アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「掛け算は足し算」だということで、たとえば3×3だと、3を3回足すという意味で3+3+3=9。
-3×3ならば-3+(-3)+(-3)=-9と、ここまではわかるのです。
 マイナスにマイナスを掛けると、何故プラスになるのでしょう? 
-3×-3=9を、足し算の式に直すにはどう考えればよいのでしょうか?
-3を-3回足すというのはどういうことなのですか?
-3-(-3)-(-3)? でもこれじゃ-3+3+3で答えは3になっちゃいます。
数学が苦手で40過ぎてこんなこともわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。



>最初の0はどこからきたのでしょう。

引き算というのは、
何かから何かを引くことを言います。

何もないところから引き算するわけですから、
何もないというのはゼロになります。


質問文中の、3回足すというのも、
3+3+3では+が2個で2回しか足していません。

+が3つあって初めて3回足したといえるのであって、
実際には、何もないところに3回足しているので、

0+3+3+3 = 9 になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど! と思わず手をポンとやっちゃいそうになりました。
おかげさまでNo.2の方の最初の-の意味も理解できました。ありがとうございました。
他の3名の方も丁寧なお答えありがとうございました。
自分の理解力が足らないのに、屁理屈のようなお答えをしてしまいまして、ご気分を害された方がおられましたら申し訳ありませんでした。
でも、数学わからん人間には(汗!)ホントに理解できないのですよ・・・。
これを機会に今更ですが少し勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 00:22

こちらがわかりやすかったです。



マイナスの掛け算 - 羊堂本舗 ちょき
http://sheepman.parfait.ne.jp/wiki/pukiwiki.php? …

参考URL:http://sheepman.parfait.ne.jp/wiki/pukiwiki.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・。
こういうのを「数学的な考え方」というのでしょうか?
でも、正直言って3段目以降の式はもう一つクリヤーに理解できません。
何だかゴマカされたみたいな気分になっちゃうんですよね。
でも、ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 23:38

ちょっとシュミレーションして見ましょう。


左右に延びた線の一点(ゼロ点)にゴムの端っこが止められています。
掛け算は、この場合、ゴムを引っ張って伸ばすことだと考えてください。
最初の数字(いわゆる掛けられる数)は、最初のゴムの長さで、後の数字(いわゆる書ける数)は、ゴムを引っ張る力の大きさです。掛ける1だと力を入れない状態、掛ける2だと倍の長さに引っ張られている状態。わかりやすくするために、両方の数字がプラスの場合は、右に伸びたゴムを、右に引っ張ることにしておきます。
さて、最初の数字がマイナスのときは、引っ張る前のゴムが、左のほうを向いていることを意味します。
そして、後の数字がマイナスのときは、引っ張る方向が逆になることを意味します。
なので、マイナス掛けるプラスのときは、左に向いたゴムをそのまま左に伸ばします。
プラス掛けるマイナスのときは、右に向いたゴムを逆方向の左に引っ張ります。
そして、マイナス掛けるマイナスのときは、左に向いたゴムを逆方向の右に引っ張るのです。

わかっていただけましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり-3×-3は、
「左方向に3の長さのゴムを右方向に3倍伸ばす」
ということなのでしょうか?
あのー・・・すみません。つまんないコト聞くようですが
怒らないでくださいね。
ゴムのどこを持って引っ張るんですか?
左に向いたゴムの左端を持って引っ張る場合、止めてあるところに力が作用するまでは、ただペロンとゴムの向きが変わるだけですよね?
それって、数学的にいうとどういうことなのでしょう?
ごめんなさい。全然わかりません。

お礼日時:2005/04/12 23:48

>-3を-3回足すというのはどういうことなのですか?



何かにたすと考えずに、-3が-3個あると考えれば、
-3-(-3)-(-3)
ではなくて、
-(-3)-(-3)-(-3)
になります。

***

概念的に考えるなら、マイナスを形にしやすいものがいいでしょう。
たとえば貯金と借金。
貯金はプラス、借金はマイナスと考えましょう。
・300円の貯金を3回すれば、合計900円
・300円の借金を3回すると、合計-900円

さらに、回数のマイナスですが、帳消しにしたと考えてみましょう。
・300円の貯金を3回したことを帳消しにする。
  → 300円×(-3)=-900円
  900円の減
・300円の借金を3回したことを帳消しにする。
  → -300円×(-3)=900円
  900円のプラス

あんまりわかりやすいたとえかはわかりませんが、
参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1の方のお答えの、最初に0がつくのもそうなのですが、
-(-3)-(-3)-(-3)の式の、最初の-は
どうしてつくのですか?
そこがわかれば理解できそうなのですが・・・。

お礼日時:2005/04/12 23:55

0 - (-3) - (-3) - (-3) = 9です。



「足す」の反対は「引く」なので、3回引けばよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の0はどこからきたのでしょう。
数学わからん人間には、こういう理屈が一番わかんないのです。

お礼日時:2005/04/12 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!