プロが教えるわが家の防犯対策術!

、年収も中小企業で働く同年代より200万円は高いと推定されます。それなのに仕事の文句ばかり言っています・・・・そういう人って中小企業に行ったらどうなるんだろう。 どれだけ自分が恵まれているかって‥‥気付かないものなのでしょうかね?

A 回答 (6件)

知り合いの在日中国人が


言っていました。

日本は天国だ。

戦争は無いし、犯罪も少ない。
少し働けば死ぬほど食える。
頑張れば将来も見えてくる。

特に官憲の紳士的態度には
感動すら覚える。

日本人に生まれたことは、宝くじに
当たったようなものだ。

本当にうらやましい。


しかし、日本に住んでいる日本人は
どう感じているでしょう。




そういう人って中小企業に行ったらどうなるんだろう。
 ↑
日本人がアジア、アフリカ、中南米の
途上国に移民したら、どうなるんですかね。



どれだけ自分が恵まれているかって‥‥
気付かないものなのでしょうかね?
 ↑
結局、恵まれているか否かなんて
他と比較しないと判らないのです。
    • good
    • 0

「鶏口となるも牛後となるなかれ」



巨大な組織の歯車として埋もれて生きるより、
小回りの利く組織を自分の力で引っ張りたい
ひともいるということです。

私も大企業から中小へ転職したくちですが、
給料は下がっても面白かったですよ。
今は個人事業主やってますが楽しいです。
    • good
    • 1

金があっても 心がない。


工夫も努力も 与えられた敷地の上でしか出来ない。
評価は集団の中に組み込まれ 思い出は配置転換や異動で消える。
残るのは退職金だけ。

なんて会社もあるからだろう。

むろん 捉え方 考え方だし 高収入ならその方が生活は楽。
とは言っても この間のツイッター社みたいに 突然の解雇がないわけじゃないが そう簡単には潰れない。
安心は 間違いなく 大企業の方がある。

人は無いものを求め あるものに感謝しない。
家庭との時間や 笑顔や 自分の楽しみ。
捨てて得て また捨てる。
そうやっていつのまにか 必要で無いものに焦がれ求めて 虚しさの中に妄執を作り上げる。

自分が恵まれていることに気づける者は 極めてまれだ。
    • good
    • 0

「隣の芝生は青く見える」


相手がうらやましい・自分に自信がない
この様な事が原因で周囲と自分を比較する。
他人と比較して相対的に物事を判断しがちな人や、
自己肯定感の低い人とも言えます
    • good
    • 0

他人に自分の事を話すときは下げて言うものです。


事実を言うと自慢しているとか思われて不快感を与えますから。
社会通念として暗黙のキャッチボール
うのみにする人はいないと思います。
    • good
    • 0

そういう方は、中小企業がどんな感じであるか、知らないのだと思います。


逆に、中小企業だけしか知らない方は、大企業の恵まれた状況を知らないってこともあるでしょうね。

大企業->中小企業という移動は、容易ですが、この逆は、なかなか難しい気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!