アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

結構気になってます。

機体によって操縦法方法が異なるとは思いますけど、
各機体ごとの操縦方法を教えてもらえれば幸いです。

A 回答 (14件中1~10件)

空想の産物だから、そんなに厳密な所まで考えて作画していません。

このボタンやレバーはこんな時使う、程度の設定でしょう。

どうしても気になるなら、ファーストから今までの歴代ガンダムのコックピットシーンを集めて、いまどんなアクションをしたら動いた、と確認してみて下さい。

バンクを使っているときは同じ動作しかしないでしょう。同じ動きをしても違うレバーを動かしている時だってあります。ジャンプもダッシュもパワー全開にする時もアクセル踏みますよ。

しょせんはアニメ。空想の産物。実物が存在しない限り、明確な回答を出せるはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり空想のモノですから、明確には作られてませんよね…

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2005/04/13 13:48

モビルスーツ内の細かい描写・設定などはありません


(あまり書きすぎると矛盾点など気になってきてしまいますしね)

作品ごとによっても大きく異なります

ガンダムXなどは、コックピット内の操作するレバーというかハンドルのようなもの(手で握るようなもの)が取り外しできるようになっています

大体はそのレバーなどによって機体の移動を行っているように感じます
攻撃(ミサイルなど)もそこかもしれません
SEEDでは自爆スイッチが別にあって暗証番号を入力する形になっていました
起動はスイッチをいくつか押していますね(カチカチ・・・と順番に押していくと起動画面が出てくる)
通信もスイッチを押して、周波数を合わせたりなんだという形が多いかと思います

No1さんの言っているように、設定自体が細かく設定されているものではないので、画面を確かめるしかなさそうです
しかしはっきり言って画面に描写されていすらいない動作(カメラの動作など簡単な動作など)もあるので、全てを把握するということは無理だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなってるのですかぁ!
Xはまだ見てないので知りませんでしたf^^
やはり明確に操縦方法は作られてないんですね……

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2005/04/13 13:54

自動車や飛行機のように、基本操作は同じようになっていると思います。



簡易的に再現しているのが、ガンダムのゲームのコントローラではないでしょうか。

ココから、操作系を想像で膨らませていけばそれっぽくなるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……
ガンダムのゲームの様な感じで考えれば簡易的ですねw

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2005/04/13 13:56

先の方々が仰っているとおり、コックピットの細かな設定集とかがないのでわからないと思います。



ちなみに、
機動武闘伝Gガンダムは、
“ファイティング・スーツ”と呼ばれるスーツをコックピット内で装着。パイロットの動きをそ、のままガンダムがトレスするというのもあります。


あなたの気休めにならないかもしれませんが、
「ガンダム教習所」というところがあります。

http://aeu.jp/gts/guide/index.html

参考URL:http://aeu.jp/gts/guide/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。。

確かGガンダムはモビルトレースシステムでしたよね?

全シリーズGガンの用になっていれば悩まなくて済むんですけどねw

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2005/04/13 13:58

EBシリーズという設定集の「MS大図鑑Part.1 一年戦争編」に、MSの操縦法(ゲルググJの場合。

ザク改、リックドム2も同様)が載っています。
もともとバンダイ・刊の本なので信憑性?は高いかと。

ただ、大昔の本ですし入手は困難、プレミア付き。
復刻版はセット売りしかないし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいその本見てみたいです(笑
でも入手困難とは。。。
ザク好きとしては操縦方法が余計に気になりますw

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2005/04/13 14:00

良くわかりませんが、レバー等の動きが


MSの動き全てを制御しているとは思えません。
各動作はコンピューターによって制御されているのでは?
例えば、パイロットが「上に行きたい」と思えば、
その基本的な動作を行うだけで、敵の位置や自機の位置、味方の位置など
全ての条件に最も適した動きを判断して、MSを駆動させるのでは?

確か「逆襲のシャア」でνガンダムとかは、
左右にボール状の「操縦桿」言うか、そういうモノしか付いてませんでした。
あれで基本動作を指示するだけで、各管制システムが情報を解析して
最適な動きをするのではないでしょうか???

スイマセン、適当な考えしか浮かびませんで...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえw
こんな悩みに付き合ってもらって嬉しいですw

>>例えば、パイロットが「上に行きたい」と思えば、
その基本的な動作を行うだけで、敵の位置や自機の位置、味方の位置など全ての条件に最も適した動きを判断して、MSを駆動させるのでは?

もしagguyさんの様な考えで動かされてるとしたら、
Wのゼロシステムのようですね。

その場合誰でもアムロになれてしまいませんかな?

ニュータイプというものが存在しない事になってしまいませんか?

ますます自分の中で謎が深まります…w
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/13 14:07

同文書院と言うところから発刊されている非日常実用講座と言うシリーズに「スーパーロボットの動かし方」と言う本がでているので興味があるのでしたらそちらを購入さえれてみてはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみたいと思います!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/04/13 14:09

私もそれは気になって自分なりに考えてみていたのですが、



まず手や足を自在に動かせるようにはなってないと思います。ビームサーベルを抜く動作等は、ボタン一つ、もしくはある決まった操作で出来るようになっているんじゃないでしょうか、ビームサーベルを抜くか抜かないか微妙なところで止めて、やっぱり抜かない、という動作をしてるMSって記憶にないので。

ZZでジュドーらがなれない頃の操縦で、ちょっと動かしただけでMSがとんでもない動きをしていたりするので、ちょこっとレバーを動かすとある一定の動作をするようになっていて、その微妙さをうまくハンドリングすることで複雑なうごきを行えるようになっているのかと想像しています。(レバーを1センチだけ右35度に倒すと右足で蹴りを出すとか・・、そのくらいの超微妙さ)

どうみてもコックピットにはレバーとボタン類がちょっとだけしかないので、ボタン類がビームやミサイルを撃つために使うとすると、体の動きはレバーで全てまかなっているとしかおもえませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かにZZでありましたね、そのような事。

sekiguchi-dさんの推測で動かしてみたとすると、とても操縦は難しそうですね…w

やはり訓練するならボールのようなMAから練習するべきなんでしょうね。。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/04/13 14:15

ファーストガンダム第一話のアムロのセリフに、ガン


ダムのマニュアルを読みながら「基本動作はコンピュ
ータがやってくれるのか・・・親父が熱中する訳だ」
というのがありました。それから考えると、歩く、走
る、物を掴む、ビームサーベルを抜くなどの動作はレ
バー等の一操作で出来ると考えられますね。
足元にペダルもあったようですが、あれはバーニアや
足の動きを制御するのかな?
ところで話は違いますが、建設機械のパワーショベル
、あれの操作は正にロボットを操縦する感覚です。
一度資格所得のために動かしたことがあるのですが、
楽しかったなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり基本動作は最初からプログラムされてるんですね。。

パワーショベルって楽しそうですねw
レバーがいっぱいあるから使いこなすのは大変そうですが、一度操作してみたいですw

アドバイスありがとうございました(^^

お礼日時:2005/04/13 20:16

ガンダムじゃないんであれですが、フルメタルパニックに出て来るサベージやM-9などのアームスレイブ(名前は違うかも)というロボットの操縦方法ならフルメタルパニックの短編集 音程は悲しく、射程は遠くという小説に詳しく載ってます。



作者もロボットの操縦方法に疑問を持っていたらしくこんな設定を考え出したようです。この本に書いてある操縦方法だったらコントローラーやレバーを倒すとかよりは現実味がありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フルメタですかw

映像では見ましたが、小説ではまだ拝見してませんね。

見る機会があれば是非みてみたいと思いますw

ご回答ありがとうございましたf^^

お礼日時:2005/04/13 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!