プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、寝る前に髪を乾かすとき、どうなさっていますか?
私は、恥ずかしながら、今まで髪を乾かして寝るという習慣がなかったのですが、
最近改めようと思いまして、きちんとドライヤーをかけて寝ていたのです。
朝、ラクチンですね!!寝起きみっともなくないし!!
しかし、髪を乾かすときにつけているもののせいか、
前髪の生えている辺りなどに、いたがゆいぷつぷつが出てきてしまいまして・・・かといって、何もつけないで乾かしたら、髪が痛んでしまいそうですし・・・実際あったのですが・・・
とくに前髪にくせがあるため、ブロー必須です。

やはり、ドライヤーをあきらめて、もじゃもじゃあたまで起床するしかないのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします!

A 回答 (5件)

髪の毛は、たしかに乾かしてから寝たほうがいいですよ!


ただ、ドライヤーの熱で完全に乾かすと今度は乾燥しすぎてしますうので、いちばん
いいのは、9割がたドライヤーで乾かして、あとは自然乾燥を待ってから寝ることです。

生え際にできるブツブツは、ぬれたまま寝ていた頃にはできなかったのでしたら、やはり
スタイリング剤よるものと思われますね。けして体にいいものではないので、つけている
時間はできるかぎり短時間であるほうがいいです。しかも、地肌にはつかないようにした
ほうがいいので、頭皮にもついたまま寝てしまうのは、ものすごく体に悪いはずですよ。

クセが気になるようでしたら、夜は何もつけずに乾かして寝て、朝、直したい部分を
濡らしてセットするのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

やはりスタイリング剤ですかねー。
夜乾かしてねて、朝、スタイリング。
よく考えたら、普通、ですよね・・・
それを生まれてからずっと、すっ飛ばしていた自分・・・
普通の人になれるように、がんばります!(^^;

ここで皆さんに回答をいただいて、意外と髪に何もつけないで乾かしている方が多いようなので、なんだか安心しました。
注意しつつ、やってみますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 16:48

まず乾かす時に何もつけないようにして当分様子を


みて原因が何か突き止めてくださいね。

ちなみに、私は、ドライヤーをずーっと1箇所に
当てずにドライヤーを軽く動かしながら乾かしてます。
1箇所に長く当てすぎる事で痛むこともあると
担当の美容詩さんに聞いたので、ドライヤー自体を
振るというよりは、肘をゆっくりと動かしてって感じで
乾かしています。美容院での様子を参考にすると
イメージが湧くかなぁと思います。

あと長くかけすぎると髪も痛みやすいようなので
タオルを頭の上からかけて髪とタオルの間に風を送る
ような感じで、短時間で乾かすようにしてます。
だいたいタオルなしよりも半時間早く乾きます。

乾かすとパサつきやすくなるので、ドライヤー前に
洗い流さないトリートメントをつけていますが、
付け忘れたらあと付けして寝ちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

ごもっともで・・・なんだかあせってしまって。
原因がわかれば、対処の使用がありますものね。
すみません。

タオルの間に風を送る、ですか。なるほど。
風がたくさん回って、効率よさそうですねえ。
具体案、とても有難いです。

早速今夜からやってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 16:26

こんにちわ。



#1,2さんもおっしゃっていますが、乾かさないで寝る方が髪の毛は痛みます。ですから髪の毛をタオルでよく拭いてからドライヤーで70%くらい乾かした方がいいですよ。

生え際にぷつぷつができてしまったそうですが、それは乾かすときにつけているものかシャンプーやリンスが肌に合わないせいでしょうね。化粧品もそうですが、注意書きのところに必ず「皮膚に異常が出たらすぐ使用を中止し、皮膚科へ相談して下さい。」というようなことが書かれてます。ですから原因と思われるものの使用をすぐ中止した方がいいですよ。あまりひどくなるようでしたら皮膚科へ行くことをおすすめします。

どうしても髪の毛の痛みが気になるようでしたら、美容室でトリートメントをしてもらうとすごくいいですよ。私の妹が美容師で、私もちょうど昨日トリートメントをしてもらったんですよ。おどろくほどサラサラ・ツルツルになりました♪この効果は1ヶ月くらい持続するそうですから、けっこうオススメですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!

ああもう、みなさんの仰るとおりです。これからは髪を乾かして寝ます。。。(笑

ずっと使ってるものだから、髪を乾かすときにはコレを使うもんだ、という考えがいけなかったんですねえ。

ぷつぷつはそこまでひどくはないのですが、日中もなんだかむずがゆいし、ひどくなるようなら皮膚科や美容師さんにも相談してみようと思います。

美容室のトリートメント、いいですね!
いま、サラサラのツルツルなんですね。それだけで、ウキウキしちゃいますよね!
私も前にやってもらったことがあったのですが、前述の通り、乾かさないで寝ていた時期だったので、あっという間にもとに戻ってしまいました・・・・

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 14:21

ドライヤーはあくまで風(温風・冷風)を送るものなので、


頭にできたものの原因ではないかと思います。
シャンプーやリンスが肌にあわないか、
そのつけているものが合わないか、
またはドライヤーを近くで当てすぎていないか、
あまりにきになるようでしたら皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?

また、髪を乾かすときにつけているものとはなんでしょうか?
あまり必要ないかもしれません。。。
美容院でも、シャンプー、リンス、トリートメント
それ以外に特別つけているものはないですよ。
ドライヤーを直接かけるより、自然乾燥のほうが髪を傷めるそうです。

髪を洗ったら、そのままドライヤーをかけて大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!

お返事をいただいて、シャンプー、リンス、スタイリング剤、ともに、年単位でリピしてるので、体質的に合わなくなってきたのかな?とも考えてみました。
ただ、「寝る前に乾かしたときだけ」どうもぷつぷつが出来ているようです。
油分が多いのかしら・・・
今使っているものは、シャンプーリンスともにパンテーンの金色、スタイリング剤はモッズヘアのヒートトリートメントエッセンスです。仕上がり最高なんですけどね・・・

ただ、ドライヤーを近くで当てすぎている、というのは「!!」といった感じです。気をつけます。

何もつけなくても、ドライヤーのかけ方を変えればどうにかなるかもしれませんね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 14:11

髪をぬれたままにしておくと傷んでしまうので,乾かして寝る方がよいです.




私は前髪だけ朝ブローし直しています.
霧吹きで少しだけ髪をしめらせて,ドライヤーをセットモード(風量が弱い)にして,くしで引っ張りながら整えています.


スタイリング剤(?)というかつけているものが,肌に合っていないのであれば美容院とかでおすすめをきくとよいですよ.
市販のものでお手頃なものを紹介してくれます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!

スタイリング剤は、外出する前と同じものをつけているのですが、それがいけないんでしょうかねー。
ちなみに、今使っているのはモッズヘアのヒートトリートメントエッセンスです。
何年も使っていて、出来上がりの髪質は最高なんですけど、地肌がだめじゃ、どうしようもないですものね。

美容師さんにも相談してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!