れてきて自然と解決するケースだってありますから。

子犬がかわいくて構いたい気持ちは重々分かりますが、まだ2ヶ月との事ですし、しばらくは基本サークルの中で過ごさせ、ご飯とトイレのお世話をするくらいのイメージにして、「お部屋でいつもフリーになれるのは先住の子」という、序列・待遇の差を明確に出してあげるといいと思います。先住の子が安心して、後輩をサークルの外から観察出来ますしね。

2匹とも室内フリーになっても、「先住犬を抱っこしてる時に2匹目が近寄ってきても、先住犬を下ろして2匹目を抱っこしない。2匹目を抱っこしてる時に先住犬が近寄ってきたら、先住犬を抱っこする」という感覚で接していけば、先住犬の愛情欲求が満たされますし、いずれ落ち着いていくと思います。(勿論、2匹目を邪険にするって意味じゃないですよ)

先住の子が「遠くから寂しそうに見て」いて、自分から甘えてこられない性格なら、飼い主側で意識的に甘えさせてあげるようにして下さい。
積極的で押しが強い性格ならいいですが、なまじ頭がよくて空気が読めたりする子だと、遠慮して図々しく甘えられない子もいます。

とにかく、焦らず。急がず。でも絶対に諦めず。
感情のある生き物相手なんですから、すぐには思い通りにはならないと腹をくくって対処すればなんとかなります。
1年本当に苦労して私がノイローゼになりかけた我が家でも、2匹目を迎える前の倍以上の時間と手間をかけて、彼らに接して(甘やかすではなく)愛情をひたすら伝えていって、今の穏やかな生活に至りました。

プロのトレーナーさんなら、もっと明確な技術があるかもしれませんから聞いてみるのもいいと思います。

でもとにかく、色々苦労もありますが、2匹の愛犬に囲まれた生活はとても素晴らしいですよ。かわいさも愛おしさも、2倍以上です。
質問者様が、かわいい2匹の愛犬と楽しい生活を送られる事をお祈りしています。

 多頭飼いは、上手くいくケースもありますが、実は結構苦労される方も多いです。

我が家は、当時の私たち家族が無知だった故に、わずか2週間違いで子犬(トイプードル)を2匹向かえました。
(もちろん個体差による所は大きいですが)一般的に先住犬が2~3歳を過ぎ、十分に精神的に大人になった段階で2匹目を迎えるのがベターだ・・と言われています。要は、先住犬が成長段階で十分に飼い主に甘えられ、愛情が満たされて大人になってからがいい・・という意味なのだと思います。

それを、我が家は僅...続きを読む

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Qうちのわんこが突然のケイレン

 マルチーズ メス 8歳 体重1.5キロ 
 倒れる前の症状 ~ 半年前からくしゃみをして、鼻水の塊が出る。
         最初は透明な鼻水の塊だったが、最近は少し色が付いて
          いた。食欲・便などは普段通り。
 6月15日のうちの犬が急に呼吸がおかしくなり、倒れてしまいました。口から泡を吹いてとても苦しそうで、体を変な角度に曲げて、このまま呼吸が止まってしまうのではないかと思い、慌てて夜間診療の病院に連れて行きました。
 とりあえず、発作が注射で治まらないので、麻酔で眠らせその日は入院させて帰宅しました。次の日病院に行くと、また発作が起きたそうです。
 お医者さんの診断は、テンカンか脳腫瘍などの疑いがあるとの事でした。ただ、テンカンの場合は5歳位までに発病する事が多いそうです。普通の病院ではMRIなどの設備が無いため、もし検査を希望するなら大学病院を紹介すると言われました。
 お医者さんに診て頂いて、こんな質問をするのは大変失礼な話なのですが、同じような経験者の方や専門家の方の意見もお聞きしたいと思います。
 それと大学病院での検査の費用はどの位かかるものなのでしょうか?犬の保険は入っていません。
 みなさん、宜しくお願い致します。

 マルチーズ メス 8歳 体重1.5キロ 
 倒れる前の症状 ~ 半年前からくしゃみをして、鼻水の塊が出る。
         最初は透明な鼻水の塊だったが、最近は少し色が付いて
          いた。食欲・便などは普段通り。
 6月15日のうちの犬が急に呼吸がおかしくなり、倒れてしまいました。口から泡を吹いてとても苦しそうで、体を変な角度に曲げて、このまま呼吸が止まってしまうのではないかと思い、慌てて夜間診療の病院に連れて行きました。
 とりあえず、発作が注射で治まらな...続きを読む

Aベストアンサー

私が飼っていた犬も同じような発作を持っていました。
(4年前に9歳2ヶ月で亡くなりました)
雑種で中型11キロ弱です。

初めて様子がおかしくなったのは生後半年を過ぎたころです。突然歩き方がおかしくなり、痙攣をして体を硬くして、硬直して泡を吹きました。慌てて病院に連れていった時は「たまねぎ中毒ではないだろうか・・・」という診断でした。
しかし数ヶ月に一度、おかしな歩き方を始めると痙攣、硬直して体を変な角度に曲げたり、それは苦しそうでした。
歳をとるにつれてその発作の頻度は増え、一ヶ月に一度は
夜中などに突然痙攣、泡を吹き、苦しいのか暴れ、失禁・脱糞し、家族総出で舌を噛まないように口にタオルを差し込んだり、体をぶつけないように押さえて、夜間病院に連れて行ったりしました。相当な力で痙攣してたんで、タオルが間に合わない時とっさに手をいれて手が傷つき血だらけになった事もあります。

いろいろ病院にも行きましたが、癲癇かもしれませんが・・・と結局ハッキリしませんでした。
やはり大学病院での検査等を勧められましたが、結構な高額だった覚えがあります。保険も利きませんし・・・。

肝臓も悪く、心臓肥大(心臓が悪い為か舌がチアノーゼで紫色。目の黒目が青っぽい)などの症状もあったようなので、検査して解ったところで症状が消える事はないと言われた為、大学病院の検査は受けませんでした。(家族以外には絶対になつかず、家を離れると凄く弱ってしまう犬でしたので、家族で看護する事を決めました)
肝臓や心臓の検査だけでも1万とか軽くかかり、効いてるかどうかイマイチわかりませんでしたが、薬も月に5~6千円かかっていました。
可愛い可愛い飼い犬だったので、それでも薬を飲ませましたよ。でも発作は治まりませんでした。
長くは生きられないと思うという診断でしたが、9歳ちょっと生きてくれました。普段はとても元気でした。歳をとると、発作の後、相当体力を消耗するのか数日は大人しかったです。
結局、大きな発作が起こり、そのままもたなくて腕の中で心臓が止まりました。今でもあの苦しそうな発作を思い出す時があります。
検査をしていたら、もしかしたらなにか方法があったのかもしれない。。。もうちょっと生きてくれたかもしれない、と悔やんだ時もありましたが、日々楽しく過ごしたと思うようにして慰みとしました。
どうか良くなりますように。

私が飼っていた犬も同じような発作を持っていました。
(4年前に9歳2ヶ月で亡くなりました)
雑種で中型11キロ弱です。

初めて様子がおかしくなったのは生後半年を過ぎたころです。突然歩き方がおかしくなり、痙攣をして体を硬くして、硬直して泡を吹きました。慌てて病院に連れていった時は「たまねぎ中毒ではないだろうか・・・」という診断でした。
しかし数ヶ月に一度、おかしな歩き方を始めると痙攣、硬直して体を変な角度に曲げたり、それは苦しそうでした。
歳をとるにつれてその発作の頻度は...続きを読む

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

QうちのワンコはMダックス5歳女の子で、わんこと二人暮らしです。最近私の

うちのワンコはMダックス5歳女の子で、わんこと二人暮らしです。最近私の前でおしっこをしなくなりました(散歩時は別)。昨日の事ですが会社より帰宅しおしっこシートを確認したら、おしっこの後がなく、夕食後風呂に入りその後また確認したらまだしていません。朝から計算すると12時間以上経っています。おしっこシートに連れて行き呼びかけやお腹をマッサージしたりしましたがしません。その後散歩に出て無事に放尿。生活サイクルは平日散歩は朝のみ、土日祭日は遠出散歩です。ただたんにしたくないのか、軽い膀胱炎なのか、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何の問題もないですよ。
シッコは月齢+1時間と言われています。
半日、18時間程度は我慢できます(犬種によるところも有るかと思いますが)。
無理矢理我慢させるようなことをしなければ、大丈夫でしょう。

朝の食事後、トイレをさせて帰宅するまで8時間程度は我慢していたので、6ヶ月頃からトイレシートは取っ払っていました。
帰宅一番、ジェスチャー(ワン・ツーのコマンドと共に)で、トイレをさせていた。

トイレのタイミング(今から難しいかも知れない)が分かれば、トイレに誘導してジェスチャー(ワン・ツーのコマンドと共に)で教える・・・・食後がベスト!

わたしは、いつも傍に居てウンチは即片づけるので食糞はしない状態でした。

条件が合えば(・・・これが問題だが)、ジェスチャーでトイレは出来ます。
時間があれば教えてみてください。

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Qうちの犬が、寄生虫(条虫?)がいるウンチを食べたんです。

うちの犬が、寄生虫(条虫?)がいるウンチを食べたんです。

庭にあったんですが気がつかなくて・・・反省です。
ご飯粒みたいなのがウヨウヨしてたので、多分条虫だと思います。
どのくらい食べたかはわからないです。
(でもパクッといってとっさに引いたので、多分ちょっとです。)

これは100%感染ですかね?
今すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

犬瓜実条虫(サナダムシの一種)の片節ということでしょうか?
犬瓜実条虫の感染は中間宿主を必要としますので、片節から撒き散らかされた卵を
ノミや羽シラミといった中間宿主が取り込み、その中間宿主を動物が経口摂取する
ことで感染する、ということのようです
これに沿うと、今すぐに病院へ行って駆虫をしても今回の分は効果がないのかも
しれません(なお、瓜実条虫は動物の体内で直接産卵しないので、感染していても
検便で卵は見つからないということのようです)
先に問題なのは、その便が誰のものかですね 
ご愛犬のものであれば、すでに感染して、成虫がいるということになります

いずれにしろ、かかりつけ獣医さんに電話なり、直接なりで冷静に状況を説明して
*犬体のこと、その糞便および環境の処理消毒、ノミシラミへの対処など
指示を仰がれると良いと思います

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q寝てばかりの猫

うちの猫様は7年目のメスです。
避妊手術済みです。

最近、実家から引越し行動範囲が狭くなったためか、ずっと寝ています。
今も私の布団をかぶってもぐりこんで寝ています。

起きている時間は5時間くらいです。

実家にいるときは、走り回っていたので、運動不足になってはいけないと30分以上、猫様が飽きるまで猫じゃらしで遊んでいます。

おしっこは日に2回、うんちは3日に2回くらいです。
どこかわるのでしょうか?
それとも、猫ってこんなものなのでしょうか??
できるだけ、一緒に過ごしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も避妊手術をした7年目くらいの猫(もらい猫の為正確な年数は分からないです)を飼っていますが、ほんとに一日中寝ています。基本的にお昼間に寝て夜中に起きているようで、多分7時間くらいは起きていると思います。
おしっことうんちの頻度も私の猫とおなじくらいなので、質問を読ませて頂いた限りではとごか悪いというわけではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報