プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生涯投資額1800万円とか笑わせんなって感じですよ。。

A 回答 (8件)

NISAの恒久化と枠の拡大の真意が


分かっていない人が多いので、
補足しておきます。

年360万の枠を5年で回して
1800万ってことですが、
6年目は現在のNISAと同じく
ロールオーバーできるのです。
それがグルグル回って恒久化
されるってことです。
(これまでは10年で打ち止め)

例えばずっと積立ていけば
いいんです。
■:月5万×12月=年60万として
1年目■─────┐60万+α
2年目■■    │120万+α
3年目■■■   │180万+α
4年目■■■■  │240万+α
5年目■■■■■ ↓300万+α
6年目■■■■■■ 360万+α
………………………………
30年目     1800万+α
そのまま運用継続可能
といったこともできるわけです。
    • good
    • 0

金持ちだねえ。

枠倍増で非課税恒久化は結構大盤振る舞いだと思うけど。私は1800万の原資工面できるか微妙。多分1800万の枠使い切れない人の方が多いだろう。まあ富裕層優遇策だな。
    • good
    • 0

NISA少額投資=1800万



時代は変わるな
    • good
    • 0

>生涯投資枠は、生涯年収の5倍程度にすべき。


そんなことしたら、10億とか軽くこえちゃうじゃない(笑)。
1800万は、数%の配当利回りで回せば例の「2000万円問題」に足りるという話でしょうね...
    • good
    • 0

生涯投資枠は、生涯年収の5倍程度にすべき。

    • good
    • 0

まあ少ないと言えば少ない。

売買の多い人なら1年で生涯枠を使い切ってしまいそう。たぶん対象にはならんと思うけど、FXだったら1年どころか1週間ですね。人によっては1時間。(^_^;

でも、そもそもそういう人が対象ではなく、長期保有させることが目的なのだから、生涯投資上限を定めること自体は、私は良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バンバン金を突っ込まなきゃ意味がないんだよ

お礼日時:2022/12/14 12:04

そうですね、年収300万時代から200万に下がっていくそうですから、そういう人にとっては年120万が240万になっても意味がないですよね。



なお、1800万は買付残高で、生涯投資額じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300万? 200万?
貧乏人なんか知るか

お礼日時:2022/12/14 12:04

なんでですか?


1800万円の資産を元手に
その利益がずっと非課税に
なるわけです。

年5%程度の運用を想定するなら、
90万円が非課税の所得となるんですよ。
大盤振る舞いじゃないですか。

そもそも短期投資でNISA枠を
考えるのが間違いなわけです。
長期投資向けに考えており、
長期投資は安定投資だと
国民に認識して欲しい
ということです。

私見では、穿った見方をすれば、
NISA枠拡大するから、
株、投信や先物FXの雑所得の
申告分離課税の税率は将来上げる
ことを目論んでいるんじゃないかと
ちょっと心配になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!