アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. たぶん 内向的な精神分析の説くところについて考え方や捉え方を変えるという作業が 第一歩であるのではないか。
ムイシキもエスもまたジガも要らないということ。


2. 《抑圧》?

この世の中においてわたしは 意識していず気づかなかったけれど 自分の気持ちや意志をも抑えてしまっていた。自分で自分を抑圧してしまっていた。のだ。

という事態に落ち入っていたなら それは 特に日本社会では クウキないし社会通念としてのジョウシキあるいはつまり世間の眼によって わが心も気持ちも萎縮し さらには自分からその積極的な自己表現というものを知らないうちに抑えてしまっていた。ととらえ返すことが大事ではないか。


3. 相互抑圧の雪合戦

社会において世間の眼の飛び交うこの社会力学上の磁場の中で わたしは いつしか・人は慎み深い態度がよいと思ったからなのか ともかくどういうわけなのか わたしはわたしの存在に対してあたかも自分で金縛りをかけていた。周りの人びともそうしているようなのだし みなと一緒にそのあと今度はときどき現われ出る杭を打ち そうして互いに足の引っ張り合いに むしろ無意識のうちに興じていた。

言いかえると この相互萎縮合戦にだれもが参加しているように見える。


4. 相互萎縮合戦に背を向ける場合

このクウキの振動合戦に参加しないのは わたしのように それでもそれは 脱人間的な幽霊と顔無しとゾンビの世間ゲームでしかないと見る場合である。

世間ゲームは ただちにやめろ 目をさませと言う場合である。


4-1. ただしそう言いたいのに言えずじまいの場合は

言いたい気持ちはあるが どうしても意志行為として実を結ばない場合 そのときには やがて世間の眼は 引きこもりとでもレッテルを貼り だいじょうぶだよ 専門医がいるから 診てもらって来なさいと言われて そのときから半ば除け者とされる。


5. この相互萎縮合戦をさらに助長する精神分析

この世間ゲームなる事態について そのように社会的なチカラ関係から来るとは見ずに どこまでも内面へと入って行くのが 精神分析が繰り出す《抑圧と無意識》という概念であるのではないか。
いっさい 必要ないわけです。

心の内面がすこやかにはたらくところをそこに病いがあると言うのですから その引きこもり状態が昂じて来るのは 火を見るより明らかである。

抑圧をうながすチカラは 外にある。磁場である。


6. 《あぁ アース役はつらいよ》の大合唱

社会力学上のチカラ関係に原因があるとするなら それは ガミガミ電波であるに決まっている。
だからたとえば全国的に 《あぁ アース役はつらいよ》と大合唱すればよい。

自分が自分で自分をヨクアツしてるって? 外のものが中にあるって? あぁ それを言っちゃあ おしめぇよ。ガミガミ役のガミガミ役のためのガミガミ役による世の中の秩序作業でしかない。あーぁ けっこう毛だらけネコ灰だらけ。
――と大合唱すればよい。


7. みなさん ガミガミ電波には気をつけましょう。

またその電波を発する前に・その一秒前に それはただの八つ当たりであって 意識の排泄に相当するという事実に注意を向けましょう。

あるいは その意識の排泄を――つまり 意識のウンコである―― 一手に引き受ける人間がいます。すべてを受け留め ごみ処理工場のごとくはたらきます。あとは酸素か何かが出て来るだけですから 安心してまかせることが出来ます。

いますでにかなり重症である場合 それは必ずいつかどんでん返しで一気によくなりますから。たぶん いまの《患者》さんの半数は そのように内面に革命が起こるはずです。大船に乗った気持ちで 養生して行くことが出来ます。


8. どんでん返し

つまりそれというのも いままでガミガミ電波の排泄をおこなって来た人びとが ほんとうに反省し 人間(現実)が変わるときが来ると考えられます。天地がひっくり返るほど それらの人たちは心を入れ替え 前史から後史へと 一気に突入して行くと思われます。

今までの生き方は――社会力学のあり方は―― 人間の自然本性に反していたと考えられます。したがって 自然本性そのものの内から逆襲が始まるはずです。
必ずその出直しのときが来ると思われます。


9. 何もしないたたかい。

何もしないでよいはずです。
おそらく もし病いの道をたどって来ていたなら その道を必ずしも引き返すというのではなく むしろ同じ道を前へとあゆみ その道を――その病いのトンネルを――突き抜けて明るい場に出るというシナリオになるかと考えられます。

わが心は 大海である。波風はただうわべをかすめる心理の動きであると。




☆ この展望と処方箋を完成させてください。そういう問いです。

質問者からの補足コメント

  • また ちょっと睡眠をとるかも知れません。

      補足日時:2022/12/11 19:24

A 回答 (45件中1~10件)

【Wizardry 外伝】五つの試練 ★★龍の邂逅★★



なんですが、盗賊のレベルが140を超えても、地界のボスを倒せない儘ですが・・・・。

★★龍の邂逅★★ の製作者ですが。

どのようなシナリオ作成されたのでしょうか。

地界のボスに到着する以前の平均レベル30前後。その後、レベル140に至っても、地界のボスは倒せない儘です。

(;´д`)トホホ

2022/12/19 (月) 08:15 現在 天気予報
「日本社会のヤマヒを突き抜けて未来社会へ」の回答画像47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

倒すよりも 感化する。

人間(現実)を変える。ってのは どう?

お礼日時:2022/12/19 08:19

【Wizardry 外伝】五つの試練 ★★龍の邂逅★★ 2022/12/16 (金) 09:40 現在


「日本社会のヤマヒを突き抜けて未来社会へ」の回答画像46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

龍の邂逅は 新作なんだろうけれど 見るぶんには 同じ・・・なので・・・。

お礼日時:2022/12/19 08:09

話は変わります。


枕草子は御存知ですか。
宮中の平安時代の貴族の暮らしを描いています。

清少納言は宮中に仕えた時代は才女だった。
でも仕えた主人が死ぬと宮中追い出され、不遇の生活送った。

皇室の臣籍降下した豪族清原氏の娘が悲しい失脚ね。
最後は四国で死んだと伝わる。
清少納言はペンネーム、本名は清原ナギ子さんとかいうらしい。

この枕草子、680円で漫画になっていた。
いや読みやすい。
意味理解ならこれでいいかなあ。

古本屋で680円を300円で買えた。
これは得したのかな。

百人一首も昔はかるた。
今は歌だけ集めて1つずつ漫画にして書いた本あり。
分かりやすい。千三百円が四百円になっていた。

これを読めばブラさんの病気を治す処方箋になるかもよ。

百人1首400円漫画
枕草子が300円漫画

面白い、これから時々行列の出来る店に行くこと
多いので、待ち時間に読もう。

古典に親しもう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 枕草子は御存知ですか。
☆ よい読者ではありません。


★ 清少納言はペンネーム、本名は清原ナギ子さんとかいうらしい。
☆ ほんとかなア。



★ これを読めばブラさんの病気を治す処方箋になるかもよ。
☆ わたしは 病気なんですか?


★ 古典に親しもう。

お礼日時:2022/12/12 18:26

ガミガミ電波とは


多分、不況和音のことでしょう。

最近、古道具屋・古着屋が時々、不用品売ってくれ電話を掛けてくる。
店によって査定価格ばらばら、まあ所詮古着屋です。
何でも高く買います。
これは大ウソ。
要らないよで、結局2足3文どころか
1円の値もつけずに戻される物多い。
宣伝に惑わされて、喜んで出品しても
無駄足多い。
今は不況ですから。
今後は景気をケーキに変えて
不景気の時代をケーキ2つの時代と呼び名を変えてみてはどうでしょうか。
ケーキは高級菓子です。
2はフと読む。
だからケーキ2つで不景気の縁起担ぎ言葉になるでしょう。


本題ですが、
1着数万円の背広が500円で売れました。
昼飯代になったかな。
この古着屋は一番良心的。
我が家に来た古着屋で一番高値を付けたよ。

私は昔40キロぐらいの体重時代ありました。
その頃造った背広が10着くらいある。
そのうちの1つだけ
買ってくれたことに
感謝しよう。

今60キロある。
ダイエットして10キロやせる方法ないかなあ。
そうすれば1着20万円のスーツ着て
町を歩ける。
そんな日来ないかなあ。

そしたら、旅に出よう。
そして偉い神様と
神霊通信・仏像拝観とかね。

それまで命あればですが、

山上さんみたいな仕事人来たら
困りますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ ガミガミ電波とは
多分、不況和音のことでしょう。
☆ 《不況》? 《不協和音》? 

わたしの場合は 不平不満の意識の排泄です。意識のウンコです。


★ 最近、古道具屋・古着屋が時々、不用品売ってくれ電話を掛けてくる。
☆ こちらでも ありましたよ。最近ないけど 4・5回あったなア。


★ 店によって査定価格ばらばら、まあ所詮古着屋です。
何でも高く買います。
これは大ウソ。
要らないよで、結局2足3文どころか
1円の値もつけずに戻される物多い。
宣伝に惑わされて、喜んで出品しても
無駄足多い。
☆ 体験したのですか。


★ 今後は景気をケーキに変えて



★ 本題ですが、
1着数万円の背広が500円で売れました。
昼飯代になったかな。
この古着屋は一番良心的。
我が家に来た古着屋で一番高値を付けたよ。
☆ あっ。思い出した。うちにも来ましたよ。親父の背広。ところが ネームがついているので ダメとなった。思い出したなぁ。



あとは 割愛。あしからず。

お礼日時:2022/12/12 18:23

日本共産党と小松製作所のどちらが好きですか。


共産党は自公の横暴を牽制するだけで
敵対勢力と頼むにはいささか心もとない団体です。

万年野党に置いとくべき存在でしょう。
天下を盗らせてはいけません。
まして令和新選組などは
切り捨てる時いたると思いますよ。
我々はいつの日か鬼退治に赴くべき時、至るでしょう。
そして天を浄化する旗を掲げねばならぬのでしょう。
天使となることは許されても悪魔となって鉈や鎌を振ってはいけません。

いつの日か白馬ぺガサスが迎えに来て
その馬に乗り
天に昇り、胸を張って扉を開け
お帰りなさい。さあ、あなたがこれから住む世界はここです。
お疲れでしょう。ご苦労様でした。
熱い味噌汁と食べ物を用意しています。
どうぞお召し上がりくださいと
胸を張って君が迎えてくれることを祈ります。
愛する人よ。ごめんなさい。
あなたを妻にしなかったことだけは
最大の悲しみでした。

抽象じみたことを書きました。
意味は難題でしたか。
まもなく御膳を用意にまいります。
ではまた。
「日本社会のヤマヒを突き抜けて未来社会へ」の回答画像41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白馬の騎士のゆめ。

日共もコマツも・・・ですか。

お礼日時:2022/12/12 14:32

破防法の適用に依り、庶民は刀狩りを強いられていますけれど、ね。



さて、下剋上は起きるのではないでしょうかね❓

【政治・経済】【資本主義社会】の末路か
「日本社会のヤマヒを突き抜けて未来社会へ」の回答画像40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お二階さんのほうが 自滅にいたるのかも。

お礼日時:2022/12/12 07:59

私の入社をコマツが赦したというのも性善説で、ネ。



私をコマツの政敵だと決め込んだのが

川崎コマツOB会会長 山田荘一元主任ですけれど、ね。
http://komakawaobkai.sakuraweb.com/yakuinnosyouk …

狙いは1994年から繰り返される大規模な自然災害発生で、用済みになれば、自殺で果てな!

政界・官界・財界は全てグルで、私一人を倒すのに、本能寺の変が30年近く続いただけに尽きます、ネ。
「日本社会のヤマヒを突き抜けて未来社会へ」の回答画像39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむ。コメントするには 話が広大すぎます。

お礼日時:2022/12/12 07:23

父親は文春という社内の中では定年まで生き残れ、最終職責が部長職ですからね。



ですが、父も遠目では、自分の上司・同僚・部下が上司の「ガミガミ」攻撃に依り、精神的破綻を来して、社を去った文春社員も父親は目撃している筈です。

コマツの場合は、端から、やらせですがね。

繰り返すようだが、社会の体面上、採用人数は社内の規定内という外部機構(世間)への建前だけがコマツは欲しかった。

高橋、塩沢・豊田・永瀬・益山等の新人の精神疾患率は5割強ですから。

コマツが行政主導を受けない背景には森喜朗が裏金工作・闇献金疑惑が濃厚のため、警察庁のお偉いさんと森とは人脈もあり、政治的圧力を警察署長は森から掛けられているから、何もしないし、何もできないのです、ネ。

オウム真理教の舞台裏はテレビでは報道しませんね。報道したとしても、オウム悪しに報道姿勢が傾いているのは、報道規制が端からNHKには掛かっているからですね。政府の検閲無しに報道不可能なのが、政府の犬、犬HKの報道姿勢ですから、ネ。
「日本社会のヤマヒを突き抜けて未来社会へ」の回答画像38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お二階どころか 空中庭園( the Hanging Garden )になっているかも。

お礼日時:2022/12/12 07:07

山田荘一元主任(現・川崎コマツOB会会長)



が、

自らを指定暴力団組長だと自負したのも、「虚」

小松製作所が日本共産党支持企業だというのも、「虚」

麻生警察派出所の交番の目の前で、私を2011/03/10 に「イエス・キリスト」だとしたのも、「虚」

政界にとって、カネだけが真

それが、金融腐敗政治、日本の政治の真の姿なのです。

日本は確かに、平時ですが、

平時であっても、「殺し殺される社会」の儘で、唯、犠牲者数が有事と比較して少数なだけで、策謀を掛けて、政敵を嵌めて、殺す。

それが、日本の政治です、ネ
「日本社会のヤマヒを突き抜けて未来社会へ」の回答画像37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大平首相が 選挙戦の最中に倒れたときを堺にして 殺し合いは 政治家のあいだで なくなったのではないかと思っていました。

ウラで むしろオモテに出さない暗闘がおこなわれているのかも分かりません。

お礼日時:2022/12/12 07:03

《参考》


【Wizardry 外伝】五つの試練 ★★龍の邂逅★★ 2022/12/12 (月) 05:30 現在



※ 景色に武装「色」を付けてみましたが・・・。
「日本社会のヤマヒを突き抜けて未来社会へ」の回答画像36
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!