
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
Insert関数側で新しい領域を確保していますが、確保したアドレス
はmain側には返却されていません。Insert関数へLのポインタを渡
していますがこれはアドレスを値で渡しているだけであり、Insert
関数側でnew_modeをheadに代入しても意味が無いのです。
main側のLの中身は書き換えることは出来ても、新しく確保したL
の領域(new_modeのアドレス)を返す仕様として設計sれていな
い事に注意してください。
Insert側でhead = new_mode; とやってもこのheadに入った新し
いアドレスはInsert関数を出た直後に消滅します。
なのでInsert関数仕様を変更し、voidを辞めて戻り値を利用しまし
ょう。
L *Insert( L *head, int key )
{
L *new_mode = malloc( sizeof(L));
/* 新しいメモリ領域を確保してチェーンにつなぐ */
new_mode->prev = NULL;
new_mode->next = head;
new_mode->key = key;
/* headが初期化指定でなければprevに新ブロックを設定*/
if( head != (L *)NULL )
{
head->prev = new_mode;
}
return(new_mode);
}
とし、
int main()
{
/* NULL を与えて最初のリストの内容を作る */
L *nb = Insert( NULL, 5 );
/* 次に二つ目を挿入する */
nb = Insert( nb, 6 );
return(0);
}
簡易なリスト構造を作る場合は上記でも良いですが、頻繁に領域
確保などが生じる常駐型のアプリを作る場合は管理領域は配列に
して置く方がデバッグしやすくなりますよ。
typedef struct {
int prevNo;
int nextNo;
void *buffer; // 汎用的なメモリ領域(使い勝手の向上)
int bufferSz; // 汎用化したためバッファサイズも記憶する
} ListStruct;
の様にしておき、ListStructの管理領域を配列型にする。アドレス
を直接扱っていると頭がこんがらがって来るからです。
ListStruct *buf = malloc( sizeof(ListStruct) * 1024);
buf[0].prevNo = -1; // マイナスの場合は”存在なし”とする
みたいに纒て領域を確保して置き、ブロックを指し示す時はアドレ
スを使わずに配列上のインデックスを指定するようにする。また、
一定数の(この例は1024)領域が枯渇したときは上のmallocで確
保した領域を拡張する(reallocまたはそれに相当する処理を自前
で作る)仕組みを加えます。
ListStruct として予め大きな管理領域を確保するときは、名前を長
くしてグローバル領域などに宣言しましょう。
ListStruct *SugoiJuuyounaBuffer = NULL;
C言語を学び始めるとグローバルな変数を使っちゃいけないように
感じて苦労すると思いますが、それは錯覚です。
システムやアプリケーションを作る時は、グローバル変数を使用し
ないと話が進みません。設計上で予め抽出し、関係者に周知する
(自分で忘れないようにする)などをして、皆で大事にすることが
お勧めです。
リスト構造の様な危ないモノは簡単にメモリ・リークしますので、
出来る限り堅牢に(目立つ場所に静的な配列の様なもので用意する
)のが良いと思いますよ。
今回のプログラムが動作したとしても、現実で使用するか否かは、
別の話だと思いましょう。
以上、ご参考になれば。
No.1
- 回答日時:
次からは, プログラムを画像でなく文字で入れるように.
で本題に入ると, これ本質的に
void foo(int x)
{
x = 3;
}
int main()
{
int x = 7;
foo(x);
// 以下略
}
とやったときに「なんで main の x が 3 にならないで 7 のままなんだ」ってのと同じ. 関数からなんかの値を返してほしいなら, 引数のポインタ (今の場合は head) をそのまま使うんじゃなくって (*head のように) デリファレンスしないといけないぞ.
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- C言語・C++・C# 双方向リスト 1 2023/06/28 04:16
- C言語・C++・C# いまc言語を独学で勉強しているのですがいまいちわかりません。 https://monozukuri- 3 2023/07/06 18:59
- C言語・C++・C# 関数ポインタの高速化のメリット 7 2023/05/05 20:15
- C言語・C++・C# C言語初心者 構造体 課題について 1 2023/03/10 19:30
- 日本語 日本語のアクセント 1 2022/05/12 13:26
- C言語・C++・C# C言語初心者 構造体 課題について 2 2023/03/10 19:48
- 哲学 非構造主義 1 2023/04/06 16:02
- 医学 左利きは右脳に言語中枢? 2 2023/07/15 11:25
- 哲学 日本語は 言語類型として あたかも始原のごとくである 3 2022/05/29 04:41
- C言語・C++・C# C言語について。 3 2022/11/05 20:30
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
Run-Time Check Failure #3とい...
-
戻り値で構造体を返すことは可...
-
init関数の意味
-
コンストラクタでnewを失敗した...
-
fopne で失敗する原因
-
ダイアログから、ドキュメント...
-
C言語のポインタに直接アドレス...
-
教えてください2
-
構造体内のポインタのポインタ...
-
ExcelVBAでのkernel32(64bit)
-
配列とポインタでの書き直しその2
-
関数へのポインタ渡し
-
C言語のバグの警告文について
-
セグメントエラー
-
プーさんのマウスポインタを教...
-
c言語で任意のファイルから読み...
-
16バイトアライメントで配置さ...
-
sizeofについて
-
無効なポインタ操作のエラー
-
パスからファイル名を抽出
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
セグメントエラー
-
C言語のポインタに直接アドレス...
-
init関数の意味
-
Run-Time Check Failure #3とい...
-
戻り値で構造体を返すことは可...
-
ExcelVBAでのkernel32(64bit)
-
アプリを32bitから64bit移行
-
参照型で受け取った引数をポイ...
-
fopne で失敗する原因
-
PASCALとFARの意味
-
LPSTR型の初期化について
-
CWnd::EnableWindow()の扱い方
-
ポインタについて
-
プーさんのマウスポインタを教...
-
連結リスト 要素の入れ替え
-
ハンドルはポインタか
-
C++で関数ポインタから関数名を...
-
自作DLLの引数について、ポイン...
-
NULLポインタが0でない処理系と...
-
TCHAR文字列内の検索について
おすすめ情報