プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんにとっては、火垂るの墓をどう思いますか?

A 回答 (5件)

見たことないです。

    • good
    • 1

夏の風物詩。


作品自体は1回観たかどうかでしかなく、泣ける作品で『そうなの?』と思ってる程度。
    • good
    • 1

兄がバカな行動をやったため、妹が亡くなったと思いました。


自業自得?っていう感じを受けましたね。
    • good
    • 0

兄貴のプライドが高い。

世間が言うほど泣けない
    • good
    • 0

野坂昭如の当時の愚かだった部分で妹が亡くなる設定ですが。


実際は妹ではなくておばさんです。
戦時中にこうゆう行動を取ってしまった少年の心の中の葛藤を描いたアニメですが。身勝手な行動により身内を亡くしたって、それを表現してます。
戦時中は助けあいの心が大事だったと後悔しての作品です。
アニメでは妹が泣くので二人で暮らそう兄が決めて無謀な生活の末妹が栄養失調で亡くなりましたが。
終戦であろうが他人は他人を救わないって部分の表現もしたかったのでしょうがそうではないです。
あの当時食べ物は実際ありました。餓死するとか栄養失調になるとかほぼないはず。
食べ物は十分にあった時代です。
ただその中で野坂さんの過ちを題材にしたアニメです。
どうして、勘違いするような制作をしたかは当時は戦時中の中で自由に行動できる盗人でもできて生きれるってイメージがあってそれもできないって部分でしょう
戦時中か戦後に大家族がうまれたように食べ物だけは日本は十分にあったはずです。
失敗談によりあのアニメでも普通に満足にご飯食べてる中
あの兄弟だけは兄の身勝手な行動により食べるものも制限されて妹が死んだってアニメであって続編がありますが。
その続編は後悔の連続になってます。
感情だけでは人は生きれないってのを伝えたかったと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/12/12 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!