新婚生活が始まって2人暮らしを楽しんでいる中、夫の家族(義母、義父、義妹)がよく家に遊びに?来ます。
義母達は夜に来て翌日朝帰ったり、(何しにきたんだろう・・・??)食料など置いていく為??(ジャガイモや米等沢山持参)妹さんは深夜来て何泊かして、気ままに彼氏の所に泊まりに行ったりします。
月2回程来ます。
別に彼らが嫌いでもないのですが、来る意味がわかりません。何なのでしょう?

私の両親は引越しの時に手伝いに新居に来ただけで、それ以来一回も来ていません。
特別な事がないと来ない感じです。


夫はどこか旅行に行く時とかも必ず親に電話を入れたりします。そういう時は私も挨拶するのですが、私はそういう事をいちいちしないので、(あまり家族の結びつきが強くないのかも・・・)ギャップを感じます。義母達はまだ子離れできていないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

子離れというよりかは若い夫婦が心配なのではないでしょうか?もちろん若いといっても大人ですので心配なんてとお思いでしょう。

ですがご実家でご主人が暮らしていたのならばお母様から見るとご飯を食べているのかとか掃除はしているのかとか、心配はつきないのではないでしょうか?
ご主人も旅行に行くのに連絡してりしているようですがそれがご主人の家族の形というか小さな頃からしてきた習慣なのではないでしょうか?妹さんはたんなる外泊する場所と考えているのではないでしょうか。

私は主人の実家に同居していますのであなたのようにギャップを感じることはたくさんあります。まず休みの日に出掛けるということです。子供たちを連れて今日は○○の公園、明日は○○のデパートという感じで。私は小さな頃からマーチングバンドをやっていましたので、休みの日は練習でした。出掛けることはなかったのです。

話が逸れましたがあなたのご両親は反対に嫁いだ娘のことを安心しているのでしょう。ですが心配しない親はいません。ぜひあなたのほうから電話なり会いに行ったりしてあげてくださいね。

ご主人のご両親はあなたと仲良くなりたいと願っているかもしれません。あまり深く考える必要はなく、品物をもらえば「ありがとう」と言って感謝しましょう。でも気を使って疲れるときはご主人から言ってもらえるといいですね。
参考になれば何よりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、夫が一人暮らしをしていた時も食料を送ったりしていたそうですから心配なのでしょうね。
気持ちはわかるのですが・・・。

ギャップの始まりは・・・お義母さん達が新居に引越した初日から手伝いに来てくれて、その日に家に泊まろうとしたのには驚きでした。あまり気を使ってくれてないようです。 結局私の親と一緒にホテルに泊まってもらいました。

掃除もご飯もちゃんとやってるつもりですが、何か監視されてるようで苦手です・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:19

私は結婚5年経っていますが、新婚の頃に似ている状況ですね。


うちと義母の家は車で10分の所にあるのですが、
引越しの日にいきなり来ました。
しかも義母は車を運転できないので、自転車で大荷物を持って、です。
その時は友人に手伝いを頼んでいたので、「手伝いは結構ですから・・」って思い切って言ったら、
みんなの前で「嫁が私をいらないって言うから帰ります~」ってイヤミを言われました。(^^;
最初は義母も息子が結婚した事で家族が増えたという感覚だったようです。
ただ、人の話を聞かない、自分の価値観を押し付ける人だったので、正直困っていました。
「新婚の家なんか行くわけないわよ~」なんて言っていたのに、初日からこれです。

そのうち、うちの近くの保険事務所でバイトをはじめて、アポなし訪問はあたりまえの状態になりました。
留守の時は洗濯物チェックして帰ったりもしていました。
さらに、うちに来てチャイムを鳴らした後、庭に回り、窓から中へ入ってきた時は正直参りました。

またいつ来るかも分からないなんて、家でリラックスできないですよね。
正直精神的にも参ってきたので、アポなしで来たときはそっけない態度をとるようにしました。
義母は良かれと思ってやっている事でもそれが押し付けだったら正直迷惑なのです。
そうやっているうちに、あまり来なくなりましたよ。

たぶんbanpyさんの義家族は、家族が増えた、やった~っていう感じなのでしょうね。

結婚とは息子が奥さんをもらって新しく家庭を作ることだと思うんですねどね。
あくまでも親とは別世帯なのだから、適度な距離は置くべきだと思うんです。

今の状態にご不満があるのでしたら、
ご主人に相談して適度な距離を保てるように話してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはすごいですね・・・、アポなしだと本当にストレスたまりそうですね。
押し付ける人、世の中沢山いますね~。
世話焼きというか・・・それは時として迷惑ですね。
う~ん・・・、もっと気が利いてほしい!
いくら苗字が同じになったからといって、他人は他人ですし。
つかず離れずでいたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 19:14

こんばんは~☆



悪い意味ではなく暇なんですよ。そして大勢でワイワイしてるのが好きなんだと思います。

私は1人でいるのが好きなほうなのですが、近所の叔母家族(3世代)は、事あるごとに我が家にやってきたり、自分の家に夕食を食べに来て・・と誘われます。(週に3~4回)この叔母家族は私の方の親戚なのですが、私の夫も行き来するのが大好きで(主人の方が血縁関係者みたい)私が居なくても、叔母家族の家に入り浸って、一緒に買い物行ったりしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても仲が良さそうですね。
幸せ感が伝わってきます。
大勢でわいわいが好きな人同士だと、なんら問題はないのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 19:03

結婚14年、主婦です。



私の新婚時代みたいです。
私の家の場合は、夫の実家は、新幹線を使って2時間半のところなんですが、月に1度は来ました。
電話もほぼ毎日。
帰省も年4回。(これは現在も)
夫の母からは、タッパーに入ったおかずが宅急便で頻繁に届きました。

家族が増えた、って、とても喜んでいたみたいですよ。
夫が一人っ子のせいもあるかもしれませんね。

でも、だんだん私たち夫婦の生活パターンができてくると、夫の両親とも少しずつ距離ができてきました。
もしかしたら、夫が両親に何か話したのかもしれないですね。

結婚しても、親子は親子です。
しかし、あなたに不満があるなら、きちんとご主人様にお話になって、ご主人様からご両親に伝えてもらうと良いと思います。
私が今、親になって思うのは、子供が夫のように親思いに育ってくれるといいな、ということです。
夫と両親の関係を見ていると、甘えてくる両親を、夫があやしているような感じです。
そんな様子を見ていると、私も不本意ながら、「しょうがないか、少し我慢して付き合ってあげよう。」という気になります。

あなたのご主人様が親離れしているなら、きっと、こんな濃厚な付き合いも、だんだん減ってくると思います。
どうぞお二人の関係を大切にして、お二人なりの家庭、生活を築いていってください。
どうぞ、お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、夫は親離れしていると思います。
はい!2人なりの家庭、築いていきます!

しかし義妹と夫は仲がそんなによくないのに、頻繁に家に来ます。ホテル代わりなのです。
私は仕事をしているので、土日とかに来られるとちょっとリラックスできない感じで少し困ります・・・。平日はもっとですよね。
夫は今のところ何も言ってないようです。
彼は多忙なので、私に「よろしくね」なんて言ってます。

もし子供ができてもこのペースで来るようであれば、間違いなく夫に何か言ってもらいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 18:11

子離れできてないとかっていう以前の問題で


常識がないだけでしょうね。
結婚して家庭をもったんだからもっと親には遠慮して
もらいたいですよね。
深夜にきて泊まるとかありえませんよね。
やっぱ来ないでほしい迷惑だと伝えるべきです。
それしか解決方法はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義父母、妹が引越し当日に新居に泊まろうとしていたのには驚きで、そこから、??って思いました。
私の親は引越しの手伝いもしない予定であったぐらいなので、とても驚きました。結局両家総出で掃除等したのですが、さすがにホテルに泊まってもらいました。
義妹さんにとっては家がいいホテル代わりになってるようです。 もう少し気を使ってほしいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:51

まだ子離れできていないのでしょうか>>


義父母が来た時にあなた方になんだかんだと文句や小言やそういうことを言いますか?
そうでないなら「家族が一人増えただけと思っているので自分たちの家のように思っている」
キラクに行ける家ができたとおもってるのではないでしょうか?
特別な用がなくても行きたくなる・顔見たくなるような良い雰囲気のお家なのではないですか?
ようするにあなたも旦那の家族と認めてもらってる証拠じゃないでしょうか?
自分たちの生活に口出ししなくて遊びにくるだけならいいことだと思いますよ。
「息子の家・家庭」が行きやすい=嫁が良いんで行きやすいということじゃないでしょうか?
あなた方がちょっと・・と思うなら時前連絡無しには訪問しないとか最低限のルールを作ってもらい、旦那から義父母に言ってもらうのが一番ですよ。
家族が皆気安く行き来できるって良いことだと思います

この回答への補足

小言などは全くないです。
逆に料理などを褒めてくれます。
とてもいい人達です。

ただ、特別な用もないのに、なぜ来るのかがわかりません・・・。私の親ではありえない事なので・・・。顔を見たくなる??う~ん・・・写真とかじゃだめなんでしょうか・・・??

義父母が来るのはまだいいのですが、義妹が頻繁に来るのはどうなんでしょう??
仲良くしたいというよりは、ホテル代わりに使っている感じなのですが・・・。

補足日時:2005/04/13 17:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q義母に嫉妬されてる気がする、、。 義母とはずっと仲がいいつもりでいましたが、最近嫉妬されてるように感

義母に嫉妬されてる気がする、、。
義母とはずっと仲がいいつもりでいましたが、最近嫉妬されてるように感じます。
高校生の娘が勉強が良くできることや、、私が専業主婦であること。夫が優しくて稼ぎがいいことなど、、、
娘の高校受験の合格発表の日を間違えて連絡してきて、明日です。と言ったらなあんだ、、と言い、心配してくれてたのかな?と思い次の日連絡したら、わざわざ電話してきたの?みたいな態度。
何か嫌なことがあると大袈裟にかわいそうと連発し、嬉しいことはスルー、、。
夫の実家は義父がかなり頑固でドケチ、モラハラ夫です。年齢は皆大体30台中盤なのに、夫以外は結婚もしてないです。
自分の理想どうりにいかないことで、色々無駄に苦しんでる感じの人、、。
あまり関わりたくなくなってきたけど、それでいいのかな?

Aベストアンサー

変な回答者は気にしないで下さい。。

私の質問も書かれました

典型的な嫁姑問題てやつですね。。

夫さんには相談してますか?

聞いてくれないのならもう義母にされたときに録音するとか直接言い返せばいいと思います!嫁だからって卑屈になることありませんよ

Q写真入り年賀状フレームやイラストの無料ダウンロード

今年初めてパソコンで年賀状を作りたいと思っています。家族の写真などをイラストのテンプレートに当てはめて作りたいと思っているのですが、私の検索の仕方が下手のようで、なかなか思うように探せません。そこで、写真入りの年賀状のテンプレートやフレームを無料でダウンロードできるサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「キャノン」や「エプソン」などのプリンター会社のサイトを探されればいいと思います。

(キャノン)
http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/

(エプソン)
http://www.i-love-epson.co.jp/nenga/

参考URL:http://bj.canon.co.jp/otasuke/nenga/

Q義理の家族がホテル代りに泊まりに来ます。

共働きの嫁です。都内のマンションに住んでいます。
結婚した当初、舅が出張の度に新居へ泊まりに来ていました。
別に嫌いじゃないし構わなかったのですが慣れない新生活スタート時に毎週末来るようになってしまい私は体を壊し、それ以来眩暈が出るようになってしまいました。
話し合いの末、泊まることはなくなったのですが義両親の所へ帰省するたびに姑から「舅が出張時にホテルに泊まってて可愛そう」と何度も訴えられ、夫のメールにも泊めてやって欲しいとまたメールが来るようになりました。
夫は仕事が忙しく帰宅は2時ごろ、休日も仕事に行く場合もあります。
数日前今度は義弟が舅と共に泊まりに来たいとのこと、しかも平日です。
幾ら夫の親族でも私にとっては他人。ワンルームで一緒に過ごし、朝出社するのは辛いし前回のこともあるので同じ女として平気で泊まらせる姑に嫌悪感を感じてしまいました。
幸い夫は実家に帰って言いと言ってくれましたが、これを境にまた舅が出張の度に泊まりに来る様になったらと思うと疲れます。
息子はもう別世帯の人間。私の家では例え遠方から来るといえどホテルを取り別世帯の娘の家に泊まるなんて考えられません。実の娘でも遠慮するのに嫁の所へ泊まりに来る、しかも共働きで前回倒れて体調も崩していることも知っているのに。
私の心が狭いでしょうか。フルタイムで毎日働きもてなす気力が無い自分にも情けないですが遠慮も察することも無く平気でホテル代りにする義家族もそれを親孝行だからと言う夫にもどうしていいか分かりません。

共働きの嫁です。都内のマンションに住んでいます。
結婚した当初、舅が出張の度に新居へ泊まりに来ていました。
別に嫌いじゃないし構わなかったのですが慣れない新生活スタート時に毎週末来るようになってしまい私は体を壊し、それ以来眩暈が出るようになってしまいました。
話し合いの末、泊まることはなくなったのですが義両親の所へ帰省するたびに姑から「舅が出張時にホテルに泊まってて可愛そう」と何度も訴えられ、夫のメールにも泊めてやって欲しいとまたメールが来るようになりました。
夫は仕事が...続きを読む

Aベストアンサー

全く、貴女の心は狭くないですよ。
義父母がずうずうしいのです。
出張ならホテル代がでるでしょう?
それをケチりたいだけじゃないですか?

>「舅が出張時にホテルに泊まってて可愛そう」と
何が可愛そうなのか、さっぱり分かりません。
出張は仕事でしょ?
仕事でホテルに泊まるのが、どうして可愛そうになるの??

ワンルームで気遣うお嫁さんの方が、よっぽど可愛そうですよ!
たとえ専業主婦であっても気の毒です。
親孝行したければ、夫が仕事を休んででも自分の親の面倒をみてあげればいいのです。
もちろん、そんな事で仕事を休むようでは、会社員として失格ですけどね。
義父母の我が儘に付き合う必要ないですよ。

自分を押し殺してまで親孝行したら、どうなります?
又、病気になるじゃないですか?
嫁が病気になるって事は、息子夫婦が不幸になるって事なんです。

何が親不孝かって、息子夫婦が不幸になる事以上の親不孝ってないでしょう?!
私にも息子がいますけど、いつか結婚した時、幸せな家庭を築いてくれれば良いと思っています。
親孝行は、子供世帯が自立して幸せに暮らしてくれればそれでいいのです。

自分を責めたり無理をすると、そのうち夫まで憎くなるのではないですか?
家庭が上手くいけば、それでいい。
そして、たま~に親の顔をのぞいてやればいいのです。
絶対無利しちゃだめですよ。
頑張らなくてもいいからね。

お姑さんに近い年齢のおばちゃんからの言葉です。

全く、貴女の心は狭くないですよ。
義父母がずうずうしいのです。
出張ならホテル代がでるでしょう?
それをケチりたいだけじゃないですか?

>「舅が出張時にホテルに泊まってて可愛そう」と
何が可愛そうなのか、さっぱり分かりません。
出張は仕事でしょ?
仕事でホテルに泊まるのが、どうして可愛そうになるの??

ワンルームで気遣うお嫁さんの方が、よっぽど可愛そうですよ!
たとえ専業主婦であっても気の毒です。
親孝行したければ、夫が仕事を休んででも自分の親の面倒をみてあげればいい...続きを読む

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q子離れ?できずに苦しんでます。(長文です)

こんにちは。私は40代前半の高1と中1の娘を持つ母親です。                                   娘たちが小学生の低学年の頃、主人の女性問題が発覚し何度も話し合い、もう一度やり直す方向で今日まで来ていますが、当時の主人に対しての絶望感や不信感は計り知れないもので、その後の夫婦関係も淡々としたものになり、何度も離婚も考えましたが娘たちには穏やかな良い父親でしたので、私自身深い孤独感は心に納め、かわいい娘たちを精一杯育てることで母親として前向きに笑顔で明るく生きていこうと、娘たちとは友達のように何でも話し合い日々楽しくやってきました。    

そんな長女にも3ヶ月前に初めての彼氏ができ、高3の彼はとても優しい好青年で、娘に彼氏が出来るということがこんなにも嬉しいことなのかと、最初は一緒に喜んで応援していました。元々長女は真面目で純粋な優等生タイプだったこともあり、手をつなぐ程度の可愛らしいお付き合いが暫く続くものだと思い込んでいたのですが、交際して1ヶ月過ぎた頃から彼氏と急接近し、最後の一線直前まで関係が進んでしまったらしく、そのことを知って自分でも言いようのないくらいのショックを受けてしまい…。             
今時の高校生のお付き合いについても、昔とは違うことくらいは重々解っていたつもりですが、16歳になったばかりの長女にまだまだ幼さを感じていた私は、覚悟がまったく出来ていなかったんだと思います。
その日から私は精神のバランスを崩し、何故だか涙がとまらなくなってしまったり、なんとも言えない孤独感に見舞われたりと、次女の手前もしっかりしなければと気持ちを立て直しているのですが、自分でも想像以上に今まで長女のことを心から頼りにしてきたんだと改めて気がつき、私の手元を離れて遠い世界に行ってしまったような、とてつもない寂しさが押し寄せてきます。                          
彼とのことも頭ごなしではなく、門限も守り、学校の成績も上がっている状態なので反対する要素はないのですが、純粋に想い合っている気持ちは素晴らしいことだが、自分で責任のとれないうちは最後の一線だけは越えないように冷静に話はしました。長女も理解してくれているのですが、最近になり彼の母親が癌で入院療養中であることがわかり、夏頃からあまり状態がよくないことのことで、落ち込んでいる彼は長女に頼り、そんな彼を長女も支えようと受験生である彼も少しの時間でも長女に会い、お互いになくてはならない存在になりつつあるようで、ますます会うだけでは満足できない状態になっていく状況が手に取るように想像できてしまい、二人だけで会うものいいが一度彼に我が家にも遊びに来てもらっては?と、言ってみたりしているのですが、長女は今の彼の状態を考えると乗り気ではないようで、理解ある母親でいたいと思いながらも、長女の行動に日々口やかましくなって来ている自分に落ち込み、ますます彼との絆を深めていっている長女にも寂しさが募り、自分の気持ちを上手く調整できずに苦しんでいます。

主人にも娘のことに関しては事あることに、父親として少しは関わってもらいたいと会話がないながらも相談を持ちかけるのですが、「俺に言われても解らない」がいつも口癖のようなもので、結局は私一人で子育てしてきた感覚があり、主人との関係から私が娘たちに依存してはならないと、以前から目標にしていた職種の資格を取り、今年からその資格を活かした仕事も始めたのですが、長女の交際が始まってからは集中できないことも多々有り、16歳という年齢にも干渉せずにはいられない状態で…。

まとまりのない文章ですみません。
長文となってしまいましたが、どなた様かアドバイスの程を宜しくお願いします。

こんにちは。私は40代前半の高1と中1の娘を持つ母親です。                                   娘たちが小学生の低学年の頃、主人の女性問題が発覚し何度も話し合い、もう一度やり直す方向で今日まで来ていますが、当時の主人に対しての絶望感や不信感は計り知れないもので、その後の夫婦関係も淡々としたものになり、何度も離婚も考えましたが娘たちには穏やかな良い父親でしたので、私自身深い孤独感は心に納め、かわいい娘たちを精一杯育てることで母親として前向きに...続きを読む

Aベストアンサー

家族構成と年齢、主人の浮気と今の状況がよく似ています。
(そっくりといったほうがいいかも)

違う点は、娘達には彼氏がいない・・・ということです。

休日に遊園地やショッピングセンターに遊びにいくのですが、
女の子とばかりで、もしかしてウソついてるのではないか??と
思いきや、駅に迎えに行ったら、女の友達3人で降りてきました。

ないものねだりなのか、「彼氏ぐらい作ったらいいのに・・・」と
ときどき思いますが、できたらできたで、相当悩みそうです。

昔と今は付き合い方も違うようですね。
ませてるというか、男子学生がどうも手が早いのか?
携帯で余計な情報が流れているのか、女の子は嫌われたくないがために
体を許す・・・というのも、ラジオやテレビで流れていました。

当然、中絶も多いと思います。
体を痛めるだけなので、親としては、すごく心配ですよね。
もしかして、高校卒業したら別れるかもしれないし、
早いうちに結婚するかもしれないし、あまり騒ぐと、
話してくれないようになるかもしれないので、
やはり見守るしかないのでしょうかね。

子供によっても違うと思います。
親の意見が欲しい子と、親のいうこと聞かない子がいるので、
お子さんに合った対応を考えてみてはどうでしょう?

しかし、いつかはお嫁に行くし、もしかして、最後はひとり暮らしに
なる可能性もあるので(誰でもです)、
ひとりでも平気でいられる精神力をつけることも大切かもしれません。
自分にも言い聞かせています。

家族構成と年齢、主人の浮気と今の状況がよく似ています。
(そっくりといったほうがいいかも)

違う点は、娘達には彼氏がいない・・・ということです。

休日に遊園地やショッピングセンターに遊びにいくのですが、
女の子とばかりで、もしかしてウソついてるのではないか??と
思いきや、駅に迎えに行ったら、女の友達3人で降りてきました。

ないものねだりなのか、「彼氏ぐらい作ったらいいのに・・・」と
ときどき思いますが、できたらできたで、相当悩みそうです。

昔と今は付き合い方も違...続きを読む

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q子離れの基準は?

私には結婚を前提として2年お付き合いしている男性がいます。彼の両親は小さいながらマンションを経営していて一階に住み、私はその一部屋をお金を払って借りています。彼の部屋は私の真隣です。つまり彼は一度も親元を離れているとは云えません。彼は長男、働かず結婚していない弟の次男も同じマンション、そして離婚して戻ってきた末娘は親元(私にしてみると大家)で生活しています。問題なのは、彼の父親なんですが、彼の部屋へ勝手に鍵を開けて入ってくるんです。私と彼は合意でお金がかかるからと私が借りている部屋の水道、ガスを止めているんですが、そんな事を知るか知らぬか勝手に入ってくるんです、私が服を着ていない時に入ってこられた事がありましたが、その後もお構いなしです。おまけに彼も何も言えないんです。それに彼の母親は毎日の様に料理を運んできます。私を将来の嫁と意識していながらです。彼は親に頭が上がらないらしくて、私が今晩は~を作るからね。って言っておいても母親から電話がかかってくると
「別に何も考えていないよ」と平気で言うんです。私は無類の料理好きだと知っていながらです。彼の母親は一方的な人で私の学歴とか訊きませんし、自己満足の塊です。私が彼の母親の新境地の具材を持っていった時は喜ぶ顔をしないんです。いつもと違って、ですます使ってヨソヨソしくて。なんか周りの人の話では学が無いから料理しか取り柄が無いそうなんです。こんな、鍵を開けて40後半の息子の部屋へ平気で入ってくる父親、それについて何も言わず私に舌打ちする彼、毎日料理を運んでくる子離れができない母親、どう思いますか?

私には結婚を前提として2年お付き合いしている男性がいます。彼の両親は小さいながらマンションを経営していて一階に住み、私はその一部屋をお金を払って借りています。彼の部屋は私の真隣です。つまり彼は一度も親元を離れているとは云えません。彼は長男、働かず結婚していない弟の次男も同じマンション、そして離婚して戻ってきた末娘は親元(私にしてみると大家)で生活しています。問題なのは、彼の父親なんですが、彼の部屋へ勝手に鍵を開けて入ってくるんです。私と彼は合意でお金がかかるからと私が借り...続きを読む

Aベストアンサー

子離れが出来ていない親。
それ以前に、彼が受け入れている事が問題です。
マンション出る覚悟が出来ないようなら、この状態が続くと思った方が良いでしょう。
しかし、着替え中などは、さすがに嫌ですよね
ドアチェーンはないんですか?

好きな恋人の欠点とは思いたくないかもしれませんが
親から守ってくれない彼。というのは
結婚後は、もっと酷くなると思った方が現実に近いと思います。
断わらない、拒否しない、彼に問題があるんですよ。

夫婦というのは、夫婦関係が問題なので、
離婚理由となるのは彼自身の事です。
まずは、彼に問題があるということを認めて判断することから始めないと
このまま結婚して、冷静になってからでは遅いと思います。

このまま結婚したのなら、この状況は承知だったでしょ?ってことです。
彼の御両親が承諾が無くても気にせず勝手に振舞います
もちろん、自分達のマンションだからと思ってますよ。
彼も、心のどこかで分かっているから、言えないんです
年配の人が、考え方が変わることは、まず100%近くあり得ません
自分が対処できると思えれば良いですが、思えないなら悲惨です。
今更、母親をどう思うか?という呑気な疑問ではなく
もう、これは変わらないと認識するべきだと思います。

他の兄弟も、後々まで結婚できずに関わってくる可能性も高いです。
彼も、この状況だから40後半で独身なのだろうと思いますし
結婚後の何十年の生活って長いですから
関わってくる物は全て考慮した方が良いです
彼の御両親・彼の兄弟・自分自身が、このまま20年先の未来など考えても
結婚したいかどうか、本気で考えないと
離婚しないとごねられたら大変だし
結婚して離婚したら、またそこから再スタートです

子離れが出来ていない親。
それ以前に、彼が受け入れている事が問題です。
マンション出る覚悟が出来ないようなら、この状態が続くと思った方が良いでしょう。
しかし、着替え中などは、さすがに嫌ですよね
ドアチェーンはないんですか?

好きな恋人の欠点とは思いたくないかもしれませんが
親から守ってくれない彼。というのは
結婚後は、もっと酷くなると思った方が現実に近いと思います。
断わらない、拒否しない、彼に問題があるんですよ。

夫婦というのは、夫婦関係が問題なので、
離婚理由と...続きを読む

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q親離れ子離れについて

女性です。結婚を考えるとき、親離れ子離れが必要ではないかと言われました。

親離れ子離れの程度が分からないのですが、親が高齢ならば、親の面倒は子が見る義務があると思います。私は、自分を産み育ててくれた親ですから、ずっと大事にしたいですし、できるだけ一緒にいたいですし、密に連絡を取り合っていたいです。それを否定されるならば、なんのための親子関係、家族なのかなと思ってしまいます。

親と仲が良かったり、親離れ子離れしていないことは、いけないことですか?

Aベストアンサー

親と仲が良いことは、すばらしいことですよ^^
親離れ、子離れ・・というのは、どの程度かによってくると思うのです。

ただ、結婚の際に大切なことは、自分が、夫になる男性の人生と生命を背負っているという大きな責任の下、1つの家庭を死が訪れるその日まで、守っていかなくてはいけないということです。
これが一番の使命であり、責任です。

親をないがしろにしろとは決して思いませんが、独身のときと同じようにはいきません。何をおいても「親が・・・」「親が・・・」では、生活していけないということです。
夫の立場や気持ちを踏まえ、自分の両親のことを踏まえ、その間で、自分自身が最大限に努力し、両方の顔が立つように、両方がそれなりに納得できるような道を見出すことが大切なのです。
あなたにとっては、無条件で親でしょうが、あなたの夫になる人にとっては、基本的に赤の他人です。大抵のことは「妻の親だから・・」と受け入れるのが当然ですが、限度が過ぎれば我慢の限界がきて、夫婦関係がギクシャクします。
環境の違いや世代の違いもあり、夫と自分の親の関係は、近づけば近づくほど難しくなるものです。
だからこそ、一定の距離感を保ち、互いに一線をきちんと引きながら、仲良くすることがベストだと言われるのです。

もちろん、同居してもうまくいく人もいますよ。
でも、その裏には、相当の苦労や修羅場もあるのです。
他人がついた以上、実の親子ほど簡単には、順調に事は進まないということです。

私も、親とは仲が良いです。
結婚し離れて暮らしている今も、1週間に1回は必ず電話をしますし、母からもかかってきます。
電話をし始めれば、数時間は平気で話しています。
メールも、もちろんします。
これくらいのことなら、主人も快く受け入れてくれますし、むしろ主人の方から「お母さんに電話しなくて良いの?」と気遣って聞いてくれるくらいです。
墓参りや買い物などを私たち夫婦と一緒に行くこともありますし、数ヶ月に1回は実家へ遊びに行って、一緒に食事をすることもあります。
こういう付き合い方なら、主人は特別嫌な顔はしません。

ただ、同居となれば、おそらくいろいろな問題があるので、主人も無条件には受け入れることはできないでしょうね。
でも、それは私の両親も主人と同じ気持ちです。他人同士ですからね。
同居となれば、それなりの間取りやスペース、経済的なこと、精神的なこと、互いの生活習慣などが関わってきますから、細かな話し合いと歩み寄りが必要になり、相当の話し合いが必要になるでしょう。

でも、私の主人は、親を放っておけなんて言いません。
むしろ、気を使って「電話してあげたら?」「会いにいってきたら?」「墓参りに連れて行ってあげようか?」と言ってくれます。
離れているからこそ、気を使ったり、優しくなったりできるようです。

親が高齢になった場合の話も主人とはしますが、主人は同居はやはり細かい問題があるから、今の段階で同居しようとは言えないけど、別居であっても、行き来して十分な世話はしてあげたらいいし、近くに住んでもらうことも考えたたらいい、そのための協力なら、お前の親だからきちんとすると言ってくれています。
私はそれで十分だと思っていますよ。

大切なことは、全員が優しい気持ちで、穏やかに過ごせる事です。
でも、他人がつくと、これが一番難しいです。

親と仲が良いことは、すばらしいことですよ^^
親離れ、子離れ・・というのは、どの程度かによってくると思うのです。

ただ、結婚の際に大切なことは、自分が、夫になる男性の人生と生命を背負っているという大きな責任の下、1つの家庭を死が訪れるその日まで、守っていかなくてはいけないということです。
これが一番の使命であり、責任です。

親をないがしろにしろとは決して思いませんが、独身のときと同じようにはいきません。何をおいても「親が・・・」「親が・・・」では、生活していけないとい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報