アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚生活が始まって2人暮らしを楽しんでいる中、夫の家族(義母、義父、義妹)がよく家に遊びに?来ます。
義母達は夜に来て翌日朝帰ったり、(何しにきたんだろう・・・??)食料など置いていく為??(ジャガイモや米等沢山持参)妹さんは深夜来て何泊かして、気ままに彼氏の所に泊まりに行ったりします。
月2回程来ます。
別に彼らが嫌いでもないのですが、来る意味がわかりません。何なのでしょう?

私の両親は引越しの時に手伝いに新居に来ただけで、それ以来一回も来ていません。
特別な事がないと来ない感じです。

夫はどこか旅行に行く時とかも必ず親に電話を入れたりします。そういう時は私も挨拶するのですが、私はそういう事をいちいちしないので、(あまり家族の結びつきが強くないのかも・・・)ギャップを感じます。義母達はまだ子離れできていないのでしょうか?

A 回答 (6件)

子離れというよりかは若い夫婦が心配なのではないでしょうか?もちろん若いといっても大人ですので心配なんてとお思いでしょう。

ですがご実家でご主人が暮らしていたのならばお母様から見るとご飯を食べているのかとか掃除はしているのかとか、心配はつきないのではないでしょうか?
ご主人も旅行に行くのに連絡してりしているようですがそれがご主人の家族の形というか小さな頃からしてきた習慣なのではないでしょうか?妹さんはたんなる外泊する場所と考えているのではないでしょうか。

私は主人の実家に同居していますのであなたのようにギャップを感じることはたくさんあります。まず休みの日に出掛けるということです。子供たちを連れて今日は○○の公園、明日は○○のデパートという感じで。私は小さな頃からマーチングバンドをやっていましたので、休みの日は練習でした。出掛けることはなかったのです。

話が逸れましたがあなたのご両親は反対に嫁いだ娘のことを安心しているのでしょう。ですが心配しない親はいません。ぜひあなたのほうから電話なり会いに行ったりしてあげてくださいね。

ご主人のご両親はあなたと仲良くなりたいと願っているかもしれません。あまり深く考える必要はなく、品物をもらえば「ありがとう」と言って感謝しましょう。でも気を使って疲れるときはご主人から言ってもらえるといいですね。
参考になれば何よりです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、夫が一人暮らしをしていた時も食料を送ったりしていたそうですから心配なのでしょうね。
気持ちはわかるのですが・・・。

ギャップの始まりは・・・お義母さん達が新居に引越した初日から手伝いに来てくれて、その日に家に泊まろうとしたのには驚きでした。あまり気を使ってくれてないようです。 結局私の親と一緒にホテルに泊まってもらいました。

掃除もご飯もちゃんとやってるつもりですが、何か監視されてるようで苦手です・・・。

ご回答ありがとうございました。

私は結婚5年経っていますが、新婚の頃に似ている状況ですね。

うちと義母の家は車で10分の所にあるのですが、
引越しの日にいきなり来ました。
しかも義母は車を運転できないので、自転車で大荷物を持って、です。
その時は友人に手伝いを頼んでいたので、「手伝いは結構ですから・・」って思い切って言ったら、
みんなの前で「嫁が私をいらないって言うから帰ります~」ってイヤミを言われました。(^^;
最初は義母も息子が結婚した事で家族が増えたという感覚だったようです。
ただ、人の話を聞かない、自分の価値観を押し付ける人だったので、正直困っていました。
「新婚の家なんか行くわけないわよ~」なんて言っていたのに、初日からこれです。

そのうち、うちの近くの保険事務所でバイトをはじめて、アポなし訪問はあたりまえの状態になりました。
留守の時は洗濯物チェックして帰ったりもしていました。
さらに、うちに来てチャイムを鳴らした後、庭に回り、窓から中へ入ってきた時は正直参りました。

またいつ来るかも分からないなんて、家でリラックスできないですよね。
正直精神的にも参ってきたので、アポなしで来たときはそっけない態度をとるようにしました。
義母は良かれと思ってやっている事でもそれが押し付けだったら正直迷惑なのです。
そうやっているうちに、あまり来なくなりましたよ。

たぶんbanpyさんの義家族は、家族が増えた、やった~っていう感じなのでしょうね。

結婚とは息子が奥さんをもらって新しく家庭を作ることだと思うんですねどね。
あくまでも親とは別世帯なのだから、適度な距離は置くべきだと思うんです。

今の状態にご不満があるのでしたら、
ご主人に相談して適度な距離を保てるように話してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それはすごいですね・・・、アポなしだと本当にストレスたまりそうですね。
押し付ける人、世の中沢山いますね~。
世話焼きというか・・・それは時として迷惑ですね。
う~ん・・・、もっと気が利いてほしい!
いくら苗字が同じになったからといって、他人は他人ですし。
つかず離れずでいたいと思います。

こんばんは~☆

悪い意味ではなく暇なんですよ。そして大勢でワイワイしてるのが好きなんだと思います。

私は1人でいるのが好きなほうなのですが、近所の叔母家族(3世代)は、事あるごとに我が家にやってきたり、自分の家に夕食を食べに来て・・と誘われます。(週に3~4回)この叔母家族は私の方の親戚なのですが、私の夫も行き来するのが大好きで(主人の方が血縁関係者みたい)私が居なくても、叔母家族の家に入り浸って、一緒に買い物行ったりしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とっても仲が良さそうですね。
幸せ感が伝わってきます。
大勢でわいわいが好きな人同士だと、なんら問題はないのでしょうね。

結婚14年、主婦です。

私の新婚時代みたいです。
私の家の場合は、夫の実家は、新幹線を使って2時間半のところなんですが、月に1度は来ました。
電話もほぼ毎日。
帰省も年4回。(これは現在も)
夫の母からは、タッパーに入ったおかずが宅急便で頻繁に届きました。

家族が増えた、って、とても喜んでいたみたいですよ。
夫が一人っ子のせいもあるかもしれませんね。

でも、だんだん私たち夫婦の生活パターンができてくると、夫の両親とも少しずつ距離ができてきました。
もしかしたら、夫が両親に何か話したのかもしれないですね。

結婚しても、親子は親子です。
しかし、あなたに不満があるなら、きちんとご主人様にお話になって、ご主人様からご両親に伝えてもらうと良いと思います。
私が今、親になって思うのは、子供が夫のように親思いに育ってくれるといいな、ということです。
夫と両親の関係を見ていると、甘えてくる両親を、夫があやしているような感じです。
そんな様子を見ていると、私も不本意ながら、「しょうがないか、少し我慢して付き合ってあげよう。」という気になります。

あなたのご主人様が親離れしているなら、きっと、こんな濃厚な付き合いも、だんだん減ってくると思います。
どうぞお二人の関係を大切にして、お二人なりの家庭、生活を築いていってください。
どうぞ、お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、夫は親離れしていると思います。
はい!2人なりの家庭、築いていきます!

しかし義妹と夫は仲がそんなによくないのに、頻繁に家に来ます。ホテル代わりなのです。
私は仕事をしているので、土日とかに来られるとちょっとリラックスできない感じで少し困ります・・・。平日はもっとですよね。
夫は今のところ何も言ってないようです。
彼は多忙なので、私に「よろしくね」なんて言ってます。

もし子供ができてもこのペースで来るようであれば、間違いなく夫に何か言ってもらいます。

子離れできてないとかっていう以前の問題で

常識がないだけでしょうね。
結婚して家庭をもったんだからもっと親には遠慮して
もらいたいですよね。
深夜にきて泊まるとかありえませんよね。
やっぱ来ないでほしい迷惑だと伝えるべきです。
それしか解決方法はないです。
    • 0
この回答へのお礼

義父母、妹が引越し当日に新居に泊まろうとしていたのには驚きで、そこから、??って思いました。
私の親は引越しの手伝いもしない予定であったぐらいなので、とても驚きました。結局両家総出で掃除等したのですが、さすがにホテルに泊まってもらいました。
義妹さんにとっては家がいいホテル代わりになってるようです。 もう少し気を使ってほしいですね。

まだ子離れできていないのでしょうか>>

義父母が来た時にあなた方になんだかんだと文句や小言やそういうことを言いますか?
そうでないなら「家族が一人増えただけと思っているので自分たちの家のように思っている」
キラクに行ける家ができたとおもってるのではないでしょうか?
特別な用がなくても行きたくなる・顔見たくなるような良い雰囲気のお家なのではないですか?
ようするにあなたも旦那の家族と認めてもらってる証拠じゃないでしょうか?
自分たちの生活に口出ししなくて遊びにくるだけならいいことだと思いますよ。
「息子の家・家庭」が行きやすい=嫁が良いんで行きやすいということじゃないでしょうか?
あなた方がちょっと・・と思うなら時前連絡無しには訪問しないとか最低限のルールを作ってもらい、旦那から義父母に言ってもらうのが一番ですよ。
家族が皆気安く行き来できるって良いことだと思います

この回答への補足

小言などは全くないです。
逆に料理などを褒めてくれます。
とてもいい人達です。

ただ、特別な用もないのに、なぜ来るのかがわかりません・・・。私の親ではありえない事なので・・・。顔を見たくなる??う~ん・・・写真とかじゃだめなんでしょうか・・・??

義父母が来るのはまだいいのですが、義妹が頻繁に来るのはどうなんでしょう??
仲良くしたいというよりは、ホテル代わりに使っている感じなのですが・・・。

• 0