Solaris超初心者です。
ノートパソコンにSolaris8iをインストールして自宅サーバーを立ち上げたく奮闘中です。
各種情報を参照して,何とかインストール完了&XFree86も使えるようにしたのですが,どうしてもPCカードのEthernetを使えません。
どなたか,ノートパソコンで,PCカードのEthernetカードをSolaris8iに認識させる方法をご教授ください。
(使用環境)
使用PC:IBM ThinkPad600(2645-53J)
PCカード:Laneed LD-CDY Ethernet PCMCIA Card(ELECOM製)
上記PCおよびPCカードは,Redhat6.2,Vine2.15やWin98,2Kで正常動作することを確認しています。
(現象)
Solaris8i起動プロセスの最中に次の警告が出ます。
WARNING : pcic_init_assigned : can't find available property for pcmcia
その直後,挿入しているPCカードのTx/OnランプとLn/Exランプが両方とも点灯するので,Solarisで認識してリンクも確立されている気がします。
しかし,このあと私は一体どうすれば?
とりあえず /etc/hostname.デバイス名 を手作業で作成しようにも,ELECOM製のPCカードのデバイス名がわかりません。
もちろん「ifconfig -a」としても,ローカルホストしか見えません。
3ComのPCカード「3CCE589ET-JP」を購入すれば使えるのでしょうか?
できれば,手持ちのPCカードで間に合わせたいのですが,この際1万円程度の出費なら覚悟します。しかし,得体の知れない警告(前述)も心配です。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インテル版SolarisにはHCL(Hardware compatibility list)が存在するのでそれの最新版をwww.sun.co.jpから落としましょう。



次に、Linux等で稼動しているマシンにそのカードを刺して、そのカードの正体を把握し、そのカードがSolarisで動くかどうかHCLで確認してください。

だめな場合はカード交換しかないです。

(カードの正体を把握するとはそのカードが使っているコントローラチップなどを把握することです。Linuxで認識されるのなら、Linuxのpcmciaのカードマネージャでコントローラチップ等が把握され、その情報がコンソール等に出力されているはずです。)

この回答への補足

3ComのPCカードを入手しました。これで安心と思いきや……ここ数日,トライ&エラー・エラー・エラーです。
どなたかアドバイスをお願いします。

PCカードを挿入せずに,Solaris8iをインストールし,起動すると,次の警告が出ます。
WARNING: pcic_init_assigned: can't find available property for pcmcia
WARNING: pcic_init_assigned: can't find available property for pcmcia
2行出るのは,pcカードスロットが2つ有るからだと思います。
3ComのPCカードを挿入して起動すると,上記警告のあとに続けて次の警告が出ます。
WARNING: pcelx: RequestIRQ failed 6
pcelxと出るので,カードは認識したようですが,IRQの割り当てがうまくいかなかったのでしょうか?
それ以前に,pcmciaが機能してないのが原因でしょうか?
どのようにすればよいか,助言をお願いします。

補足日時:2001/09/22 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。初質問なので,緊張して待ってました(笑)。
さて本題です。
HCLによると,Solarisで使用できるPCMCIAカードは,「EtherLink III PCMCIA (3C589, 3C589B, 3C589C, 3C589D)」と有ります。(出典は下記)
http://docs.sun.com:80/ab2/coll.752.2/x86HW/@Ab2 …
ついでに,solaris9(bate)も調べました。
http://docs.sun.com:80/ab2/coll.214.12/x86HW/@Ab …
やっぱり,PCカードは3Comでないと,ダメのようです。

Vine2.15で手持ちのPCカードを手当たり次第に調べました。
/sbin/cardctl ident とすると,
Laneed LD-CDY Ethernet PCMCIA Card(ELECOM製)は,
Product info: "IC-CARD","IC-CARD","Ver 01.00"と表示されます。

Laneed LD-CDS Ethernet PCMCIA Card(ELECOM製)は,
Product info: "Laneed","LD-CDS","2.0"と表示されます。

CenterCOM LA-PCM(アライドテレシス製)では,
Product info: "Allied Telesis,K,K", "Ethernet LAN Card","CenterCOM","LA-PCM" と表示されます。

観念して,3ComのPCカード「3CCE589ET-JP」を購入してみます。たぶんこれがHCLに載っているPCMCIAカードと互換性があるヤツだと思います。1万円以上します(涙)。
納品まで2週間くらいかかるそうなので,入手後改めて結果を報告いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 20:25

以前購入した所で通販でも売ってくれるところがあったので


参考までに紹介します。

http://www.ottonet.co.jp/used/20090.HTM
http://www.ottonet.co.jp/

参考URL:http://www.ottonet.co.jp/used/20090.HTM

この回答への補足

PCカード入手後,試行錯誤しましたが,うまくいきませんでした。
私の勉強不足です。solarisをネイティブに使うのはあきらめます。
今度はVMwareで挑戦してみます。
アドバイスいただいたみなさん,ありがとうございました。
初めて,「教えてgoo」を使ったのですが,要領がわからず,変なハンドルをつけて少し後悔しています(笑)。

補足日時:2001/09/28 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちゃー,インターネットの中古とは気づきませんでした。パソコン以外の中古品もあるんですね。目から鱗です。やっぱり中古は安いですね。
PCカードは,某オンラインショップで発注して,昨日納品されました。ちゃんと1万円払いました(涙)。X-jackにしたのですが,なんだか使いにくそう。
月末に納品の予定だったのに,いきなり「発送しました」のメールが来て,昨日届いた次第です。
月末までかかると思っていたので,この機会を利用してThinkPadは修理に出しています。
ThinkPad600のバックアップバッテリーがダメになって,時計が著しく遅れたり,起動時にエラーが出る事があり,只今入院中です。退院次第Solarisに挑戦します。随分高いfree-solarisになりそうです。
今度3comのpcカードを購入するときは,中古品に目を通します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 19:00

住んでいる場所にもよるのですが3com589の類なら


秋葉原のジャンク屋をまわると売っている事があり
ます。

たいがいはメディアコンバータが壊れているまたは
紛失しているのですが、ネットワーク系のお店に
行けばこれだけ新品で別途販売しています。

自分でも過去2枚購入していますが、本体500円、
メディアコンバータ1400円ですみました。問題なく
動いています。

なにかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
3COM589シリーズが2000円程度の出費で手にはいるとは……。
秋葉原はジャンク品も豊富でうらやましいです。私は,「PCカードがジャンクで出回っているのを見たことが無い」くらいの田舎ものです(笑)。
いつか,東京に出張したときは,ジャンク品巡りもしてみます。

3CXE589ET-JPが近所の某量販店で13000円(取り寄せ2週間)といわれました。
オンラインショッピングで送料込み1万円弱(今月中納品)を見つけたので,昨日注文しました。
これでSolarisがうまく動かなかったらイタイです。
来月には報告できると思います。

3comの3CXE589ET-JP
http://www.3com.co.jp/mobile/pccards/3cxe589etjp …

お礼日時:2001/09/11 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIEEE802.3標準LANとEthernetの違い

上記表題で決定的な違いって何デスカ???
今は広義では同じ意味であるとか何とかよく聞くのですが・・・。
何が決定的に違うのでしょうか?
どなたか詳しく解説していただけると幸いです。

Aベストアンサー

最大で決定的な違いはフレームヘッダです。
Ethernet(またはEthernetII)でデータタイプフィールド
(2バイト)の部分がIEEE802.3ではデータ長となっています。

分かりやすい解説のあるページを見つけたので参考URLにあげておきます。

参考URL:http://apricot.ese.yamanashi.ac.jp/~itoyo/lecture/network/network07/index07.htm

QRedHat7JでPCMCIAのネットワークカード「BULLALO LPC4-TX」の認識

こんばんわ。
RedHat7JでPCMCIAのネットワークカードについての質問です。

メルコのPCMCIAのネットワークカード「BULLALO LPC4-TX」を
購入したのですが、RedHat7Jには対応していないみたいで、家内の
LANに接続できません。

一応、ドキュメント等を読んでいろいろ設定してみた所、「LPC4-TX」は
認識するようになり、このカードへのPINGは通る様になったのですが、
そこから先には行けません。

対応していないPCMCIAのネットワークカードを使用できるようにする方法は
あるのですか??

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 /sbin/lsmod, /sbin/ifconfig, netstat -rn 等の結果はどうなって
いますか?

あと、RedHatについてきてるpcmcia-csのバージョンは去年の9月位の
やつなので最新(3/8/01)のに上げてみてはいかがでしょうか。

設定を見直す&pcmcia-csのバージョンを上げるとかしても解決できない
ようであれば素直に諦めるか、自分でドライバ書くしかないと思います。

 自分だったら速攻で10baseTのカード購入しちゃうとおもう....

 カードバスじゃ無いカードだとフルに100Mbの性能はでないですし
解決にかかる時間を時給換算したら10baseの安いカード購入何枚か
買えちゃいます。(しかも貴重な休日なのに...)

# 動くようにするのは楽しいんですけどね....(^_^;

参考URL:https://sourceforge.net/projects/pcmcia-cs/

QEthernet switchとは?

現在ネットワークに興味を持ち色々勉強しています。
しかしEthernet switchというものがなんなのか分かりません。また、HUBとEthernet switchの違いはなんなのでしょうか?
どうかお願いします。

Aベストアンサー

HUBにはリピータHUB(単純)とスイッチングHUB(高級)があります。
スイッチングHUBの内、10メガと100メガの両方の速度の Ethernet が
接続できるものを、特に Ethernet switch といいます。

QDOSでPCMCIA・SCSIカードの認識したいのでAdaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがほしいです。

DOSでPCMCIA・SCSIカードの認識したいと思っています。
カードはメルコのIFC-SCDですがAdaptecのAPA-1460Aと同等品だそうですのでそのドライバを使おうと思っています。
そこでAdaptec SCSIインストーラ for Windows 3.1/DOSがほしいのですがどこにありますか?Adaptecのサイトでも見つからなかったのです。
ついでにドライバは1460Dのものでもいいのでしょうか。
あと、もし、上記のソフトが無いのであれば無くてもできる方法を教えてください。
ハードはDELLのlatitudeXP475Dです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

先に示した参考URLから support->cardware->technical support->downloadと進んで
許諾条件を読み、無料で試用できるのは15日間なんだなと納得してからproduct download
へと進むと http://www.tssc.de/download/prods/trial.htm に出ます。

CardWare for DOS / Windows 3.x version 6.00.013というのがふつ~のドライバでしょう。
ず~っと下のほうを見ると、APA-1460 Enabler for CardBus adapter っていかにもな名前で
APA-1460用のドライバがありますね。こいつとASPIドライバがあればDOSからSCSIが見える
ようになりますから、後は接続する機器のドライバがあればオッケ~でしょう。

参考URL:http://www.tssc.de/download/prods/trial.htm

QTCPとEthernetのデータの分割の役割

TCPのウィンドウ/フロー制御とethernetのフレームの分割についてご質問です。

書籍を読んでいると
TCPはウィンドウ/フロー制御で、一度に送るセグメントサイズを調整しているとあります。
しかしEthernetもフレーム分割を行うとあります。
そうなると、どちらのプロコトルが主体的にデータを分割するのか本を読んでもいまいちわかりません。

例えば、TCPがウィンドウサイズを4500byteにして一度にデータを送信すると
データリンク層のEthernetで、4500byteを1500byteずつに三分割するんでしょうか?
だとすると、4500byteのデータを送った場合、TCP上では1つのセグメントを送信したことになり
Ethernet上だと3つのフレームを送信したことになります。

それとも、TCPが4500byteのデータを送る場合
TCPがデータリンク層で一度に送信できるフレーム長を判断して
TCP上で4500byteを一度に送信せずに、1500byteに分割してEthernetに送り
Ethernetはその1500byteのデータを三回送信することになるんでしょうか?

わかりにくい質問で申し訳ありません。

TCPのウィンドウ/フロー制御とethernetのフレームの分割についてご質問です。

書籍を読んでいると
TCPはウィンドウ/フロー制御で、一度に送るセグメントサイズを調整しているとあります。
しかしEthernetもフレーム分割を行うとあります。
そうなると、どちらのプロコトルが主体的にデータを分割するのか本を読んでもいまいちわかりません。

例えば、TCPがウィンドウサイズを4500byteにして一度にデータを送信すると
データリンク層のEthernetで、4500byteを1500byteずつに三分割するんでしょうか?
だと...続きを読む

Aベストアンサー

TCPとEthernetは独立しています。

TCPウィンドウサイズによる分割と、Etherのフレームサイズによる分割は関係ありません。

それぞれ独立して、分割や結合が発生します。

QVineLinux2.15の文字を大きくしたい

VineLinuxのWindowMakerでのさまざまな文字がやたら小さいのです。
WindowsのMSWordのフォントでサイズに換算するとだいたい7くらいです。

先日、VineLinux2.15をインストールしました。
インストールのとき、モニタの水平同期や垂直同期はマニュアルを参照して設定したつもりです。
ビデオカードについては、マニュアルのどこに書いてあるかわからず
Windowsのデバイスマネージャでも見方がわからず、
特に選択しなおさずインストールしました。
インストール後は、WindowMakerでちゃんと見えています。

どこで文字サイズが変更できるのかわかりません。
ちょっと不思議なのは、唯一Netscapeなら設定がわかるので
そちらでフォントサイズの変更を試みました。
でも、デフォルトでサイズは14になっているんです。
見える文字は本当に小さい。
しかたないのでそこを20に設定してみたのですが、
再起動しても文字は大きくなりませんでした。

どうかご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビデオカードの種類、ディスプレイの種類(解像度や対応周波数)、
マウスとキーボードの種類ぐらいは、最初の質問に書いておいて
もらえると、想像による無駄な回答が一回減らせます。
動物のお医者さんではないのですから。

「再インストールしました」、というのはOSですか? Xですか?
とりあえずXF86Setupは使えるのですね?
気をつけるところは、まず、既存の設定を読み込まずに立ち上げること。

モニタの設定では、おそらくお持ちのモニタそのものはリストに
無いでしょうから、LaptopDisplayPanel 1024x768 があればそれ、
もしくは 上限が1024x768@60Hz…みたいなのを選ぶ。
カスタムであれば、垂直周波数を60にしてみる。
(デフォルトでは50-90ぐらいになっているはず)

モードの選択では16bit 1024x768だけをとりあえず選んでおく。

最後に画像微調整のツールが立ち上がりますが、何もしないで
抜ける(モニタ側で調整する)

思い出しながら書いているので詳細は違うかもしれませんが、
だいたいこのぐらいで良いと思います。
では、頑張ってください。

ビデオカードの種類、ディスプレイの種類(解像度や対応周波数)、
マウスとキーボードの種類ぐらいは、最初の質問に書いておいて
もらえると、想像による無駄な回答が一回減らせます。
動物のお医者さんではないのですから。

「再インストールしました」、というのはOSですか? Xですか?
とりあえずXF86Setupは使えるのですね?
気をつけるところは、まず、既存の設定を読み込まずに立ち上げること。

モニタの設定では、おそらくお持ちのモニタそのものはリストに
無いでしょうから、LaptopDisplayPanel ...続きを読む

QosXでethernet経由

PBG4/667のユーザーです。

osX(10.1.4)で仕事場のLAN経由でネットにつなげたいのです。
SystemPreferences\ネットワーク\内蔵ethernetで設定をし、InternetConnectで内蔵ethernetを選びたいのに・・・出てこないんですよ。ほかのAirMac・内蔵モデム・IrDAなんかは出てくるんですよ。もちろん、内蔵ethernetは動作中のネットワークポートにチェックしてます。

ただ、PBG4の機嫌が悪いだけなんでしょうかね。

Aベストアンサー

出てこないと言うのはInternetConnectで内蔵ethernetが出てこないと言う意味ですか?

internet connectは接続状態などのチェックですが内蔵Rtherは常に接続状態になるので出てこなくても正常なんですが。

もしADSLを利用したいという意味で行っているのだったら「ネットワーク」で「内蔵ethernet」を選択すると「PPPoE」というタブが出てくると思いますのでそれをクリックして「PPPoEを使って接続をする」にチェックを入れてやって下さい。これで内蔵Etherが選択出来るようになるはずです。
設定等は参考URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/customer/tec/pppoe/macosx.html

QXFree86 ver.4で文字化け

Vine Linux2.1(ftp版)を入れているデスクトップ機にXFree86 4.0.1を入れて
みました。
XFree86 3.3.6をアンインストールし、make WorldでXFree86 4をmake,インス
トールし、XF86Configを書き直し、.xinitrcを書き直し、ようやく
WindowManager( Window Maker ) を起動させることができました。

で、ネスケやEmacsを動かしてみたのですが、アプリケーション内では日本語
が表示される(潰れて見にくいですが)のですが、メニューの部分(ネスケ
の「編集」「表示」のところ)が文字化けしています。

Window Makerの設定でフォントをいろいろいじってみたのですが変わりませ
んでした。
デスクトップを右クリックした時に出るメニューは奇麗な日本語なのですが。

メニューの日本語を正しく表示し、ネスケの日本語表示も奇麗なものにする
にはどうすればいいのでしょうか。どなたか教えて下さい。

ちなみにビデオカードは3D BLASTER VoodooBanshee です。

Vine Linux2.1(ftp版)を入れているデスクトップ機にXFree86 4.0.1を入れて
みました。
XFree86 3.3.6をアンインストールし、make WorldでXFree86 4をmake,インス
トールし、XF86Configを書き直し、.xinitrcを書き直し、ようやく
WindowManager( Window Maker ) を起動させることができました。

で、ネスケやEmacsを動かしてみたのですが、アプリケーション内では日本語
が表示される(潰れて見にくいですが)のですが、メニューの部分(ネスケ
の「編集」「表示」のところ)が文字化けしています。

Wi...続きを読む

Aベストアンサー

/etc/X11/XF86Config中のSection "Module"という所で TrueTypeのフォントが
あるディレクトリは設定してあるでしょうか?

あと、Section "Files"という所でfreetypeのモジュールがロードされている
ようなら xttをロードしてみて下さい。

QEthernetについて

専用線などの必要帯域を計算するためにIPパケットのオーバーヘッドサイズを調べています。
TCP/IPのオーバーヘッドは40bytesなんですが、L2の規格がよくわかりません。(Ethernet、PPP、HDLC、FR等)

特にEthernetのオーバーヘッドサイズについてネット調べてるのですが、見るページによって微妙に書いてあることが違います。

そこでいくつか教えてください。

<1>
Ethernetには主に「Ethernet(2)(DIX仕様)」と「IEEE802.3Ethernet」の2種類がありますが、私たちが普段使っているのはどちらですか?


<2>
Ethernet(2)(DIX)とIEEE802.3Ethernetのフレームフォーマットを教えてください。
見るページによって微妙に違うので困ってます・・・
私が調べた限りでは以下のようになってますが、間違ってますか?

【Ethernet(2)(DIX)】
+----------+----+---+----+----+-----+-----+
|プリアンブル| SFD | DA | SA | Type |データ| FCS |
+----------+----+---+----+----+-----+-----+
プリアンブル:7bytes
StartFrameDemilita:1bytes
Dst Addr:6bytes
Src Addr:6bytes
EtherType:2bytes
データ部:46~1500bytes
FCS(CRC):4bytes

【IEEE802.3Ethernet】
+----------+----+---+----+----+----+------+-----+----+
|プリアンブル| SFD | DA | SA | Leng | LLC | SNAP |データ| FCS |
+----------+----+---+----+----+----+------+-----+----+
プリアンブル:7bytes
StartFrameDemilita:1bytes
Dst Addr:6bytes
Src Addr:6bytes
Length :2bytes
LLC   :3bytes
SNAP  :3bytes
データ部:38~1492bytes
FCS(CRC):4bytes


<3>
PPP、HDLC、フレームリレー、のフレームフォーマットかオーバーヘッドサイズがわかれば教えてください。

わかる部分だけでも良いのでお願いします。

専用線などの必要帯域を計算するためにIPパケットのオーバーヘッドサイズを調べています。
TCP/IPのオーバーヘッドは40bytesなんですが、L2の規格がよくわかりません。(Ethernet、PPP、HDLC、FR等)

特にEthernetのオーバーヘッドサイズについてネット調べてるのですが、見るページによって微妙に書いてあることが違います。

そこでいくつか教えてください。

<1>
Ethernetには主に「Ethernet(2)(DIX仕様)」と「IEEE802.3Ethernet」の2種類がありますが、私たちが普段使っているのはどちらですか...続きを読む

Aベストアンサー

下記の本などで調べてみました。
http://www.njg.co.jp/cgi-local/kensaku.cgi?isbn=ISBN4-534-03488-1

<1>
ほとんどの場合、DIX仕様のフォーマットを使用するのが通例だそうです。


<2>
【Ethernet(2)(DIX)】は、合っていると思います。

【IEEE802.3Ethernet】の方は、正確に言うと、IEEE802.3とIEEE802.2とSNAPを組み合わせたフォーマットということになります。
DIXと異なる部分の仕様のうち、IEEE802.3では“Length”の部分のみ定義しており、“LLC”はIEEE802.2で定義、“SNAP”もそれらとは別の仕様です。


<3>

【PPP】
プロトコルID | 制御メッセージ or レイヤー3プロトコル

プロトコルID:2byte

実際にはHDLCなどと組み合わせて使われることが多いようです。

・ダイアルアップ接続の場合
フラグシーケンス | アドレスフィールド | 制御フィールド | プロトコルID | 情報フィールド | FCS | フラグシーケンス


【HDLC】
フラグシーケンス | アドレスフィールド | 制御フィールド | 情報フィールド | FCS | フラグシーケンス

フラグシーケンス:8bit(7Eh固定) (フレームの最初・最後共に)
アドレスフィールド:?
制御フィールド:8bit
情報フィールド:任意長 (回線品質等によって最大長を定める場合もある)
FCS:16bit

【フレームリレー】
何の上位プロトコルを運ぶかなどによって、フォーマットが何種類かあるようです。

・TCP/IPを運ぶ場合(RFC1490)
フラグシーケンス | アドレス | コントロール | パディング | NLPID | IPパケット | FCS | フラグシーケンス

フラグシーケンス:8bit(7Eh固定) (フレームの最初・最後共に)
アドレス:16bit
コントロール:8bit(03h固定)
パディング:0 or 8bit
NLPID:8bit(cch固定)
FCS:16bit

下記の本などで調べてみました。
http://www.njg.co.jp/cgi-local/kensaku.cgi?isbn=ISBN4-534-03488-1

<1>
ほとんどの場合、DIX仕様のフォーマットを使用するのが通例だそうです。


<2>
【Ethernet(2)(DIX)】は、合っていると思います。

【IEEE802.3Ethernet】の方は、正確に言うと、IEEE802.3とIEEE802.2とSNAPを組み合わせたフォーマットということになります。
DIXと異なる部分の仕様のうち、IEEE802.3では“Length”の部分のみ定義しており、“LLC”はIEEE802.2で定義、“SNAP”もそれらとは...続きを読む

QRedHat7.3 PCMCIAカードが認識されない?

ThinkPad570にRedHat7.3をインストールしたのですが、
PCMCIAカードが認識されていない様子でネットワークにつながりません。
カードはGreenHouseのELP100LCです。

ネットワークにつなぐにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

ちょうどビンゴなページを見つけましたので出しておきます。
Kondaraですが、これも赤帽系のLinuxなので同じだと思います。
では。

参考URL:http://www.intacc.ne.jp/HP/katsuko/notepc/dbv1465crc-2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報